注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

流産を乗り越えた方。

レス3 HIT数 4084 あ+ あ-

m-t( 30代 ♀ cL4aG )
13/06/16 17:01(更新日時)

2歳になった娘がいます。

去年11月に手術なしの流産。
つい先日、心拍が一度確認された後の流産で、手術をしました。

娘に2学年差位で弟妹を…と思いましたが、叶う事はありませんでした。
1度目の流産後、病院に通い、排卵誘発剤とデュファストンという薬を処方されての今回の妊娠でした。

正直、今は後ろ向きな考えしかできず、立ち直れる気がしません。
そして特に、友達や、娘と同い年の人達の妊娠が気になります。

どうしてこんなに学年差にこだわったり、人の妊娠が怖く、左右されてしまう自分がいるんだろう…。人の妊娠を喜べず、嫌なドス黒い感情になるのが本当に辛いです。

2度の流産。何の為の経験なんだろう。なぜ私の子なんだろう。
そんな風に考えてしまいますね。

娘の妊娠の時は、初期に少し出血があったり、尿路結石になったり、後期には性器ヘルペスにまでなりました。
でも、娘は元気いっぱいに生まれてきてくれました。
ただ、そういった事を考えると、やはり自分の体は妊娠に向いてないのかな…とも思うのです。

元々生理不順で排卵がきちんと起こらない月もあったりしました。だから、次の妊娠を望めるかも不安ですし、今回の流産の事もあり、次、もし妊娠できたとしてもちゃんと生んであげる事ができるのか…。
本当は、乗り越えてすぐにでも妊娠したいのです。

長くなり申し訳ありません。
同じように、流産を乗り越えて妊娠、出産された方、お辛い経験を思い出させてしまう事になるのですが、良かったらお話しを聞かせてもらえないでしょうか。
自分にとっての励みにしたいです。

よろしくお願いします。


No.1962743 13/06/16 07:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/16 09:45
♀ママ1 ( ♀ )

私も2度流産しました。
確かに 流産した時は悲しくて仕方なかったけど 私の中できちんと1人の赤ちゃんとして供養して 前向きになりました。
きっと赤ちゃんも 今はまだ早かったねって どこかで待っててくれてたと思います。
私は年齢差とか 全く気になりませんでしたが 年齢的に昨年中に出来なかったら諦めようと話をしてました。

何とか2人目出来た私に 主さんを励ませるかわかりませんが ストレスもよくないかもしれませんね。

初期の流産は母体のせいではないので 気にしないでと言うのは無理かもしれませんが とにかく 日々を楽しみましょう。

No.2 13/06/16 09:51
匿名さん2 ( ♀ )

私は長女を生んでから2人目が授かるまで6年かかりました。その間流産を何度も繰り返し6年目にやっと授かりました。何度も流産していたので生まれるまで不安でした。6ヶ月の終わり頃切迫早産で入院しましたが無事に生まれて来てくれました。その後3人目を妊娠しましたが又流産してしまい、なんで私だけこんなに流産してしまうのか落ち込んだ時期もありました。2人目を生んで2年後妊娠がわかり又ダメになっちゃはないか凄く不安でしたが今度は臨月までお腹に居てくれて無事に生まれくれました。

こんな私みたいな人も居ます。主さんも頑張って下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。

No.3 13/06/16 17:01
m-t ( 30代 ♀ cL4aG )

お二人とも、ありがとうございます!!

お辛い経験を話して頂いて、更にお二人ともまた妊娠され無事にご出産されたとの事で、私にとってとても励みになります(*^^*)
おめでとうございます!!

私にはまだまだ長い道のりになりそうですが、いつかお二人のようになれるように、まずは精神的に落ち着いてからまた望みたいです。
本当にありがとうございます。

まだまだお話しが聞けたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧