新人教育…疲れました。

HIT数 6070 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/16 14:41(更新日時)

3月に新人さんが入って来たのですが、この方がとにかく雑。
そして無愛想。
ミスをしてどこをどう間違ったのか言っても返事はするものの、わかっているのかわかっていないのか解らないような態度。
聞けば一応、解っていると言うけど、同じミスを繰り返す。

私達が新人だった時は上司から酷く怒られたものだけどなぁ…。
今は私が教育係みたいな感じで教えてる。
同じ女性、派遣同士って言うのもあって、キツくは言いたくない。

ただ、仕事が出来ないのに態度だけは大きくて、最近この方と顔を合わすのが辛いです。

優しく言ってる内は駄目なんですかね…

本当は上司に見てもらって上司に指導してもらいたいのですが、上司も忙しそうだし。

どうしたら良いでしょうか…
我慢するしかないのか、上司に直接言うべきか、派遣会社に相談した方が良いのか…

何だかまとまりがなくてすみません。

No.1962740 13/06/16 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/16 07:21
黄昏人 ( 40代 ♂ PWRpre )

上司に相談ですね〜、
それでも変わらないなら、
辞めて頂くのがよろしいかと。

  • << 5 ありがとうございます。 上司に相談が良いんですね。 どのように言ったら良いのか、考えてみます。 ありがとうございました。

No.2 13/06/16 07:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

昔派遣やってました

まずは派遣会社の担当さんに相談してみたらどうでしょう

派遣社員が悩んで働きにくくなっているなら、手助けするのも派遣会社の仕事です。あくまで雇い主は派遣会社なんだし

それをしてくれない派遣会社なら、逆に主さんが見切りをつけて、契約を更新しなくても良いと思う

派遣会社はほかにもたくさんあるし、主さんに能力があれば仕事はちゃんとみつかると思いますよ

  • << 8 ありがとうございます。 今いる部署は人間関係にとても恵まれていて、辞めるのは現在は考えられません。 派遣会社に相談という手もありますよね。 派遣会社には教育係をしたくないと正直に言っても構わないでしょうか… 負担が大きいと言うべきかな… 考えてみます。 ありがとうございました。

No.3 13/06/16 07:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

教育って難しいですよね(>_<)

キツくなりたくないの分かりますが、教育には厳しさも必要です。
きちんと解ってるかどうかが重要になりますが、
解ってないのに、『解りました、解ってます』等と言う新人多いです。自分は解ってると勘違いしてる子も結構います。

私は、その子がいくら解ってると言っても、何度もミスする場合は『解っていない』と勝手に判断し、解るようになるまで、いろんな角度から指導します。

あと横柄な態度や、無愛想さも、私は本人に直接指摘します。学生のうちは周りの人に自由に自分を出し、接すればいいけど、
もう社会人なんだから、社会人として、新人としての態度を教えます。

酷い子なんか、挨拶もできないので、私は挨拶の仕方から指導しますよ・・・。(たまに私・・何やってんだろって思います)

厳しさを出した後は必ずフォローも必要です。
たまには先輩のおごりで飲みに連れてってあげたり、きちんと出来たとこや改善されたとこは、必ず自ら気づき、誉めることも必要です。

大変ですが、頑張ってください。
その子に変化が見られてくる時の、主さんの達成感はきっと素晴らしいものになるはずですよ(^-^)

  • << 9 ありがとうございます。 厳しさですか~・・・厳しさって苦手なんですよね。 指示出しがそこそこ出来るので、新人教育も出来るだろうと思われて任されてしまったのですが、自分はそんな器ではないですし、何よりもその新人さんが私と歳がそう離れてないのでとっても言いにくいんです。 それに万が一自分のせいで辞めたともなると責任を感じてしまいます。 正社員ではないので・・・・ でも仕事は仕事なので、わかってないようならわかるまで教えないといけないですよね。 改善されたり、きちんとできた時は誉めるようにしていました。 とても嬉しそうにするのですが、今度は調子にのって更に態度が大きくなって、なにやら自分は出来る女と勘違いしてるような態度に、周りの子も含めてイライラしてしまうので、下手に誉める事も出来なくなりました。 (しかもその後はまた失敗続きで、どんどんと態度だけが大きくなる・・・) 器ではないですが、出来るだけ頑張ってみます。 その後派遣会社か上司に相談してみようかな・・・

No.4 13/06/16 07:39
名無し4 

上司に相談してはいかがですか?
新人が仕事が出来なくて困っているとかではなく、指導方法に悩んでると伝えた方がいいと思います。
難しいですが
頑張ってください

  • << 10 ありがとうございます。 なるほど~指導方法に悩んでいる!ですか。 良いかもしれませんね。 後はいつ相談するか・・・ですね。 その子の席と上司の席ってそんなに離れていないので声かけにタイミングが必要な感じですよね。 お昼休みとか、その子が席を立った時とかに素早く「相談が・・・」と言う感じが良いでしょうね。 結構チキンなので勇気が必要です(笑)

No.5 13/06/16 08:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 上司に相談ですね〜、 それでも変わらないなら、 辞めて頂くのがよろしいかと。 ありがとうございます。

上司に相談が良いんですね。
どのように言ったら良いのか、考えてみます。

ありがとうございました。

No.6 13/06/16 09:57
名無し6 

とりあえずダメ元で、派遣会社に一度相談してみては?

ただ、派遣会社の社員っていい加減なヤツがほとんどだけど。たまに普通の人いるから。

  • << 11 ありがとうございます。 そうなんですよね~ 派遣会社の担当者が、良い人なんですけど、派遣先の会社と系列会社だからか「派遣先の方に伝えておきますね~」で、そのまま何の変化もなかったり、「それも仕事の一つですから」とか言われるので、今回もそういわれそうな気がして、派遣会社に言うべきなのか、上司に直接いうべきか悩んでいました。 今回はどうだろう・・・ 派遣会社が良いのか、直接上司に相談が良いのか・・・ ↑にも書きましたが、派遣会社を通すといまいち反応が悪いし、上司に相談するのには、彼女の席もそこそこ近いのでタイミングが必要だったり。 悩みますね~ 考えてみますね。 ありがとうございました。

No.7 13/06/16 10:04
匿名7 

私の勤めている会社の以前の上司はコミュニケーションを上手くとっていました…ある程度部下も意見を言いやすくしてくれていました。
今の上司は言葉では理解あるみたいな事言いながら結局自分の立場が一番みたいな人なので以前の上司とは違い誰も慕っていません!
サッカーの試合後警察官がサポーターに話していた言い方って他人を不愉快にさせないな~これて大事だなぁて思いました
長々とすいません。

  • << 12 ありがとうございます。 うちの上司もとても気さくで話しかけやすいし、意見を言いやすいのですが、「○○さんなら大丈夫だよ」とか言われたりすると、ついつい「期待してくれてるのなら、期待に応えなければ・・・」と引き受けたり、頑張ったりしてしまいます。 私も新人さんからムカつかれるような言い方はしてないとは思います。 あれこれと相談されたり、私も「忙しくて、無理そうだったら声かけてね」って言ったり、実際向こうからもお願いされたりしてくるので・・・ 多分・・・(^^; 警察官がサポーターにどんな言い方をしたのか興味あります。 教育には関係なく、他人を不愉快にさせない話し方って大事ですよね。 ありがとうございました。

No.8 13/06/16 13:29
匿名0 ( ♀ )

>> 2 昔派遣やってました まずは派遣会社の担当さんに相談してみたらどうでしょう 派遣社員が悩んで働きにくくなっているなら、手助けするのも派遣会… ありがとうございます。

今いる部署は人間関係にとても恵まれていて、辞めるのは現在は考えられません。

派遣会社に相談という手もありますよね。
派遣会社には教育係をしたくないと正直に言っても構わないでしょうか…

負担が大きいと言うべきかな…

考えてみます。
ありがとうございました。

No.9 13/06/16 14:05
匿名0 ( ♀ )

>> 3 教育って難しいですよね(>_<) キツくなりたくないの分かりますが、教育には厳しさも必要です。 きちんと解ってるかどう… ありがとうございます。

厳しさですか~・・・厳しさって苦手なんですよね。
指示出しがそこそこ出来るので、新人教育も出来るだろうと思われて任されてしまったのですが、自分はそんな器ではないですし、何よりもその新人さんが私と歳がそう離れてないのでとっても言いにくいんです。

それに万が一自分のせいで辞めたともなると責任を感じてしまいます。
正社員ではないので・・・・

でも仕事は仕事なので、わかってないようならわかるまで教えないといけないですよね。

改善されたり、きちんとできた時は誉めるようにしていました。
とても嬉しそうにするのですが、今度は調子にのって更に態度が大きくなって、なにやら自分は出来る女と勘違いしてるような態度に、周りの子も含めてイライラしてしまうので、下手に誉める事も出来なくなりました。
(しかもその後はまた失敗続きで、どんどんと態度だけが大きくなる・・・)

器ではないですが、出来るだけ頑張ってみます。
その後派遣会社か上司に相談してみようかな・・・

No.10 13/06/16 14:13
匿名0 ( ♀ )

>> 4 上司に相談してはいかがですか? 新人が仕事が出来なくて困っているとかではなく、指導方法に悩んでると伝えた方がいいと思います。 難しいです… ありがとうございます。

なるほど~指導方法に悩んでいる!ですか。
良いかもしれませんね。

後はいつ相談するか・・・ですね。
その子の席と上司の席ってそんなに離れていないので声かけにタイミングが必要な感じですよね。

お昼休みとか、その子が席を立った時とかに素早く「相談が・・・」と言う感じが良いでしょうね。

結構チキンなので勇気が必要です(笑)

No.11 13/06/16 14:26
匿名0 ( ♀ )

>> 6 とりあえずダメ元で、派遣会社に一度相談してみては? ただ、派遣会社の社員っていい加減なヤツがほとんどだけど。たまに普通の人いるから。 ありがとうございます。

そうなんですよね~
派遣会社の担当者が、良い人なんですけど、派遣先の会社と系列会社だからか「派遣先の方に伝えておきますね~」で、そのまま何の変化もなかったり、「それも仕事の一つですから」とか言われるので、今回もそういわれそうな気がして、派遣会社に言うべきなのか、上司に直接いうべきか悩んでいました。

今回はどうだろう・・・
派遣会社が良いのか、直接上司に相談が良いのか・・・
↑にも書きましたが、派遣会社を通すといまいち反応が悪いし、上司に相談するのには、彼女の席もそこそこ近いのでタイミングが必要だったり。

悩みますね~
考えてみますね。
ありがとうございました。

No.12 13/06/16 14:41
匿名0 ( ♀ )

>> 7 私の勤めている会社の以前の上司はコミュニケーションを上手くとっていました…ある程度部下も意見を言いやすくしてくれていました。 今の上司は言葉… ありがとうございます。

うちの上司もとても気さくで話しかけやすいし、意見を言いやすいのですが、「○○さんなら大丈夫だよ」とか言われたりすると、ついつい「期待してくれてるのなら、期待に応えなければ・・・」と引き受けたり、頑張ったりしてしまいます。

私も新人さんからムカつかれるような言い方はしてないとは思います。
あれこれと相談されたり、私も「忙しくて、無理そうだったら声かけてね」って言ったり、実際向こうからもお願いされたりしてくるので・・・
多分・・・(^^;

警察官がサポーターにどんな言い方をしたのか興味あります。
教育には関係なく、他人を不愉快にさせない話し方って大事ですよね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧