注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

喉の締め付け

レス8 HIT数 15040 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
13/07/14 02:44(更新日時)

助けてください限界です。


わたしは今年27歳のまーちといいます。

20歳の頃から喉が締め付けられるような…
サプリメントがつまってるような感覚になりました。

詰まるときと詰まらないときがあったのでずっと我慢していました。

時が立ち25歳で結婚.出産をしました。

それを期にずっと喉が締め付けられるような痛みがあります。

ひどい時は手が震え、心臓が避けそうなほどドキドキします。

先日街の小さな病院に行くと甲状腺が少し腫れてると。血液検査をしました。
血液検査の結果は良好でした。

そして念のため大きい病院に今日行きましたがやはり甲状腺が少し腫れているが前回の血液検査をみると大丈夫じゃないか?一応もっかいしとく?と言われ検査をしました。

これ…もし血液検査大丈夫ならわたしはどうしたらいいんですか…?

このドキドキ、震え、喉の締め付けは我慢ですか?

我慢するのも痛くて疲れたんです…

大きい病院の先生は気の持ちようだし対処出来ないといわれました。

どうしたらいいんでしょう…

No.1960698 13/06/11 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 15:23
経験者さん1 

甲状腺の数値が大丈夫なら、もしかすると自律神経失調症かも知れませんね。

私も喉が詰まったような状態が続いたことがあり、後々自律神経失調症だとわかりました。

医者という存在を完璧であるように思いがちですが、【症状=病名】の知識を持った医者って本当に少ないです。
(今まで色んな病気になりましたが、1つの病院で病名がわからず、病院のハシゴなんて何度もあります)

医者に丸投げしてても時間とお金が無駄にかかるだけですから、自分で家庭の医学などで調べ、思い当たる病名を自己申告してみた方が早いですよ。経験上(笑)

精神的に思い詰めると症状が悪化すると思うので、早目にハッキリさせて治療することを目指して下さいね。

お大事に🍀

No.2 13/06/11 15:26
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 詳しくありがとうございます>_<


調べて次はどこへ行ったらいいんですかね…?

心療内科とかですか?
質問ばかりすいません>_<

  • << 6 心療内科でもいいと思いますが、色んな検査が必要になると面倒でしょうから総合病院の方が楽かも知れませんね。 私はかかりつけの内科(元総合病院の先生)で診断されました。 自律神経失調症は、この症状だから、というのでは無く、体の不調な部分を検査しても病気が見付からない場合、自律神経の異常として判断されるみたいです。 現在不調な点をメモにでもして、その箇所を検査してもらって(すでに済んでいればそのことを申告して)、何も異常が無いと言われたら自律神経失調症かどうか聞いてみるといいと思いますよ。 私も最初は病名を言われず「体調が悪い時に飲みなさい」と薬を渡されただけです。 “なんだ病気じゃないんだ♪”と安心しただけで、ほとんど薬も飲まずに良くなりました(笑) ちなみに、病名は後から診断書をこっそり見て知り、薬もネットで調べたら抗うつ剤で、精神力は強いと思ってきましたから“まさか私が精神病?!”とちょっと驚きました。

No.3 13/06/11 16:01
心配性さん3 ( 20代 ♀ )

喉にしこりとかありませんか?
母が鼻から胃カメラみたいなカメラを入れて見てもらったら出来物があって手術しました。両性の腫瘍で確か脂肪の塊?だったと思います。


血液検査だけじゃなく、喉の中を見てもらってはいかがですか?

No.4 13/06/11 17:45
心配性さん4 

ストレスでもなりますね。漢方薬には「半夏厚ぼく湯」というのがあります。ストレスからくる喉の詰まりに効果があります…て、ことはストレスがかかる時、人、行動などの時に喉が詰まるって事ですね。私はもう何年もなります。決まってプレッシャーがかかる時です。気の滅入る時です。

No.5 13/06/11 19:00
経験者さん5 ( ♀ )

精神的なものだと思います

その場合、行く病院は心療内科、クリニックへ行ってみてください(^^)

No.6 13/06/11 19:19
経験者さん1 

>> 2 詳しくありがとうございます>_< 調べて次はどこへ行ったらいいんですかね…? 心療内科とかですか? 質問ばかり… 心療内科でもいいと思いますが、色んな検査が必要になると面倒でしょうから総合病院の方が楽かも知れませんね。
私はかかりつけの内科(元総合病院の先生)で診断されました。

自律神経失調症は、この症状だから、というのでは無く、体の不調な部分を検査しても病気が見付からない場合、自律神経の異常として判断されるみたいです。

現在不調な点をメモにでもして、その箇所を検査してもらって(すでに済んでいればそのことを申告して)、何も異常が無いと言われたら自律神経失調症かどうか聞いてみるといいと思いますよ。

私も最初は病名を言われず「体調が悪い時に飲みなさい」と薬を渡されただけです。

“なんだ病気じゃないんだ♪”と安心しただけで、ほとんど薬も飲まずに良くなりました(笑)

ちなみに、病名は後から診断書をこっそり見て知り、薬もネットで調べたら抗うつ剤で、精神力は強いと思ってきましたから“まさか私が精神病?!”とちょっと驚きました。

No.7 13/06/11 21:57
心配性さん7 ( ♀ )

甲状腺亢進症の者です。

確認ですが、最初の病院では甲状腺亢進症用の血液検査をしたのですよね?

喉の腫れや動悸の他に

多汗や倦怠感、微熱、イライラ、暑がり、むくみ、息切れ、頻脈などで当てはまる事はありますか?


No.8 13/07/14 02:44
患者さん8 

私も同じです。
かれこれ3年位喉の詰まり感あります。
耳鼻咽喉科で鼻からスコープ検査、胃カメラ検査、首のエコー検査をしたら甲状腺に嚢胞があり、甲状腺の血液検査では異常なし。
主さんストレスからきてるのではないですか? 私は産後から始まり、ストレスが強くなると酷くなります。
漢方も安定剤も試したけど治りません。
とりあえず病気を除外する必要があると思います。
私の場合、肩を温めると多少楽になります。 お大事にして下さい。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧