関連する話題
一言が欲しいだけなのに…
新婚ですが離婚検討中です
旦那と喧嘩

図々しい義姉

レス41 HIT数 16713 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/12/14 09:34(更新日時)

兄の奥さん(義姉)が私にいろいろ頼んでくるのが嫌です。はじめのうちは知らない土地に来たから大変なんだなと思い快く義姉のお願い事を聞いてあげてましたが、最近は図々しくなってきて腹立ちます。友人とランチに行くとか遊びに行くとかですぐに子供(1才)を預けに来ます。断ろうとしてもお願いね~と、無理やり置いていきます。兄に言っても兄は 家族になったんだからそのくらい見てやれよと言ってきます。月に数回ならわかるけど、週に何度も子供を預けに来るので嫌で仕方ないです。私の母に預けたらと言ったら、ん~とかわされました。ランチに行くのに預けてもお昼過ぎても迎えに来なくていつも夕方にやっときます。図々しいですよね?

No.1960448 13/06/10 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/10 22:49
黄昏人 ( 40代 ♂ DSsBLb )

間違い無く厚かましいですね。

No.2 13/06/10 22:51
匿名 ( ♀ I8AUk )



図々しいですね!

知らない土地に来て友達出来てるね。

その友達に預ければいいのに。

No.3 13/06/10 23:00
ベテラン主婦3 ( ♀ )

居留守でいいよ
出迎えるから置いて行くのでは?

No.4 13/06/10 23:12
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

母から息子に注意させるべき💢

1歳なんて目が離せないし可愛い我が子でも疲れる事もあるのに
(うちにも1歳児いるので)、
何かあったら主さんの責任にされそう💦

家族だからっていう兄も兄ですよね⤵
お兄さん週に何度もって知ってての発言ですか??

No.5 13/06/10 23:16
匿名5 ( 40代 ♀ )

私も旦那の姉の子どもを預かります。
うちも一歳の甥っ子で、私にも二人子どもがいます。
義姉は仕事をしていて遅くなるから迎えに行ってくれと週の半分以上…
仕事と育児の両立は回りの助けがなきゃ大変なのは私も経験してるので力にはなるつもりです。
夜だから夕飯を食べさせ、お風呂も目を離すわけにはいかないので入れています。
時々、仕事終わって飲みに行きたいから泊まらせてなんてふざけた事を言ってくることもありキレそうです。
うちの旦那もそれくらいしてやれよって言いますが全く協力はありません。
義姉は実母と同居で、私から見れば義母ですね。
義母も迎えにすら来ませんよ。 時々ならいいですが連日となるとうちは保育園じゃないんだよ!って言ってやりたくなります。 主さんの気持ちがすっごく分かるのでレスしちゃいました。

No.6 13/06/10 23:42
匿名0 ( ♀ )

どうもありがとうございます。ていうか友達とのランチなら子供連れて行けると思うのですがどうなのでしょうか?

No.7 13/06/10 23:53
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

>> 6 連れていけるかはお店とお子さんのタイプによるかな💦

うちは外でもそんなに泣かない、グズらないので場所さえ選べば(個室があったり、オムツ変えるところがあったら尚○✨)可能ですが…
ぐずっちゃうから外食無理ってママ友結構います💦

ただ義姉さん夕方になったり…ってのもレスにあるので子どもヅレだと長時間ゆっくり出来ないからって感じかな?!


でも子どもが出来るってそうゆう事!
たまになら周りに頼るのもありかもですが、行きたいなら時間や場所の調整をすべきだし、多少の我慢も自分がすべきなのに義姉さんは完全に甘えすぎ💦

No.8 13/06/11 01:56
既婚者8 

週に何度も昼前から夕方まで預けにくるんだけど働いてるの?
子連れで行けないランチって本当に女友達?

なんてわざと言っちゃうかも
たまにならいいけど、頻繁なら迷惑だから嫌われてもいい

No.9 13/06/11 08:24
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も 本当にお友達⁉って疑っちゃうな~😅

月に二回位なら 我慢出来るけど、週に何度もは男だと思いますよ。

お兄さんに 言ったらいいですよ。

怪しいよ。ってね✨

もし 何もなければ、義姉は主さんには預けにこないでしょう。

もしくは、お昼過ぎたら、義母さん宅へ連れて行く。

そのくらいしちゃっても良いですよ。

No.10 13/06/11 08:39
匿名0 ( ♀ )

どうもありがとうございます。義姉は兄よりも年上で、兄は尻にしかれているのでやりたい放題です。だから、年中ランチだなんだと遊んでいるので私に預けてもなんとも思ってないんだと思います。普通、義理の姉や妹に子供を預かって貰ったらお礼も言うし、時間も守りますよね?義姉は最初こそお礼はあったけど、今はお礼も言わないほど図々しいです。 今度、預けてきたら本当に友達とランチですかぁ?って言ってみます。

  • << 12 本人ではなく お兄さんと義母さんに 伝え方が良いですよ。 本人に言うにしても、インターホン越しで ドアは開けずに✋ メールか何かで、月に一度とか 当たり前だけど時間厳守を伝えて義姉が怒ったら 預からなければ良いだけの話しですから。 殆どの世の主婦は、週1ランチに行っている人はいませんよ。
  • << 21 主さん、人が良いかたなんですね。 それにしてもおねえさんひどい… >ほんとに友達ですか? は、いってやりたい気持ちはすごくわかりますが、今までの主さんの善意が無駄になり、主さんが悪者扱いされかねないので言わない方がいいと思います。 私なら、まだ1歳の子をママからしょっちゅう引き離すのは私には理解できず心苦しいから、協力できないと、きっぱりとお断りするかな。 仕事ならまだしも、ランチとかで子をないがしろにするのは、理解不能です。 主さん優しいから、断るの大変かもだけど、お子さんのためにも勇気出してがんばってください!

No.11 13/06/11 08:48
通りすがり人 ( 30代 ♀ cbWaLb )

託児所じゃないんだしそんな頻繁に面倒なんて見れないですよね。

しかも一歳なんてまだまだ目が離せないし。

お兄さんが何て言おうと義姉がしつこく預けようと頑固としてお断りした方がいいと思います。
何かあった時に責任とれませんから。

主さんのお母さんとかに相談してみては?
義姉さんにしてみればお姑さんにチクリと言われる事がいい薬ですよ。

あとどなたかもおっしゃってましたが、本当に友達とランチなのかな~?
何かあやしいですよね。

No.12 13/06/11 09:06
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 10 どうもありがとうございます。義姉は兄よりも年上で、兄は尻にしかれているのでやりたい放題です。だから、年中ランチだなんだと遊んでいるので私に預… 本人ではなく お兄さんと義母さんに 伝え方が良いですよ。

本人に言うにしても、インターホン越しで ドアは開けずに✋

メールか何かで、月に一度とか 当たり前だけど時間厳守を伝えて義姉が怒ったら 預からなければ良いだけの話しですから。

殆どの世の主婦は、週1ランチに行っている人はいませんよ。

No.13 13/06/11 11:05
専業主婦13 ( ♀ )

それは酷すぎますね。
私だったらキレます。
こどもと離れて寂しくないんでしょうかね

主さん、ガッツリいってやった方がいいですよ!

No.14 13/06/11 14:02
匿名14 

結婚してトピ主さんのお住まいの土地に来たのなら、お友達とはどこで知り合ったのでしょうか?
仕事をしていたのなら仕事仲間でしょうか?仕事仲間ならランチの時間は働いていますよね
ママ友達でしたら、小さい子供を置いてランチなんて有り得ません

まずは記録を取ってみては?
日にちと預かった時間を記録して、ある程度溜まったらまずはご実家に相談するのは?

お兄さんも義姉に言いくるめられているのかもしれませんが、そんなに頻繁にとは思っていないかもしれませんよ

それとも義姉から子供を預かったらすぐに実家に行って実家で面倒を見るのは?
毎回実家に行けばご両親もおかしいって思うでしょう
回数が多い事が周りにも伝われば周りを味方に付けられますし
回数が多いので「保育料」を頂くと言う時もご両親とともに申し立てれば主さんへの託児はなくなるんじゃないかな?

No.15 13/06/11 15:04
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

主さん!優しすぎじゃないですか?
「本当に友達とランチなんですか?って聞いてみます」とか、そんなゆったり構えて、おおらかだなぁと関心します。

私だったら、預けに来そうな時間に、お出かけの準備しといて、「あ、これから出かけるんで、預かれないんです~ごめんね!」と言います。
無理やりと言ったって、預かる方が受け入れなければ勝手に置いてくわけにはいかないでしょうから。
主さんも、見知らぬ土地だからと言わず、ガンガンお出かけしましょう。子育て広場などに出かけてママ友達作ったり、活動的になるといいですよ。
家にいるから漬け込まれるんです。

No.16 13/06/11 17:14
専業主婦16 

図々しいにも程があります。甘え過ぎ。

子供が出来たら自由もなくなるし行く所も限られてきます。でも子供がいるってそういう事なんです。
1歳の子を週に何度も置いて行くって母親の自覚ゼロですね。月に一度程度で自分の旦那に頼むべきだと思いますよ。

まず、預かるのは無理って事を伝える。それでもダメなら居留守とかできませんか?

ずっと預かっていたら調子に乗りますよ💦

No.17 13/06/12 06:33
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

主さんビシッと断ればいいのに。
それに、週何度もランチはあり得ませんよ?
お兄さんは、かなり稼いでるの?
家計を握る主婦として信じられませんよね。
不倫してるのでは?


主さんのお母様か義姉の母親に言ってみたら?
『毎週何度も何度も子供を私に預けランチしに行くんです!!私もやりたいことあるのに、子守りで何も出来ません!迷惑です』って。
そのくらい言っていいレベルですよ。

No.18 13/06/12 06:47
専業主婦18 

そんなに預けられたら大変ですね。

一歳ならそろそろウロウロして危ない年齢ですね。怪我でもしたら大変ですよ。

是非保険が使えるファミリーサポートを介して預かるのをお薦めします。

地域にもよりますが、一時間700~900円で預かり保険が使えます。


と、お金を取り上げたらどうかな?無理かな?

週何回も誰とどこ行ってるんでしょうね?

図々しいし、1歳ほったらかし過ぎて怪しいです。

私なら居留守か、直「嫌だ!」と受け取らないな。

No.19 13/06/12 08:57
通行人19 ( ♀ )

一度ビシッとお断りして出方をみては?

色々理由は付けずに、無理です、ダメです、嫌です、と簡潔に断って、ちょっと急いでいるからとサッサとドアを閉める事です。(勇気が無いならインターホン越しの対応が良いと思います。)

お断りした時のやり取りは、必ず録音する事です。

玄関前に子供を放置される可能性もありますが、その際は実家の親の所にその子を連れて行って後を任せるか、児童相談所に通報して下さい。
断った時のやり取りが録音されていなければ、義姉が主さんにきちんと預けたと嘘をつき主さんが悪者に仕立られる可能性があります。


ちなみに、主さんが断った後の義姉の都合は主さんが心配する必要はありません。

後は居留守を使うか、主さんが仕事に出る事を推奨します。

No.20 13/06/12 09:23
匿名20 ( ♀ )

ランチなんて子連れで充分行けますよ

てか、子供いるから子供も行ける場所を選びます

友人が子供いなくても毎回預けてでも週何回も行くなんて有り得ないわ😥

主さんは結婚されて専業主婦されているのですか?

独身で実家住まいで義兄夫婦と同居ですか?

別所帯になったなら家族発言も変ですよね😥


別所帯で事前連絡もなくいきなりなら居留守でいいですよ
こちらにも予定がありますので事前連絡をお願いします、と言った方がいいですよ
それでことごとく断ればいいと思います

同居なら難しいね😥
家にいないのが一番

同居でも別所帯でもお兄さんへの必死の訴えかけも必要ですね

週何回も子供押し付けててランチなんて有り得ない!!
こちらの都合も聞かずにいきなり押し付けられて迷惑してる
自分勝手すぎ
子供より自分
人様より自分
義姉さんのしてる事は人としても親としてもおかしい

等々、絶縁覚悟で言ってみたら?

それでも解決できなかったら親に頼ってみては?

No.21 13/06/12 10:26
既婚者21 ( ♀ )

>> 10 どうもありがとうございます。義姉は兄よりも年上で、兄は尻にしかれているのでやりたい放題です。だから、年中ランチだなんだと遊んでいるので私に預… 主さん、人が良いかたなんですね。
それにしてもおねえさんひどい…

>ほんとに友達ですか?

は、いってやりたい気持ちはすごくわかりますが、今までの主さんの善意が無駄になり、主さんが悪者扱いされかねないので言わない方がいいと思います。

私なら、まだ1歳の子をママからしょっちゅう引き離すのは私には理解できず心苦しいから、協力できないと、きっぱりとお断りするかな。

仕事ならまだしも、ランチとかで子をないがしろにするのは、理解不能です。

主さん優しいから、断るの大変かもだけど、お子さんのためにも勇気出してがんばってください!

No.22 13/06/12 10:32
匿名22 

居留守とかでは無くて、ドアを開けずにインターホンで「私もこれから出かけますので、預かれません」でどうですか?

開けてしまうと、図々しい人は 無理矢理 置いてくだろうし、 主の格好を見て 「まだ 支度もしてないじゃん。出かけるって嘘なんでしょ?」とか 言ってくるし。

姿を見せずに、ドアごしに断るのが無難だと思う。

No.23 13/06/12 11:58
既婚者23 

家族になったんだから?
自分の我を通したい人がよく使うセリフですね。
旦那さん、それが言い訳のつもりですかね。
義理姉なんて好きで家族になったわけじゃないのにね。
本当の家族なら、お互いの事を思いあって迷惑なんか極力かけないようにします。
大人なら尚更。

そんな事言って、主さんに負担を負わせる旦那も問題ですが、とりあえずは義理姉ですよね。

私なら毎日義理姉が来そうな時間帯に実際に用事を入れて出掛けます。

区の体育館で習い事を始めた、などと言えばお金もそんなにかからないし旦那も騙せます。

実際に習わなくても、体育館や図書館で時間潰して、それを1週間も続ければ義理姉も諦めるんじゃないかな。

No.24 13/06/12 12:06
名無し ( DumILb )

旦那に泣いて訴えて、できればほかのみなさんのいってるようなことも含めて
(怪しいとかってやつ)

旦那から彼女にいってもらいましょう。


旦那の説得の仕方は。じゃあ、あなたは私の姉妹があなたに子供預けて面倒見れるの?とか。

自分ができないことを人に押し付けるなとか。

男性は家族だからって嫁に全部押し付ける人は押し付けるんです。

普通は結婚したらまっさきに守らないといけないのは嫁なんです。そのこともいいましょう。

家族には扶養義務がありますが、嫁にはありません。

それでも旦那が我慢しろっていうのなら、実家に帰るのもありです。ストライキです。

No.25 13/06/12 14:45
既婚者25 

>> 24 不倫してるな

No.26 13/06/12 17:22
専業主婦26 ( ♀ )

>> 25 私も不倫に一票☝

No.27 13/06/12 17:33
新婚さん27 

あなたのお母さんはそのこと知ってるんですか?

義姉さんはお母さん(姑)には預けたがらないみたいなので隠してるんだと思います。

毎回預けられたら子供連れてご実家に行ってみては?「今実家に連れてきてるよ~こっちに迎えにきてくださいね!」とかメールしてみたり。

No.28 13/06/12 18:19
通行人28 

私は、パチンコ屋通いかと思った(^-^)b

No.29 13/06/12 19:56
通行人29 ( ♀ )

今度来たら
「おねーさん、いつもどこにランチ行かれるんですか?ずっと、いいなーって思ってたんですよ。
良さそうな所(いつも行くから)だから、私も行きたいなー。
明日にでも友達誘っちゃおーかしら。どこにあるんですか?何て言うお店?イタリアンですか?(笑)って。(*^o^*)」
聞いちゃえば。

で、濁したり ごまかしたりしたら、
えーなんかあやしいなあ?って、言っちゃえ。
それで、なによ!それ!
みたいに逆ギレでもしたら、シラきって
「え?私なんか悪いこと言いました?〜ランチのはなしですけど??」と、こちらもシラを切る.

それとか、「すみません、来週ずっと忙しくてあずかれませんので〜」とか、はっきり、言っちゃう。

もし、不倫なんかだったら、ヤバイなって思うと思うよ。

だまってる事ないよ。

No.30 13/06/12 20:19
通行人30 

育児放棄ですから、児相に相談しますね、と、言い放せたら良いのにね。

No.31 13/06/12 22:19
既婚者31 

固定電話、携帯、着信拒否。メアド変える。

玄関のチャイムが何十回鳴っても、その人だったら出ない。

誰になんと言われようと、これをずっと通す。

もし会話しなければいけなくなったら、

「最近、うちにしつこいイタズラ電話がかかって来たり、玄関のチャイムをしつこく鳴らす人が来て、迷惑してるんですが、まさか、お姉さんじゃありませんよね?」と一気に強気で言いましょう。




No.32 13/06/14 10:27
通行人32 ( ♀ )

主さんが迷惑なのをわかってて 厚かましいのか 主さんが優しくて迷惑なのをあまりに表に出さないので 喜んで見てくれてると 大きな勘違い野郎か…。その環境で育ってる子供が可愛そう。優しい主さんに見て貰えてる方が幸せなのかもしれないけれど。

言いずらいけど そんなに頻繁なら きちんと話をする必要があるし 主さん発言する権利あります!親になり私もまだまだ未熟なのは承知ですが、最近バカな親が多すぎて 見ていても腹がたつ!だけど、私も顔や態度にあまり出せないタイプ。子供が成長と共にやはり荒れていくの見ていて感じるから ヤッパり母親がしっかりしなきゃ 愛情だけしっかり分かりやすく表現してあげて。愛してる 一生懸命育ててる それだけで 子供は親を見て育ってる気がします。子育てって難しく考えたらキリがないし 周りには変な親が山のようにいる その親の子も被害者 そしていつか周りに悪影響を与え出す加害者になりかねない。身内からまずきちんと子育てしましょう。義理姉さんにきちんと話して 規約みたいなの作り お互い歩み寄りましょう 片一方だけだと 我慢する方がバカみたい

No.33 13/06/14 11:50
専業主婦33 

私もパチンコ通いに一票!

No.34 13/06/14 13:24
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

お兄さんに、パチンコか不倫じゃないの、図々しい、といい、お母さんにも言う

No.35 13/06/14 13:41
婚活中35 ( ♀ )

知らない土地に来て週に何回も会う友達って出来る?

それも、小さな子のいる人ならママ友つくるのが精一杯じゃないのかな?


多分ですが、出会い系して出会った人がいるような気がします。

男だと思いますね。
女の友人なら子連れで会うし、毎回毎回子供預けてまで会わないですよ。


必死になって周りが見えてないだけですよ。

夫婦も上手くいってないかもしれませんね。

No.36 13/06/14 13:41
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私なら、自分の旦那に泣いて訴える。
味方につけないと、組まれたら怖いし最悪だから。

No.37 13/06/14 18:30
専業主婦37 ( 30代 ♀ )


信じられない!

私は実家も遠く、預けられる人もいないので、ランチはいつも子ども連れです。
周りの友達も皆さん子ども連れて来ます。

預かってる間に何か…怪我することなどがあったら、また主さんが嫌な想いしますよ。
早急に対応しましょ。

対応は皆さんのレスを参考に、できる事をすれば宜しいかと思います。

No.38 13/06/14 19:28
専業主婦18 

同居親には
「義妹のとこにいってきま~す!」

そしてあなたに預けて、秘密の園へ‥‥

No.39 13/06/14 22:50
専業主婦39 ( ♀ )

私の知り合い
同じような事して
不倫してました

No.40 13/06/15 03:49
専業主婦40 ( 20代 ♀ )

居留守しか無理。
電話に出たり玄関開けたらのらりくらりで言っても聞かないなら、断固拒否で絶対に預けられないように居留守する。

別に居留守してるのがバレても気にせず無視。兄に何か言われたら「私も私の生活や用事があるから。用事がなかったら預かるよ~」と言う。

暫くの間はこれでいく。

No.41 13/12/14 09:34
匿名41 ( ♀ )

こんにちは。


ランチは、昼過ぎ迄、果てしなく続きます。

だから、だいたい、夕方前迄です。

あなたもしては。

ぶっちゃけ、主婦友でしょ。

たまには、御礼に御馳走になっては。

無償なのでしょうか。

なら、連れて行って下さいと言っても。


うちの兄嫁も、よく義理親に預けてます。
街に出ても、手土産も無いです。

よく出来ますよね〜


露骨に嫌な顔を、しては。


義理兄夫婦は、図々しい為、御付き合いは、無いです。


あなたも疎遠化しては。

風邪ひいてる等と…。


(爆) 。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧