注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

左利きの包丁使用について偏見

レス69 HIT数 11495 あ+ あ-

既婚者
17/09/13 20:27(更新日時)

姑の反応に怒り!!

私は左利きです。
産まれた時から分かっていたので(親の知り合いのスポーツ選手が産後やってきてわたしの手に触れて「この子は左利きだ」と母に言いました)
なので鉛筆と箸以外は全部左です。包丁も左。
結婚したての頃、主人の実家でご飯を食べることになり、調理を手伝いました。
私が包丁を持った瞬間!
姑「ぎゃーーーー!左で包丁???ありえない!怖い!すぐやめて!!!」
と言いました。
私「左利きですし、小学生の頃から料理作るの手伝ってます」
(母はスポーツ選手が教えてくれた私の利き腕を気にして、ちいさいころから特に包丁さばきを私に教え込みました)
姑「でも見てるだけで怖い!!包丁置いて!!!!」
とすごい剣幕で…
それ以来、数年経過してるけど炒め物と洗い物以外はやらせてくれません。
まぁ楽っちゃ楽だけど。
でも左利きに対しての偏見が酷すぎてムカつく。

No.1961503 13/06/13 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 09:55
通行人1 ( ♂ )

昔は矯正されたりしましたけど、

今は、左利き用のものも多いですし、

そこまで拒否することでもないんですが…

姑世代だと抵抗感が出るのですかね…。


小さい子供が包丁持つとひやひやさせられるのに

感覚が似てるのかもしれませんね。

でも、料理作らなくていいなら

ラッキー!

  • << 13 主です 1さんコメントありがとうございます(^ν^) 確かに、手伝いの濃度は軽めになってラッキーですね(^◇^) プラス思考を伝授してくださってありがとうです*\(^o^)/*

No.2 13/06/13 09:57
匿名2 

笑っちゃいました。
私も左利きで包丁も左ですよ。
右利きの人から見るとすごい怖いみたいですが。
それにしても…包丁仕事させてもらえないんですね。

  • << 14 2さんも包丁は左で使用されてるんですね〜 やっぱり利き腕の方が使いやすいですよね! 危険度合いも減る気がします。 ハサミのときに痛感したのですが、右手では紙が切れませんでしたf^_^;

No.3 13/06/13 09:59
匿名3 

利き手が左なんだから当たり前じゃない。

変な姑。

  • << 15 コメントありがとうございます 確かに、利き腕が普通の人と逆なだけで何も問題ないですよね。 左利きの方が器用な人多いって言うし!!

No.4 13/06/13 10:06
匿名4 ( 30代 ♂ )

主さんスッゴい分かります。

自分も文字、箸以外は左利きなのですが、義理の妹(弟の嫁)がウルサイです。

特に『左利きって直ぐ死ぬんでしょ』ってちょいちょい話に入れてきます。

どう見ても80kgオーバーで冬でもエアコン入れたがるお前よりは長生き出来ると思うんだけどね。

  • << 16 コメントありがとうございます。 小姑の対応腹たちますね〜 左利きが早死にって、初めて聞きました。 その小太りが考えた「嫉妬」じゃないですか〜? 私の母世代も左利き=早死にって聞いたこと無いといってましたよ〜 大丈夫!左利きの方がきっと危機回避能力も高いし!!

No.5 13/06/13 10:51
匿名5 

両刃なら関係ないけど、片刃なら左で使うと危険なのは物理的に明らかです

慣れているとかの問題ではありません

主さんが両刃と片刃どちらを使っていたかは分かりませんが、姑さんは片刃の和包丁の感覚で恐怖を感じたのかもしれません

  • << 17 コメントありがとうございます 包丁にも色々あるのですね〜 姑の発言はアップした物だけじゃなくて最終的に 身内にも知り合いにも左利きは居ない。 だから左手で包丁持つ人は見たことがない という内容で終わりました。 姑はけっこうガサツで、カットの仕方もただ切るだけ。 例えばすき焼きの白菜は普通「/」こういうふうに斜め切りしますが、姑は「|」このように真っ直ぐ切ります。 ガサツなので右利き用の包丁とかこだわってない気がしますf^_^;

No.6 13/06/13 11:29
通行人6 


とかく人は日和見的なんだから偏見が嫌なら治せば良い事です。

治せないものに偏見を言ってる訳じゃないんだからね


  • << 18 コメントありがとうございます。 私が右手でカットするように治すということでしょうか〜? でも…私、今まで包丁で指を切ったことが無いんです〜 右手でカットすると指を切りそう(>人<;) あと力も入らないと思います(´・_・`)
  • << 66 右利きの人って左利きは直せないものじゃないって簡単に思ってないですか? いろいろな不都合により(大概は右利きの人にとっての都合の事が多い)直すのを強要されて大変なストレスを強いられながら直すんですよ。ほとんどの左利きの人が部分的でも右に直したりするのが子供の頃なので良く覚えてなかったりすることもありますが、私は未だにトラウマですよ。簡単に直せとか怖いとか言って欲しくないし主さんの気持ち、すごくわかります。

No.7 13/06/13 11:34
通行人7 

姑が見なければ良いだけなのにね。

なんで見るんだろ。

  • << 19 コメントありがとうございます 確かに見なければドキドキしないで済みますよね〜 姑の指示で私はカットしなくてよくなったから、楽なのだとプラス思考にシフトしま〜す(^o^) 手を切るリスクも姑の方が上がりますしね(^ν^)

No.8 13/06/13 11:59
通行人8 ( ♀ )

一緒に台所に立つにはお互いが邪魔になるかもしれないね。
物を取る手もぶつかったりするから。
料理人は狭いスペースで包丁を扱ったりするから、ぶつからないよう矯正させるケースが多いそうです。店の方針にもよるかもしれないですが。

一人でやる分には問題ないし、左手用の包丁持参でお任せしてもらってもよいかも。
でも、やらなくて良いなら無理に参戦しなくても良いのでは?
そのうち嫌でもやる事になるでしょう。

  • << 20 コメントありがとうございます そうですね。 プラス思考で乗り越えます(^o^) 私は切り傷の負担が減ってラッキー!!

No.9 13/06/13 12:17
通行人9 ( ♀ )

確かに年配の方は若者に比べたら左ききへの偏見は多少あるかも

育った時代の違いがあるから仕方ないですよ

でも私はお姑さんの気持ちもわかる😥

見慣れてないから怖いだけで、悪気もなく偏見でも何でもないと思いますよ

うちの息子も左ききだけど、見慣れてるとはいえやっぱりなんだか怖い😥

何せ包丁ですから


お姑さんの言葉に甘えてそのまま楽させてもらったらいいと思います

  • << 21 コメントありがとうございます 右利きの人は、左利きの人が刃物使ってるのを見るの怖いのですね〜 左利きの私は、右利きの人の包丁やハサミの使用を見ても怖いとは思わないのです… 利き腕を使ってる人のことは安心して見れます。 ただ、利き腕と逆で刃物を使ってる人を見ると心配になります。

No.10 13/06/13 12:57
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

うーん文章だけだと偏見てより普通に見てて怖いって気持ちなだけな気がしますが、他にも何か言われましたか?普段からいじわるされてるからそんなに怒ってるんですかね(; ̄ー ̄A

うちの弟も左利きでしたが、学校の宿題で彫刻刀とかやってたとき見てて怖かったですよ。けど左利きって器用な人が多いから、きれいに使いこなしますよね。

そんなうちの娘は今2歳、やっぱり左利きで、箸とクレヨンは何回右に持たせても左に戻します(´Д`)
直さないと育児放棄してるとか他のスレであったし、とはいえ直すと吃音になるとも書いてあるし、なんだか悩みますわぁ。

  • << 22 コメントありがとうございます 私の母も悩んだようです。 で、私が小学生になった時に担任の先生に相談したら、本人の力が伸びる方でいいでしょう。と言われたから私は殆どの作業が左になりました。 包丁が典型的なパターンですが、右だと力が入らないし、角度やら何やら定まらなくて、母は見ていて逆に心配が増したと言ってたので、お子さんが判断できる年になったら左利きであることを伝えてご自分で選択してもらうとかはいかがでしょうか? 最近は公の場で左手で字を書かれる方も増えてますので、偏見などは減ってますよね(^ν^) 憧れられることもありますし!

No.11 13/06/13 16:48
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

私も結婚して10年、義母さんに一度も料理手伝ってって言われた事無いです(^^)

いつも『座っててね(^^)』なので、運搬と片付けのみでした。


毎回エプロン持って行くんですが、とにかく包丁に触らせて貰えず、悩んだ時期もありましたが…。


なるほど。
私が、左利きだからですね(^o^)


そう言われれば、よく研がれた片刃の包丁でした。

このスレ見て、今度行く時は、両刃の包丁を購入して行こうと思いました!


  • << 23 コメントありがとうございます 私と境遇が殆ど一緒の方がいて嬉しいです(^ν^) 座っててとか手伝わなくていいというのはラッキーって一瞬思うけど、ただ食べさせてもらうだけってことになってしまうから緊張というか罪悪感というか…後ろめたい思いをしますよね(´・_・`) 後片付けはしますが、食べてる最中が… 私も自分用の持参して行こうかな〜 と考えが変わってきました。

No.12 13/06/13 18:18
通行人12 

私もオール左でそういう偏見持ちな人に出会ってちょっといらっとします。
まあ、書いて字の如く古い女って書いて"姑"だからね。

  • << 24 コメントありがとうございます 12さんも殆ど左手で作業されるのですね(^ν^) 左利きの方が器用な人、賢い人が多いからきっと右利きさんたちは嫉妬も少しあるのでしょうね〜 でも左利きは少ないですからね(´・_・`) 数の多さしか優越感がないのでそうやって偏見もつのかもしれませんねσ^_^;

No.13 13/06/14 01:34
既婚者0 

>> 1 昔は矯正されたりしましたけど、 今は、左利き用のものも多いですし、 そこまで拒否することでもないんですが… 姑世代だと抵抗… 主です
1さんコメントありがとうございます(^ν^)

確かに、手伝いの濃度は軽めになってラッキーですね(^◇^)
プラス思考を伝授してくださってありがとうです*\(^o^)/*

No.14 13/06/14 01:37
既婚者0 

>> 2 笑っちゃいました。 私も左利きで包丁も左ですよ。 右利きの人から見るとすごい怖いみたいですが。 それにしても…包丁仕事させてもらえないんです… 2さんも包丁は左で使用されてるんですね〜
やっぱり利き腕の方が使いやすいですよね!
危険度合いも減る気がします。

ハサミのときに痛感したのですが、右手では紙が切れませんでしたf^_^;

  • << 40 右に直せ、と言われたら絶対無理です。流血する💧 ハサミ今も苦手ですね~ 右利き用で真っ直ぐ切れなくて家庭科の時間は憂鬱でした。(;_;) 大人になって左利き用を使ったら時既に遅し。 主さん大変でしたね。 私は身内に左利きが多いので偏見はありませんでした。

No.15 13/06/14 01:39
既婚者0 

>> 3 利き手が左なんだから当たり前じゃない。 変な姑。 コメントありがとうございます

確かに、利き腕が普通の人と逆なだけで何も問題ないですよね。

左利きの方が器用な人多いって言うし!!

No.16 13/06/14 01:44
既婚者0 

>> 4 主さんスッゴい分かります。 自分も文字、箸以外は左利きなのですが、義理の妹(弟の嫁)がウルサイです。 特に『左利きって直ぐ死ぬんでしょ』… コメントありがとうございます。

小姑の対応腹たちますね〜

左利きが早死にって、初めて聞きました。
その小太りが考えた「嫉妬」じゃないですか〜?
私の母世代も左利き=早死にって聞いたこと無いといってましたよ〜
大丈夫!左利きの方がきっと危機回避能力も高いし!!

No.17 13/06/14 01:55
既婚者0 

>> 5 両刃なら関係ないけど、片刃なら左で使うと危険なのは物理的に明らかです 慣れているとかの問題ではありません 主さんが両刃と片刃どち… コメントありがとうございます

包丁にも色々あるのですね〜

姑の発言はアップした物だけじゃなくて最終的に
身内にも知り合いにも左利きは居ない。
だから左手で包丁持つ人は見たことがない

という内容で終わりました。

姑はけっこうガサツで、カットの仕方もただ切るだけ。
例えばすき焼きの白菜は普通「/」こういうふうに斜め切りしますが、姑は「|」このように真っ直ぐ切ります。
ガサツなので右利き用の包丁とかこだわってない気がしますf^_^;

No.18 13/06/14 01:59
既婚者0 

>> 6 とかく人は日和見的なんだから偏見が嫌なら治せば良い事です。 治せないものに偏見を言ってる訳じゃないんだからね コメントありがとうございます。

私が右手でカットするように治すということでしょうか〜?

でも…私、今まで包丁で指を切ったことが無いんです〜
右手でカットすると指を切りそう(>人<;)
あと力も入らないと思います(´・_・`)

No.19 13/06/14 02:03
既婚者0 

>> 7 姑が見なければ良いだけなのにね。 なんで見るんだろ。 コメントありがとうございます

確かに見なければドキドキしないで済みますよね〜

姑の指示で私はカットしなくてよくなったから、楽なのだとプラス思考にシフトしま〜す(^o^)
手を切るリスクも姑の方が上がりますしね(^ν^)

No.20 13/06/14 02:06
既婚者0 

>> 8 一緒に台所に立つにはお互いが邪魔になるかもしれないね。 物を取る手もぶつかったりするから。 料理人は狭いスペースで包丁を扱ったりするから… コメントありがとうございます

そうですね。
プラス思考で乗り越えます(^o^)
私は切り傷の負担が減ってラッキー!!

No.21 13/06/14 02:11
既婚者0 

>> 9 確かに年配の方は若者に比べたら左ききへの偏見は多少あるかも 育った時代の違いがあるから仕方ないですよ でも私はお姑さんの気持ちもわかる😥… コメントありがとうございます

右利きの人は、左利きの人が刃物使ってるのを見るの怖いのですね〜

左利きの私は、右利きの人の包丁やハサミの使用を見ても怖いとは思わないのです…

利き腕を使ってる人のことは安心して見れます。

ただ、利き腕と逆で刃物を使ってる人を見ると心配になります。


No.22 13/06/14 02:21
既婚者0 

>> 10 うーん文章だけだと偏見てより普通に見てて怖いって気持ちなだけな気がしますが、他にも何か言われましたか?普段からいじわるされてるからそんなに怒… コメントありがとうございます

私の母も悩んだようです。
で、私が小学生になった時に担任の先生に相談したら、本人の力が伸びる方でいいでしょう。と言われたから私は殆どの作業が左になりました。
包丁が典型的なパターンですが、右だと力が入らないし、角度やら何やら定まらなくて、母は見ていて逆に心配が増したと言ってたので、お子さんが判断できる年になったら左利きであることを伝えてご自分で選択してもらうとかはいかがでしょうか?

最近は公の場で左手で字を書かれる方も増えてますので、偏見などは減ってますよね(^ν^)
憧れられることもありますし!

  • << 43 お返事ありがとうございます。私の周りは左利きに対して偏見を持ってる方がいなかったので、ミクルを見て初めて知ったくらいです。 自分で選ばせるのはいいですね。小学生くらいになれば聞けるかなぁ。 私は左利きに対して偏見どころか気にもとめてなくて、というかかなり鈍いのであまり右利きだとか左利きだとかいちいち見てなくて(笑)弟が左利きだったのもあるんですが、ふーん、腕2本あるからどっちかになるよねみたいな。 ただミクル見て、えっ何この偏見は?とかなり驚きました。終いには全然矯正させない親はネグレクトだなんて書いてる人までいて。腕2本あるからどっちでもいいじゃないのと思うんですけどね。 けどここまで書かれてるなら苦労するのは娘なんだから、娘のためにペンと箸くらいは矯正した方がいいのかなぁなんてぶれぶれで。 そういや思い出せば弟は書道だけ直されてました。確かに書きにくいし。どうしたもんかと悩みますね。 普通に考えたら使いやすい方を使うってのが当たり前な気もしますけどね。職業的に直すとかは別にして。 ただお姑さんはがさつな方ならもしかしたら偏見ではなく普通に自分が見てて怖かっただけかも。って偏見になるとかならないとかそんなことも深く考えないがさつな方なのでは。 主さんが偏見にあってちょっと傷ついてるから過敏になってたのでは。他にいじめられてないならが前提な話ですが。

No.23 13/06/14 02:28
既婚者0 

>> 11 私も結婚して10年、義母さんに一度も料理手伝ってって言われた事無いです(^^) いつも『座っててね(^^)』なので、運搬と片付けのみで… コメントありがとうございます

私と境遇が殆ど一緒の方がいて嬉しいです(^ν^)
座っててとか手伝わなくていいというのはラッキーって一瞬思うけど、ただ食べさせてもらうだけってことになってしまうから緊張というか罪悪感というか…後ろめたい思いをしますよね(´・_・`)
後片付けはしますが、食べてる最中が…
私も自分用の持参して行こうかな〜
と考えが変わってきました。

No.24 13/06/14 02:34
既婚者0 

>> 12 私もオール左でそういう偏見持ちな人に出会ってちょっといらっとします。 まあ、書いて字の如く古い女って書いて"姑"だから… コメントありがとうございます

12さんも殆ど左手で作業されるのですね(^ν^)

左利きの方が器用な人、賢い人が多いからきっと右利きさんたちは嫉妬も少しあるのでしょうね〜

でも左利きは少ないですからね(´・_・`)
数の多さしか優越感がないのでそうやって偏見もつのかもしれませんねσ^_^;

No.25 13/06/14 05:33
既婚者25 ( 40代 ♀ )

私も全くの左利きです✌
箸も鉛筆もすべて左。

母が私を病院へ連れて行きそこで先生が私に⚽を蹴らせたそうです。
その時に左足で蹴ったそうでその時からもう強制は、しなかったみたいですけど

周りは、よく言います。 危なっかしいだの、そんなでよく字が書けるね😒だの
本人はそれが当たり前で本当に普通なのにね😄

左利き用のなんちゃらなんかいっぱい出てるらしいけど必要ないし♪

右利きの人も包丁持たせて切る時は、切る。
周りで大袈裟に心配するのは、余計なお世話だと私は、いつも心の中でいつも思ってます。

  • << 28 コメントありがとうございます 利き腕が違うだけで、なんであんなに「できるの?」とか言われなきゃいけないんでしょうね! 右利きの人は偏見持ちすぎですよね!

No.26 13/06/14 06:13
は ( 30代 ♀ gFxfl )


左利きだけど

周りはうるさい

鉛筆のみ右だけど矯正されて嬉しいと思ったことは一つもない

包丁、左でもいいやんね…

個性だって☆

  • << 29 コメントありがとうございます 日本以外の国で、特にアメリカはレフトハンズショップとかあるから便利そうですよね。 日本にもできないかしら〜 日本とアメリカだと左利き人口の密度が違うから無理かしら(´・_・`)

No.27 13/06/14 06:18
匿名27 ( ♀ )

私の娘が左利きです
主人が左利きなんで遺伝かな
姑は息子に似たんだと喜んで…無理に矯正するのをとめました

でも
たまに他の人に
直さなかったなんて親は何を考えてるのか
よい所には嫁にはいけない
そう言ってくる人が数人いて
左利きに偏見を持ってる人の多さに驚きムカついてます

  • << 30 コメントありがとうございます 何か、周りの人の発言、腹たちますね! 「大丈夫です。 うちの子、海外セレブに嫁ぎますから」 とか言ってやるの、いかが?? 左利きを恥じ的な考えって、昔の思考ですよね。 他のレスでも書きましたが、左利きは器用で頭の回転も早いのです!! 右に矯正して怪我したり作業に遅れが出るよりうんとマシですよね! 「左利きは器用&賢いんですよ。御宅のお子さんより優れててごめんなさいね〜」 ってのもいかが?

No.28 13/06/14 07:13
既婚者0 

>> 25 私も全くの左利きです✌ 箸も鉛筆もすべて左。 母が私を病院へ連れて行きそこで先生が私に⚽を蹴らせたそうです。 その時に左足で蹴… コメントありがとうございます

利き腕が違うだけで、なんであんなに「できるの?」とか言われなきゃいけないんでしょうね!

右利きの人は偏見持ちすぎですよね!

No.29 13/06/14 07:18
既婚者0 

>> 26 左利きだけど 周りはうるさい 鉛筆のみ右だけど矯正されて嬉しいと思ったことは一つもない 包丁、左でもいいやんね… 個性だって☆ コメントありがとうございます

日本以外の国で、特にアメリカはレフトハンズショップとかあるから便利そうですよね。
日本にもできないかしら〜
日本とアメリカだと左利き人口の密度が違うから無理かしら(´・_・`)

  • << 37 左利き用のグッズって、何種類くらいあるんだろ?ちょっと気になるな……😋 そう言えば、さっきからこのスレッドのレスを順番に見ているのですが…… 新しいページを表示するたび、「左利き雑貨専門店」の広告が延々と出る…… ミクルの広告、恐るべし!!!!😓 普段から何気なく表示される広告だけど……やはり、スレッド内容と関係のある広告が自動的に表示されるようになっているのかな?😋 ちなみに、私は右利きです。左では文字も書けません。 そんな私が、左利きの人が文字を書いているのを見ると……偏見こそありませんが、不思議な違和感を感じます😅

No.30 13/06/14 07:28
既婚者0 

>> 27 私の娘が左利きです 主人が左利きなんで遺伝かな 姑は息子に似たんだと喜んで…無理に矯正するのをとめました でも たまに他の人に … コメントありがとうございます

何か、周りの人の発言、腹たちますね!

「大丈夫です。
うちの子、海外セレブに嫁ぎますから」
とか言ってやるの、いかが??


左利きを恥じ的な考えって、昔の思考ですよね。
他のレスでも書きましたが、左利きは器用で頭の回転も早いのです!!

右に矯正して怪我したり作業に遅れが出るよりうんとマシですよね!
「左利きは器用&賢いんですよ。御宅のお子さんより優れててごめんなさいね〜」
ってのもいかが?

No.31 13/06/14 08:08
通りすがり ( 30代 ♀ sdUil )

私は全部左です

包丁使ってるところを見た人に不思議〜とかなんか怖いね~とか言われた事はやっぱりありますが偏見等は感じた事はありませんでした

主さんのレス見てると右利きの人をバカにしているような印象ですよ

姑さんの事は適当にスルーしていればそれでいいのでは?と思います

左利きの人の方が早死する…は聞いたことあります
世の中右利きの人に便利に出来ているので左で使うとストレスがあるとか
でも気にするほどの事ではなかった気がします

  • << 45 コメントありがとうございます スミマセン。 右利きに偏見とかはないのですが、私が過去に受けた仕打ちというかそういうものから怒りがこみ上げて来てああ言った反応になってしまいました。 私は学校の先生から数々の仕打ちと言うか偏見を受けまして、精神的ダメージが大きかったです。 以前のコメントにも書きましたが、 「左ききは人間として恥じだ」とか「失格だ」とか「嫁には行けないだろうな」とか あと、授業中、黒板に答えを書くという機会があった時に左手で書こうとしたら 「この授業をふざけてるのか!」と怒鳴られたことさえあります。 「左ききですけど」と言っても聞いてもらえず(もしかしたら怒ったことを恥ずかしく思って無反応になったのかもしれませんが) そういったことを体験してきたのでちょっとしたことで怒りのテンションが上がってしまいました。 これからは気をつけます!

No.32 13/06/14 08:43
既婚者0 

>> 31 コメントありがとうございます

バカにしてるわけではないのですが…
ここにはアップしなかったけど、これ以外に数々の偏見を受けてきたので恨みを晴らしたい感じかもしれませんσ^_^;

中学の時、掃除でぞうきんを絞っていたら、それを見ていたおじいちゃん先生から
「お前はぞうきんの絞り方が逆だ。そんな風じゃ嫁に行けんな。」と言われたり、家庭科のおばあちゃん先生からは「どっちで包丁持ってるの!授業中にふざけるのはやめなさい!」
と怒られ、「私は左利きで、家でも左で包丁使ってます」
といったら「そんな人は聞いたことがない!とにかくふざけないで!」
と信じてもらえず…

利き腕を全否定されてあの時は聞き流してたけど、今思い返すと腹が立ちます。あいつらに謝ってほしいくらい!!!

No.33 13/06/14 09:31
ベテラン主婦33 ( 30代 ♀ )

そこまで怒ることかな?
私も左で息子も左です
私は幼稚園の時に矯正された記憶があり色々
幼心に悲しくなった経験がありますが…結局左で
落ち着いていますが

ぬしさんの言い方
説明のしかたに問題あって
そういう偏見にぶつかるのでは?

現に自分の左用の包丁持参でないんでしょ?
危ないですよ

どなたかのレスにもありましたが
ぬしさんのレスって
右利きの人をバカにして左利きが特別!っていう
印象を受けます

左利き云々より普段のそういうところがより
偏見を強めていると思います

No.34 13/06/14 10:08
通行人34 

私も左利きです。鏡字だったため、書くのだけ右に矯正されましたが、それ以外は全部左で、中には左右どちらでもできる動作も多いです。
姑さん、見識の狭い人ですね。左利きなんて大して珍しくもないだろうに。いちいちめんどくさい~。
左手だって右手と同じように指があって動くのに、なんでそんなに過剰反応するんでしょうね。

  • << 47 コメントありがとうございます 左利きの人が左手使うのは、右利きの人が右手使うのと同じですよね。 ご家族に左利きの人がゼロだから、始めて見てビックリしたんでしょうね~ 調理にはあまり参加できないけど、楽でもあるからプラス思考で頑張ります^^

No.35 13/06/14 10:13
通行人35 

誰かも書いてたけど、それって偏見とはちょっと違うと思いますよ。

ちゃんと出来るのに左使ってるのが怖いという理由でやらせてもらえないことが、主さんのプライドに障るのかな~と感じました。

例えば、男性向きと言われるようなこと(力仕事とか)が得意なのに、女だからということで女性向きと言われるような仕事に回されて悔しい…みたいな感じ。


私も左利き(全て左)ですが、やっぱり少数派だから何かしら反応されるのは仕方ないと思いますよ。自分ひとりの作業なら問題ないけれど、共同で作業する時には小さなことながら和を乱すのは確かだし。
刃物はやっぱり、見てると怖いわ~って言われるし、字を書けば何故書けるの?とか変な感じとか、逆に、すごい!とか器用とか言われますが、私からすれば右で書けるのがすごいとか、左右逆なだけだとか、さらっと流してます。


ちなみに左利きが早死にというのは、昔どこかの心理学者がそんな説を発表したり、そんな本も出てたりします。
世の中は右利き社会(台所の配置もそうだし、駅の改札など、基本的に全て右手を使うように出来てる)だから、左利きの人は使いづらくて事故につながったり、微妙なストレスを受け続けて寿命が短くなる…という話のようです。ふーん、って感じですけど。

  • << 48 コメントありがとうございます。 なるほど。 確かに、中学生の時に先生から言われた度合いからすると、軽めのものではありますね。

No.36 13/06/14 10:21
通行人36 ( 20代 ♀ )

昔の人は左利きを”ぎっちょ“って言って、教育がきちんと行き届いてないと偏見をもつ人が多いですね…
教育云々ではなくて、左利きを気にする人が減ったから治してないだけなのにね(^_^;)

  • << 49 コメントありがとうございます 教育が行きとどいてないとか、おかしいですよね! 右利きの人は右手を使えて普通ですが、左利きの人にはハンデが加わるわけで、包丁などの刃物を使うとなると、切るリスクもUPしますよね。 昔の人、お侍さんや女性のかたは刃物を使う時苦労されたでしょうね。 私は右に変えるの無理だ~~

No.37 13/06/14 10:53
匿名37 

>> 29 コメントありがとうございます 日本以外の国で、特にアメリカはレフトハンズショップとかあるから便利そうですよね。 日本にもできないかし… 左利き用のグッズって、何種類くらいあるんだろ?ちょっと気になるな……😋



そう言えば、さっきからこのスレッドのレスを順番に見ているのですが……

新しいページを表示するたび、「左利き雑貨専門店」の広告が延々と出る……
ミクルの広告、恐るべし!!!!😓

普段から何気なく表示される広告だけど……やはり、スレッド内容と関係のある広告が自動的に表示されるようになっているのかな?😋



ちなみに、私は右利きです。左では文字も書けません。
そんな私が、左利きの人が文字を書いているのを見ると……偏見こそありませんが、不思議な違和感を感じます😅

  • << 50 コメントありがとうございます おぉ! 広告が記事とリンクしているのですね! 私は指定してないから、自動でそういう設定になっているのですね~ 最近のパソコン系は技術が発達しすぎていてスゴイ!

No.38 13/06/14 12:01
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
主人が左利きです。
私も、自分の記憶では幼い頃左で箸を持っていました。
が、今は右利きです。

家族の中では主人一人左利き。
当初は、包丁も左だったそうですが魚屋のアルバイトをした際に、自分で右利きにしたそうです。
なので、包丁は右。
その他(字を書いたり、箸持ったり)は左です。


よく昔は、左利きを「ぎっちょ」「ぎっちょんちょん」と言ったそうで、その言葉が主人は大嫌いで、言うとものすごく怒ります。
「ぎっちょんちょんって言うな!サウスポーって言って!」と。

今は、左利き用の商品も増えてきているようなので、うまく活用するのもいいかと思います。

  • << 51 コメントありがとうございます ご主人も小さい頃「ぎっちょ」という言葉で偏見を受けたのかもしれませんね~ ちなみに… サウスポーはボクシング用語で、 左利きを正式に英訳すると「レフトハンド」なんですよね💓

No.39 13/06/14 12:02
ё。ё ( 30代 ♀ wvmHLb )

自分は右利きです。


左手で作業する人みると、自分とは違うからやっぱり怖く見えますよ。


母は刃物類だけ左です。
私より包丁さばき上手いです。

軽快にトントンしてますが、手元見るといつか手を切るんじゃないか?って思っちゃいます😲



ま、わざわざ、本人に言わないけどね。

  • << 52 コメントありがとうございます。 やはり右利きの人が左利きの人を見ると「怖い」と感じてしまうのですね。 他のコメントでも書きましたが、左利きの私が右利きの人の刃物使用中を見ても、全然怖いとは思わないのです! 私だけかな~? 今度はこのことが気になってきた~~

No.40 13/06/14 12:07
匿名2 

>> 14 2さんも包丁は左で使用されてるんですね〜 やっぱり利き腕の方が使いやすいですよね! 危険度合いも減る気がします。 ハサミのときに痛… 右に直せ、と言われたら絶対無理です。流血する💧

ハサミ今も苦手ですね~
右利き用で真っ直ぐ切れなくて家庭科の時間は憂鬱でした。(;_;)
大人になって左利き用を使ったら時既に遅し。

主さん大変でしたね。
私は身内に左利きが多いので偏見はありませんでした。

  • << 53 コメントありがとうございます お身内に左利きの人が多いのですね。 と言うことは左利きは遺伝でもあるのでしょうかね~? ちなみに私の身内で左利きなのは父方の伯母だけです。 そういえば…私が幼稚園児の頃、祖父が私のハサミ使用を見て 「どっちの手で切ってるんだ!  あ。左利きか。じゃぁオレの前でハサミ使うな!!」 と怒鳴ったことを思い出しました。 危ないと思ったのでしょうね~ でも怖かったな~~

No.41 13/06/14 13:47
専業主婦41 ( ♀ )

ウチの母が左利きです。
子供の頃にやはり矯正されたらしく、結果両手とも器用に使い分けてます。
ただ、右利きの私に微妙に影響があったらしく、雑巾絞りは逆(左利き)です💧
小学生の時、左利きの幼なじみと並んで塗り絵をしてたら「狭いよね。私左手にする」と左で塗り始め、スペースは広くなったし器用だし便利だなぁと思いました😃
お姑さんのことは心配してくれてるんだと思いましょう。
気にする人は気にしますからね。
適当に聞き流しちゃった方が楽ですよ。

  • << 54 コメントありがとうございます 左利きの人が、右手に強制されると「両利き」になって利便性が増しますよね。 そうそう!思い出した~ 私は美術の時間に絵具で色を塗る時、左で塗っていて疲れたら右手に変更 というのを良くやってました。 でも、右手だと絵具がはみ出す率が上がるのです😵

No.42 13/06/14 17:02
通行人42 ( ♀ )

偏見じゃなくて、本当に見てでこわいんだと思う。私も怖いと思いますもん。
言いませんけど。

  • << 55 コメントありがとうございます。 以前も書きましたが 「左利きの人が左手を使用しているのを見るのが怖い」 と思うのは間違いですよ~ 左利きの人が右手を使う方が危険率が上がります! 怖いって思うの、ひかえて頂けませんか😢?

No.43 13/06/14 17:06
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

>> 22 コメントありがとうございます 私の母も悩んだようです。 で、私が小学生になった時に担任の先生に相談したら、本人の力が伸びる方でいいで… お返事ありがとうございます。私の周りは左利きに対して偏見を持ってる方がいなかったので、ミクルを見て初めて知ったくらいです。

自分で選ばせるのはいいですね。小学生くらいになれば聞けるかなぁ。
私は左利きに対して偏見どころか気にもとめてなくて、というかかなり鈍いのであまり右利きだとか左利きだとかいちいち見てなくて(笑)弟が左利きだったのもあるんですが、ふーん、腕2本あるからどっちかになるよねみたいな。

ただミクル見て、えっ何この偏見は?とかなり驚きました。終いには全然矯正させない親はネグレクトだなんて書いてる人までいて。腕2本あるからどっちでもいいじゃないのと思うんですけどね。
けどここまで書かれてるなら苦労するのは娘なんだから、娘のためにペンと箸くらいは矯正した方がいいのかなぁなんてぶれぶれで。
そういや思い出せば弟は書道だけ直されてました。確かに書きにくいし。どうしたもんかと悩みますね。

普通に考えたら使いやすい方を使うってのが当たり前な気もしますけどね。職業的に直すとかは別にして。

ただお姑さんはがさつな方ならもしかしたら偏見ではなく普通に自分が見てて怖かっただけかも。って偏見になるとかならないとかそんなことも深く考えないがさつな方なのでは。

主さんが偏見にあってちょっと傷ついてるから過敏になってたのでは。他にいじめられてないならが前提な話ですが。

  • << 56 いつもコメントありがとうございます^^ 姑さんは偏見というか…私や私の家族に対して劣等感があるのかもしれません。 別件になってしまいますが、私の父は国家公務員です。 主人の父は一般企業の社員。 で、ある日姑が 「あんたの親はいいわね!国家公務員だと一般企業の人より年金が多いんでしょ?ウチは○カ月に○○○円しかもらえないのにそれよりたくさんもらえるんでしょ?いいわねぇ。あーーうらやましい!!」 と強い口調で言ってきました。 でも…私達の世代からすると姑さんの受け取れる金額の方が多いのでは? と思いましたが😥 なので私の左利きに対しても変わった感情をもっているのかなと思って…

No.44 13/06/14 17:18
通行人44 ( 40代 ♂ )

私料理人ですが左利きの料理人も沢山いますよ。

  • << 57 コメントありがとうございます 料理人の方も左利きの人が多いのですね! お料理がとっても丁寧&上手に出来る方がうらやましいです😍

No.45 13/06/14 17:35
既婚者0 

>> 31 私は全部左です 包丁使ってるところを見た人に不思議〜とかなんか怖いね~とか言われた事はやっぱりありますが偏見等は感じた事はありませんで… コメントありがとうございます

スミマセン。
右利きに偏見とかはないのですが、私が過去に受けた仕打ちというかそういうものから怒りがこみ上げて来てああ言った反応になってしまいました。

私は学校の先生から数々の仕打ちと言うか偏見を受けまして、精神的ダメージが大きかったです。

以前のコメントにも書きましたが、
「左ききは人間として恥じだ」とか「失格だ」とか「嫁には行けないだろうな」とか

あと、授業中、黒板に答えを書くという機会があった時に左手で書こうとしたら
「この授業をふざけてるのか!」と怒鳴られたことさえあります。
「左ききですけど」と言っても聞いてもらえず(もしかしたら怒ったことを恥ずかしく思って無反応になったのかもしれませんが)

そういったことを体験してきたのでちょっとしたことで怒りのテンションが上がってしまいました。
これからは気をつけます!

No.46 13/06/14 17:38
既婚者0 

>> 45 間違えちゃった!

上記のコメント、
>33さんへのコメントです!!

ごめんなさい😣

No.47 13/06/14 17:40
既婚者0 

>> 34 私も左利きです。鏡字だったため、書くのだけ右に矯正されましたが、それ以外は全部左で、中には左右どちらでもできる動作も多いです。 姑さん、見… コメントありがとうございます

左利きの人が左手使うのは、右利きの人が右手使うのと同じですよね。

ご家族に左利きの人がゼロだから、始めて見てビックリしたんでしょうね~

調理にはあまり参加できないけど、楽でもあるからプラス思考で頑張ります^^

No.48 13/06/14 17:42
既婚者0 

>> 35 誰かも書いてたけど、それって偏見とはちょっと違うと思いますよ。 ちゃんと出来るのに左使ってるのが怖いという理由でやらせてもらえないこと… コメントありがとうございます。

なるほど。
確かに、中学生の時に先生から言われた度合いからすると、軽めのものではありますね。

No.49 13/06/14 17:48
既婚者0 

>> 36 昔の人は左利きを”ぎっちょ“って言って、教育がきちんと行き届いてないと偏見をもつ人が多いですね… 教育云々ではなくて、左利きを気にする人が… コメントありがとうございます

教育が行きとどいてないとか、おかしいですよね!
右利きの人は右手を使えて普通ですが、左利きの人にはハンデが加わるわけで、包丁などの刃物を使うとなると、切るリスクもUPしますよね。

昔の人、お侍さんや女性のかたは刃物を使う時苦労されたでしょうね。
私は右に変えるの無理だ~~

No.50 13/06/14 17:50
既婚者0 

>> 37 左利き用のグッズって、何種類くらいあるんだろ?ちょっと気になるな……😋 そう言えば、さっきからこのスレッドのレスを順番に見てい… コメントありがとうございます

おぉ!
広告が記事とリンクしているのですね!
私は指定してないから、自動でそういう設定になっているのですね~

最近のパソコン系は技術が発達しすぎていてスゴイ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧