注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義家族のアシ

レス16 HIT数 3918 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/14 06:17(更新日時)

義家族にいらっとします。
私の心が狭いのでしょうか?
義家族の家族構成
姑(48)・・免許有り 車なし
義妹(19)・・子持ち 免許車なし
義弟(16)・・高校中退フリーター

車で30分の距離に住んでいるのですが自転車で15分の所に行くのも車を出させられます。
義妹が高校に行っている頃は産後一月もたたない頃から学校の送り迎えさせられました。
送迎出来ないなら出来ないで一月車を貸せと言われました。(夫婦限定の保険です)
そんな事は出来ないので致し方なく送り迎えをしました。
出来婚→離婚の義妹は
「お母さんみたいな姑で○○ちゃんが羨ましいよ~私なんか本当にうざいんだよ~」と私によく言います。
4歳の娘と臨月のお腹抱えて毎週こき使われているのに
義妹はまだ子どもだからわからないのだと自分に言い聞かせてもかなり腹が立ちます。
それを横で否定もせずにニコニコ聞いている姑にもイライラしてしまいます。
顔に出さずに仲良くはしていますがどうしても愚痴りたくなってしまい、スレ立ち上げました。
一般的に見て私の心が狭いのでしょうか?


タグ

No.1961696 13/06/13 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 19:23
ベテラン主婦1 ( ♀ )

同居じゃなくて、別居でしょ⁉
連絡は電話で来るなら、電話無視しちゃえばいいんじゃない⁉
旦那さんに言って貰えないの⁉

No.2 13/06/13 19:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ベテラン主婦1さん
レスありがとうございます。
携帯のメールや電話の返事がないと義妹がFacebookなどをチェックしてオンラインしてようものなら仕事中の旦那に言って返事を急かせるのです(涙)
旦那は「仲良くしたいんだろ○○(義妹)もおかんもお前の事気に入ってるから」と言われてそう言われてしまうとなにも言えなくなってしまうのです(涙)

  • << 7 取りあえずフェイスブックはやめた方がいいですよ。 アレに色々アップしようもんなら、自分の行動範囲が知られたくない人にまで丸分かりになり窮屈になります。(今の主さん状態ですよ) 便利さよりもリスクを考えた方が良い場合もあります。

No.3 13/06/13 19:40
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 “仲良く”と“利用される”は違うんですけど、旦那さんは理解出来ないんですね。😒
子供を理由に断る様にしましょ。😄
主さんが体調不良も織り交ぜながら。😉

  • << 8 ベテラン主婦1さん 再度レスありがとうございます。 義実家が攻撃的な訳ではなくただただはっきり言ってしまうと図々しいので困りものです(汗) バカ正直に答えて出動していましたが体調不良!!!!素敵なアイデアありがとうございます。

No.4 13/06/13 19:52
匿名4 ( ♀ )

別居なのに学校の送迎?義妹の?しかも毎日?
同居の実妹でもしない気がする。出勤のついでならまぁわかりますが。


随分と苦労されてますね。お子さんもいらっしゃるし1日何時間あっても足りないのに、義家族の面倒までみなきゃいけないなんて。

旦那さんが解ってくれたらいいのですが、うーん。

  • << 9 匿名4さん レスありがとうございます。 旦那は母子だからこそお義母さんを自分達夫婦で助けてあげられている事がうれしいのと私が義家族に好かれ好いている(と思っている)状態がものすごく嬉しいようで、水を注すようで私自身も言いづらかったりします(汗) 母子で子供三人、苦労されてきて敬うべきなのは重々承知なのですが・・・

No.5 13/06/13 20:03
匿名5 

遠くに引っ越すべき

  • << 10 匿名5さん レスありがとうございます。 仕事や保育園などを考えるとなかなか引っ越しまで踏み切れない現状です。 本当に遠くに引っ越してしまいたい(汗)

No.6 13/06/13 20:08
通行人6 

うわ~っ!かわいそう~。
ストレス溜まって病気になるよ~。
もう、いい嫁やめたら?
病気になったので、わたしは、やめました。スッキリです。
何を言われても、別居なので、逃げられます。
旦那のいう事も、嫌な事は無視してます。楽よ~!
悪い嫁、バンザーイ!

  • << 11 通行人6さん レスありがとうございます。 本当にいい顔ばかりしていてはダメですね(涙) いつか義妹が免許とったり車買ったりしてもう少しおとなになってくれればと思うのですが、 距離を詰めすぎてしまった感じもあります。 体調不良などを織り混ぜて少しずつ少しずつ距離をおいていこうかと思います。

No.7 13/06/13 20:10
匿名7 ( ♀ )

>> 2 ベテラン主婦1さん レスありがとうございます。 携帯のメールや電話の返事がないと義妹がFacebookなどをチェックしてオンラインしてよ… 取りあえずフェイスブックはやめた方がいいですよ。
アレに色々アップしようもんなら、自分の行動範囲が知られたくない人にまで丸分かりになり窮屈になります。(今の主さん状態ですよ)
便利さよりもリスクを考えた方が良い場合もあります。

  • << 12 匿名7さん レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 便利なのですが本当に生活に制限されてしまって苦しいですね(涙) かなり遠方でなかなか連絡とれない友達との繋がりという面ではかなり便利なのですが、偽名で登録し直して遠方の友達のみとFacebookは利用しようかと思います。

No.8 13/06/13 20:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 “仲良く”と“利用される”は違うんですけど、旦那さんは理解出来ないんですね。😒 子供を理由に断る様にしましょ。😄 主さんが体調不良も織り… ベテラン主婦1さん
再度レスありがとうございます。
義実家が攻撃的な訳ではなくただただはっきり言ってしまうと図々しいので困りものです(汗)
バカ正直に答えて出動していましたが体調不良!!!!素敵なアイデアありがとうございます。

No.9 13/06/13 20:21
匿名0 ( ♀ )

>> 4 別居なのに学校の送迎?義妹の?しかも毎日? 同居の実妹でもしない気がする。出勤のついでならまぁわかりますが。 随分と苦労されてますね。お… 匿名4さん
レスありがとうございます。
旦那は母子だからこそお義母さんを自分達夫婦で助けてあげられている事がうれしいのと私が義家族に好かれ好いている(と思っている)状態がものすごく嬉しいようで、水を注すようで私自身も言いづらかったりします(汗)
母子で子供三人、苦労されてきて敬うべきなのは重々承知なのですが・・・

No.10 13/06/13 20:24
匿名0 ( ♀ )

>> 5 遠くに引っ越すべき 匿名5さん
レスありがとうございます。
仕事や保育園などを考えるとなかなか引っ越しまで踏み切れない現状です。
本当に遠くに引っ越してしまいたい(汗)

No.11 13/06/13 20:28
匿名0 ( ♀ )

>> 6 うわ~っ!かわいそう~。 ストレス溜まって病気になるよ~。 もう、いい嫁やめたら? 病気になったので、わたしは、やめました。スッキリで… 通行人6さん
レスありがとうございます。
本当にいい顔ばかりしていてはダメですね(涙)
いつか義妹が免許とったり車買ったりしてもう少しおとなになってくれればと思うのですが、
距離を詰めすぎてしまった感じもあります。
体調不良などを織り混ぜて少しずつ少しずつ距離をおいていこうかと思います。

No.12 13/06/13 20:32
匿名0 ( ♀ )

>> 7 取りあえずフェイスブックはやめた方がいいですよ。 アレに色々アップしようもんなら、自分の行動範囲が知られたくない人にまで丸分かりになり窮屈に… 匿名7さん
レスありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
便利なのですが本当に生活に制限されてしまって苦しいですね(涙)
かなり遠方でなかなか連絡とれない友達との繋がりという面ではかなり便利なのですが、偽名で登録し直して遠方の友達のみとFacebookは利用しようかと思います。

No.13 13/06/13 20:37
匿名0 ( ♀ )

レスをくださった方々へ
本当にありがとうございます。
もやもやもやもやして吐き出せなかった愚痴にレスをいただけて本当にすっきりしました!!!!
見ず知らずの他人の愚痴にアドバイスまでしていただけて、感激してなんだか暖かい気持ちになってもやもやした黒い気持ちが和らいだように感じました!!!!

No.14 13/06/13 21:52
砂かけババア ( ♀ 7iN7Lb )

私なら旦那に相談して中古の軽自動車を義母にプレゼントします。

車の任意保険や駐車場代、税金は義母負担です。

お義母さんは甘え過ぎと思いますよ。主さんには小さい子どもさんがいるし、同居で家事、子育てを助けてもらっているわけではないのですから。

ゆっくり少しずつ距離をおいて、遠慮してもらえるようになりましょう。

今まで主さんが学校の送り迎えなどしてあげたのは立派でしたよ。

ご主人の家族と仲良くなれたし、信頼関係ができましたよね。

遠慮は水くささに繋がりますが、いい距離感を探してくださいね。

No.15 13/06/13 22:12
匿名0 ( ♀ )

>> 14 砂かけババアさん
レスありがとうございます。
中古の車については前に一度話が出て義母の誕生日にプレゼントするという事で何台かの資料を集め持って行った事があるのですが維持費と保険税金を払えないし毎日乗るわけじゃないから貰っても困ると言われてしまいました。
"立派でした""信頼関係を築けた"とおっしゃっていただいて今まで義家族や旦那の対応がどこか"当たり前"だったので砂かけババアさんの言葉に救われました!!本当に有り難うございます!!

No.16 13/06/14 06:17
専業主婦16 ( 40代 ♀ )

旦那さん経由で、今後は主さんを足に使わない様に義実家に言ってもらっては?
勿論、車の貸出もしないとキツく言って貰うべき。

もし言ってもらえないなら、自分で言いたい事を言うから、義実家との関係は今迄通りにできないわね、と旦那さんに宣言して言いたい事を義母らに言うべきです。

必要なら義母や義妹が自分たちで買うのが筋です。
旦那さんと主さんは別の所に住む別世帯の人間です。
お抱え運転手で使われる言われもなければ、車を貸し出さなければいけない理由もないです。


もし義母に車を貸せば帰って来ないだろうし、中古の安い車を買って与えても、保険や維持費や税金を主さんに回されるかもしれないし、やめた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧