注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

帰宅が深夜2時。消化にいいゴハン

レス21 HIT数 8124 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/06/16 04:31(更新日時)

皆さんこんばんは
販売業の店長をしている夫・37歳の晩御飯で悩んでます。

朝→野菜ジュースとバナナ
昼→夕方に弁当(『卵焼きと鮭とごはん』『たらスパと唐揚げ』など簡単なもの)

で、夜……なんですが

最近残業が増え、帰宅も深夜2時~3時がしょっちゅうです。

ちゃんと食べるのが昼と夜だけなので、栄養のあるものを作りたいんですが、ストレスで胃が荒れ気味なんです。
負担のかからないメニューというと、私はおかゆや雑炊くらいしか思いつきません……
夫は『ゴハンが楽しみ』なところがあり、おかゆばかりだとションボリとしてかわいそうで😂

職場で(お昼時以外に)しっかり食べるヒマはないそうです。
すきっ腹に夜食を入れるのはよくないと思い、21時頃に軽食を食べてもらってます。(ランチパックやおにぎり1コ)

・軽め
・消化によい
・おいしく食べられる

そんな夜食メニューはありませんか?
料理初心者なので難しくないレシピだとうれしいです。


わがままなお願いですが😂
皆さんのアドバイス待ってます。

雑炊のバリエーションでも歓迎です。

今日は、焼いたあじをほぐして柔らかめのご飯に混ぜたあじご飯と錦糸卵、味噌汁、ほうれん草のお浸しにしてみます。
連日雑炊で飽きちゃったと思うので😫

No.1961720 13/06/13 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 20:24
名無し1 

具だくさんの野菜スープはどうですか?
栄養もとれるし、胃にも優しいと思うよ👌
待っててあげるなんていい奥さんだね😍

No.2 13/06/13 20:31
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。

もともと夜更かしなだけです😂

野菜スープ!いいですね!
ハム、トマト、にんじん、じゃがいも、キャベツなんかを柔らかく煮たらおいしそうです

ひよこ豆など豆系も入れたいですが消化にはどうかなぁ……

食パンの白いところって消化によさそうですけどどうなんでしょか?
炭水化物もちょっとつけたいので😃

本当ありがとうございました😃

No.3 13/06/13 20:33
旅人3 

1さんに同じなんですが、

うちも帰りが遅いので、私はポトフなんか作って待ってます。

洋風にあきたら、大根や里芋、ゴボウ、干し椎茸など、材料の野菜をかえると和風になります。鶏肉と昆布でお出汁をとると美味しいです。

  • << 5 主です。 ポトフですか! その発想はなかった。。。 そういえば初めて料理した高校生のころにポトフばっかり作ってました。笑 洋風しか知らないので、和風レシピ参考になります! すごくおいしそうです……色々な材料で作れそうで助かります😃 ありがとうございました。

No.4 13/06/13 20:42
匿名4 

旦那さまは幸せですね。

水餃子やカレーリゾットなんてどうでしょう。

  • << 7 主です。 水餃子いいですね! 柔らかい炭水化物も一緒に摂れますし……鶏で作ったら消化もばっちりですね。 すごく参考になりました🙇 カレーリゾットおいしそうです!簡単に作れますね😃 夫はスパイス系を夜中に食べると翌朝もたれるそうなんで、私の昼ご飯にさせてもらいます! せっかく教えていただいたのにごめんなさい😭 ありがとうございました。

No.5 13/06/13 20:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 1さんに同じなんですが、 うちも帰りが遅いので、私はポトフなんか作って待ってます。 洋風にあきたら、大根や里芋、ゴボウ、干し椎茸… 主です。

ポトフですか!
その発想はなかった。。。

そういえば初めて料理した高校生のころにポトフばっかり作ってました。笑

洋風しか知らないので、和風レシピ参考になります!
すごくおいしそうです……色々な材料で作れそうで助かります😃

ありがとうございました。

No.6 13/06/13 20:56
名無し6 

お疲れ様です。
うどんをアレンジしてみては?
私は、冷凍の讃岐うどんをチンして、ダシしょうゆ、明太子、バター、ネギで
和えて食べます。

  • << 8 主です。 うどん!そっか~そういえばうどんって消化にいいんですよね😃 風邪の時に食べるくらいですもんね。 しかもこれ以上ないくらいカンタンですね😍 早速冷凍うどんストックします。 本当ありがとうございました🙇

No.7 13/06/13 20:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 旦那さまは幸せですね。 水餃子やカレーリゾットなんてどうでしょう。 主です。

水餃子いいですね!
柔らかい炭水化物も一緒に摂れますし……鶏で作ったら消化もばっちりですね。
すごく参考になりました🙇

カレーリゾットおいしそうです!簡単に作れますね😃
夫はスパイス系を夜中に食べると翌朝もたれるそうなんで、私の昼ご飯にさせてもらいます!
せっかく教えていただいたのにごめんなさい😭

ありがとうございました。

No.8 13/06/13 21:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 お疲れ様です。 うどんをアレンジしてみては? 私は、冷凍の讃岐うどんをチンして、ダシしょうゆ、明太子、バター、ネギで 和えて食べます。 主です。

うどん!そっか~そういえばうどんって消化にいいんですよね😃
風邪の時に食べるくらいですもんね。

しかもこれ以上ないくらいカンタンですね😍

早速冷凍うどんストックします。

本当ありがとうございました🙇

No.9 13/06/13 21:45
ヒマ人9 

親子丼
サラダ冷麺
ぶっかけサラダうどん
ドリア

No.10 13/06/13 21:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 9 主です。

親子丼いいですね!
柔らかめにして作ってみます!

たくさんメニューありがとうございました😃

No.11 13/06/13 22:43
匿名 ( 40代 ♀ y5a74 )

アレルギーでなければ、日本そばは?
薬味やサラダ野菜、酒蒸しした鶏ささ身などをそばの上に盛りめんつゆを掛け、わさび多めで。

  • << 14 主です。とてもおいしそうですね!早速作ってみたいです。 ありがとうございました☺

No.12 13/06/13 23:22
匿名12 

スープの話が出ていましたが、具と味付けには注意して下さいね😓

豆類と芋類は、お腹には溜まりますが……大量に摂取すると、当然の事ながら腹に負荷がかかります。
スープにはコショウで味付けをするタイプのものもありますが、(唐辛子程ではないとは言え)あれは立派な「刺激物」です。分量に注意😓

私も、よく深夜に起き出してインスタントのスープを飲む事があります。インスタントでも、意外に美味しいです😄
インスタントスープは、(種類によりますが)湯を少なめに入れると、スープと言うより流動食のようになります。人を選ぶ味・食感かもしれませんが、お腹にそこそこ溜まる割に、腹に負荷がかかりません😋



ちなみに、私が思い描く「軽食」はサンドイッチとコーヒーですが……サンドイッチも軽めとは言え結構腹に溜まりますし、コーヒーは深夜に飲めません😅
「軽食」ではありますが、「夜食」には向きませんね😓

  • << 15 主です。ためになるアドバイスをたくさん、ありがとうございました😭 夫は昔からストレスが胃にきやすく、刺激物にも弱いので、コショウなどは最低限しか使わないように気をつけています😃 インスタントスープを水少なめで作る流動食、いいですね! リゾットなどいろいろありますしね。早速試してみたいです! ありがとうございました😃

No.13 13/06/14 00:33
旅人13 ( 30代 ♀ )


今からだったら
お素麺とかするっと入りますね。

ご主人が苦手でなければ
オクラやとろろとかどうかなー?

あとは
お餅のアレンジ料理とか(^^)

  • << 16 主です。そうめんいいですね!ちゃんと噛みながら食べてもらったらすごく消化によさそうです。 ネバネバ野菜、夫婦で大好物です。 たしか胃にもいいんですよね😃 ありがとうございました。

No.14 13/06/14 01:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 アレルギーでなければ、日本そばは? 薬味やサラダ野菜、酒蒸しした鶏ささ身などをそばの上に盛りめんつゆを掛け、わさび多めで。 主です。とてもおいしそうですね!早速作ってみたいです。

ありがとうございました☺

No.15 13/06/14 01:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 スープの話が出ていましたが、具と味付けには注意して下さいね😓 豆類と芋類は、お腹には溜まりますが……大量に摂取すると、当然の事ながら腹… 主です。ためになるアドバイスをたくさん、ありがとうございました😭

夫は昔からストレスが胃にきやすく、刺激物にも弱いので、コショウなどは最低限しか使わないように気をつけています😃

インスタントスープを水少なめで作る流動食、いいですね!
リゾットなどいろいろありますしね。早速試してみたいです!

ありがとうございました😃

No.16 13/06/14 01:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 今からだったら お素麺とかするっと入りますね。 ご主人が苦手でなければ オクラやとろろとかどうかなー? あとは お餅の… 主です。そうめんいいですね!ちゃんと噛みながら食べてもらったらすごく消化によさそうです。

ネバネバ野菜、夫婦で大好物です。
たしか胃にもいいんですよね😃

ありがとうございました。

No.17 13/06/14 02:24
名無し17 

>> 16 煮麺にすると尚更、食べやすいかも。

No.18 13/06/14 17:47
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 17 主です。そうめんを煮るんですね😃柔らかいし、温かくてお腹にいいし、いいことづくめですね😃

早速そうめん買ってきます🍎ありがとうございました!

No.19 13/06/16 03:47
通行人19 

冷凍うどんをチンしたやつは、とても消化に悪いですよ😱。煮込み以外のうどんはたいして消化よくないです。
餅とか言って・・・😂

素麺は素早くできて、食欲をそそり、飲み込みがいいのですすみましが、故にわんこ状態で食べ過ぎてお腹を痛くしないように注意。二束位までにして、沢山の副菜をつけた方がいいでしょう。

薩摩芋も、里芋や長芋と比べれば、お腹を痛め易いですが、少量なら大丈夫ですよ。是非、蒸かし芋や焼き芋でなく、茹でた芋で。

薩摩芋も素麺も、病院の易消化食で出ましたよ(七夕に天ぷらと素麺とスイカを食べると幸せになるジンクスがあるらしく。出た。)ほどほどなら構わないし、消化にいいだろうと一つの食材に偏るとかえってお腹を痛くする事もあります。

内容はどうであれ、丼物と言う形態が、「簡単な物しか食べてない」意識にもなりそうです。皿数と品目を増やしては如何でしょうか。

No.20 13/06/16 04:23
通行人19 

朝、シッカリ食べてないと思うんですが。果汁は満腹感を得るのが早いですが、空腹になるのも早いです。夕方まで食事ができないなら、その辺りのスタイルも見直した方がいいと思います。
すいません😥

夜もゆっくり食べる余裕がなくて、さっさと食べれてさっさと休みたい感じなんですか?

No.21 13/06/16 04:31
通行人19 

度々すいません。昼は高エネルギーな物を食べていても、朝と夜そのダイエットメニューでは栄養失調です。忙しい男性なら2000kcal以上必要とします。

次、提案レシピ行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧