注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

嘘と借金まみれの夫

レス18 HIT数 43669 あ+ あ-

アマンダ( 30代 ♀ 5beJLb )
13/06/20 13:15(更新日時)

借金を繰り返す夫についての相談です。

なるべく簡潔にまとめます。読みにくい部分はお許し下さい。

私…38才 パート主婦。月収7万
夫…40才 会社員 月収30万(見込み)離婚歴あり
子供…小学2年(7才)、幼稚園(5才)
結婚…10年

この度は、
夫の度重なる借金について夫への対応と、私たち(私と子供たち)の身の振り方について相談に乗って下さい。


12年前、私と夫は夫の赴任先で知り合い、2年後に結婚しました。結婚と言っても
私は早くに両親を亡くしており、夫も母親(父親は早くに他界)とは確執があるとのことで、単に2人で勝手に籍を入れたという形でした。


夫母には手紙にて事後報告をしたのですが、手紙の返信の代わりに大量の請求書が夫母から送られて来ました。
請求書は全て夫当てのもので、あらゆる税金の滞納書。延滞金もかなりあり、計70万ぐらいありました。


夫は、「赴任先に住所変更をしていなかったから、多分、実家に色々と請求が来ていたんだ。税金分のお金はずっと確保して来てたから、それで払っておくよ」

私は「へー。ちゃんと払っておいてね」

当時は景気も良く共稼ぎで、互いにそこそこの収入もあったので、私はあまり深くも考えていませんでした。


でも、これが全ての始まりだったと今は思います。


一旦切ります








タグ

No.1962992 13/06/16 21:14(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/16 21:50
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

すみません、ひとつひとつ話していたらキリがないですね…
以下、借金については箇条書きにします。


上の子供を出産した入院中に、私個人(婚前の私の預金。親の遺産もあります)から、50万円を夫が盗む。

二度の出産一時金(計60万)を「まだ支給されていない」と嘘をつき使い込む(出産費用は私の預金から出していました)

毎月夫の給与から渡していた、前妻さんへの養育費を、夫がネコババしていたことが発覚。100万以上の請求が来る。私が一括で払う。

ここでようやく夫の怪しさに気付き夫を調べると、100万近い借金があること発覚。

夫を問い詰め、行政書士を入れて債務整理をさせました。(費用は私もち。手続きは夫)
整理後の借金も私が一括で返しました。

その後また前妻さんから連絡があり、
養育費未払い100万のうち、70万円しか夫が振り込んでいなかったことが発覚。
夫を問い詰めると、「前回の借金がお前にバレるのが怖く、穴埋めしようと始めた株
に使った。株で負けて30万はなくなった」
追加で30万、私が払いました。


当時私は、2歳の子供の病気発覚&新生児を抱えていたので、前妻への振込みは夫に任せてしまっていました。
今から思えば大馬鹿ですね。まだ夫を信じたい気持ちが強かったんだと思います。




その後夫は落ち着き、怪しいこともなく、とても頑張ってくれているように見えました。
下の子供の妊娠と同時に上の子供の病が発覚し私は退職していたので、家系は苦しくなりましたが、まあまあ落ち着いた生活でした。


最後のトラブルから3年経ち、マイホーム購入の話が出ました。
夫にくどいほど「もう借金はないのか」と確認し、「あったらローンが通るわけないだろ?」との夫の言葉を信用してマイホーム購入を決意。
私は親の遺産であるお金を使い、マイホーム購入の一部に充てました。


マイホーム購入後また夫の借金が発覚。
次は200万でした。
借金の用途は全て飲み食い。(過去もそうでした)
理由は「お前が退職して俺の小遣いが減った。急には生活レベルが下げれなくて、ついつい借りた」でした。
夫は仕事柄、昔から週2は接待があります。全て会社持ちと聞いていたのですが、本当は会社も不景気で今は接待など皆無。
接待と偽り、毎週自腹で飲み奢りをしていたとのことでした。


一旦切ります





No.2 13/06/16 22:16
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

すみません、全然簡潔ではないですね。
あと少しですので、お付き合い頂けたらありがたいです。


マイホーム購入で私の預金もほとんどなくなっていたし、ここでまた私が肩代わりしても夫の為にならないと判断し、
夫の借金200万は夫にアルバイトをして返すよう命じました。

下の子供が幼稚園に上がると同時に私もパートを始め、家系の足し(という名目で、私の預金補填)にし始めました。


そんな矢先、夫の会社が負債を抱えて倒産しました。
40目前の夫に再就職もなく、瞬く間に家系は火の車。

思案の末、ずっと疎遠だった夫母に頭を下げ、生活費をお借りすることにしました。


初めて会う夫母に、私と夫と頭を下げ、事情を話し、借金のお願いをしました。
そこで夫母から衝撃の事実を知らされました。

夫からは「昔から母とはウマが合わない」と聞いていたけれど、夫は多額の借金を繰り返し、夫母どころか親戚中に勘当されていたこと、
「生活の不一致」と聞いていた前妻さんとの離婚も、夫の借金が原因だったこと。

それから一番ショックだったのは
私が買い物依存性だと嘘をつき、夫は過去に一度夫母からお金を借りていたこと…


私は涙が止まりませんでした。


そんな私を不憫に思ったのか、「息子ではなく、あなた(私)を信用して、貸します」と、お金を貸して下さいました。
「次は孫にも合わせて。これは今まで出来なかった、孫への各種お祝いだから」と、10万円を入った封筒までこっそりと下さいました。


近場に住む夫のお姉さん(既婚)も頻繁に訪ねて来て下さるようになり、食料や子供への衣類(タグつき新品)など、毎回大量に差し入れて下さっています。
時には、衣類の中に現金を忍ばせて下さっていたこともありました。


切ります。



No.3 13/06/16 22:55
ララ ( 30代 ♀ 7gEUk )

それで、、、
離婚したいのでしょうか?

  • << 6 ララさん 長くてすみませんでした。 離婚したいです。

No.4 13/06/16 23:12
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

すみません、これで最後です。


夫が無職中は私がパートを3つ掛け持ちし、夫姉の差し入れのお陰もあり何とか生活が周りました。

そしてようやく夫の再就職が決まりました。
小さい会社で、給料は以前よりかなり減り生活はギリギリですが、それでもみんなで大喜びしました。

これでようやく生活が回る。
夫母にも少しでも返済を始めれる!
夫姉にも恩返し出来る!


今月、二度目の給与明細を見て愕然としました。
明細には「借入金」と称され、給与から5万円が引かれていました。
借り入れ支払い後の手取りは20万…


夫に問い詰めると、無職中も続けていたはずの夜勤のバイトは、嘘だったことが判明。バイトと嘘をつき、飲みに行っていたそうです。
「お前にも責められ、親や姉にも責められ、ずっと家にいてストレスが溜まった。

飲み代は友達から借りた。バイトに行っていないから、俺の借金(バイトをして返すよう私が命じてたもの)が滞納になってた。
どうにもらならないから、新しい会社に30万借りた。月々5万ずつ、給与から会社に返していくことにした。仕方ない借金なんだよ!」


私「給与が5万も減ったら生活が出来ない」
夫「残業するし、またバイトもする」

私「じゃあ、夫母への返済はどうするのよ?」

夫「母から借りたのは、生活費だろ?別に俺が勝手に作ってきた借金じゃない。
生活費なんだから、お前も飲み食いした生活費だろ?だからお前も少しぐらいはパート代から出せや」

私「転職してあなたの収入は減るんだから、私のパート代も生活費に回るんだよ?」

夫「じゃあ、俺がもっと残業や夜勤のバイトをすればいいんだろ?寝ずに働くよ!
俺が悪いのは分かってる!分かってるのに責めるなよ!そんなに俺を追い詰めるのが楽しいのか!!」


私「一度縁を切ったあなたに、これだけのことをしてくれている夫母や夫姉に、悪いと思わないの?」

夫「別に思わない。俺が会社からお金を借りて、給与から天引きになることで、別に母や姉に迷惑がかかるわけじゃないし」


私「じゃあ、私に対してはどうなのよ?」


夫「だから悪いと思ってるから、残業やバイトをするって言ってるだろ⁈」


こんな感じで話になりませんでした。
残業やバイトは、もちろん取らぬ狸の皮算用。当てがあるわけではありません。

夫には「もうあなたが分からない。子供の手前、あなたには普通に接しますが、
あなたの借金に納得した訳でも、
あなたを許した訳でも、信用したわけでもありません」と告げました。


この10年で、夫の借金癖は治らないと確信しました。

離婚したいです。

しかし、私にはもうほとんど預金がありません。


夫母や夫姉に、過去のことや今回のことを話そうかとも考えましたが
10年のわだかまりを経て再び夫を許してくれた夫母たちのショックを考えると気の毒でなりません。


離婚したい、お金はない、実家もない、夫実家には話せない…

八方塞がりな状態です。


何か良いアドバイスはありますでしょうか?







No.5 13/06/16 23:15
通行人1 ( 40代 ♂ KXajl )

要するにバツありな旦那と結婚したんですね、主さん。
リスクとしての最悪なパターンです。
全て、金絡みのことばかり。
あまりにも、主さん、無頓着すぎますね。
義理母には、礼をして、正式に離婚したら?

  • << 9 通行人1さん そうですね。余りにも世間知らずで私が馬鹿過ぎました。 もちろん離婚したいです。 今すぐにでも、家を出たいまです。 しかし 定職もない、住む場所もない、預金もない、保証人になってくれる人もない… 子供を連れた、こんなないない尽くしの私はどうしらたいいのか…

No.6 13/06/16 23:25
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

>> 3 それで、、、 離婚したいのでしょうか? ララさん

長くてすみませんでした。

離婚したいです。

No.7 13/06/16 23:29
にゃん ( 30代 ♀ PYBILb )

借金する人は一生治りませんよ。口では簡単に仕事は掛け持ちするとかギャンブルはしないとか散々言います。がすべて嘘です。私の元旦那と全く一緒。借金を返してもらったこともありません。子供二人を授けてくれたことは感謝しますが、それ以外で尊敬するところもないし憎しみでしかありません。
実家もなくて大変だと思いますが、子供の成長は誰にも止められません。お金もかかります。私も自分の今のパート代だけでは不安で仕方ないです。けれど、あの時以上に子供たちに辛い想いはして欲しくなくて離婚を選びました。
借金のない生活なので、とても穏やかに生活できています。主さんも自信持って頑張ってください

  • << 10 にゃんさん 同世代、しかも同じ経験をされた方からのご意見はとても有難いです。 借金は治らない…私もかなりの無駄金と時間を費やし、ようやく気付きました。 私もパートで、まだ下は幼稚園。 離婚費用や当面の生活費、最低でも200万はないと不安です。 にゃんさんは借金に追われながらも、離婚の費用は貯めていらっしゃったのですか?

No.8 13/06/16 23:31
通行人 ( 40代 ♀ OUxYk )

お金の切れ目はえんの切れ目ですかね?

  • << 11 通行人さん どういう意図なのか分かり兼ねます

No.9 13/06/16 23:37
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

>> 5 要するにバツありな旦那と結婚したんですね、主さん。 リスクとしての最悪なパターンです。 全て、金絡みのことばかり。 あまりにも、主さん… 通行人1さん

そうですね。余りにも世間知らずで私が馬鹿過ぎました。

もちろん離婚したいです。
今すぐにでも、家を出たいまです。


しかし
定職もない、住む場所もない、預金もない、保証人になってくれる人もない…

子供を連れた、こんなないない尽くしの私はどうしらたいいのか…



No.10 13/06/16 23:44
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

>> 7 借金する人は一生治りませんよ。口では簡単に仕事は掛け持ちするとかギャンブルはしないとか散々言います。がすべて嘘です。私の元旦那と全く一緒。借… にゃんさん

同世代、しかも同じ経験をされた方からのご意見はとても有難いです。

借金は治らない…私もかなりの無駄金と時間を費やし、ようやく気付きました。


私もパートで、まだ下は幼稚園。

離婚費用や当面の生活費、最低でも200万はないと不安です。


にゃんさんは借金に追われながらも、離婚の費用は貯めていらっしゃったのですか?

  • << 16 アマンダさん遅くなってすいません。 私が元旦那の借金を肩代わりしたのは離婚する前です。私の母と折半して払いました。それからも子供の保育料や税金、携帯とあやゆるお金を滞納。私のパート代ではどうにもならなくて、母に相談。もううんざりでした。本人は能天気な感じでバイト増やすと言いつつ、借金は全然減らないし挙げ句、本業を勝手に辞めて来て、そこから急激に生活が一変。生活費すらもらえなくなりました。私が離婚を決めた時も話し合いもまともにできず家には帰って来なくなり、私はその間だけ母に頭を下げて生活費をもらってパート代の中からわずかながらの貯金。ほとんど0からの出発でしたが、生活は今のほうが安定してます。元旦那がいた時は遠出もまともにできませんでした。 いくら義母さんな義姉さんによくして頂いても離婚の話しはすべきです。 頑張って!!

No.11 13/06/16 23:46
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

>> 8 お金の切れ目はえんの切れ目ですかね? 通行人さん

どういう意図なのか分かり兼ねます

No.13 13/06/17 00:02
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

主です。

なんか漠然とした相談ですみません。
まずは以下のことにアドバイスを頂ければありがたいです。

1 今回の事を、夫実家に相談するべきか

2 今回の借金(夫が新しい会社に30万借りた)の経緯は、「仕方ない」と言えることだと思いますか?

夫は、「友人から借りた飲み代5万は俺が悪いけど、バイト先が不景気でバイトがなかったことは俺のせいではない。
バイトがなくて借金が払えず、新しい会社から借りただけ。別に新たな借金を作ったわけでもないのに、許す許さんとか言うお前の感覚が分からない」と何度も言います。
私も、分からなくなりそうです。

No.14 13/06/17 00:17
通行人1 ( 40代 ♂ KXajl )

>> 13 ①するべきです、言わないと主さんが困ることになりかねません。事の事実を知ってもらうことですよ。

②は、もう、主さんの旦那は、借金を作る度に主さんに見苦しい詭弁じみた言い訳のオンパレード。
勝手に旦那が、会社に借りた金だから旦那が、返すしかありません。

生活は苦しくなりますが、仕方ないです。
役所に行き事情話して母子家庭になったら、どんな支援あるのか情報入手して、いざ、離婚です。
その旦那は、重度の借金慣れした男ですね。
まずは、役所に出向き相談してください。方向性が見出だせる可能性あります。

No.15 13/06/17 01:30
みーにょん ( 30代 ♀ v3fh )

私の前の旦那もそうでした!主様が頑張れば頑張るほど借金の金額があがります!旦那の実家に今までの経緯を話し離婚した方がいいと思います!離婚すれば手当もあるし住むとこも優遇されますし・・・。借金を繰り返す旦那がいなければ生活は以外とはやく立て直せるとおもいます!旦那と別れても子供は孫ですし旦那以外の身内の方とよく話しあって下さい!たとえこの先誰も頼れなくても借金作る旦那と早々に別れるのが一番の解決です!
二百万ないと心配とのことですが旦那といるかぎり無理ですし主様の貯金が0でも今しかないと思います!

  • << 17 みーにょんさん みーにょんさんも、同じ経験があるのですね… 仕方ない、⭕⭕のせい、嘘で塗り固める、その嘘が崩れればキレる…。 もうほんと、ウンザリです。 夫家族には話すことにします! 保身の為にも、子供の為にも、有責は夫だということをハッキリ伝えないとダメですね! しかし、私の収入7万ぐらいでは生活の不安が残ります。養育費をまともに払うような夫ではないですし…。 母子家庭の優遇を調べつつ、正社員も探してみます。 ありがとうございます。

No.16 13/06/17 16:16
にゃん ( 30代 ♀ PYBILb )

>> 10 にゃんさん 同世代、しかも同じ経験をされた方からのご意見はとても有難いです。 借金は治らない…私もかなりの無駄金と時間を費やし、… アマンダさん遅くなってすいません。
私が元旦那の借金を肩代わりしたのは離婚する前です。私の母と折半して払いました。それからも子供の保育料や税金、携帯とあやゆるお金を滞納。私のパート代ではどうにもならなくて、母に相談。もううんざりでした。本人は能天気な感じでバイト増やすと言いつつ、借金は全然減らないし挙げ句、本業を勝手に辞めて来て、そこから急激に生活が一変。生活費すらもらえなくなりました。私が離婚を決めた時も話し合いもまともにできず家には帰って来なくなり、私はその間だけ母に頭を下げて生活費をもらってパート代の中からわずかながらの貯金。ほとんど0からの出発でしたが、生活は今のほうが安定してます。元旦那がいた時は遠出もまともにできませんでした。
いくら義母さんな義姉さんによくして頂いても離婚の話しはすべきです。
頑張って!!

No.17 13/06/17 19:14
アマンダ ( 30代 ♀ 5beJLb )

>> 15 私の前の旦那もそうでした!主様が頑張れば頑張るほど借金の金額があがります!旦那の実家に今までの経緯を話し離婚した方がいいと思います!離婚すれ… みーにょんさん

みーにょんさんも、同じ経験があるのですね…
仕方ない、⭕⭕のせい、嘘で塗り固める、その嘘が崩れればキレる…。
もうほんと、ウンザリです。

夫家族には話すことにします!
保身の為にも、子供の為にも、有責は夫だということをハッキリ伝えないとダメですね!

しかし、私の収入7万ぐらいでは生活の不安が残ります。養育費をまともに払うような夫ではないですし…。

母子家庭の優遇を調べつつ、正社員も探してみます。
ありがとうございます。



No.18 13/06/20 13:15
エンジェル ( 30代 ♀ le2wLb )

今のままでは借金は膨らむばかりです。
旦那さんの感覚がわからないとありましたが…主さんも麻痺しています。
異常な借金癖にて治りません。義母、姉には話した方が良いです。
縁を切るぐらいの義母です。事情を理解して頂き近くにアパートを借りて、義母にいざと言うときに孫である子供をお願いしてパートなり時間を増やしたらどうですか?
200万は一緒にいる限りたまりませんよ。
母子のが貯まるかも知れません。

失礼ながら感覚が麻痺してきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧