注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

最近の医者。

レス18 HIT数 3662 あ+ あ-

患者さん
18/07/24 15:56(更新日時)

最近の医者についてですが…顔もみないで淡々とパソコンやカルテに向かって話す、患者の話にまったく耳を傾けない。
特に異常がないから「で、どうする?薬だす?」ってあなた医者ですよね?って言いたい。
ある医者は安定剤出すだけだして、無くなったので行くと「他に異常があるかもしれないから怖くてだせない。異常がなかったら、あなたの好きなように薬を出してあげる」って😒
その発言、医者が言うこと?ひどくないですか?
私は最近、改めて感じ病院嫌いになりました。
というか、ただ私がいいお医者さんに恵まれていないだけなのかもしれませんが😓
最近は病院に入ると不安定になります。
安定剤なんて自分が飲んだことないから普通に出すけど飲んでるこっちは薬がなくなる不安もあるです。だったら最初から安定剤なんて処方しないでほしい。安定剤がないと生活ができない人もたくさんいます。

タグ

No.1962162 13/06/14 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/14 21:39
経験者さん1 

安定剤をすぐに出す医者はダメ医者だってききました

個人病院で 診察もせず 安定剤を飲みなさい と言われて拒否したら じゃどうするの?と 上から言われた(#¬_¬)

熱があるとか 下痢してるとか 素人からしても風邪とか嘔吐下痢とわかるものしか判定出来んの?!

No.2 13/06/14 22:14
患者さん0 

ほんと、ひどいですね。
どうする?って聞かれても、どっちが医者なのかって感じですよね。

薬の副作用?って思うこと告げても薬のせいじゃないよって、飲んだことあるのか~って思う😠

まったく患者の話に耳をかさず自分の主張ばかり。
ってか安定剤なんて大抵依存性はあるものばかりだから一度飲んだら…って感じで。。


薬だして見るだけみて原因も分からなければば治らないって断言して、見捨てるんですよね。

そんなの、もう信じられませんよね。

  • << 7 そうなんですよ! 話きいて 診察しろよ と思いました 足に浮腫みがあって 怠くてたまらない 腎臓?とか思い内科を受診したのに 安定剤勧めるって 意味わからない 浮腫んでる人はもっとパンパンになるんだよ〜 あなたのはたいして浮腫んでないよ って! たいしてって… 浮腫み出てるじゃん 何故安定剤なんだか? あそこの病院は二度と行かない

No.3 13/06/14 23:03
経験者さん3 

>> 2 もっと信頼できる先生を探しましょう〜。

私も、安定剤にはお世話になっていました。不眠症です。
内科の先生に出してもらってましたが、調子悪い時期は毎晩のんでましたし、時が解決するかのごとく、自然に状態を脱出して、薬の力を借りなくても眠れるようになりました。

大らかな先生の対応があったからこそ、薬も受け入れられたのだと思ってます。

人間味のある先生も、絶対いらっしゃいますよ。

No.4 13/06/14 23:14
経験者さん4 

主さんのは精神的なものでしょ?

こういうスレ立てることからも直ぐわかることだけど、医者に話を聞いてもらう、真剣に向き合って貰う、

そういうシチュエーションで満足することが目的なだけだから、医者の方は「あぁ、またこういう患者か…」と、うんざりすることもそりゃあるでしょうね

No.5 13/06/15 02:13
心配性さん5 

心療内科か何かですか?細かい(…てか、細かすぎて、多すぎ)問診票書きませんでしたか?あれで、ある程度の判断はつくんだと思いますよ。私の行ってる所も予約なのに、2時間待ちはザラ。待合室も溢れかえってる。これじゃあ、のんびり診察できんわなあ~て思ったし、パソコンはすぐ入力しないと、私たちみたいな精神関係は、あっちゃこっちゃ話が飛ぶから仕方ないのかな…。薬の説明はしっかり欲しいですよね。私は薬剤師さんに相談したりしますよ。

No.6 13/06/15 02:33
患者さん6 

薬剤師もそうだよ。

薬に対して細かく聞いても、「個人差がありますから…」で何でも片付ける。

そんなことしか言えないなら、薬剤師なんて誰でもできるわ!って思えてくる。

  • << 9 そうですか。私の所とは違うかも。私が行ってるのは病院の隣にある所なんで、「心配です」と言ったら薬剤師さんが「そうですよね。不安ですよね。良ければ確認しますよ」と言ってくれて電話を繋いでくれました。電話越しでしたが、先生に薬の説明を受けましたよ。

No.7 13/06/15 03:39
経験者さん1 

>> 2 ほんと、ひどいですね。 どうする?って聞かれても、どっちが医者なのかって感じですよね。 薬の副作用?って思うこと告げても薬のせいじゃ… そうなんですよ!
話きいて 診察しろよ
と思いました

足に浮腫みがあって 怠くてたまらない
腎臓?とか思い内科を受診したのに

安定剤勧めるって 意味わからない

浮腫んでる人はもっとパンパンになるんだよ〜 あなたのはたいして浮腫んでないよ

って!

たいしてって… 浮腫み出てるじゃん
何故安定剤なんだか?

あそこの病院は二度と行かない

No.8 13/06/15 11:45
患者さん8 ( 30代 ♀ )

精神科探しだしたとき、腹立ちました

問診票は内科と対して変わりない内容だったし
「とりあえず薬出すから」って言われて飲めるか~

飲みましたけどね。
症状酷くなってたんで、出されてた薬全て一回で飲みきりました


精神科って話聞くのも大事だし、そのために完全予約制にしてるはずなのに、待たされて話も聞いてくれない!!と興奮状態。
緊急時に電話すら繋がらないし。精神科にかかると他の病院は引き取ろうとしません

三番目の病院は話も顔見て聞いてくれたし、良かったです。

No.9 13/06/15 20:47
心配性さん5 

>> 6 薬剤師もそうだよ。 薬に対して細かく聞いても、「個人差がありますから…」で何でも片付ける。 そんなことしか言えないなら、薬剤師な… そうですか。私の所とは違うかも。私が行ってるのは病院の隣にある所なんで、「心配です」と言ったら薬剤師さんが「そうですよね。不安ですよね。良ければ確認しますよ」と言ってくれて電話を繋いでくれました。電話越しでしたが、先生に薬の説明を受けましたよ。

No.10 13/06/16 01:44
患者さん6 

>> 9 主のところも、薬剤師は自分では薬の細かいことは判断しないで、先生の指示に従っただけでしょ?
結局薬剤師なんて必要ないんだよなって思います。
先生が直接出せばいい。

No.11 13/06/16 02:13
心配性さん5 

>> 10 必要でしょ💧先生が一々、薬調剤するわけ?

No.12 13/06/16 10:02
患者さん0 

いい先生もいるですよね。

私は、医者に逆ぎれされました。安定剤を逆に進めてあげたい。
話をちゃんと聞いてくれるだけでいいんですよね。

No.13 13/06/16 10:10
患者さん0 

ちなみに私は、突発性難聴で耳鳴りが残り、治らないといわれました。

安定剤がないと眠れません。

2ヵ所まわり、最悪な対応の医者でした。


やはり聴力は回復し以上なしなので、もう新しい病院に行く気にもなりません。

No.14 13/06/25 14:31
みぃ ( w4abXd )

わかるなぁ。
医者は患者の話を聞くのが第一だと思うし、基本だと思うんだけどね。
看護師とかにぶっきらぼうに指示だして、悪気はないんだろうけど無愛想で威圧的な医者だと、聞きたいことも聞けないですよね。
悪い病気じゃないかと不安で、検査の結果を待たなきゃわからないのは承知だけど、言い方ってもんがある。『それを調べるのに検査したんでしょう』って無表情に言われると、何も言えない⤵

No.15 13/08/28 08:35
医療関係者さん15 

医者も看護師も中身ができてない奴ばっか。
こいつらとエレベーターに乗り合わせると、舌打ちと言葉の暴力で泣きたくなる。
生きてても楽しくないので首吊るわ。さよなら

No.16 13/08/28 21:21
医療関係者さん16 

若手医師は知識が無い、技術が無い。でも、医師面している人が多いと思う。そして人間性は最悪。

外国では医師免許更新制度がある国が多いですね。

今もミクルにいるような…  気がして笑ってしまいます。

お金、お金の話ばっかり。

知識、技術、人格が揃って初めて医師が名乗れるのではないでしようか?

No.17 13/08/29 15:10
にゃん ( SsjfXd )

確かに、嫌だな、不愉快を感じるお医者さんや未熟な看護婦さんもいますが、
患者さんの顔を見てちゃんと話を聞いてくれるお医者さん、看護婦さん達はいつも温かい、接客?もよくできているちゃんとした病院もありますよ...(*μ_μ)

No.18 18/07/24 15:56
心配性さん18 

安定剤ね…、難しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧