注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

セ・リーグとパ・リーグ

レス13 HIT数 1274 あ+ あ-

匿名希望( ♂ vAI2Sb )
13/06/11 17:17(更新日時)

何で昔からパ・リーグはセ・リーグよりレベル高いんですか💧❓

No.1960585 13/06/11 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 08:30
名無し1 

本当だ。

なんで?

No.2 13/06/11 08:34
名無し2 ( ♂ )

昔から、実力のパ・リーグ、人気のセ・リーグと言われています。

その真意は…
次の方が教えてくれます。

No.3 13/06/11 08:34
匿名3 


パ・リーグとセ・リーグの違いって何ですか⁉

ファンは、セ・リーグの方が多いいんですかね⁉

No.4 13/06/11 08:40
通行人4 

交流戦、観戦してて思ったけど人気もパ・リーグが優位になってない?

東京ドーム巨人戦、年々スタンドの空席目立つ気がする。

ということでスレ本文への答ですが、パ・リーグの方がいいピッチャー多いよね。

No.5 13/06/11 08:42
匿名希望 ( ♂ vAI2Sb )

>> 4 DH制度と関係してるんですかね⤵

No.6 13/06/11 08:52
通行人4 

>> 5 セ・パの大きな違いと言えば、DH制が一番にあげられますね。

パ・リーグのピッチャーは普段バッターボックスに立たないので、セ・リーグホームの試合では不利な気もしますけど。

勝率ではパ・リーグが上位~となれば、関係ないのかな?(笑)

No.7 13/06/11 09:22
ne-yan ( 40代 ♀ GvTdm )

球場の大きさかなぁ~東京ドームや横浜は狭い。
だから、東京ドームのホームランはパ・リーグではホームランにはならない事が多い。
なので…パ・リーグの打撃は鋭くてパワーがある、って言われてますね。
フェンスの高さも違うから。

あとは、DH制だから~ピッチャーの投球に影響してるとかかな。
全打者に気を抜けないってので集中力と精神力を鍛えられてるし、自分は打席に立たないから思い切って内角攻めを出来る…仕返しがないから。

この2つが大きいように思いますね。

  • << 9 昔、超せまい川崎球場や日生球場あった頃からパ・リーグの方が強かったですよね💧

No.8 13/06/11 09:48
匿名8 

やはりDH制の方が、しっかりした先発投手が育ちやすい。(自軍の代打を出すタイミングなどで投手交代をせずに済み、その投手の調子や、ピンチの時の相手打者との相性など、投手の能力のみで続投か降板かを判断するので、パ・リーグの先発投手の方が、長いイニングを投げさせて貰える傾向が強いし、責任の所在も明確なので、しっかりした先発投手が育ちやすいのかなと思う。)

交流戦については日程が緩く、先発投手の人数が少なくて済むので、力の有る投手を優先的に使える為、パ・リーグにより有利に働くのではないかと思われる。

確かにセ・リーグホームの試合では、パ・リーグの投手は慣れないバッターボックスに入らなければならないが、逆にセ・リーグの選手、監督コーチはDH制に慣れていず、当然、DH専門でない選手を使うので、パ・リーグホーム試合の不利は否めない。

対戦の少ないチーム同士の試合では、投手力が上のチームが有利と言われているので、毎年の交流戦の結果は、それを裏付けているのではないか。

No.9 13/06/11 11:56
匿名希望 ( ♂ vAI2Sb )

>> 7 球場の大きさかなぁ~東京ドームや横浜は狭い。 だから、東京ドームのホームランはパ・リーグではホームランにはならない事が多い。 なので…パ… 昔、超せまい川崎球場や日生球場あった頃からパ・リーグの方が強かったですよね💧

  • << 11 日生球場って古いな~大阪だっけ? 当時は関西に住んでたけど、原辰徳ファンだったからパ・リーグが凄く強いってイメージは無いんだよねぇ。 やっぱりピッチャーの差が大きいんだろうかね。 DHで交替が無くて長く投げなきゃならない。 先発で途中つまずいても、自分で立て直す力を必要とされる。それが出来ないと使って貰えないしねぇ。 セ・リーグはまだ力があって立て直せる強さがあっても、タイミングによっては打順で交替になっちゃうから…気持ちもそれに慣れてきちゃうよね。 原が引退してからはパ・リーグの面白さにひかれてマリーンズファンだけれども…セ・リーグのような華やかな人気は無くても、がむしゃらな野球に魅せられちゃう。 若いって意見も出たけど、パ・リーグの方が若いのかなぁ?確かにそうかもしれないね~井口は活躍してるけどね。 今は2軍のピッチャー1人を応援していて、昨年から1軍でたまに使ってもらってるけど…なかなか結果が出せない。 立て直しが出来ないんだよねぇ~だから登録と抹消を繰り返してる。 でも、チャンスを与えてもらってるのはパ・リーグだからかもしんないね。 パ・リーグのピッチャーの力の差、ピッチャーの層の圧さってところなのかな。

No.10 13/06/11 12:36
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

8さんが言うように、DH制のほうが、若い選手が育ちやすいんだと思います。
パリーグの 外野陣は、各チーム堅守です、また バッティングも思い切りの良いスイングをする。
セリーグだと 代打でしか出場出来ない選手が 競争に打ち勝つべく、頑張ってるな‥そんな感じ。
若い選手は 使わないと上手くならないよね。

No.11 13/06/11 13:07
ne-yan ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 9 昔、超せまい川崎球場や日生球場あった頃からパ・リーグの方が強かったですよね💧 日生球場って古いな~大阪だっけ?

当時は関西に住んでたけど、原辰徳ファンだったからパ・リーグが凄く強いってイメージは無いんだよねぇ。

やっぱりピッチャーの差が大きいんだろうかね。

DHで交替が無くて長く投げなきゃならない。
先発で途中つまずいても、自分で立て直す力を必要とされる。それが出来ないと使って貰えないしねぇ。
セ・リーグはまだ力があって立て直せる強さがあっても、タイミングによっては打順で交替になっちゃうから…気持ちもそれに慣れてきちゃうよね。

原が引退してからはパ・リーグの面白さにひかれてマリーンズファンだけれども…セ・リーグのような華やかな人気は無くても、がむしゃらな野球に魅せられちゃう。

若いって意見も出たけど、パ・リーグの方が若いのかなぁ?確かにそうかもしれないね~井口は活躍してるけどね。
今は2軍のピッチャー1人を応援していて、昨年から1軍でたまに使ってもらってるけど…なかなか結果が出せない。

立て直しが出来ないんだよねぇ~だから登録と抹消を繰り返してる。
でも、チャンスを与えてもらってるのはパ・リーグだからかもしんないね。

パ・リーグのピッチャーの力の差、ピッチャーの層の圧さってところなのかな。

No.12 13/06/11 13:20
匿名希望 ( ♂ vAI2Sb )

パ・リーグのベンチウォーマーがセ・リーグ行ったら大活躍ってよくあるが、逆は聞いたことない…

No.13 13/06/11 17:17
名無し13 ( ♀ )

これは関係ないかもだけど、パ・リーグの球団の方が観客やファンの獲得などに企業努力してる気がしちゃいます。
いろいろ挑戦的な試みをしてますよね。
地域密着型なのも好感持てる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧