注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

実は聞こえてる?!

レス10 HIT数 2708 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♀ )
13/07/07 00:12(更新日時)

私は今、結婚して義両親と同居しています。

義母の事なのですが、耳が悪いようで仕事中は補聴器を付けていて、家では補聴器をはずしています。
私が嫁いだ時に、「私は耳が聞こえにくいから」としきりに私に話していました。話し掛けるときも大声で話し掛けないと聞こえないように思っていたのですが、私と義父が普通の音量で話しをしている時に話しに入ってくることが、結構あります。
あれ?聞こえてる?と疑問に思ったのです。
そこで質問なんですが、耳が聞こえないフリをするメリットってなにかありますか?
宜しければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

No.1963330 13/06/17 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 18:01
旅人1 ( 30代 ♀ )


相手を油断させて
悪口や本音を聞く…とか?

聞こえてないと思って
小声でくそばばぁって言ってみたらわかるかもね(笑)

かなり勇気いるけど(^_^;)

No.2 13/06/17 18:05
名無し2 

年を取って耳が聞こえなくなってくると、高い音は聞こえなくて低い音は聞こえるそうですよ。

よくあそこのお婆さんは悪口だけは聞こえる~なんて言いますが、本当にひそひそ話ほど聞こえるようです。

気をつけてね。

No.3 13/06/17 18:11
名無し3 

聞こえづらい人は、聞こえ無いとは違いますよ。
私の父も耳が遠い人でしたが、たまに「え!聞こえたの?」みたいな事よく有りました。
「悪口?は、聞こえるんだ」とよく母と私は言ってました。
義母さんもフリをしているんじゃ無いと思いますけど。仕事では補聴器使用してるなら。

No.4 13/06/17 18:27
匿名4 ( ♀ )

補聴器を使う=聞こえないではないです。


年を取ると聞き取りにくい音や言葉があります。

だから、仕事には支障が出ないように使っているんじゃないですか?


No.5 13/06/17 18:35
匿名5 

聞こえる音と聞き取れない音があるんですよね。
義父さんと話す時は、自然と落ち着いた低い声で話されてるとか?
それか、義父さんの話し声は聞き取り易く、その会話が推測出来るから、主さんの話しも聞こえてるように、第三者には見えるとか。

聞こえは、本人にしかわからないですよね。

私も聞こが悪いから、わかります。

No.6 13/06/17 18:55
匿名6 

軽度の難聴なのでは?
軽度なら一対一の会話問題ないですよ。
補聴器にも軽度から重度まで種類があります。

No.7 13/06/17 20:26
名無し7 

普通の聴力で、スパイ用超高性能補聴器を使ってるのでは?

No.8 13/06/18 08:30
負け犬0 ( 20代 ♀ )

主です。まとめてのお礼になってしまいますが、色々なご意見ありがとうございます。

一応補足させて頂きたいのですが、お義母さんに話す時、かなり大きな声(一階で話す声が二階に聞こえるくらい)叫ぶくらいで何回か言わないと聞こえない、伝わらないから、私はお義母さんは重度の難聴だと思っていました。
しかし、ピンポーンっていう呼び出し音や二階にかけてる掃除機の音が昨日は聞こえてなかったのに、今日は聞こえてるの?とムラがあったりします。
電話の音も、会話もそうなので、私は面倒臭い時は聞こえないフリしてるのかなと思ってました。
それとも、日によって聞こえやすい日と聞こえにくい日があるのですか?

悪口や本音を聞くためだったら、なんだか怖いですねm(__)m気をつけなくちゃ!
スパイ用補聴器は笑いました)^o^(実は、私の会話の内容を誰かに報告してるのか?

耳が悪い=聞こえないというわけではないと分かっているのですが、あまりにムラがあるので、同居して半年たった今、疑問に思っている事でした。

No.9 13/06/18 13:29
通行人9 

私も難聴です
口を見て
読み取る事が出来ます
聴こえる音と
聴こえない音
相手によって
聴きやすい声
聴きにくい声

大きな声を出したら
聴こえる訳でもありません😓

No.10 13/07/07 00:12
匿名10 

私も軽度の難聴です💦
幼稚園の頃から補聴器をつけていました。
私も家では補聴器をはずしてます。インターホン、テレビの音は聞こえません。目覚ましは携帯で、一番大きく鳴るように設定してて、聞こえて自分で起きます。たまに旦那に起こされるときもありますが💦
家の電話は鳴ったら光るのと、受話器に音が大きくなる器械をつけてくれてます。
会話は側にいると聞こえますが離れて話かけられたら聞こえません。
話の内容は全部は聞こえなくても、単語は耳に入ってきたりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧