注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

育児のあれこれ話。

レス17 HIT数 3499 あ+ あ-

匿名さん
13/06/16 15:05(更新日時)

☆☆☆育児について☆☆☆

・うちの子どもはこんな子だ。
・離乳食進んでる?
・これってうちの子だけ?
・皆の育児に興味がある。
・睡眠不足、夜泣きで大変!助けてー!
・ママ友欲しい、育児トークしたい。

…等々、ママならではのお悩みってあると思います。育児でイライラする事もあるでしょう。ここでストレス発散したり、情報交換したりしませんか?皆さん、ご自由にこのスレをご利用下さい。主も時折、出没します。

※妊娠中の方も遠慮なく、ご利用下さい。
特に妊娠初めての方、育児ママの話を参考にしたいと思うかと…?私もそうでした。


因みにうちの子はズリバイ、ハイハイ当たり前。タカバイしそうでしなさそう。
まだお座り出来ないけど、掴まり立ちして得意げだ。哺乳瓶LOVE!で、マグ嫌い。
離乳食は三回食だけど、その日の気分で食べない事も多いです。

そんな訳で、私は生後九ヶ月の乳児に悪戦苦闘中!(主の自己紹介でした)。


※悪質なものには削除に一票を!
掲示板のマナーを守り、色んな育児トークが出来れば幸いです。


No.1961944 13/06/14 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/14 10:05
♂ママ1 

5ヶ月半にして首が座りません。
もう一息って状態のままが続いています。
保健センターでは再々検診をしてもらう予定です。
親バカですが、見た目は賢そうなのに。
よく笑い元気ですが、何か問題があるかと、ふと不安になります。
うつ伏せ寝が嫌いなので、寝返りしかけたけど辞めてしまいました。
うつ伏せにさせると気張り過ぎてもどしてしまうこともあります。
先生は大丈夫と言ってくれたけど、不安がらせないようになのかなとか思ったり。
同じように首座りが遅かった方がいたら、お話が聞きたいです。

  • << 6 大きめな子ですか? うちの子供も同じ5ヶ月ちょっとで体型大きめですが、不安定で完璧には座っていません。 3、4ヶ月健診の時はほとんど座っていませんでしたが、首も座りそうだね~っとアッサリ言われました。 多少、不安定な状態ならほぼ座ってきているのではないでしょうか。 体格によっても差が出る頃なので焦らずいきましょう。 どうしても腰が座らないと首も不安定になると思います。 ちなみに寝返りですが、5ヶ月頃からしはじめてあまり好みではなかったのかそれ以降、滅多にしなくなりました(笑) 同じくうつ伏せが嫌いな様です。 体格の良い子なら薄着にすると、しやすくなるみたいです。 小さくて軽い子は首も寝返りも早くからできていますね。 とりあえず、病院で何ともないと良いですね~ きっと大丈夫ですよ。

No.2 13/06/14 12:39
匿名さん0 

>> 1 うちの子も結構、首すわりが遅かったですよー。首すわりが安定したなーって思った時には6ヶ月過ぎた頃でした。

まだ寝返り出来なくても焦る必要ないと思います。私も少し前は焦りましたが、児童館などに遊びに行くと、みんな似たような感じだなーと思う事もあったので。
育児書通りにはいかないし、その子のペースもあると思いますよー。

先生が大丈夫と仰るなら多分、大丈夫だと思います。何かあれば先生もキチンと話してくれるかと。

因みにうちの子はお座り出来ないクセに掴まり立ちするし…f^_^;)

  • << 4 ありがとうございます。 私の周りでは発育が早い子ばかりで。 児童館や講習会など。 3ヶ月で寝返り出来る子が何人もいたり、6ヶ月でおすわり、8ヶ月では自在にはいはいなど。 うちの子ほど発育が遅い子っていなくて。 6ヶ月過ぎという方がいて、ちょっと安心しました。 ちなみに、3、4ヶ月検診で再検診になりませんでしたか? うちは7ヶ月あたりに再々検診予定なので、その時もまだなら何か言われるかもしれません・・・

No.3 13/06/14 13:46
匿名さん3 

2歳の子のトイレトレーニングに困ってます😥
💩は、出る前に言ってくれるようになりましたが、オシッコはそのままトレパンにしてます

トイレトレーニングが成功した方、どんな風にトレーニングをしたか教えて下さい✨

  • << 5 3さん、うちも同じです💦 2歳8ヶ月の息子が、おしっこ事後報告です(>_<) 部屋のあちこちにだだ漏れで、毎回ふくのに疲れます… いつになったらする前に教えてくれるんでしょうねぇ~

No.4 13/06/14 16:18
♂ママ1 

>> 2 うちの子も結構、首すわりが遅かったですよー。首すわりが安定したなーって思った時には6ヶ月過ぎた頃でした。 まだ寝返り出来なくても焦る必… ありがとうございます。
私の周りでは発育が早い子ばかりで。
児童館や講習会など。
3ヶ月で寝返り出来る子が何人もいたり、6ヶ月でおすわり、8ヶ月では自在にはいはいなど。
うちの子ほど発育が遅い子っていなくて。
6ヶ月過ぎという方がいて、ちょっと安心しました。
ちなみに、3、4ヶ月検診で再検診になりませんでしたか?
うちは7ヶ月あたりに再々検診予定なので、その時もまだなら何か言われるかもしれません・・・

No.5 13/06/14 16:40
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 3 2歳の子のトイレトレーニングに困ってます😥 💩は、出る前に言ってくれるようになりましたが、オシッコはそのままトレパンにしてます トイレトレ… 3さん、うちも同じです💦

2歳8ヶ月の息子が、おしっこ事後報告です(>_<)
部屋のあちこちにだだ漏れで、毎回ふくのに疲れます…

いつになったらする前に教えてくれるんでしょうねぇ~

No.6 13/06/14 17:47
匿名さん6 

>> 1 5ヶ月半にして首が座りません。 もう一息って状態のままが続いています。 保健センターでは再々検診をしてもらう予定です。 親バカですが、… 大きめな子ですか?
うちの子供も同じ5ヶ月ちょっとで体型大きめですが、不安定で完璧には座っていません。
3、4ヶ月健診の時はほとんど座っていませんでしたが、首も座りそうだね~っとアッサリ言われました。
多少、不安定な状態ならほぼ座ってきているのではないでしょうか。
体格によっても差が出る頃なので焦らずいきましょう。
どうしても腰が座らないと首も不安定になると思います。
ちなみに寝返りですが、5ヶ月頃からしはじめてあまり好みではなかったのかそれ以降、滅多にしなくなりました(笑)
同じくうつ伏せが嫌いな様です。
体格の良い子なら薄着にすると、しやすくなるみたいです。
小さくて軽い子は首も寝返りも早くからできていますね。
とりあえず、病院で何ともないと良いですね~
きっと大丈夫ですよ。

No.7 13/06/14 20:35
匿名さん0 

>> 6 うちの子の場合も、3・4ヶ月健診の時はそんな感じの対応でした。先生、なんともアッサリしてて、再健診にならずに済みましたが…f^_^;)

当時は首すわりの件で“ホントに⁈”と、心配の余り神経質になってましたが、今はお座りが出来ないので、10ヶ月健診でひかからないかが心配!(>_<)

そろそろ抱っこ紐で自転車じゃなく、子ども乗せ自転車の購入を考えてるのに、座れないと乗せれないので大変です。

因みに子ども乗せ自転車お持ちの方達はいつ頃購入したか知りたいです!どなたか参考までに教えて下さい\(^o^)/

No.8 13/06/14 21:18
♀ママ8 ( ♀ )

2人、娘いますが、オムツとれたの3歳になってからです。
1人目、トイトレやり過ぎて失敗。2歳なんだからゆっくりで良いと思います。
うちの子達は、トイトレあまりせず、幼稚園に入ってすぐ取れました。
すごく、親心、わかります!
でも、焦らないであげてほしい。
結果論ですが…子どもの友達は、ほぼ2歳でとれました、が現在→寝る時はオムツしてるそうです。
うちは、2人共、寝る時もパンツで一度も
お漏らし、失敗ありません。

早くとれても、一喜一憂しない方が良いのかもしれないです。
周りと比べ過ぎないであげてね(^-^)

No.9 13/06/15 00:13
♂ママ9 

こんばんは。

2歳♂のママです。

首座り、心配ですね。
家も5ヶ月位でした。
首が座りそうで、座らない感じでした。

どなたか、腰が座ってから、首が座るっておっしゃっていましたが、首→腰→足ですよ。
中には、お座りが安定しないのに、つかまり立ちしてる子供(家もそうでしたが)もいますが、それはお座りが安定しないのであって、神経学的に、首から下に神経は発達していくので、首が座ってないのに、腰が先に座る事はありません。

再健診とか言われると、心配だと思います。
手、足は活発に動かしてますか?反射じゃなくて、バタバタ赤ちゃんが自分で動かしてますか?
それなら、あんまり心配しなくても大丈夫かな~と思いますが。

子供の成長って周りと比べると、ヤキモキしますよね~。でも、ヤキモキしても、成長は早くなりません。寝返りし出すと、戻れなくて泣き、気付くと埃に包まれていたり…

ゆっくり成長の子は、ママをゆっくり休ませてくれてるんだ。と思って。

家も努力家じゃないようで、寝返りしたそうにバタバタしても、できなければ直ぐに諦めてましたから、遅かったですよ。
お座りも遅く、先につかまり立ちしてました。
ハイハイは、歩き出したら始めたし。

過ぎてしまったから言える事かもしれませんが、育児書通りには、何もかも進んでません。

次はオムツ外しですが、とても手強そうです。
適当にやるか~と思っていますが、ギャラリーの方がうるさくて、私のやるきが失せてます。
だからまだ始めてません。
何となく頑張って行きます➰xF0

No.10 13/06/15 00:44
♂ママ9 

>> 9 続きです。

前に子供を乗せられる自転車買いました。
下見した時に1歳からって言われたので、1歳になる頃買いました。
でも、しっかり1人座りができれば、もう少し早くても良さそうですよ。
でも、振動がどうなのかな~?
あくまでも、自己判断になりますが。

家は寝ない子だったので、ベビーカーで散歩しながら、寝かしつけしてましたが、暑くなってきてからは、自転車で寝かしつけしてました。
私の気分転換にもなるし、産後太り解消も兼ねて、遠くのスーパーに行ったり。今は子供から自転車に乗りたいと催促してきます。

ちなみに、買い物をしてもママチャリの様にカゴがないので、私はゴムを巻き付けてあります。
ゆくゆくは後部座席を付けるので、カゴは取り付けませんでした。
ちょっとオバチャンみたいですけど、ハンドルにぶら下げる方が危なっかしいので。
貴重品はウエストポーチかリュックです。

車持ちですが、極寒日以外は自転車ばっかりです。
寒い中でも、キャーキャー言いながら乗ってて楽しんでましたよ。

私は自転車買って良かったですよ~。

  • << 13 子ども乗せ自転車の貴重な経験談、凄く参考になります。他にもたくさんのアドバイス有難うございます。 前乗りは1歳からなんですね。前乗りか後ろ乗りか…1歳ぐらいだとどっちがいいのかなー?買物した時の荷物はどうしたらいいのかなー?等、色々悩んでいたので。 もしこのスレを偶然ご覧になった方で、1歳ぐらいの子を後ろ乗せしている方がいらっしゃいましたら、後ろ乗せの経験談もお聞きしたいので、よろしくお願いします\(^o^)/

No.11 13/06/15 06:50
♂ママ1 

主さん、6さん、9さん
ありがとうございます。

うちは大きい大きいってよく言われますが、標準グラフ内です。
標準内で、身長高め、体重軽めです。
足は強くて生後1ヶ月頃には布団の上を上方移動してました。
手は割と最近ですが、ブンブン振り回すようになり、授乳中に叩かれたりします。

3、4ヶ月健診では、あと2週間位で座ると思うけど、心配なら1ヶ月後にまた診てみますか?って感じだったのに、再健診の先生は、筋力がちょっと。2ヶ月後にまた診てみましょうと普通に言われてしまいました。

身体を支えて座らせると、フラフラフラ〜ガクッて感じですが、抱っこするとしがみつけるようになったこともあり、首の支えなしでも大丈夫になってきていたので、大丈夫と言われることを期待していたから、ちょっとショックでした。

とにかく足が元気なので、歩けるようになったら、走り回って大変になりそうな予感がするので、今はゆっくり成長してくれてるのかな?

大丈夫と思いつつ、多少の心構えもしておかなきゃと思ってしまいます。

No.12 13/06/15 10:06
匿名さん0 

>> 11 おはようございます。お話を聞けば聞く程、うちの子と似た共通点が多いなと(^-^)/

うちの子も身長高め、体重軽め。体重は8kg前後をいったりきたりです。離乳食は食べムラも出てきて食べさせるのも一苦労。

9ヶ月ですが、まだオムツはMサイズ。体重は他の子と比べて軽いなー…と思いつつ、親孝行な子と思うようにしてます。

少しは腰の負担軽減出来るよね!(笑)って感じで思うようにしてる日々です。

  • << 14 今日、読み聞かせに行って来たんですが、隣にいた4ヶ月の子が寝返りしてました。 気を取り直して体つきをみたら、確かにうちの子はデカかったです。 迫力のある顔なので大きく見えるだけかと思ってたんですけどね(笑) 欲しくて欲しくて授かった子だけど、高齢出産なので、私のせいだったら申し訳なくて。そういう不安もあるんです。 長いようで短いこの時期を大切にしたいと思います!

No.13 13/06/15 10:21
匿名さん0 

>> 10 続きです。 前に子供を乗せられる自転車買いました。 下見した時に1歳からって言われたので、1歳になる頃買いました。 でも、しっかり… 子ども乗せ自転車の貴重な経験談、凄く参考になります。他にもたくさんのアドバイス有難うございます。

前乗りは1歳からなんですね。前乗りか後ろ乗りか…1歳ぐらいだとどっちがいいのかなー?買物した時の荷物はどうしたらいいのかなー?等、色々悩んでいたので。

もしこのスレを偶然ご覧になった方で、1歳ぐらいの子を後ろ乗せしている方がいらっしゃいましたら、後ろ乗せの経験談もお聞きしたいので、よろしくお願いします\(^o^)/

No.14 13/06/15 12:27
♂ママ1 

>> 12 おはようございます。お話を聞けば聞く程、うちの子と似た共通点が多いなと(^-^)/ うちの子も身長高め、体重軽め。体重は8kg前後をい… 今日、読み聞かせに行って来たんですが、隣にいた4ヶ月の子が寝返りしてました。
気を取り直して体つきをみたら、確かにうちの子はデカかったです。
迫力のある顔なので大きく見えるだけかと思ってたんですけどね(笑)
欲しくて欲しくて授かった子だけど、高齢出産なので、私のせいだったら申し訳なくて。そういう不安もあるんです。
長いようで短いこの時期を大切にしたいと思います!

No.15 13/06/15 22:19
♂ママ9 

再です。

自転車は、後ろ乗せを買ってあるけど、ギリギリまで前乗りでいいかな~と思っています。
前乗りだと、車だね~トラックだね~と話しやすいですよ~。
ママチャリがあるなら、取り付け式の前乗りもありますよね~。
でも、安定感は違いますよ~。それに意外と高い。
私は自転車がなかったので、前乗り様を買いましたが。
ホームセンターとかでも、試乗させてくれますよ~。買う気もないけど、電動乗ったりしてました。


身軽なお子さん、いますよね~。
私も6ヶ月の時に離乳食講習会に参加してビックリしました。
つかまり立ちしている子もいれば、全然動かない子もいて。
子供って本当にそれぞれだな~と感心しました。

ちなみに、家の子は斜頚と言って、首が左に傾いていました。3ヶ月健診で専門の医師に診てもらった方がいい。と言われ小児医療センターに受診しました。
5ヶ月の時は、手術が必要かも…と言われましたが、1歳の時は、経過観察しましょうと言われ、今はほとんどわかりません。
念のため、3歳に再診ですが。
その医師が言うには、1歳位までは頭が重くて、楽な姿勢をするけど、歩く様になれば落ち着いてくる子供がほとんどです。って言われて、その通りでした。

クタンクタンな感じじゃなく、もう一息って感じみたいなので、大丈夫そうじゃないですか?
それでも早く医師からの太鼓判が欲しいですよね~。
ちなみに私も◯高ですよ~。

  • << 17 ありがとうございます! 昨日、うつ伏せにさせてたら、自力で仰向けに戻りました!! 仰向けからうつ伏せの寝返りより簡単なんですかね?? どんだけうつ伏せ嫌いなんだかと苦笑しつつ嬉しかったです。 一度、要観察が付くと、普通の見落としより責任重大になるから、医師もOK出すのに慎重になるのかもしれませんね。

No.16 13/06/15 22:33
♀ママ16 ( ♀ )

はじめまして。
初めての子育てしてます7ヶ月になる娘。
・1ヶ月半で夜泣きがなくなった
・3ヶ月で首が座りズリバイ3ヶ月半で寝返り
・4ヶ月で下の歯が生え出して食事を欲しがり病院で相談しOKが出たので4ヶ月半で離乳食開始
・5ヶ月でハイハイ
・6ヶ月でつかまり立ち
・7ヶ月の今つかまり立ちしてつたい歩きをしてます
最近は引き戸を開けて来るし、お風呂だよ~て呼んだら自分で来ます
こんなにも成長が早いのかとビックリしてます(^^;
しかも人の行動を良く見てるんです本をぐちゃぐちゃにするからタオル被せて隠したらタオル除けて本を取ったり、良く私のスマホを勝手に触ってゴミ箱に入れたり(ToT)
最近一番困ってるのは離乳食とミルクをあげてるのに私達のご飯を狙いに来る事。
テーブルにつたい歩きで盗みに来るんです。
あげないから机バンバンして怒ってます。
赤ちゃんって知恵が付くの早いんですね!
色々覚えるのは一歳くらいからだと思ってました!

No.17 13/06/16 15:05
♂ママ1 

>> 15 再です。 自転車は、後ろ乗せを買ってあるけど、ギリギリまで前乗りでいいかな~と思っています。 前乗りだと、車だね~トラックだね~と話… ありがとうございます!

昨日、うつ伏せにさせてたら、自力で仰向けに戻りました!!
仰向けからうつ伏せの寝返りより簡単なんですかね??
どんだけうつ伏せ嫌いなんだかと苦笑しつつ嬉しかったです。

一度、要観察が付くと、普通の見落としより責任重大になるから、医師もOK出すのに慎重になるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧