注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

綺麗な家にしたいです

レス31 HIT数 8322 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/06/18 07:39(更新日時)

私は掃除が苦手で、それを克服したいのですが。いつも家を綺麗な状態に保つためには、どこまでどれくらいの掃除をしなければいけないのでしょうか?

一応、ほぼ毎日掃除機はかけてるし、気がついたら埃も拭き取ったりはしています。
でも、お風呂場の水垢は割といろんな所にチラホラ。賃貸ですが、炊飯器やポットの上なども埃がいつの間にかたまっています。

一見、片付いてる家には見えるのですが、よく見ると埃や油汚れもひどいし、収納も無駄が多く扉を開けるとちょっと残念な感じです。

家が片付いてる人は、やはり拭き掃除や、いらない物を捨てたりする作業は頻繁にしているのでしょうか?

片付け上手な方、どれくらいの頻度で拭き掃除などしてるかなど、いろいろ教えてください。


No.1961637 13/06/13 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 16:41
匿名1 ( ♀ )


綺麗に片付いて見えるお宅って、例えばモデルルームみたいに…必要最低限の物しか置かないとか⁉

1つ増やしたら、1つ減らすとか…
いつか使うかも、『かも…』って物は捨てる。

色を統一するとか。

目線を下げると広く感じるみたいな視覚効果を狙うとか。

掃除機は毎日掛けるけど、キッチン回りは、とりあえず毎日最後に拭いてます。

No.2 13/06/13 16:53
名無し0 ( ♀ )

>> 1
早速ありがとうございます。
綺麗と言っても、どちらかと言えば物の配置とかではなく、埃とか一見人が見ない場所を綺麗に保つにはどれくらいの頻度で片付けないといけないかわからないです。

1さんは、毎日台所回りを拭かれてるということですが、ガス回りの壁や排水口の入り口や三角コーナーなどの中も綺麗に洗いますか?
私は、ガスコンロ回りをキッチンペーパーでさっと拭きとり、壁などは毎日は拭いていません。
三角コーナーや排水口もざっとなので、黒い汚れが出てきてしまいます💦

  • << 5 私は特に神経質な方ではないと思いますが… 1日の家事が終わった時に、ガス回りは必ず拭きます。シンクもチャチャッと磨いて、排水口・三角コーナーはキッチンアワハイターをシュシュッと吹き付けて流します。 アルコール除菌でまな板と包丁、スポンジは吹き付け消毒してます。 我が家には、😺😺😺が居るので、朝は掃除機、夕方はクィックルしてます。 毎日、チャチャッと習慣にしてから、『うわぁ~ッ💦』って大変な事はなくなりました。 トイレのタンク下とか、タンスの上とかテレビ後ろとか…気になってます(笑)

No.3 13/06/13 16:57
名無し3 


うちの母が超きれい好きで…
掃除機がけは朝出勤前と夕方帰って夕食準備の前の日に2回を毎日

拭き掃除は
家の全ての床

窓枠

台の上やら拭けるとこ全て
を毎朝


トイレに風呂も毎日掃除



家で埃や塵を見たこと無かったです




こんな家っ育った私は…掃除なんて死なない程度にしてればいいやと思ってます

No.4 13/06/13 17:05
名無し0 ( ♀ )

>> 3
レスありがとうございます。お母様、すごいですね~😲
それだけ掃除していれば、埃見る事もないでしょうね!

そこまで徹底されてるのは尊敬できます。
お母様が我が家を見たら、埃いっぱいでビックリだろうなぁ…

私も掃除はほどほどでやってきたんですが、割と主人にチクチク言われまして…(笑)💦
専業なだけに、つらいです💧
まだ子供も小さいから四六時中掃除ばかりしているわけにもいかないので、最低限どれくらいすれば保てるのか参考にさせていただきたくて、、、

やはり毎日する事が大切なんですかね💦

No.5 13/06/13 17:06
匿名1 ( ♀ )

>> 2 早速ありがとうございます。 綺麗と言っても、どちらかと言えば物の配置とかではなく、埃とか一見人が見ない場所を綺麗に保つにはどれくらいの頻度… 私は特に神経質な方ではないと思いますが…

1日の家事が終わった時に、ガス回りは必ず拭きます。シンクもチャチャッと磨いて、排水口・三角コーナーはキッチンアワハイターをシュシュッと吹き付けて流します。

アルコール除菌でまな板と包丁、スポンジは吹き付け消毒してます。

我が家には、😺😺😺が居るので、朝は掃除機、夕方はクィックルしてます。

毎日、チャチャッと習慣にしてから、『うわぁ~ッ💦』って大変な事はなくなりました。

トイレのタンク下とか、タンスの上とかテレビ後ろとか…気になってます(笑)



  • << 10 2さん、再レスありがとうございます。 除菌や消毒は徹底されているのですね。 私は子供が小さいにもかかわらず、あまりできていないです。家族のためにきちんとしないといけないですね。 トイレの手洗いタンクにたまる埃は私も気になります。 あれって、拭くと水が流れない部分に黒くへばりついたりしませんか? 気になりますが我が家はそのまま放置してます💦 いつも使う場所はそれなりに手をかけないと、やっぱり汚れるという事ですね。

No.6 13/06/13 17:35
もか ( 20代 ♀ 8tEVVe )

私は掃除も片付けも苦手なので、ローテーションで掃除する場所を決めています。

たとえば、月曜日は玄関、火曜日は二回水ぶき、水曜日は台所重点的に…のようにしてます。

とりあえず、リビング、お風呂場、トイレなど日常的に使う場所は毎日してますが、ササーッとです(笑)

あと、水回りやトイレは、使ったそのときにこまめに拭いておけば、それほどは汚れません。

  • << 11 レスありがとうございます。掃除をしている人は、時間や効率を考えてやはり毎日しているのですね! それができてないんだから、綺麗な家を保てるはずはないですね😥 私はいつも同じ場所ばかり掃除機かけたり、クイックルワイパーしたりしてるから、主人に思わぬ場所を指摘されてドキッとしてしまうんでしょうね💦 言い訳ですが、毎日家事育児は全て1人でしていて、トイレに行ってても子供たちがやってきたりする日常なので、正直掃除なんて後回しになってしまっています(笑) 多分掃除が好きなら、子供の相手しながらでも楽しくやるんでしょうが💦 ローテーション、私も試してみます!

No.7 13/06/13 19:12
名無し7 

こまめに拭いてればいつもピカピカ。

朝、顔を洗ったら洗面台と鏡を拭く。

トイレに行ったらあちこちとチョロッと拭く。

料理をしたらまわりを拭く。

いちいち拭いとけば大変じゃないし汚れない。

  • << 12 ありがとうございます。やはり掃除のポイントは毎日こつこつ…の様ですね! 私はお出かけ大好きなので、掃除は明日でいいかって感じの日も多くて💦 洗濯は割と好きなので、布団洗ったりカーペット洗ったりはよくしますが、それで1日終わってしまいます。 まずは掃除の苦手意識を払拭することから始めないとダメですね。

No.8 13/06/13 19:32
名無し8 

マンション買いなよ。自分の家だ、って思うと大事にきれいにするよ。

  • << 13 レスありがとうございます。やはり自分の家だと気持ちも変わりますか?私みたいな掃除嫌いでも、自分の家のためなら一生懸命掃除できるようになりますかね💦 実は現在、新築を建設中でして…それで、今からちょっと綺麗に維持できるかと考え、憂鬱だったりします😱 その前に引っ越しを考えただけで、いらない物の多さや、普段動かさない場所の汚さを主人に指摘されるであろうと怯えております(笑) マイホームを機に変われたら嬉しいです☺

No.9 13/06/13 20:10
名無し9 

掃除は、週に1回の大掃除の時に、いらない物を捨てたり、天井のライトを拭いたり思いつく限りやります。

他の日は、掃除機もトイレ掃除も、2日に1回。お風呂は、入りながら適当に洗います。

三角コーナーは、食器のスポンジを捨てるタイミングで、中の外せる所、全部はずして、こすります。
シンクは、茶碗洗った後についでに洗剤洗い、たまにジフでこすります。
そのまま、調理台もこすったりします。

ガス台は、汚れた時、住まいの洗剤を吹きかけて、落とします。

こんな程度なのに、築10年たってますが、「新築みたい」とお世辞言われますよ。
主さんも、旦那さん言うほど、汚れてないんじゃないかと思いますよ。
友達とか呼んだりすると、誉められませんか?

  • << 15 レスありがとうございます。 9さん、本当に我が家は今までのお礼にも書いてきた通り、埃いっぱい汚れいっぱいの家なんです💦 ただ、普段の生活スペースは散らかってはいないです。掃除は苦手で嫌いでも、子供がいっぱいに散らかしたものを元に戻したり片付けたりは常にしています。 それにしても、築10年で新築みたいなんかって、お世辞でも言われてみたいです😃 週に一度の大掃除、なかなかそれができないんですよね💦 でも子供も小さいから、毎日するよりは、週に一度まとめてする方ができそうな気がします。 時間見つけて頑張ってみます!

No.10 13/06/13 20:54
名無し0 ( ♀ )

>> 5 私は特に神経質な方ではないと思いますが… 1日の家事が終わった時に、ガス回りは必ず拭きます。シンクもチャチャッと磨いて、排水口・三角コーナ…
2さん、再レスありがとうございます。
除菌や消毒は徹底されているのですね。
私は子供が小さいにもかかわらず、あまりできていないです。家族のためにきちんとしないといけないですね。

トイレの手洗いタンクにたまる埃は私も気になります。
あれって、拭くと水が流れない部分に黒くへばりついたりしませんか?
気になりますが我が家はそのまま放置してます💦

いつも使う場所はそれなりに手をかけないと、やっぱり汚れるという事ですね。

  • << 16 ごめんなさい🙇1さんの間違いです💦
  • << 18 除菌・消毒は、個人的にはそんなにこだわりはありません。 ただ職場が徹底してるのでなんとなく習慣なんですよ。 神経質になり過ぎる必要はないと思うんですが… やはり主人から指摘されたらカチンときますよね⁉ たまにゴミや埃を見つけて手抜きしてるみたいな態度はムカついちゃいます。 どっからともなくやってくる綿ごみなんて💦💦💦 ただ😺がいる分、臭いや毛には気をつけてます。 コロコロは必需品です。 今は便利な物がいっぱいありますが、母なんかはハタキをかけてましたよね⁉ 掃除は上からするものだって言われましたよ。 玄関は家の顔だから毎日雑巾で拭くまでしたり… トイレなんかもね~。 風水的には水回りの汚れは女の病を招くとか…

No.11 13/06/13 21:04
名無し0 ( ♀ )

>> 6 私は掃除も片付けも苦手なので、ローテーションで掃除する場所を決めています。 たとえば、月曜日は玄関、火曜日は二回水ぶき、水曜日は台所重…
レスありがとうございます。掃除をしている人は、時間や効率を考えてやはり毎日しているのですね!
それができてないんだから、綺麗な家を保てるはずはないですね😥

私はいつも同じ場所ばかり掃除機かけたり、クイックルワイパーしたりしてるから、主人に思わぬ場所を指摘されてドキッとしてしまうんでしょうね💦
言い訳ですが、毎日家事育児は全て1人でしていて、トイレに行ってても子供たちがやってきたりする日常なので、正直掃除なんて後回しになってしまっています(笑)
多分掃除が好きなら、子供の相手しながらでも楽しくやるんでしょうが💦

ローテーション、私も試してみます!

No.12 13/06/13 21:10
名無し0 ( ♀ )

>> 7 こまめに拭いてればいつもピカピカ。 朝、顔を洗ったら洗面台と鏡を拭く。 トイレに行ったらあちこちとチョロッと拭く。 料理を…
ありがとうございます。やはり掃除のポイントは毎日こつこつ…の様ですね!
私はお出かけ大好きなので、掃除は明日でいいかって感じの日も多くて💦

洗濯は割と好きなので、布団洗ったりカーペット洗ったりはよくしますが、それで1日終わってしまいます。
まずは掃除の苦手意識を払拭することから始めないとダメですね。


No.13 13/06/13 21:17
名無し0 ( ♀ )

>> 8 マンション買いなよ。自分の家だ、って思うと大事にきれいにするよ。 レスありがとうございます。やはり自分の家だと気持ちも変わりますか?私みたいな掃除嫌いでも、自分の家のためなら一生懸命掃除できるようになりますかね💦

実は現在、新築を建設中でして…それで、今からちょっと綺麗に維持できるかと考え、憂鬱だったりします😱
その前に引っ越しを考えただけで、いらない物の多さや、普段動かさない場所の汚さを主人に指摘されるであろうと怯えております(笑)


マイホームを機に変われたら嬉しいです☺

No.14 13/06/13 21:35
名無し8 

>> 13 絶対に変わるよ。保証する。
人間ってそんなもん。かわいいよね

  • << 17 再レスありがとうございます! 保証付きとは心強いです😃 主人にため息つかれないように、まずは引っ越しまでに、できる片付けをやっておこうと思います💪

No.15 13/06/13 22:20
名無し0 ( ♀ )

>> 9 掃除は、週に1回の大掃除の時に、いらない物を捨てたり、天井のライトを拭いたり思いつく限りやります。 他の日は、掃除機もトイレ掃除も、2…
レスありがとうございます。
9さん、本当に我が家は今までのお礼にも書いてきた通り、埃いっぱい汚れいっぱいの家なんです💦
ただ、普段の生活スペースは散らかってはいないです。掃除は苦手で嫌いでも、子供がいっぱいに散らかしたものを元に戻したり片付けたりは常にしています。

それにしても、築10年で新築みたいなんかって、お世辞でも言われてみたいです😃
週に一度の大掃除、なかなかそれができないんですよね💦
でも子供も小さいから、毎日するよりは、週に一度まとめてする方ができそうな気がします。
時間見つけて頑張ってみます!

  • << 20 お子さん小さいと、まとめて時間とれないから、なかなか難しいですね。 旦那さんは、注意する位だから、あまり物は貯め込まない人なの? 物が多いと、埃もたまりますよね。 まだ家が広いなら、ここは物おいていい場所にして、他の部屋はキレイにしよう、ってできるけど、広いですか? うちは、今は広いから、主人の物は書斎に置きに行けば良くなったけど、子供小さいときは、家が狭くて、しかも子供小さいと必要な物も多いし。主さんと同じく、片付けする時間も気持ちの余裕もあまりなかったですよ。 やってくれそうなら、旦那さんにお子さん預けて、3時間位でやる感じかな? 100均のモップみたいな手袋、知ってます? あれで、気付いた時に、わ~っと拭くだけで、ちょっと違うかも。

No.16 13/06/13 22:23
名無し0 ( ♀ )

>> 10 2さん、再レスありがとうございます。 除菌や消毒は徹底されているのですね。 私は子供が小さいにもかかわらず、あまりできていないです。家族の…
ごめんなさい🙇1さんの間違いです💦

No.17 13/06/13 22:26
名無し0 ( ♀ )

>> 14 絶対に変わるよ。保証する。 人間ってそんなもん。かわいいよね
再レスありがとうございます!
保証付きとは心強いです😃
主人にため息つかれないように、まずは引っ越しまでに、できる片付けをやっておこうと思います💪

No.18 13/06/13 23:26
匿名1 ( ♀ )

>> 10 2さん、再レスありがとうございます。 除菌や消毒は徹底されているのですね。 私は子供が小さいにもかかわらず、あまりできていないです。家族の…
除菌・消毒は、個人的にはそんなにこだわりはありません。

ただ職場が徹底してるのでなんとなく習慣なんですよ。

神経質になり過ぎる必要はないと思うんですが…

やはり主人から指摘されたらカチンときますよね⁉
たまにゴミや埃を見つけて手抜きしてるみたいな態度はムカついちゃいます。
どっからともなくやってくる綿ごみなんて💦💦💦

ただ😺がいる分、臭いや毛には気をつけてます。
コロコロは必需品です。

今は便利な物がいっぱいありますが、母なんかはハタキをかけてましたよね⁉
掃除は上からするものだって言われましたよ。

玄関は家の顔だから毎日雑巾で拭くまでしたり…
トイレなんかもね~。

風水的には水回りの汚れは女の病を招くとか…

No.19 13/06/13 23:50
名無し0 ( ♀ )

>> 18
1さんいろいろ勉強になります。
私も主人から片付けや掃除の事言われるとカチンときます😤
結局、掃除ってちゃんとやってれば綺麗な状態が当たり前で、汚くならないと気づかないから、そこだけを取って言われる…やってる事は気づかないから誉められない。
本当に主婦の仕事って、地味ですよね💦
私は専業なので、特にそう思うことが多いです。
まず、誉められる事がないですから(笑)

掃除も気づいた人がやればいい、整理整頓も私は苦手だから、得意な主人がすればいいんじゃない?って言ってやりました(笑)
…とは言えいつも家にいる私が、何もしないわけにはいかないので、しぶしぶ努力はしてみます😂

あと、うちも🐶がいるので、掃除機がけ、カーペットや布団の洗濯は欠かせません。
動物との共同生活もなかなか大変ですよね。

でも皆さんのおかげで、少し意欲が湧いてきたので、明日早速カーテン洗ったり、窓拭きあたりを頑張ってみようと思います!…が、どうなる事やら(笑)

ありがとうございます!おやすみなさい☆

No.20 13/06/14 00:04
名無し9 

>> 15 レスありがとうございます。 9さん、本当に我が家は今までのお礼にも書いてきた通り、埃いっぱい汚れいっぱいの家なんです💦 ただ、普段の生活ス… お子さん小さいと、まとめて時間とれないから、なかなか難しいですね。
旦那さんは、注意する位だから、あまり物は貯め込まない人なの?

物が多いと、埃もたまりますよね。

まだ家が広いなら、ここは物おいていい場所にして、他の部屋はキレイにしよう、ってできるけど、広いですか?

うちは、今は広いから、主人の物は書斎に置きに行けば良くなったけど、子供小さいときは、家が狭くて、しかも子供小さいと必要な物も多いし。主さんと同じく、片付けする時間も気持ちの余裕もあまりなかったですよ。

やってくれそうなら、旦那さんにお子さん預けて、3時間位でやる感じかな?

100均のモップみたいな手袋、知ってます?
あれで、気付いた時に、わ~っと拭くだけで、ちょっと違うかも。

  • << 22 おはようございます。9さん再レスありがとうございます😃 家は今は賃貸で2LDKです。家族4人と🐶1匹で住んでいます。 1部屋すでに物置状態でつぶれています💦 主人は私に言うわりには、普段はゴミもその辺に置きっぱなし、家に帰ると二度と動かさない、みたいな感じです。 物も私より圧倒的に多く、雑誌や単行本も数えきれないほど…買ってきてはその辺に積み上げていく。 という状態で、そういうのも私が片付けないといけないんですかね💦 正直、新しい家がマンガの単行本でいっぱいになると思うと憂鬱です。読まない本は売るか、実家に持って帰るかして欲しいです。 朝から、愚痴になっちゃいましたね💧すみません。 百均の手袋は知りませんでした!早速行って探してみます。 あと、そういう手袋とか埃とりのモップとかって使った後はどうしてますか?すぐに捨てますか?それをどういう所に置いておけばいいのかわかりません(∋_∈)

No.21 13/06/14 00:44
匿名1 ( ♀ )


あっ…1つ参考までに☝

光ってる物は、ピカピカにしてると小まめに掃除してると勘違い⁉されますよ(笑)

風呂場とかキッチンや洗面所の水道の蛇口とか鏡とか、水滴を残すと段々クスンできますよね。

光物がピカピカだと👌です。
歯磨きしながら、チョイチョイと、、スポンジを半分くらいにして置いてあります。

チョイチョイ、、チョチョッとが、ポイントです‼

  • << 23 おはようございます。何度もありがとうございます😃 確かに水道の蛇口はいつも何気に目がいくから、綺麗にしてたら気付いてくれるかもしれませんね! こうやって、いろんな場所をあげていくと、我が家ってますます1カ所も完璧な場所がないなぁ…って実感させられます💦 地道に気長に頑張ってみます😃

No.22 13/06/14 07:35
名無し0 ( ♀ )

>> 20 お子さん小さいと、まとめて時間とれないから、なかなか難しいですね。 旦那さんは、注意する位だから、あまり物は貯め込まない人なの? 物… おはようございます。9さん再レスありがとうございます😃

家は今は賃貸で2LDKです。家族4人と🐶1匹で住んでいます。
1部屋すでに物置状態でつぶれています💦
主人は私に言うわりには、普段はゴミもその辺に置きっぱなし、家に帰ると二度と動かさない、みたいな感じです。
物も私より圧倒的に多く、雑誌や単行本も数えきれないほど…買ってきてはその辺に積み上げていく。
という状態で、そういうのも私が片付けないといけないんですかね💦
正直、新しい家がマンガの単行本でいっぱいになると思うと憂鬱です。読まない本は売るか、実家に持って帰るかして欲しいです。

朝から、愚痴になっちゃいましたね💧すみません。

百均の手袋は知りませんでした!早速行って探してみます。
あと、そういう手袋とか埃とりのモップとかって使った後はどうしてますか?すぐに捨てますか?それをどういう所に置いておけばいいのかわかりません(∋_∈)

  • << 24 (笑)うちのパパと一緒ですね。 自分の物は置きっぱなしでも平気なの。 モップみたいな手袋は、使い終わったら専用のネットに入れて、パパや子供のズボン、パンツ、靴下と一緒に洗っちゃいます。 うちは、洗濯2回なんですが、男子の下半身の洗濯物は泥ついてたりするから、汚れ移りしてもいい物、ガラガラ回しても平気な物だけで回すので、モップはそっちに入れます。 あ、埃は軽くゴミ箱でとるけどね(笑) 私の服は傷みやすいので、ほとんどネットに入れて、タオルとかと一緒に、おしゃれ着仕様で洗ってます(笑) でも、父と子のよそ行きトップスやキレイなズボンもネットに入れて、そっちの回で回す事もあります。 あ、洗濯の話になっちゃいましたね。 ただ、明らかに汚い所、例えば、カーテンレールの上とか、テレビ台の下みたいな所を拭くときは、雑巾で拭いて手洗いするか、ウェットティッシュタイプのクリーナー(百均で20枚くらい入ってます。普通のウェットティッシュでもOK)でやって、捨てちゃいます。 モップ手袋は可愛いから、洗ってその辺に準備しておいて、あくまでチョイチョイ拭き掃除用です。 ちなみに、昨日お客さんくる前に手袋チョイチョイしたのは、テレビ、テレビ台の上面、本棚、出窓の飾り棚とリビングの飾り棚程度です。 あと、ダイニングテーブルは、しょっちゅう拭いてます。そのついでに、ダイニングの椅子の足も拭いちゃいます。

No.23 13/06/14 07:42
名無し0 ( ♀ )

>> 21 あっ…1つ参考までに☝ 光ってる物は、ピカピカにしてると小まめに掃除してると勘違い⁉されますよ(笑) 風呂場とかキッチンや洗面所の水道…
おはようございます。何度もありがとうございます😃

確かに水道の蛇口はいつも何気に目がいくから、綺麗にしてたら気付いてくれるかもしれませんね!
こうやって、いろんな場所をあげていくと、我が家ってますます1カ所も完璧な場所がないなぁ…って実感させられます💦
地道に気長に頑張ってみます😃

No.24 13/06/14 08:12
名無し9 

>> 22 おはようございます。9さん再レスありがとうございます😃 家は今は賃貸で2LDKです。家族4人と🐶1匹で住んでいます。 1部屋すでに物置状態… (笑)うちのパパと一緒ですね。
自分の物は置きっぱなしでも平気なの。

モップみたいな手袋は、使い終わったら専用のネットに入れて、パパや子供のズボン、パンツ、靴下と一緒に洗っちゃいます。
うちは、洗濯2回なんですが、男子の下半身の洗濯物は泥ついてたりするから、汚れ移りしてもいい物、ガラガラ回しても平気な物だけで回すので、モップはそっちに入れます。
あ、埃は軽くゴミ箱でとるけどね(笑)

私の服は傷みやすいので、ほとんどネットに入れて、タオルとかと一緒に、おしゃれ着仕様で洗ってます(笑)
でも、父と子のよそ行きトップスやキレイなズボンもネットに入れて、そっちの回で回す事もあります。

あ、洗濯の話になっちゃいましたね。

ただ、明らかに汚い所、例えば、カーテンレールの上とか、テレビ台の下みたいな所を拭くときは、雑巾で拭いて手洗いするか、ウェットティッシュタイプのクリーナー(百均で20枚くらい入ってます。普通のウェットティッシュでもOK)でやって、捨てちゃいます。

モップ手袋は可愛いから、洗ってその辺に準備しておいて、あくまでチョイチョイ拭き掃除用です。

ちなみに、昨日お客さんくる前に手袋チョイチョイしたのは、テレビ、テレビ台の上面、本棚、出窓の飾り棚とリビングの飾り棚程度です。


あと、ダイニングテーブルは、しょっちゅう拭いてます。そのついでに、ダイニングの椅子の足も拭いちゃいます。

No.25 13/06/14 10:05
名無し0 ( ♀ )

>> 24
うちの主人だけじゃないんですね(笑)
そんなに気に入らないなら、何も言わずに行動して!って思いますが、そうはいかず…仕事が忙しいから時間ないなどと逃げられます。

9さんのレスから、普段のきちんとした暮らしぶりが伝わってきます。
うちは普段の洗濯物は分けて洗わないです💦
やっぱり綺麗にしてる人はそれなりに努力しているということが、よくわかりました。


とりあえず、予定通りカーテンはつけ置きで洗濯機へ、カーテンレールの上の拭き掃除は完了しました。
掃除機はまだですが💧

天気もいいし、今日は1日頑張ってみます💪

No.26 13/06/14 19:12
名無し9 

>> 25 そうそう。
ちょっとずつでも違うよね。

家の中、全部は無理だから、例えばリビングとトイレは、ビックリするくらい綺麗にする、とか一点集中すると、片付いて行くよ。
うちも、納戸になってる部屋、ありますよ。
そこには、物を持ち込んで良いことにしてます。

カーテンも洗うの適当ですよ。生地傷まなきゃOKって思って、表を内側にして、クルクルと丸めて、ネットに入れて、おうちクリーニングにセットして洗っちゃいます。
フックすら外しません(笑)
本当は、手洗いしないといけないんだろうけど、面倒臭くて。
案外平気です。

  • << 28 おはようございます。 昨日はカーテンがキレイになり、少し気分がいいです😃 でも、1日1つ行動起こすのに精一杯。 今日は洗面台の掃除を頑張ってみようと思っています! 1さんに教えて頂いた、小さいスポンジで蛇口まわりも磨いてみます。 今日は天気もよくないみたいなので、洗濯物ははかどらない感じですね💦 やっぱり毎日子供に振り回され(笑)なかなか前に進みません。 掃除しててもおしっこ~とか、ケンカが始まったり。そうこうしてると昼ご飯の準備やら片付けやら…バタバタで最低限の事するのに精一杯って感じです💧 言い訳させてもらったので、今日も1日頑張ります💪

No.27 13/06/14 21:50
通行人27 ( ♀ )

掃除機 拭き掃除は
毎日ですよ。

そのほうが、掃除が楽ですよ。

たまにやるから
ゴシゴシして時間がかかってしまいます。

炊飯器 ポット レンジなどは、食べ物と関わりあるので、埃は几帳面に拭き掃除しましょう。

不要品がかなりあると思います。
思いきって捨てましょう。

物が多い分埃やゴミがたまります。

衣類は三年着ない物は捨てましょう。

とにかく、シンプルに過ごすと、とっても掃除が楽ですよ。

  • << 29 レスありがとうございます。やはり毎日ですか💦炊飯器の上やポットに埃がたまるのは、うちだけかと思ってましたが、みなさんちゃんと掃除されてるからキレイだったんですね(笑) 埃がたまっている炊飯器なんて見た事なかったです😱 毎日コツコツいらない物を捨てるようにはしていますが、子供たちの物も多く、特に書いてくれた絵や作ってくれた物などをなかなか捨てる事ができず💦 オモチャもじぃじやばぁばが買ってくれたからと思うと、使わないと思っても捨てられずにいます。 一度心を鬼にして捨ててみようかな!

No.28 13/06/15 07:27
名無し0 ( ♀ )

>> 26 そうそう。 ちょっとずつでも違うよね。 家の中、全部は無理だから、例えばリビングとトイレは、ビックリするくらい綺麗にする、とか一点集…
おはようございます。
昨日はカーテンがキレイになり、少し気分がいいです😃
でも、1日1つ行動起こすのに精一杯。
今日は洗面台の掃除を頑張ってみようと思っています!
1さんに教えて頂いた、小さいスポンジで蛇口まわりも磨いてみます。

今日は天気もよくないみたいなので、洗濯物ははかどらない感じですね💦
やっぱり毎日子供に振り回され(笑)なかなか前に進みません。
掃除しててもおしっこ~とか、ケンカが始まったり。そうこうしてると昼ご飯の準備やら片付けやら…バタバタで最低限の事するのに精一杯って感じです💧

言い訳させてもらったので、今日も1日頑張ります💪

No.29 13/06/15 07:36
名無し0 ( ♀ )

>> 27 掃除機 拭き掃除は 毎日ですよ。 そのほうが、掃除が楽ですよ。 たまにやるから ゴシゴシして時間がかかってしまいます。 …
レスありがとうございます。やはり毎日ですか💦炊飯器の上やポットに埃がたまるのは、うちだけかと思ってましたが、みなさんちゃんと掃除されてるからキレイだったんですね(笑)
埃がたまっている炊飯器なんて見た事なかったです😱

毎日コツコツいらない物を捨てるようにはしていますが、子供たちの物も多く、特に書いてくれた絵や作ってくれた物などをなかなか捨てる事ができず💦
オモチャもじぃじやばぁばが買ってくれたからと思うと、使わないと思っても捨てられずにいます。

一度心を鬼にして捨ててみようかな!

No.30 13/06/16 19:23
通行人30 ( 40代 ♀ )

私は主人に、ホコリがある所、指摘されたら…

「あ❤ ほんと!ホコってる!! (見つけてくれて)ありがとう~♪
じゃあ、これでお願いします☺💕」


と、にこやかに嬉しそう~にクイックルワイパーか、綺麗な雑巾をすかさず持って来て渡します。

「ありがとう❤スッゴク助かる♪♪」
「綺麗になった♪ありがとう~❤」

とニコニコしていると、だま~って拭いてくれます✌💕


…そして、そのうち、ホコリを指摘しなくなっちゃいました。


チョット残念😁


No.31 13/06/18 07:39
旅人31 ( ♀ )

散らかってたり汚れたりすると気になるので、掃除は毎日しています。

私は片付けや掃除好きが講じて、整理収納ADとハウスキーピングCDの資格を取りました。

主さんも一度受講してみたら如何ですか?
意識が変わりますからね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧