注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

有責配偶者からの離婚調停

レス50 HIT数 48633 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/24 21:13(更新日時)

夫と現在離婚調停中です。
夫からは以前より離婚してくれと言われていたのですが、私は拒否していました。
別居も拒否しましたが出て行かれました。
その後、夫の不倫発覚。
性格の不一致を理由に離婚調停を申し立てられました。
私は調停でも離婚したくないと言いましたが、夫側は弁護士を立てて離婚すると言っています。
私は調停委員に次回までに離婚か別居かどうするのか考えてきてと言われ、私は離婚は拒否しているのに夫がその気は全くないとの返事を委員にされ私もそこまで言われると別居でも仕方ないと思うと答える事しかできませんでした。
そうしたら、夫側も別居で了承すると言っている。
別居調停に次回から切り替えていろいろ取り決めをしたいと言われました。
夫は婚姻費用は払うがその他は関わらないそのような条件を出してくるようです。
子どもとも数ヶ月会っていません。

私はこのまま別居を了承したとなって、いろいろな取り決めをして調停成立になったらいつか不倫して出て行った夫でも別居を了承し数年で破綻主義で離婚になるのでしょうか?
調停委員も別居してご主人もその気がないんだから不倫しててももういいや!気にしないって思えない?なんて事を言われました。感情的に反論しそうになりますが、堪えています。
私は次回の調停ではどうしたらいいのでしょうか?
前回の別居を納得はやめます!と答えてよいのでしょうか?
婚姻費用だけもらって、捨てられて精神的にも辛いです。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

No.1961497 13/06/13 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 10:53
通行人1 

別居を了承すれば、スレの通りに成るでしょう。不倫の証拠が有るなら慰謝料と養育費決めて離婚した方がいいと思います、証拠が無ければ仕方ない。

No.2 13/06/13 11:00
匿名2 

どんな状況か今一つ分からないから、アドバイスするにしても難しいな…主のレス読んで思ったのは、離婚した方が主の為には良いような気がした。但し、慰謝料や養育費は一括でそれなりの金額を貰ったら?女性が妊娠なんかした日には、生活費でさえ危うくなる様な気がします。だから、旦那さんの思う様に離婚でも良いけど、せめて金銭面だけでもこちらの条件をのんで欲しいと持っていった方が、利口じゃないのかな。そんなつまんない旦那より、良い男性に巡り会える可能性だって生まれるしね。自分が有利な内に、スパッと切る事も視野に入れて見てください。

No.3 13/06/13 11:30
通行人3 

不倫の証拠が決め手かな。

No.4 13/06/13 12:16
通行人4 ( 50代 ♂ )

僕も、この場合、思い切り取れるもの取って離婚が一番だと思います。愛情のなくなった相手にすがりついて離れないのは、ご自身の身を削って相手に嫌がらせをする以外の効果はありませんよ!
そんな旦那と一緒にいたい理由って嫌がらせ以外にありますか?
相手がいやんなるくらいに、慰謝料と養育費を取ってやりましょう。養育費は分割払いだて、なし崩しになりそうなので、一度に取って借金負わせてやりましょうよ。

No.5 13/06/13 12:36
通行人5 ( ♀ )

離婚に同意しないから 別居なんだね。でも片方が離婚に望まないからの別居は 結局五年だか七年で離婚成立になるんだよ!旦那さんに主に対する気持ちないのに スガってどうするの?
あとにも先にも離婚は確実なら 今離婚した方が気持ち的にラクなんでは?

No.6 13/06/13 14:54
ハム太 ( 30代 ♀ BPoql )

あまりにも私の過去の状況と似ていたので思わずレスしました。
私も、有責配偶者から離婚したいと言われ、調停を申し込まれました。
子供も二人いたし、私も離婚したくないと言い続け、別居で様子をみましたが、、結果、不倫相手と一緒になりたかった元旦那は、暴言を吐き、生活費をまきあげるようになり…仕方なく離婚となりました。

それから1年、不倫相手にフラれた旦那は我が家に帰ってきました…しかし、新しい彼女がいます。 私と元旦那は籍は入れない奇妙な同居生活をしています。

離婚したくない気持ちはよくわかりますが、おそらくご主人は離婚をあきらめないと思います。

  • << 11 横でスミマセン。 私も同じ状況から、離婚はせずの同居人状態です。違うのは、お給料は全額入れてくれていて私は働いていません。子どもも、可愛がっています。 何故、一緒に居られるのですか?家がご主人の名義だからですか? 差し支えなければ、今の状況で一緒に居る理由を教えて下さい。

No.7 13/06/13 15:39
匿名2 

主さん、もうひとつだけアドバイスしておくね。金銭の話で揉めて、旦那さんが弁護士さんを頼むなら、主さんも頼んだ方が良いと思う。お金がなかったら、法テラスで弁護士さんを紹介して貰うと良いよ。国が、弁護士さんの費用を立て替えてくれるから、慰謝料を貰ったら支払えば大丈夫だからね。一人だと不安だろうから、理不尽な対応をされたら、即弁護士さんに頼むと良いよ。

No.8 13/06/13 16:09
通行人8 ( ♀ )

スレ内容では良くわならないのですが
主さんなは弁護士はついていないのですか?

不倫の証拠はあるのですか?

別居を承諾したとズルズルしてたら
旦那さま側の思うつぼ

主さんも弁護士をつけ
不倫の証拠を取り
慰謝料 養育費しっかり
頂かないと…
言われるままではなく
戦うべきです

離婚に関しても良く考えて
今の状況で婚姻続けて
主さんにとって良い事ってあるのでしょうか?

強くなってください!

No.9 13/06/14 01:47
結婚したい9 

調停委員って何の権限もないし元弁護士や大学教授などはほとんどいなくて基本的にでしゃばりやお節介な人間がなるから まともに調停委員の言動は受け止めなくてもいいです。

近所の民生委員と同じように考えればいいです。

  • << 12 調停員は 元公務員ばかりです。特に多いのが 学校の先生で 肩書きのなかった先生達がほとんどです。

No.10 13/06/14 14:44
匿名0 ( ♀ )

皆さんご意見ありがとうございました。
いろいろな意見全て納得でした。

今の状況は婚姻費用はきちんと払われています。
不倫に関しては相手の女性に慰謝料請求のお願いを弁護士にしています。
夫は何としても離婚したいみたいです。
しかし有責だから別居で婚姻費用だけ払って時が過ぎるのを待つしかないようです。

私も悩み苦しみ離婚した方がスッキリするかもとも散々考えましたが、養育費をもらっても生活を立てられるか不安もあり、もう少しよく考え自立の道をきちんとして心も落ち着いたら離婚しようと思っています。
今は一方的ですが夫が思う程私の気持ちは縁を断ち切るまでになれていません。

調停でも夫は私の事を何と言っているのか分かりません。性格の不一致を並べているのだと思います。
一回目は私に同情的だった調停委員も二回目は夫婦違う方をみているなら仕方ないのでは?と離婚を進められました。

私は調停では弁護士をお願いしていません。離婚する気はなく不成立になると思っていたので…
しかし、夫側には弁護士がついているので、別居を認めさせて成立されそうになりきちんと理解して答えないと危ない事になると思いました。

こんな夫とは離婚した方が良いのは分かっていますが、ご理解下さい。

No.11 13/06/14 16:03
専業主婦11 

>> 6 あまりにも私の過去の状況と似ていたので思わずレスしました。 私も、有責配偶者から離婚したいと言われ、調停を申し込まれました。 子供も二人… 横でスミマセン。

私も同じ状況から、離婚はせずの同居人状態です。違うのは、お給料は全額入れてくれていて私は働いていません。子どもも、可愛がっています。

何故、一緒に居られるのですか?家がご主人の名義だからですか?

差し支えなければ、今の状況で一緒に居る理由を教えて下さい。

No.12 13/06/14 16:11
通行人5 ( ♀ )

>> 9 調停委員って何の権限もないし元弁護士や大学教授などはほとんどいなくて基本的にでしゃばりやお節介な人間がなるから まともに調停委員の言動は受け… 調停員は 元公務員ばかりです。特に多いのが 学校の先生で 肩書きのなかった先生達がほとんどです。

  • << 15 レスありがとうございます。 調停委員の男性には持論のような事を諭すように何度も言われています。 不倫してても、もういいやって思えない?には唖然としましたが反論しても仕方ないと思い堪えました。 あまり印象悪くない程度に意見を述べたいと思います。 調停で意見がまとまる事があるのか疑問に感じています。

No.13 13/06/14 16:20
専業主婦11 

主さんの気持ち、痛いほど分かります。

うちも同じ状況になり、主人は出ていく寸前で別居を取り止め、今は家に居ますが彼女とは相変わらず続いています。
いっそ別居して顔を見ない方が精神的に安定したのかもと思う程です。

私は好きだけど主人は私が嫌い。そんな人に毎日料理を作り仕事着にアイロンを当てて…精神的に病んでしまいそうです。
でも子どもが居るから。
今は自立を考える期間で、いつ離婚になっても良いように自分を磨く期間なんだろうなぁと漠然と思っています。

調停の状況、良ければ今後も聞かせて下さい。

旦那、離婚前に死ねば遺族年金貰えるのになぁ…と思ってましたが、今はお金をくれるパトロンだと言い聞かせて頑張っていきましょう。

  • << 16 レスありがとうございます。 専業主婦さんもお辛いですね。 私も本当にひどい仕打ちにあいました。 私も同じく夫が大好きで尽くしていました。それを何年か前から合わないと思ってた。不倫を散々しておいてこの仕打ちです。開き直ってからはひどかったです。 何年も夫婦やってきてよくここまで出来るなと思います。 今までの暮らしは何だったの?と理解出来ません。 本当に辛いです。 専業主婦さんも一緒に暮らしていて不倫されていると思うと本当に大変ですね。 感情的になってケンカになったりしませんか?私は別居前はいろいろ聞いたりしてケンカになる事もありました。 今はいろいろ言いたい事も言えない状況にされてしまいました。 お互い辛い状況ですが、頑張りましょうね。 調停は来月またあります。 またお伝え出来る事があればと思います。 よろしくお願いします。

No.14 13/06/14 17:36
結婚したい9 

5さん 調停委員は公務員ばかりじゃないです。
元自営業者や元税理士、元会社役員などたくさんいます。

資格条件は見識者という漠然とした条件と年齢制限だけです。

No.15 13/06/14 17:42
匿名0 ( ♀ )

>> 12 調停員は 元公務員ばかりです。特に多いのが 学校の先生で 肩書きのなかった先生達がほとんどです。 レスありがとうございます。

調停委員の男性には持論のような事を諭すように何度も言われています。
不倫してても、もういいやって思えない?には唖然としましたが反論しても仕方ないと思い堪えました。
あまり印象悪くない程度に意見を述べたいと思います。
調停で意見がまとまる事があるのか疑問に感じています。

  • << 17 調停員は みんなそんな言い方するし だいたい4回位がワンセットになってて それで解決しなければ 不成立になり 次は 弁護士さんを使って裁判にしてくださいって言われる。っていうか ワンセットで解決するように 話を固められ 成立になるから。 だいたい 申し立て人が勝ちになるけどね。

No.16 13/06/14 17:52
匿名0 ( ♀ )

>> 13 主さんの気持ち、痛いほど分かります。 うちも同じ状況になり、主人は出ていく寸前で別居を取り止め、今は家に居ますが彼女とは相変わらず続い… レスありがとうございます。

専業主婦さんもお辛いですね。
私も本当にひどい仕打ちにあいました。
私も同じく夫が大好きで尽くしていました。それを何年か前から合わないと思ってた。不倫を散々しておいてこの仕打ちです。開き直ってからはひどかったです。
何年も夫婦やってきてよくここまで出来るなと思います。
今までの暮らしは何だったの?と理解出来ません。
本当に辛いです。

専業主婦さんも一緒に暮らしていて不倫されていると思うと本当に大変ですね。
感情的になってケンカになったりしませんか?私は別居前はいろいろ聞いたりしてケンカになる事もありました。
今はいろいろ言いたい事も言えない状況にされてしまいました。

お互い辛い状況ですが、頑張りましょうね。
調停は来月またあります。
またお伝え出来る事があればと思います。
よろしくお願いします。

No.17 13/06/14 21:03
通行人5 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 調停委員の男性には持論のような事を諭すように何度も言われています。 不倫してても、もういいやって思えない… 調停員は みんなそんな言い方するし だいたい4回位がワンセットになってて それで解決しなければ 不成立になり 次は 弁護士さんを使って裁判にしてくださいって言われる。っていうか ワンセットで解決するように 話を固められ 成立になるから。
だいたい 申し立て人が勝ちになるけどね。

No.18 13/06/14 21:28
匿名18 ( ♀ )

私も調停員にいい加減なことされて離婚したものです

裁判でなく調停です。調停員は大体、天下り

人の気持ちなんか関係なく進めます

調停は離婚しないようにおさめる場所でもある。

離婚しませんと泣き崩れて、あとは調停を二回ドタキャンすれば無効のはず

ドタキャンを続けて。そして離婚届に判子を押さない。

あちらが罰金を払うだけで大丈夫。

紙にまとめて、渡すだけでいいかと思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 調停ドタキャンで罰金あったりするのですか? 自分にとってはいくら大事な問題でも調停では数ある夫婦の問題の一つですね。 親身になんてもちろんなってもらえないし、時間が長引けば腕時計を見て明らかに嫌な顔。 聞いて欲しかった事への返事はもらえない。 調停後はストレスで一杯です。

No.19 13/06/15 02:05
婚活中19 ( ♀ )

しかし、実際、そんな小技がいつまでも続く訳もなく、旦那さんが本当に離婚したい、実際に離婚するという気持ちが強ければ、離婚になります。


  • << 26 レスありがとうございます。 その通りだと思います。 私からその時が来るかもしれません。 一応、調停では向こうから裁判申し立てられたりなんてしたらひどすぎると伝えましたが… どうしても離婚したければそうなりますねと言われました。 するなら自分から言いたいです。

No.20 13/06/15 15:30
匿名20 ( ♀ )


調停のドタキャンは印象悪くなりませんかね?
不成立になってもドタキャンしたということは調書に刻みこまれてしまうのではないですか?

ちゃんとした取り決めをしないままになると、婚姻費用すら貰えなくても文句言えなくなると思うのですが。

主さんが不利益になるようなことは避けたほうがいいと思います。

  • << 27 レスありがとうございます。 とりあえず、次回の調停では別居は認めた訳ではないので別居調停に変えられて取り決めはしたくないと言おうと思っています。 私は婚姻費用の増額を希望していますが、別居調停でなければ夫側はこの望みは聞かないと思っています。 言いたい事もなければ調停なんて欠席してしまいたい程ストレスです。
  • << 47 どこも

No.21 13/06/15 15:34
匿名21 ( 30代 ♀ )

最初に言い切ります。離婚された方が良いと思います。

私も4年前に、主様と同じ経験をしました。

その1年程前に、主人(元)の浮気が発覚し、実家に帰った私の元へ何度も謝罪に来ては、家族を含め話し合いをし、一度はやり直す事になりました。
ですが、それから半年程たったある日、いつも通りに主人を見送り、お昼頃届いた郵便物を確認したら、主人から、離婚調停を申し立てられており、第一回出廷期日が記されていました。
あの時の事を思い出すと、今でも胸が苦しくなる位衝撃的でした。

結果その月内に私は子供達と実家に引越しをし、別居状態が始まりました。

調停では予想通り、主人は弁護士をたて、用意周到過ぎて笑えてしまう位の態勢で、さらに笑えてしまう位嘘だらけな勝手な事を言っていました(笑)

その後私も弁護士をたて、第四回目で慰謝料と養育費が決まり調停成立しました。

、、、が(笑)所詮そうゆう男は駄目ですね(笑)

向こうに懇願され、慰謝料と養育費を月払いで成立したにも関わらず(笑)1年もしない内に未払い状態になり、昨年遂に法的手段となり、財産(預貯金等)、給料差し押さえ命令が下されました。
一括額も調停で話し合われ、既に決まっていたので、執行された翌月、恐らく慌てた元主人が懇願したのでしょう、定年されている向こうのご両親から一括請求額が弁護士事務所へ振り込まれ、晴れてお金だけの縁も切れました。

残念な事に、上記の様な元主人の様に、非道かつ無責任な事を平気で出来る人間は、同じ事を繰り返す可能性が高いです。

浮気の証拠等があるなら、今【調停】と言う場を有効に利用し、離婚に向け、きっちり決めて行く事が、一番良いのではないかと、私は思います。

同じ様な経験をした者として、主様が本当の幸せを迎えられる様、せつに願っております。


  • << 28 レスありがとうございます。 信じていた夫のひどい仕打ちに人間不信です。 見切りをつけてきちんとされて尊敬します。 私は生活の事も、精神的な事もあり断ち切る勇気がまだ足りません。 本当は離婚したほうがいいのよく分かってるんです。 経済的には楽ですが精神的には悪いです。 夫のやる事なす事が気になりどうでもいいやとでも思えたら良いのですが。 それが出来ないなら離婚した方がいいですよね。 離婚した後の心配ばかりしていたらいけませんよね。 私もずるいのかもしれません。

No.22 13/06/15 23:20
専業主婦22 ( ♀ )

>> 21 今、まさに主さんと同じ状態にいます
家庭内別居状態です
子供は独立し、俺の役目は終わった!
本気の恋だ、俺を諦めてくれ
と離婚を言ってきました………………
青天の霹靂でした
ショックで体重がへり寝込んだり、精神は不安定になり汚い言葉で詰ったり、
かと思えば泣いて捨てないでと縋ったり

こんな私を、夫は益々嫌いになったでしょう
前にも増して相手の女性に傾倒していってます

それでも今の生活を捨てられない私は、絶対離婚拒否を続けています

きっといつかはあちらを諦めて、元の鞘に戻ってくれる
と、淡い期待があって頑張ってますが…
ここで皆さんのお話を聞いてるうちに
夫は、私を捨てる可能性のが高い?
と思えてきました
子供が独立した時期に、十分な慰謝料も提示してきてるし
なんの足かせのない熟年離婚…
用意周到な仕業です
今は有責者からの離婚が認められる時代です
そろそろ覚悟しなくては、と考えてます…が
辛くて耐えられそうにありません

  • << 29 レスありがとうございます。 同じように辛い方のレスを拝見してため息が出ます。 何故、こんなひどい仕打ちが出来るんでしょう。 追い詰められて死んでしまったらなんて思わないのでしょうか。 私も寝れない体重減少などあります。 夫にますます嫌われる態度もとってきました。 でもそれさえの感情のコントロールが出来ればこんなに苦しまないですよね。 私も少しの希望も残っていません。 少しの希望さえ持てない状況がさらに辛いです。 私もだんだんと向こうの思う通りに追い詰められていくのを感じています。 不倫でも何でもやったもの勝ちなんですかね。 何とか見返せる強い自分になりたいです。 お互いどういう結果にせよ頑張りましょう。

No.23 13/06/15 23:25
専業主婦22 ( ♀ )

>> 22 21さん、すみません
主さんへのレスです
違えてしまいました

No.24 13/06/16 02:18
通行人24 

有責配偶者からの離婚申し立ては基本できないのですが 最近はいくつかの条件つきで認められるみたいですね

未成熟の子供がいない。
という条件がありますが…
主さんの場合 条件にあてはまらないのですか?

ご主人は 離婚しかない。
と 言われてるわけですよね?

ご主人の意志通り 応えることはないです

私には離婚の意志はありません

と 通して下さい

有責配偶者から裁判には持ち込めないようですが違うのでしょうか?

別居していても ご主人には主さんの生活費をみる義務があるはずなので 費用はご主人に請求するようにして弁護士をたてられたらどうですか?
一度 離婚弁護士に相談されたらいいと思います 30分5000円くらいだと思います

有責配偶者と主さんなら公的に
有利なのは主さんのはずなのに…
不利に働いているのは ご主人側に弁護士がいるからでしょう
プロにはプロで対抗するしかないですよ

離婚になった場合 有責配偶者からは慰謝料や 今後の生活費や養育費など 普通より高額なようです
あ 浮気相手にも慰謝料請求してやればどうですか?

  • << 30 レスありがとうございます。 調停では今は離婚はしないと伝えてきました。 前回の調停で委員からそれでも離婚したければ裁判する人もいると言われました。 認められないみたいな事も言っていましたが、夫側が性格の不一致で何か有利な事でも話したのかもしれません。 内容を聞ければ全て反論できる自信はあるのですが。 でも調停では反論は必要ないようだしモヤモヤします。 弁護士にも何度か相談しました。 確かに有責の夫からの離婚は認められないけど離婚を進められたりもすると言われました。 子どもは小学生です。まだまだ親としての責任は果たしてもらわないとと思います。 しかし、弁護士と相談して算定表の婚姻費用にわずかにプラスされた額のみです。 でも今の私には離婚するより婚費を貰って自立がきちんと出来るまで今のままの方が経済的には得なのかもと思っています。 精神的にはきついので時間の問題だと思いますが… 弁護士立ててお気楽な夫には酷すぎて文句でも言ってやりたいです。 私もあまりの夫の酷さに決心がつき相手の女性に慰謝料請求する事にしました。 それは弁護士に先日着手お願いして来ました。

No.25 13/06/16 02:18
匿名0 ( ♀ )

>> 18 私も調停員にいい加減なことされて離婚したものです 裁判でなく調停です。調停員は大体、天下り 人の気持ちなんか関係なく進めます 調停は離… レスありがとうございます。

調停ドタキャンで罰金あったりするのですか?
自分にとってはいくら大事な問題でも調停では数ある夫婦の問題の一つですね。
親身になんてもちろんなってもらえないし、時間が長引けば腕時計を見て明らかに嫌な顔。
聞いて欲しかった事への返事はもらえない。
調停後はストレスで一杯です。

No.26 13/06/16 02:23
匿名0 ( ♀ )

>> 19 しかし、実際、そんな小技がいつまでも続く訳もなく、旦那さんが本当に離婚したい、実際に離婚するという気持ちが強ければ、離婚になります。 レスありがとうございます。
その通りだと思います。
私からその時が来るかもしれません。
一応、調停では向こうから裁判申し立てられたりなんてしたらひどすぎると伝えましたが…
どうしても離婚したければそうなりますねと言われました。
するなら自分から言いたいです。

No.27 13/06/16 02:30
匿名0 ( ♀ )

>> 20 調停のドタキャンは印象悪くなりませんかね? 不成立になってもドタキャンしたということは調書に刻みこまれてしまうのではないですか? … レスありがとうございます。

とりあえず、次回の調停では別居は認めた訳ではないので別居調停に変えられて取り決めはしたくないと言おうと思っています。
私は婚姻費用の増額を希望していますが、別居調停でなければ夫側はこの望みは聞かないと思っています。
言いたい事もなければ調停なんて欠席してしまいたい程ストレスです。

No.28 13/06/16 02:45
匿名0 ( ♀ )

>> 21 最初に言い切ります。離婚された方が良いと思います。 私も4年前に、主様と同じ経験をしました。 その1年程前に、主人(元)の浮気が… レスありがとうございます。

信じていた夫のひどい仕打ちに人間不信です。
見切りをつけてきちんとされて尊敬します。
私は生活の事も、精神的な事もあり断ち切る勇気がまだ足りません。
本当は離婚したほうがいいのよく分かってるんです。

経済的には楽ですが精神的には悪いです。

夫のやる事なす事が気になりどうでもいいやとでも思えたら良いのですが。
それが出来ないなら離婚した方がいいですよね。
離婚した後の心配ばかりしていたらいけませんよね。
私もずるいのかもしれません。

  • << 31 私も散々裏切られちゃいましたが(笑)やっぱり、それでも第一回調停を迎えるまでの間、色んな葛藤はありました... 当時三男がまだ一歳四ヶ月で、まさか、その後主人の浮気や離婚なんて予想もしていなかったので、仕事も産休になると同時に退職してしまっていて、私自身無職でしたし... 不安は数え切れない位ありました。 ですが、第一回調停の時に、ふとした事でわかったのですが、主人が担当弁護士の先生に初めて相談に行ったのが、浮気が発覚し、家族を含め話し合いをしていた最中だった事を知った時、この人と関わっていたら、子供達にとっても私にとってもマイナスしかないと思い、気持ちが決まりました。 調停成立後も(笑)早々に当時の浮気相手だった方と再婚をしたり(笑)そのせいで未払いになったりと、本当に見事に無責任かつ自分勝手な人でした(笑) ですが、子供達には一切、元主人の不貞や悪口等を話した事はありません。 これ以上大人(親)の勝手で傷付ける様な事はしたくないので... 今は私も正社員として仕事を始め、なかなか平日はゆっくり子供達と過ごす時間もないですし、当時の様に贅沢も出来なくなってしまいましたが、でもそれでも凄く充実しています。 母親の精神的ストレスは、確実に子供達に見抜かれ伝染します。 これは、私の実体験です(笑)

No.29 13/06/16 03:00
匿名0 ( ♀ )

>> 22 今、まさに主さんと同じ状態にいます 家庭内別居状態です 子供は独立し、俺の役目は終わった! 本気の恋だ、俺を諦めてくれ と離婚を言っ… レスありがとうございます。

同じように辛い方のレスを拝見してため息が出ます。
何故、こんなひどい仕打ちが出来るんでしょう。
追い詰められて死んでしまったらなんて思わないのでしょうか。

私も寝れない体重減少などあります。
夫にますます嫌われる態度もとってきました。
でもそれさえの感情のコントロールが出来ればこんなに苦しまないですよね。

私も少しの希望も残っていません。
少しの希望さえ持てない状況がさらに辛いです。
私もだんだんと向こうの思う通りに追い詰められていくのを感じています。
不倫でも何でもやったもの勝ちなんですかね。
何とか見返せる強い自分になりたいです。

お互いどういう結果にせよ頑張りましょう。

No.30 13/06/16 03:18
匿名0 ( ♀ )

>> 24 有責配偶者からの離婚申し立ては基本できないのですが 最近はいくつかの条件つきで認められるみたいですね 未成熟の子供がいない。 とい… レスありがとうございます。

調停では今は離婚はしないと伝えてきました。
前回の調停で委員からそれでも離婚したければ裁判する人もいると言われました。
認められないみたいな事も言っていましたが、夫側が性格の不一致で何か有利な事でも話したのかもしれません。
内容を聞ければ全て反論できる自信はあるのですが。
でも調停では反論は必要ないようだしモヤモヤします。

弁護士にも何度か相談しました。
確かに有責の夫からの離婚は認められないけど離婚を進められたりもすると言われました。

子どもは小学生です。まだまだ親としての責任は果たしてもらわないとと思います。
しかし、弁護士と相談して算定表の婚姻費用にわずかにプラスされた額のみです。
でも今の私には離婚するより婚費を貰って自立がきちんと出来るまで今のままの方が経済的には得なのかもと思っています。
精神的にはきついので時間の問題だと思いますが…


弁護士立ててお気楽な夫には酷すぎて文句でも言ってやりたいです。

私もあまりの夫の酷さに決心がつき相手の女性に慰謝料請求する事にしました。
それは弁護士に先日着手お願いして来ました。

No.31 13/06/16 03:30
匿名21 ( 30代 ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。 信じていた夫のひどい仕打ちに人間不信です。 見切りをつけてきちんとされて尊敬します。 私は生活の事も、… 私も散々裏切られちゃいましたが(笑)やっぱり、それでも第一回調停を迎えるまでの間、色んな葛藤はありました...
当時三男がまだ一歳四ヶ月で、まさか、その後主人の浮気や離婚なんて予想もしていなかったので、仕事も産休になると同時に退職してしまっていて、私自身無職でしたし...
不安は数え切れない位ありました。

ですが、第一回調停の時に、ふとした事でわかったのですが、主人が担当弁護士の先生に初めて相談に行ったのが、浮気が発覚し、家族を含め話し合いをしていた最中だった事を知った時、この人と関わっていたら、子供達にとっても私にとってもマイナスしかないと思い、気持ちが決まりました。
調停成立後も(笑)早々に当時の浮気相手だった方と再婚をしたり(笑)そのせいで未払いになったりと、本当に見事に無責任かつ自分勝手な人でした(笑)

ですが、子供達には一切、元主人の不貞や悪口等を話した事はありません。
これ以上大人(親)の勝手で傷付ける様な事はしたくないので...

今は私も正社員として仕事を始め、なかなか平日はゆっくり子供達と過ごす時間もないですし、当時の様に贅沢も出来なくなってしまいましたが、でもそれでも凄く充実しています。

母親の精神的ストレスは、確実に子供達に見抜かれ伝染します。

これは、私の実体験です(笑)

No.32 13/06/16 03:51
匿名0 ( ♀ )

>> 31 お返事ありがとうございます。

匿名21様、素敵でカッコいい女性なんだろうなとご想像します。

いろいろな事があったと思いますが、自分とお子さんの為の人生を自分の力で切り開かれていて尊敬致します。
後悔のない生き方をされていると思います。

今の私は情けなくて、このままでは最後に後悔しそうです。
離婚はしてやらない!で夫を利用しているのかもしれません。

今の状況が最善とは言えないのよく分かっています。
少しずつですが、迷いもありますが私なりに進んで行きたいです。

正社員羨ましいです。
そこも大きなネックです。

どうもありがとうございました。



No.33 13/06/16 04:32
匿名21 ( 30代 ♀ )

>> 32 私も主さんと同じですよ(笑)

今でこそ全てを乗り越えられましたが、精神的ストレスから、可換気症候群の発作を起こす様になり、一時期精神安定剤を服用していた時もありました(笑)

人間誰しも弱いです(笑)だけど、子供達の為なら、母親は自分が思っている以上に強くなれます。

自分を信じて、ひとつづつ乗り越えて行って下さいね。
と、私が言える立場ではないですが(笑)お体だけは壊さない様に...

私も、これからも手探り状態な事も沢山あると思いますが(笑)子供達と一緒に頑張って行きます。

陰ながら応援しております。











No.34 13/07/21 12:17
匿名0 ( ♀ )

主です。

調停3回目が終了しました。
別居は仕方ないと思っているが了承した訳ではない事を理解して欲しいと伝えました。
夫側は家にある荷物を送れだの通帳やクレジットカードを返せだのと数々の条件を出してきました。
婚姻費用の額も提示してきましま。
通帳は生活関係の引き落としもあるし、クレジットカードも携帯代の引き落とし等あります。費用は全て貰っている婚姻費用から負担しているので返せと言われる筋合いないのですが、カード等使うと履歴が 私にバレるので嫌なんだと思います。
婚姻費用は源泉徴収を出しての提示額らしいのですが、納得できません。
ボーナスも全くもらえていません。
婚姻費用って結局、負担してもらう方が明らかに少ない額だと思います。私と子どもの生活費より多くの額が夫の分でボーナスも負担なしなんて怒りしか湧いてきません。
弁護士に相談しましたが、源泉徴収を出しての額なら依頼されても期待には応える事は難しいと言われました。
確かに婚姻費用算定表は昔の物で少ないと言われました。
夫側は調停不成立でも構わない。次は婚姻費用分担調停を申し立てて審判してもらうと言っているそうです。
夫は不倫を続けお金にも余裕が出来ていい生活をしているようです。
私からの連絡は一切無視です。
弁護士にも依頼人の有利とは言え、ひどい仕打ちをされています。
こっちは身も心もボロボロです。
不倫相手に慰謝料請求もやるならやってくれと言われています。
100万位なら払う気なのかもしれません。
ただし別れる気はない。裁判しても100万かかるかかからないか位にしか思ってないようです。
何にしてもこんなひどい仕打ちされて婚姻費用だけ出す!後は知らないなんて納得いきません。
弁護士の言うとおりボーナスからもいくらか負担は不可能なのでしょうか?
夫側の弁護士もボーナスからは払わない。
他の弁護士もそう言いますよ!と言われました。
夫側の条件も拒否したいですが、そうすれば次は婚姻費用分担調停での審判となれば提示額より減る可能性もあり、どうすべきか悩みます。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • << 36 こんな酷い仕打ちをされて・・と言っても、こうなるのはわかっているはずですよ。 戦っているんですから。 このままだと、本当に負け戦になってしまいます。 弁護士のいる旦那さんのほうが有利です。 やがて、離婚になります。 不倫相手にも、慰謝料を貰い、旦那さんにもきちんと請求して少しでも有利に離婚したほうが良くないですか? 意地を張ったところで、主さんにプラスになるところがありますか?

No.35 13/07/21 18:38
匿名2 

>> 34 主さん、もう離婚した方が良いよ。このままだと、病気になってしまうよ。


何にこだわっているのか知らないけど、主さんにカードの履歴がばれても、旦那さんからしたら屁でもないと思うよ。


もう、他人以上に他人としか思ってないと思う。


一括で慰謝料と、養育費を貰って、別れた方がずっとお得だと思うよ。


旦那さんからしたら、うざくて面倒な女としか見てないよ。


愛情のない人間にしがみついても、何も良い事はないと思う。


いい加減、現実をみたら?もう、過去の人間としか思われてないよ。


きついアドバイスでごめんね。


  • << 39 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 こんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたがこれが現実ですね。 妻子を何だと思っているのか思い知らせてやりたいですが、叶わないのでしょうか?悔しです。

No.36 13/07/21 20:58
婚活中19 ( ♀ )

>> 34 主です。 調停3回目が終了しました。 別居は仕方ないと思っているが了承した訳ではない事を理解して欲しいと伝えました。 夫側は家にあ… こんな酷い仕打ちをされて・・と言っても、こうなるのはわかっているはずですよ。

戦っているんですから。


このままだと、本当に負け戦になってしまいます。


弁護士のいる旦那さんのほうが有利です。
やがて、離婚になります。



不倫相手にも、慰謝料を貰い、旦那さんにもきちんと請求して少しでも有利に離婚したほうが良くないですか?


意地を張ったところで、主さんにプラスになるところがありますか?

  • << 40 ありがとうございます。 弁護士のいる夫は人に任せて不倫を謳歌しています。 弁護士がいると有利と言うか、有責者にも法律は甘いなと思います。 不倫の慰謝料請求はします。 まだ生活の為に離婚は出来ない状態なんです。 こんな自分も情けないです。

No.37 13/07/21 21:59
匿名37 

そんな旦那にはしがみつかずさっさと事務的にもらうもんもらって離婚した方が偉い❗

そんな人のために貴方の人生の貴重な時間をくよくよ費やすなんて本当に馬鹿馬鹿しいですよ

私も三児の母で離婚経験者です‥今は優しい彼氏もできて幸せですよ😊

だから無駄なパワー使ってボロボロになったりせず頭を切り替えて前進あるのみ❗ですよ😉

  • << 41 ありがとうございます。 本当に時間の無駄ですよね。 精神的にも悪いです。 私もスパッと切り捨ててやりたいのですが… 悔しさも納得いかないのもあります。 でも、自分でも時間の問題だと思っています。 どうしたらこの気持ちを断ち切れるのか、自分と戦っています。

No.38 13/07/22 00:05
通行人38 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m調停での離婚経験者です。相手側が自ら離婚の原因作っておいて調停立ててきたんですね?終いに不倫を隠すとは..呆れた人間性ですよね?主さん、話にならない人と時間を掛けても疲れるだけです。色々悔しいお気持ちはあるかと思います。でももう合意させた方が自身の為にもなります。調停って精神的ダメージ受けやすい場なんです。数時間だけでもヘトヘトになりますから..それならこれから先幸せになる事考えた方がいいです。勿体無いですよ。

  • << 42 ありがとうございます。 不倫してばれた途端にあらゆる事されました。 本当に無茶苦茶されています。 調停も委員によるのかもしれませんが、時間の無駄だし反論も出来ないし嫌な時間だしクタクタになります。 世の中やったもん勝ちです。 夫にも少しは分からせてやりたいのですが、やっぱり無理なのかなぁと感じています。 本当に悔しです。 様子を見て人生切り替えして行きます。 今はまだ向こうの言いなりになる整理がつかないのです。

No.39 13/07/22 10:04
匿名0 ( ♀ )

>> 35 主さん、もう離婚した方が良いよ。このままだと、病気になってしまうよ。 何にこだわっているのか知らないけど、主さんにカードの履歴がばれても… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
こんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたがこれが現実ですね。

妻子を何だと思っているのか思い知らせてやりたいですが、叶わないのでしょうか?悔しです。

  • << 43 主さん、返レスありがとうございます。 見返してやりたいなら、主さんとお子さんが笑ってないと…今、笑えてますか? 旦那さんみたいな身勝手な人間と、不倫を楽しんでる馬鹿女は、きっと上手くいかないと思う。今、二人が盛り上がっているのは、主さんがボロボロになって悲しんでいる姿を見て、自分達が幸せだと楽しんでるだけだと思う。 こいつらは、人間じゃないよ。まともな感覚なら、どんな事情があれ、妻子を泣かせる男に魅力なんて感じない。もし、仮に自分のせいで家庭を壊したら、償いを精一杯するのが人間だよ。 こんな奴等に、振り回されては駄目だよ。主さんから、捨てるんだよ。 今度晴れた日に、お子さんとお弁当を持って外に行ってみてください。空を見て、深呼吸して、緑の草花に目を向けてください。自分が、自由である事に気づいてください。 壊れた関係なんて、捨てましょうよ。主さんが笑えば、きっと新たな幸せが見つかります。 これ以上、自分の心を縛りつけないでください。最大の復讐は、主さんとお子さんが幸せになる事だと思う。

No.40 13/07/22 10:12
匿名0 ( ♀ )

>> 36 こんな酷い仕打ちをされて・・と言っても、こうなるのはわかっているはずですよ。 戦っているんですから。 このままだと、本当に負け戦になっ… ありがとうございます。

弁護士のいる夫は人に任せて不倫を謳歌しています。
弁護士がいると有利と言うか、有責者にも法律は甘いなと思います。

不倫の慰謝料請求はします。
まだ生活の為に離婚は出来ない状態なんです。
こんな自分も情けないです。

No.41 13/07/22 10:17
匿名0 ( ♀ )

>> 37 そんな旦那にはしがみつかずさっさと事務的にもらうもんもらって離婚した方が偉い❗ そんな人のために貴方の人生の貴重な時間をくよくよ費やすな… ありがとうございます。

本当に時間の無駄ですよね。
精神的にも悪いです。
私もスパッと切り捨ててやりたいのですが…
悔しさも納得いかないのもあります。
でも、自分でも時間の問題だと思っています。
どうしたらこの気持ちを断ち切れるのか、自分と戦っています。

No.42 13/07/22 10:25
匿名0 ( ♀ )

>> 38 初めましてm(_ _)m調停での離婚経験者です。相手側が自ら離婚の原因作っておいて調停立ててきたんですね?終いに不倫を隠すとは..呆れた人間… ありがとうございます。

不倫してばれた途端にあらゆる事されました。
本当に無茶苦茶されています。
調停も委員によるのかもしれませんが、時間の無駄だし反論も出来ないし嫌な時間だしクタクタになります。
世の中やったもん勝ちです。
夫にも少しは分からせてやりたいのですが、やっぱり無理なのかなぁと感じています。
本当に悔しです。

様子を見て人生切り替えして行きます。
今はまだ向こうの言いなりになる整理がつかないのです。

No.43 13/07/22 10:33
匿名2 

>> 39 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 こんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたがこれが現実ですね。 妻子を何だと思っ… 主さん、返レスありがとうございます。


見返してやりたいなら、主さんとお子さんが笑ってないと…今、笑えてますか?


旦那さんみたいな身勝手な人間と、不倫を楽しんでる馬鹿女は、きっと上手くいかないと思う。今、二人が盛り上がっているのは、主さんがボロボロになって悲しんでいる姿を見て、自分達が幸せだと楽しんでるだけだと思う。


こいつらは、人間じゃないよ。まともな感覚なら、どんな事情があれ、妻子を泣かせる男に魅力なんて感じない。もし、仮に自分のせいで家庭を壊したら、償いを精一杯するのが人間だよ。



こんな奴等に、振り回されては駄目だよ。主さんから、捨てるんだよ。


今度晴れた日に、お子さんとお弁当を持って外に行ってみてください。空を見て、深呼吸して、緑の草花に目を向けてください。自分が、自由である事に気づいてください。


壊れた関係なんて、捨てましょうよ。主さんが笑えば、きっと新たな幸せが見つかります。


これ以上、自分の心を縛りつけないでください。最大の復讐は、主さんとお子さんが幸せになる事だと思う。


No.44 13/07/22 14:43
匿名44 ( ♀ )

>> 43 この方の仰る通りです。

日々の生活の中で、お子さんは心からの笑顔を主さんに見せてくれていますか?

No.45 13/08/24 18:34
既婚者45 

不倫が前から続いていたことが証明できたらお子さんがいるなら18歳になるまで有責配偶者からの離婚は認めらません。
ちょうど私も今旦那の不倫で弁護士たてて争ってます。
うちは子供がいないので有責配偶者からの離婚は別居5年です。

No.46 13/08/25 11:03
婚活中19 ( ♀ )

>> 45 いや~。

そうとも限りませんよ。

たとえ、離婚が認められなくてもそれ以上辛いこと、酷い目をみることになるかもしれません。


子どもさんも居て、そういうことになったら可哀想すぎますよ。


親が互いに揉めるのは勝手ですが、子どもを巻き添えにしてはいけないと思います。

No.47 14/01/15 08:37
婚活中47 

>> 20 調停のドタキャンは印象悪くなりませんかね? 不成立になってもドタキャンしたということは調書に刻みこまれてしまうのではないですか? … どこも

No.48 16/03/07 16:56
匿名48 

夫の不倫、突然の家出で調停離婚しました。
未成熟児を4人も抱えて沢山慰謝料を貰わないと生きていけません。
しかし夫に新しい家庭があり(勝手に作ってるけど)、仕事も新しくなり、生活が不安定だと言うこと、別居期間が7年ほどあり、どちらも離婚の意志があること、私が実家で生活している事(誰のせい?)、色んな状態から、解決金と言う曖昧なお金で、(養育費も無し)全ての終わりをむかえました。
僅かな金額で、今思うと知恵も知識も無かったなあと後悔してます。
しっかり知識をつけて、子供の為に頑張って下さい。

No.49 16/10/08 12:18
匿名48 

そこまで言われているのに、しがみつく理由は何ですか?
悔しい気持ちと相手だけ幸せになる気がする妬みですか?
子供の為? 家庭に気持ちが無い父親と居ることは子供にとって幸せですか?
別居も年数がたつと、離婚の理由になり結局離婚に成りますよ。
その上慰謝料もお互い様になると、凄く低く成ります。
養育費は遡ってでも請求出来ますが、
それも相手が再婚したり、新たに子供が産まれれば、自分の家庭が扶養の第一番目にきてしまうので、ぐっと減額されてしまいます。
この先自分一人で育てていく覚悟がなければ、今どれだけ有利に離婚の条件をするかを考えるのが、子供の為にもなり、自分が苦しまなくて済みますよ。
とても不利な離婚をした経験者なので、感情で左右されると後々自分と子供に返ってきます。
今の状況で万が一ご主人が戻って来ても、悔しい、妬ましい、許せないの気持ちは、離婚しなくても変わりません。
割れた皿は修復出来ますが、傷を消す事は出来ないので。

No.50 17/06/24 21:13
匿名50 

調停を何回でもされてもあなたが同意しなければ、絶対離婚は成立しませんよ。 有責者が夫であるならば
夫の浮気証拠を掴んでしまえば、夫からの離婚裁判は認められません
私も今不倫され、夫からは、離婚調停起こされました
まずは、非がない妻は立場は強いですよ! 負けない気持ち、あきらめないで下さい
好き勝手に女作って離婚成立は国が認めません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧