注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

豚肉 ロースとモモ

レス9 HIT数 1396 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/16 13:13(更新日時)

料理初心者🔰です。

今まで豚肉を使う時はほとんどロースを買っていました。

今日はあまりロースの良い品がなかったので、モモ肉(薄切り)を買って来ました。

野菜で巻いた照り焼きにしたんですが、あら美味しい😊!意外でした。

モモ肉って、もっと硬いものだと思ってました。

脂身の少ないお肉を使いたいのですが、モモ肉って充分ロースの変わりになりますか?

お値段も安かったので、モモ肉に関心を持ちました💦

おかしな質問でごめんなさい。料理下手な私にどなたかアドバイス頂けるとうれしいです。

タグ

No.1961827 13/06/13 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 23:55
名無し1 

レシピにロースって書いてあるからってロースしか使えない訳じゃない
モモにはモモの、ムネ肉にはムネ肉の良さがあるんだよ
そうやって料理の幅が広がるから頑張って


No.2 13/06/14 00:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 フムフム。なるほど❗

値段うんぬんではなくて頭が豚肉=ロースになっていました💦

モモにはモモのよさですか😲

常に失敗が怖い私ですが😣モモにも目を向けてみようと思います(笑)

ありがとうございました。

  • << 4 そうですよ 私は料理関係の仕事をしてますが、主さんのような観念を持たれた方がお客様にも多いようです 例えば豚の生姜焼き もちろんロースでもおいしいですが、小間切れでも充分おいしいものができます ぜひ市販の生姜焼きのタレなど使わずに作ってみてください(やってるのなら申し訳ない) コツは肉をタレにしばらく漬け込むこと その際、タマネギを少量すり下ろして加えると肉が柔らかくなりますよ

No.3 13/06/14 00:08
旅人3 

豚モモスライスで、
豚シャブサラダをゴマドレでいただくと
かなり美味しいですよ!

  • << 5 おぉ、モモ肉情報!! ありがとうございますっ❗ 豚モモ、ス、スライス? 自分で薄く切る・・の・かな? シャブシャブ用のお肉って、部位まで書いてあったかな?😩 何れにせよ、今度モモ肉でシャブシャブサラダ、やってみます✊ 嬉しかったです💖 ありがとうございました。

No.4 13/06/14 00:24
名無し1 

>> 2 フムフム。なるほど❗ 値段うんぬんではなくて頭が豚肉=ロースになっていました💦 モモにはモモのよさですか😲 常に失敗が怖い… そうですよ
私は料理関係の仕事をしてますが、主さんのような観念を持たれた方がお客様にも多いようです
例えば豚の生姜焼き
もちろんロースでもおいしいですが、小間切れでも充分おいしいものができます
ぜひ市販の生姜焼きのタレなど使わずに作ってみてください(やってるのなら申し訳ない)
コツは肉をタレにしばらく漬け込むこと
その際、タマネギを少量すり下ろして加えると肉が柔らかくなりますよ

  • << 6 うっ😢 こんな遅い時間に度々レス頂いちゃって💦恐縮です。 専門職の方でしたか(^-^; なんか、私の料理、視野が広がりそうで嬉しい😢 ぶた🐷→ロースでしか料理して来ませんでした。 (たまにヒレも使います) 料理が苦手で苦手で😢 でもやらなきゃならないので、頑張ってみます✊ まだまだレシピに首っぴき状態ですが、ロース以外も使って行こうと思います。 ホントにありがとう💖

No.5 13/06/14 00:28
匿名0 ( ♀ )

>> 3 豚モモスライスで、 豚シャブサラダをゴマドレでいただくと かなり美味しいですよ! おぉ、モモ肉情報!!
ありがとうございますっ❗

豚モモ、ス、スライス?
自分で薄く切る・・の・かな?

シャブシャブ用のお肉って、部位まで書いてあったかな?😩

何れにせよ、今度モモ肉でシャブシャブサラダ、やってみます✊

嬉しかったです💖
ありがとうございました。

No.6 13/06/14 00:40
匿名0 ( ♀ )

>> 4 そうですよ 私は料理関係の仕事をしてますが、主さんのような観念を持たれた方がお客様にも多いようです 例えば豚の生姜焼き もちろんロース… うっ😢
こんな遅い時間に度々レス頂いちゃって💦恐縮です。

専門職の方でしたか(^-^;
なんか、私の料理、視野が広がりそうで嬉しい😢

ぶた🐷→ロースでしか料理して来ませんでした。
(たまにヒレも使います)
料理が苦手で苦手で😢
でもやらなきゃならないので、頑張ってみます✊

まだまだレシピに首っぴき状態ですが、ロース以外も使って行こうと思います。

ホントにありがとう💖

No.8 13/06/16 12:37
ななし ( oWWdd )

大変失礼しました、ご迷惑でしたら削除して下さい。

ロースは「肩から腰にかけた牛の背中側」の肉です。それはあまりに広範囲で、ロース肉の中でも複数の部位に別れるんです。肉の特徴も、ロースの中のどの部位の肉かによって違います。脂肪が少ないロースはフィレ。
モモ(ラウンド)もしゃぶ肉に多いですが、ロースのしゃぶ肉もあります。勿論、しゃぶにできないロースもラウンド肉もあります。普通、部位は商品に表示されています。

肉を柔らかくする技術は沢山あるので、調べて見て下さい。多いは酒(みりん)や酵素を用いた方法です。圧力鍋で長時間煮込むとか。

脂肪を減らしたいなら、湯通し、網焼き、大きな皮下脂肪は包丁で落とす、等でカット。バラ肉の脂肪を落としたら何パーセント過食部かな?風味や柔らかさまでカットしないように上手くやって下さい。

脂肪が少なくて安いと言えば、ホルモンやスジ肉、タンなど。
頭部も脂肪が少ないですが、一体から取れる量が希少なので高いです。

挽き肉は脂味多いですね。水っぽい、脂っぽい、キメにムラがある肉をミンチにするのですから。それだけでは不味い肉の条件のようですが、逆にその事は「食べ易く消化にいい肉ともなり」子供やお年寄りはシッカリした肉よりそれを好む人が多いです。

No.9 13/06/16 13:13
ななし ( oWWdd )

続く
「霜降り」と言えば、柔らかい至高の高級肉。そして、あくなきまでに引き締まり、細やかなキメは整い、鮮やかな色艶。
「霜降り」は、筋肉の層の中の筋中脂肪というものが、綺麗でムラなく層になった、かた太りの美牛さんなのです。
これは、やわらか肉が好き。でもベチョベチョ、ギトギト、ガチスジ、な肉は嫌いな日本人の嗜好によってつくられた大作で。決して無理、に脂を抜いてはいけません、台無しです。笑。
地球の裏側は、硬い肉が好きな文化圏ですけどね。

ロースやモモは取りたい放題に肉が取れる部位なので、安く店頭に並べて貰えるありがたいお肉。
地域に寄るかもしれませんが、頭部や腹側、なんこつその他は焼肉店行かないとなかなか食べれませんね😩

補足、電子レンジ加熱で脂を落とす方法もありますが、効果は弱いので、鍋でしばし茹でた方がいいと思います。

ホルモンもね~、国産牛は無理に太らされてるから、ひょっとしたら内臓脂肪とかついてるかもしれませんね😃。

では充実した牛さんライフをお過ごし下さい✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧