関連する話題
友達と誕プレあげ合うのだるくない?

主婦の方、助けて!コップが臭いんです

レス53 HIT数 71882 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/11/05 18:41(更新日時)

最近、コップやお皿の匂いが気になります。
乾いていると匂わないのですが、麦茶を飲んでいたり洗って水切りして置いておくと生臭い匂いがするんです。
二三日に一回の割合で漂白していて、した日は気になりません(*ToT)

キュッキュッと力を入れてしっかり洗っても、です。
お湯で洗うべきですか?
スポンジは一ヶ月おきに使い捨ててます。
この生臭い匂いの原因は何でしょうか(;_;)

No.1963303 13/06/17 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 16:23
匿名1 ( ♀ )

水槽とか池とかの臭い?

No.2 13/06/17 16:26
匿名2 

まさかとは思いますが……
「臭いの元」が違うんじゃないんですか?😓

コップとか皿とかの臭いではなくて、排水溝や三角コーナーから臭いが出てきているとかではありませんか?

……違ってたらごめんなさい😣

No.3 13/06/17 16:34
社会人3 


もしかして、主さんは妊婦さん?

妊娠初期なら、ちょっとした匂いもダメなことありますよね。

No.4 13/06/17 16:41
名無し4 ( 40代 ♀ )


同じスポンジで、三角コーナーやシンク洗ったりしてませんか?

No.5 13/06/17 16:43
匿名5 

食器かごや拭き上げの布巾は臭くないですか。

No.6 13/06/17 16:51
名無し6 

重曹につけて水洗いしたら、ふきんで拭かない。ふきんて結構雑菌いますよ。ただ、神経質になりすぎると免疫落ちますよ。妊婦さんだったら、気にした方かいいけど。(私は旦那の匂いとご飯の炊ける匂いで吐きそうに。旦那、可哀想だったな)

No.7 13/06/17 16:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

一括ですみません
妊娠中でも何でもないんです…しかも排水溝からの匂いでもなさそうです
布巾は不衛生の気がして、キッチンペーパーを使うようになりました。洗った食器を長時間そのままにもしません(自然乾燥にはしない)
水滴がついていたり、水を飲む時に匂いが気になるのです。
時々カレー皿やお茶碗も同じ生臭い匂いがする時があり、結局は漂白するはめに…
匂いは生卵みたいな生臭さです…洗濯物の生乾きに近い匂いというか(T^T)
実家の母がアパートに来たので麦茶をコップで出したら「生臭いけど何?」と言われ、やっぱり臭いと感じるのは私だけじゃないんだと思いました…
麦茶も水出しと、熱湯から作るのと試してみましたが、グラスやコップを変えると匂わないので水道水からの匂いではない気がします。もちろん水道水も無色透明で匂いはないんです(;_;)
私の口が臭いんですかね?
友達にも、マグで麦茶を飲ませたら「オェ」と言われてしまい、神経質になってきています。
食洗機を買うのも手ですか?

また皆さんはどのくらいの頻度で漂白しますか?
毎日するのが常識でしょうか

  • << 10 ?????😓 余計に分かんなくなってきたぞ……😖 ここまで徹底しているとなると……怪しい所が、まだ残っているとするなら…… ……食器の保管場所? (すごくイヤな話ですが😓)食器の保管場所のすぐ近くで、カビや硫化水素等が発生していませんか? それから、8さんのレスを見て思い出したんですが…… スポンジの水切りは、結構難しいそうです。洗い物が終わった後には、洗剤を含ませたままスポンジを放置するのが、雑菌対策(=臭い対策)になるそうですよ😌 なお、私は主婦ではないので、一般的な漂白の頻度の事は分かりません……すみません😞⤵

No.8 13/06/17 17:09
通行人8 ( 40代 ♀ )

使い終わったスポンジはきちんと洗ってますか?
風通しがいいところに置いてますか?
スポンジの水切れが悪いと臭うので、食器にも臭いが移りますよ。
いつも使っているスポンジではないものにしてみてはどうでしょうか。
私はダスキンのスポンジ使ってますが、泡立ちもいいし、水切れもいいのでおすすめです(^^)

No.9 13/06/17 17:14
名無し9 ( 30代 ♂ )

洗ったコップはどのように片付けていますか?

僕の祖母が生きていた時、食器のすぐ側に『まな板』がありまして、その生臭さがコップや湯飲みに着いて匂っていました。

一番キツかったのはまな板の上に食器を並べてた時にはヤバかったですね。

No.10 13/06/17 17:16
匿名2 

>> 7 一括ですみません 妊娠中でも何でもないんです…しかも排水溝からの匂いでもなさそうです 布巾は不衛生の気がして、キッチンペーパーを使うよう… ?????😓

余計に分かんなくなってきたぞ……😖
ここまで徹底しているとなると……怪しい所が、まだ残っているとするなら……

……食器の保管場所?

(すごくイヤな話ですが😓)食器の保管場所のすぐ近くで、カビや硫化水素等が発生していませんか?

それから、8さんのレスを見て思い出したんですが……
スポンジの水切りは、結構難しいそうです。洗い物が終わった後には、洗剤を含ませたままスポンジを放置するのが、雑菌対策(=臭い対策)になるそうですよ😌

なお、私は主婦ではないので、一般的な漂白の頻度の事は分かりません……すみません😞⤵

No.11 13/06/17 17:25
通行人8 ( 40代 ♀ )

>> 10 それも効果的なようですね。

主さん、洗い終わったスポンジを洗ってあ新しい洗剤でクシュクシュしてから置いておかないと意味がないですよ。
汚れついたままの泡の中には汚れがたくさんなので。
私の知人が汚れたままの泡のスポンジで除菌してるからって言ってたので(^^;

No.12 13/06/17 17:54
名無し12 

魚を焼いたフライパンや皿を洗うとどうしてもスポンジが臭うのでそれらとは別なスポンジを用意してみては?
うちも食器洗機使っても上記の時は通常より臭い気がするので洗剤を増やします😲

No.13 13/06/17 18:33
名無し13 ( 40代 ♀ )

私は…ハイターが好きなので😁 毎日 ふきんを夜寝る前にハイターつけて、ついでにその日使ったコップも浸けちゃいます😁 けど…皿類はたまにだな~😠 しかも安いなんちゃってハイターだし😁 スポンジは、百均で小さく一杯入ったのを、まとめ買いして、気になったらこまめに交換しちゃいます。 ごめんなさいm(_ _)m 答えなってなかった😢

No.14 13/06/17 18:44
サラリーマン14 

生卵に触れた食器や道具の洗い方じゃないですか?

水で卵を完全に洗い流してからスポンジつかってますか?

卵を洗い流す時はお湯はダメ🆖です。
たんぱく質が凝固して残ってしまいます。


生卵をスポンジで直接洗うと、他の食器も全部臭くなってしまいます。

No.15 13/06/17 18:48
名無し15 ( ♀ )

ちゃんと洗って放置もしてないのに、それだけ臭いって謎なんだけど💧
キッチンペーパーに変な臭いが付いてるって事は無いですよね?💧
最近ですか?湿気のせいかな?風通し良い水切りカゴ?台所?家?ですか?
とりあえず
洗い終わったら食器に熱湯をかけてみては?
あとスポンジや水切りカゴ、シンク等も気になるなら。
もしくは鍋で食器を煮る。
そんな頻繁に漂白剤使うのはなんだか良くなさそうなんで・・・

ちなみに余所はどうか知りませんが、うちは食器の漂白は茶渋等が気になった時に。年に数回しかしませんね・・・
定期的にすべての食器を漂白する習慣は無いです。

食器の布巾は主さんと同じく使っておらずキッチンペーパーで済ませてるし
一番漂白するのは台拭きとまな板かな?でも定期的に決まってやってるわけでは無くて、汚れ具合や見た目、切ったもの等で適当に。
漂白しない時は布巾とまな板とスポンジは毎回仕上げに熱湯かけてます。
↑一応除菌してるつもりなんですけど意味あるかは謎💧まぁでも熱湯使うと水切れ良くなるし、スポンジも水洗いだけで済ますよりスッキリしますよ。

No.16 13/06/17 18:51
通行人16 ( ♀ )

多分……水が原因かと……

東京や埼玉ではそんな事なかったのに
こっちに引っ越してきてから……

水が臭い……

No.17 13/06/17 19:32
名無し ( 30代 ♀ W2erVe )

私も水道のせいだと思います。生まれた地域では、臭いと思ったことがなかったし、水道水もそのまま飲めました。
しかし、嫁ぎ先の地域はちょっと都会なんですが、カルキ臭く、コップも洗ったあとなのに臭います。
その証拠に、猫が引っ越した当初、水を全く飲んでくれなかったんです。

No.18 13/06/17 19:53
名無し18 ( ♀ )

水が悪い?
浄水器使っていますか?

No.19 13/06/17 20:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

水かなぁ…
こちらは長野住みなので、環境はいいと思います
北アルプスの玄関口で、水や空気のおいしさはピカイチだと思ってます!!(゜ロ゜ノ)ノ

熱湯消毒も試してみたいと思います。
沢山のレス助かりました
どうもありがとうございました。

No.20 13/06/18 00:22
匿名20 ( ♀ )

私も水だと思います。

お住まいはどんな所ですか? 賃貸物件で貯水槽置いてあるなら貯水槽の清掃をちゃんとしていないんだと思います。不動産屋さんに連絡してみて下さい。

持ち家なら水道の配管に問題があるのかも知れませんね。地元の自治体が認定している水道工事業者に相談してみて下さい。

対処が終わるまではミネラルウォーターか煮沸した水使って下さい。生水は飲まない方が良いですよ。

あのこれ 🎣じゃないですよね。仄の暗い水の底でって映画 実話を元に作ってるんですよね。ようするに貯水槽の掃除をしに来た作業員の方が貯水槽に...って事なんです。私はリアルタイムでそのニュース見てたので 映画なんか全然怖く無かったですね。

No.21 13/06/18 00:37
名無し21 

衛生管理の仕事をしています。
スポンジは,乾燥させた方がいいんですよ。
洗剤につけておくと菌は死ぬとよくいいますが,死にきれません。
しっかりと乾燥させてから使用してみてください。
漂白はやりすぎるはげて逆に色々臭いがつきやすくなります。
茶渋などは,重曹で落とせます。
また,食器のものにもよりますが
臭いがつきやすいものもありますので
あまりにも同じものが臭うなら処分して
新しく変えてみてはいかがですか?

また,熱湯消毒おすすめです。
排水やシンクもまな板も熱湯消毒して,排水は熱湯の後氷り水を流します。
これは臭い消しに効果ありです。

頑張ってください。

No.22 13/06/18 04:52
名無し22 

それ、三重の話ですか?

それは投身自殺された男性が、タンクに入ってしまってたと、ニュースで報道されてましたが…

違っていたら失礼。

横レス失礼しました。

No.23 13/06/18 07:52
匿名20 ( ♀ )

>> 22 私への返レスですよね?

三重とかわからないです。もうむか~しの話ですよ。投身自殺の人じゃないはずですよ。騒がせたらいけないんで もうこの件には触れないで置きます。横レス失礼しました。

主さんへ 21さんのスポンジの乾燥の事正しいと思います。洗剤除菌ってメーカーの陰謀じゃないかと思いますよ。

漂白のし過ぎも排水管など痛めそうです。私も重曹使ってますよ。漂白は重曹でも取れなくなった時位です。

No.24 13/06/18 07:56
名無し24 ( ♀ )

私もどなたかと一緒で卵料理のあとのスポンジかな?と思いました。

時期的に卵料理の器などを同じ桶に入れても臭いがうつることがありますよ。


ハイターで解決しなかったなら水道水をお調べ下さい。


No.25 13/06/18 08:31
チェリー ( rtZTVe )


恐らくカルキ臭かと思いますよ。
雨が降った翌日が多くないですか?

雨が降った日は、水源になる河川の雑菌が増えるため、塩素濃度を高くする事があるので気付く人もいます。
私もたまに生臭く感じます。

もし、雨に関係なく臭いなら、食洗機を使うのも有効ではないかと思いますよ。
手洗いの水洗いで、拭いて乾かしてるなら、残った水滴の中の雑菌が増殖して臭ってる可能性があります。

食洗機は、高温で乾燥させる為、雑菌繁殖の可能性はなくなりますよ。

No.26 13/06/18 10:07
通行人26 ( 20代 ♀ )

水だとおもいます。

井戸水も市水も、雨の日の後とか味もかわるしにおいも変わります。

どっか管理会社に連絡したほうがいいですよ、なんかこわい。

  • << 40 あのね、井戸の水ってのはね、なが~い年月をかけて浄化されて地下の水脈にたどり着くわけ 昨日今日雨が降ったからって井戸水の味が変わる訳ないでしょ その理屈なら犬のオシッコなんかすぐ井戸水に混ざっちゃうよ(笑)

No.27 13/06/18 12:02
名無し27 ( 30代 ♀ )

特定のコップのみなら、買い換えた方がはやいのでは?


漂白しすぎでコップが傷んできてるとか?


私は食器を漂白したことないです(+_+)

No.28 13/06/18 12:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

漂白のし過ぎかもしれません
プラスチック類は無臭だし、匂う食器やコップは割と同じです!

No.29 13/06/18 12:37
名無し29 ( 40代 ♀ )

洗った後、布巾で拭いて、収納の時は口を上にしてますか❓

コップを伏せておくと臭うんだよ…と、以前に嫁いだ娘から教わりました🙆

No.30 13/06/18 12:59
名無し30 ( 30代 ♀ )

子供の頃、そう感じた事がありましたね。
牛乳を飲んだ後のコップが洗いきれてないような…?それで、母に洗い直してもらっても、臭ったりした記憶があります。

おそらく、スポンジかと思います。
私は、1日2回くらい、洗い物が落ち着いたら、泡ハイターを揉み込んで、次に洗い物をするまで置いておきます。

それか、コップ自体に傷があって、そこに菌が残ってしまっているか…

No.31 13/06/18 14:15
名無し31 ( ♀ )

洗うときにそれほど気を使われているならば 置き場所に問題がないかしら?

今の時期は湿気多いからか?最近 コップ臭いと うちの旦那も言ってました。

重ねて置いたり 湿気のこもる場所に裏返して置いたりがダメなのかなあ?💦

幼稚園の子供が洗ってくれる時もあり その時も うちは 洗えてないからかなあ💦

旦那に私も良く言われ 凹んでます

No.32 13/06/18 18:10
匿名32 ( 30代 ♀ )

私は神経質じゃないので、洗い方も、スポンジも かなりテキトーですが 臭みはないです。

周りの人も 何も言いません。

うちの母なんか もっと最悪で、透明のグラスが黄色くなるほど 雑な洗い方しますが、臭い匂いはしません。

となると、やはり水でしょうか…。現代は どんな場所でもキレイな水なんてないと思いますよ。

試しに浄水器をつけてみたら、わかるのでは?

No.33 13/06/18 19:41
旅人33 ( ♂ )

そんな、ジャラジャラした事言うてたら、あきまへんやな~♪

都会の水は、生臭いんやわ~

しかし、北海道の水は違うで~

汚れなき名水やがな~

ジャラジャラ言うてたらあきまへんやな~♪

No.34 13/06/18 20:49
サラリーマン ( ♂ G0aU4 )

俺、主婦じゃないから教えてあげられないな。

No.35 13/06/18 21:22
名無し35 

スポンジ…
私は2週間に一度は買い換えてます。

1ヶ月置きは…
あんまりだと思う。

  • << 39 私はスポンジは2ヶ月ぐらいは使います💧 でも大丈夫です😁

No.36 13/06/18 22:08
名無し36 

梅雨時期ですし、食器が吸い取ってしまっている水分が乾ききらない内に、雑菌がわいているんだと思います。
陶器製のものは、水分を吸収してしまいますし。

土鍋などがいい例ですね。
しっかり乾かさないとカビがわいたりします。
新しい土鍋は特に、濃い味付けのものは土鍋が吸ってすまうので、あらかじめ土鍋に下処理をしたあと、薄い味付けのものから使いはじめないといけないとかいいますよね。

我が家では、食器乾燥機を使っているので食器が臭う事はありませんょ~。
食洗機は、食洗機用洗剤の乾燥剤のおかげで表面の乾燥は出来ますが、乾燥があまいので、私はオススメしません。

参考になれば幸いです。

No.37 13/06/18 22:37
海月 ( 40代 ♂ ahZJVe )


よくわかるよ。

生玉子や魚等生物や牛乳だよ。

これらを使った食器やまな板を洗ったスポンジでコップを洗うと生臭さが移るよ。

結構気を使っていてもちょっと気を抜くとすぐに臭くなるから気をつけてね。

No.38 13/06/18 23:56
名無し38 

分かります。うちも同じく、生臭い匂いがしていた時がありました。

卵、納豆、油汚れの物を洗ったら、スポンジに洗剤付けて一度スポンジを洗い流すようにしたら、匂いが気にならなくなりましたよ。

No.39 13/06/19 00:49
大学生 ( ♀ AqNh5 )

>> 35 スポンジ… 私は2週間に一度は買い換えてます。 1ヶ月置きは… あんまりだと思う。 私はスポンジは2ヶ月ぐらいは使います💧

でも大丈夫です😁



No.40 13/06/20 06:08
名無し40 

>> 26 水だとおもいます。 井戸水も市水も、雨の日の後とか味もかわるしにおいも変わります。 どっか管理会社に連絡したほうがいいですよ、なんかこわ… あのね、井戸の水ってのはね、なが~い年月をかけて浄化されて地下の水脈にたどり着くわけ
昨日今日雨が降ったからって井戸水の味が変わる訳ないでしょ
その理屈なら犬のオシッコなんかすぐ井戸水に混ざっちゃうよ(笑)

No.41 13/06/20 06:58
匿名41 

2ちゃんかどこかでJOYで洗うと食器臭くなる!って騒いでましたよ!

No.42 13/06/20 14:00
通行人42 

洗剤で洗おうとも
食器の雑菌は死なず
乾燥により
雑菌が無くなるので
乾くと臭いが無くなります


スポンジの雑菌ではなく、食器の雑菌が臭いますので、

食べたら「すぐに」洗いよく乾かすか、
煮沸で20分以上煮沸消毒する事で、
雑菌は死滅しますよ

一番は、その場その場で食器をすぐに洗う事です

テレビでやってましたよ(*^_^*)

No.43 13/06/20 15:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

そうなんですね…!
耳より情報ありがとうございました!
ちょっとマグとお茶碗をグツグツ煮てみます♪

No.44 13/06/20 20:56
名無し36 

横レスになるのかもしれませんが…

漂白剤に漬け込むのも、菌を死滅させているのと同じ事ですょ。
寧ろ、煮沸消毒よりも、次亜塩素酸ナトリウム(商品名はハイターやブリーチなどですね)に漬け込む方が殺菌力は高いです。ほぼ全ての種類の菌やウイルスを雑菌出来てしまいますので。

漬け込んだ日は臭わないのはそのためです。
元々菌が少量しか付着していないため、乾燥が遅くても菌が繁殖しにくいということです。


前のレスで食器乾燥機をススメさせてもらったのは、食器乾燥機内は意外と熱くなります。機種によって異なりますが、100℃近くになるのですね。

大体、食器を完全に乾燥させようと思うと、食器の量によりますが20分~1時間ぐらいタイマーをセットします。
菌自体は100℃を5分維持出来れば、大幅に死滅しますので、乾燥機内の温度が100℃に上がるまでの時間を考慮しても5分は確実に超えます。
しかも、食器自体も完全に乾燥出来ますので、その後の菌の繁殖も、ある程度防げるのですね。


医療現場で、滅菌や消毒をしなくても大丈夫なものは、その様にしています。
臭いの原因は、色んな種類の菌が大量発生していることなのて、それを予防してしまえば臭いませんょ。

No.45 13/06/20 21:10
名無し45 

私もコップが生臭いと感じた事があります!

それからはマメにスポンジを変えるようにしています。

やはり生臭い料理日の後は食器が臭くなっていましたが、スポンジを変える事で匂いは減りました。

しかし今は、頻繁に変えられるわけではないので、生臭いもの用スポンジを作り、まずはそれで洗い、その後再び生臭くない用のスポンジで洗います。

やはり食洗機使うと匂いが全くなくなっていました!
スポンジがないからか、熱湯で洗うからか、熱で乾くからかは分かりませんが。

最近は食洗機頼りです。

No.46 13/06/21 00:14
もう40 ( 40代 ♀ 6Twc5 )

元主婦ですが(^_^;)
魚料理とかのあとは、何日か生臭さがとれないことがあります
一度スポンジをよく泡立てて洗ってよくすすいだら
スポンジも除菌しましょう

No.47 13/07/10 10:31
匿名47 

私も悩んでたんですが、磨キングとか、白のスポンジ、100均一でも売ってますが、それで、こすり洗いすると、卵くさい、魚くさいのも、なくなります。うちは、コップも今は、それで洗ってます。

No.48 15/10/11 22:33
社会人48 

洗った食器の生臭い匂いいやですよね。

スポンジを良く洗ってから食器を洗ってもにおう。
お湯で洗っても、水で洗ってもにおう。
よくすすいでもにおう。
・・・そうですよね。

元々の水は、塩素処理しているので、問題は無いはずです。

対策として、
 希釈した酢を食器にスプレーする。
 食洗機を使う
などがありますが、面倒です。

2015年10月9日放送の探偵ナイトスクープ 「冷蔵庫が臭すぎる」にヒントがありました。
水道の蛇口に付けた簡易フィルターを長期間交換していなかったため、ここに
カビや菌が付着し、これが食器を汚染して匂いの原因になっていたのです。

自分の家の水道にはフィルターは無いなーと思っていませんか?

実は、多くの蛇口にはストレナーというメッシュがついています。大きなゴミや錆
を除いたり、整流する機能があります。
このフィルターやパッキン、そこに残っているごみ、ねじの部分にカビや菌が増殖
して水を汚染しているのでないか?と思い、自分の家のストレナーとパッキン、ねじ
蛇口を歯ブラシで良くあらってみました。

そしたら、なんと、匂いは解消しました。
これが問題なら、スポンジを洗ったり、すすぎを良くしたりしても、解消できない
のは納得できます。
水が蛇口で汚染され続けているのですから。

お試しください。
ストレナーと蛇口を洗う!これが決定的な解消法と思います。

No.49 17/08/01 12:50
匿名さん49 

台所のスポンジの使い分けをしています。
コップやコーヒーカップ類用、皿と茶碗用、鍋専用。
シンク洗い用。

No.50 20/06/27 06:58
通りすがりさん50 

布巾に雑菌が繁殖して同じように臭い時は、水で濡らして絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで3分程加熱し、干すと消えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧