注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

電車では子連れに席を譲らなければいけない?

レス111 HIT数 25884 あ+ あ-

社会人
17/11/29 20:41(更新日時)

先日Facebookを見ていたらこんなのがありました。

その人は幼児二児のパパで育児してる様子をよくアップしてるようです。いわゆるイクメンです。
そのイクメンさんは都会に家族で旅行しにいったことをアップしていたのですが、その旅行記の最後を締めくくる言葉が、「皆さん、電車で子連れには席を譲りましょう!」とあってなんか変な感じしました。
というのも、ケガをしている人や妊婦さん、病気の人ならマナーとして譲るのはわかります。
小さい子どもを連れてのお出かけが大変なのは想像つきますが、健康な家族の行楽でパパママが揃っていて、譲って貰いたい側がドヤ顔でそんなことを言うのっておかしくない?
この場合、あくまで好意によるものじゃないの?と思ったわけです。

みなさんはこのイクメンさんどう思いますか?

タグ

No.1960236 13/06/10 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/10 13:55
名無し1 ( ♀ )

うちは三歳と二歳の母親です
自家用車のばかりの移動で公共のバスや電車に乗ったことないので良く解らないのですか
常識と非常識な人が結構いますね
パパママは、立っていて当たりまえだと思うけど、
幼児は潰されたりするといけないので
出来れば幼児は座らせて貰いたい
でも幼児連れで満員電車に乗るのは避ければ良いのにとか

No.2 13/06/10 14:00
名無し2 

常識とは言わないけど、幼児には優しさとして譲るほうが望ましいと思う。
だからって、強要するのは変だよね。

No.3 13/06/10 14:02
通行人3 ( 20代 ♀ )

言葉に出して言うのは図々しい。

子連れに席を譲る義務もない。

ただ、健康な人で、特別座る必要がないなら子連れに限らず大変そうな人に席を譲る優しさはみんなに必要。


満席の電車やバスの車内、お年寄りや妊婦や子連れ、大変そうな人が居ても譲りもせず平気で座ってる人を見ると何だかイライラします。

譲らなければいけない?って考える前に、譲れる人でありたいと私は思います。

No.4 13/06/10 14:05
通行人 ( 30代 ♀ vJDURb )

確かに満員でしたら
幼児の本当に小さな子には
席を譲ってあげたいと思います。

なんだか潰されそうで
怖いし可哀想ですから😣

ただ小学校位になれば
健康な状態の子であれば

私は基本立っているように
親に教えられました。

勿論空いていれば座りますし
まず満員の時間は避けますが…。

譲り合う心は大切にしたいですが
強制や押し付けられるのは
何だか私も疑問を感じました。

No.5 13/06/10 14:09
名無し5 

私は妊婦さんやまだ歩けるか歩けないかの子供がいる人には席を譲ります。

けど、もう幼稚園に通ってるかな?くらいの子なら「子供は立ってなさい」と思うので譲りません。

No.6 13/06/10 14:11
匿名6 

バカかと思う。みんな正規の料金払っているのになんで真っ赤な他人に楽させなければならないんだ?

No.7 13/06/10 14:18
名無し7 

子供3人いますが、譲って欲しいと思った事ありません。
むしろ子供には「立ちなさい、席はお年寄りや体の不自由な人に譲るものだよ」と幼児の時から教えてきましたよ。

No.8 13/06/10 14:24
匿名8 

東京都のすぐとなりの埼玉県の市に住んでます。

朝の通勤は満員で北千住で乗り換えですが稀に人人人の壁の間に幼稚園児くらいの子供が…。人がどっと降りてもまた沢山乗って来るのでそういう時は「ぼく~」「お嬢ちゃん~」と呼んで
「おばちゃん降りるから座りなさい」(じゃないと立つとオヤジが座るので牽制の意味込め)親はホッとする顔しますね!


止む終えない事情で朝に乗るのでしょうが、席を譲ってもらうのが当然と思うなら時間帯は考えないとと思います。


因みに声をかけるのは小学生の低学年迄!
私は自分の親から小学生になったら空いてる時以外は座らない!って言われて電車に乗ってたので、年寄り立って子供が座るには違和感があります。

No.9 13/06/10 14:24
ne-yan ( 40代 ♀ GvTdm )

大昔の話になりますが…まだ後楽園遊園地という名前の頃です。
子供が小さければ車を使うのが良いのでしょうが、遊園地周辺には駐車場の数がありません。なので電車を利用しました。

幼稚園の子供…帰りは遊び疲れで眠ってしまい、1時間ちょっと抱っこして立ったままの電車。

この歳になっても、かなり辛かった記憶として残っています。

当時は優先席を探すとか、座っている人に譲ってオーラを出すなんて事を考える余裕も無くて…とにかく子供を落とさず自分もしっかり手すりにつかまり、周りに子供の足や荷物をぶつけないよう気を付けるのに必死でした。
もしね~あの時、誰かに席を譲られてたとしたら涙を流して感謝しただろうな~って感じます。

でも見方を変えれば…あの時の記憶があるからこそ、私は子供を連れた方に率先して席を譲るようなったとも言えます。

子供を持つ親が、ネットで人にお願いをする事が良いのか良くないのかの前に…そんな状況を作らないような『お互い様』みたいな気持ちで皆が譲り合える世の中ならいいのにな~っ感じます。

No.10 13/06/10 14:26
名無し10 ( ♂ )

理解不能であり視野が狭すぎる。

こういう勘違いしてるいわゆるイクメン?がいるから「子連れ様」なんて言われると何故気づかないのかね。

我が子可愛さをアピールし、子供を守っていると勘違いして悦に入る前に社会人として最低限必要な他者感覚を身に付けて欲しいですね。

No.11 13/06/10 14:28
匿名 ( 20代 ♀ GSuNl )

子連れ主婦ですが
譲って頂くととても助かりますが
私も社会人で電車通勤していた時期もあるので働いてる人の体のダルさもわかるので譲る譲らないはその人の自由だと思います

No.12 13/06/10 14:29
名無し12 

『やーだよ~😜』って書き込みたくなる😁

バカな人って公にバカなこと書き込んでも自覚ないから困る。こんなバカ親に誰が譲るか😜

まあ、こういう書き込みくらいでは別に困りませんけどね。

一生吠えてろ😜と。

No.13 13/06/10 14:32
社会人13 

我が子可愛さのあまり 他人の迷惑省みずの典型

No.14 13/06/10 14:37
名無し14 

子供は立てばいい。

乳幼児をだっこしてる親には譲るべきだとは思う。

No.15 13/06/10 14:51
名無し ( RTM3Sb )

幼児 ときと場合によります。

平日で電車での幼稚園での送り迎えならしょうがないと思いますが。

(車での移動は都会の幼稚園は難しいので)

でも休日で親子で遊んできたとかってのに譲る気にはなれない。

ていうか、休日ぐらい親子だったらマイカーで移動しろよ。

それぐらい甲斐性もってろよ。
って思います。

  • << 18 子供に電車に乗ってどこかえお出かけという体験をさせたいから乗っている場合があります それで座らせろオーラ出してたら駄目親だと思います 全ての電車に乗った家族連れを甲斐なしで片付けないで頂きたい

No.16 13/06/10 15:00
小学生16 

子連れ様ではない。

図々しく上から『譲れ』は逆にその方が社会の困った人。

厚意で譲っていただけたら有り難い。ぐらいのもの。

妊婦さんやお年寄りなら譲るのが当たり前。

No.17 13/06/10 15:03
名無し17 ( 30代 ♀ )

2児の母ですが
年寄り
妊婦さん
具合悪そうな方には席を譲りますが
悪いけど子供には絶対席は譲りません。
なんで?って感じです
たまに子供が疲れた疲れたとグズって近くの方がどうぞ。なんて譲ってますが意味わからん

No.18 13/06/10 15:08
匿名 ( 20代 ♀ GSuNl )

>> 15 幼児 ときと場合によります。 平日で電車での幼稚園での送り迎えならしょうがないと思いますが。 (車での移動は都会の幼稚園は難しい… 子供に電車に乗ってどこかえお出かけという体験をさせたいから乗っている場合があります
それで座らせろオーラ出してたら駄目親だと思います

全ての電車に乗った家族連れを甲斐なしで片付けないで頂きたい

No.19 13/06/10 15:14
匿名19 

イクメン()って非常識が多いよな…。
育児している俺様かっこいい的な勘違いも多いし。
育児と同時に常識学べよって思うわ。


子供は元気なんだから、立っててもいいでしょ。

No.20 13/06/10 15:25
名無し20 

イクメンアピールする人って胡散臭いから嫌い
子育てなんか生活の中の当たり前な事なのに、何故一々他人にアピールするんだろうね

そんな感覚だから自分のワガママも他人に強制するんだよ

座りたいぐらい疲れるなら、自分の車で連れて行くか近場で済ませばいいのに

No.21 13/06/10 15:25
匿名21 

スレを読み小さい頃を思い出しました

母と姉と3人で親戚の家に行った帰りの出来事。ホームでうんちを漏らしてしまい母に「汚いから座席に座ったらあかんで」と。
電車が到着し、母と姉は混雑ながらも座る事が出来たのですが、私は言われた通り立ったまんま
すると親切なおばさんが「僕、ここに座り~」と

すると母が混雑している車内で「この子、うんこ漏らしたんですよ‥汚いから立たしてるんですよ」

おはさん「まあ‥」
周りの人々「(笑)」
今でも覚えています

No.22 13/06/10 15:28
名無し1 ( ♀ )

私的には’まだ首のしっかりしてない乳児を抱っこしている親、幼児もちろんお年寄り体の不自由な方


なぜ妊婦さんに席を譲っても乳児を抱っこする親に席を譲らないのか?不思議です!


でもうちは電車やバス乗る機会はないげど😰

No.23 13/06/10 15:35
小学生16 

>> 22 そもそも首の座らんようなウマレタテの子を連れて電車やバスには乗らん方がいい。かわいそう。

  • << 28 車が無いとかタクシー代が無いとか{チャイルドシートの設置されてないタクシーなど} 別に遊びに行くためにでは、なくで 離れた病院に連れてきたい時に電車やバスを利用したりする人も居ますよ 子連れ様、妊婦様と呼ばれる態度は良くないですよね

No.24 13/06/10 15:37
名無し24 

イクメン云々より、
電車で席を譲るかどうかの問題ですよね?

私は仕事帰りに良く私立小学校の小さな子供と出くわします

その時間帯って捕まる所があまりなくって大人が疲れてる😅

席空いたらすぐに知らない子に座らせちゃいますよ。
急ブレーキ何度もかけるし、危ないんですよね。

と子供のみなら、若しくは、親1人子供数人ならば、譲ってしまいますね~

私も子供逹小さいとき大きな病院へ通ってるときは譲っていただきました

あの時は大変お世話になりました。

No.25 13/06/10 15:38
通行人25 ( ♀ )

年に1、2度、電車に乗ることありますが
譲ってほしいと思ったことはないです。
席が空いてないなら立つのが当たり前で…
子供が疲れたのなら抱っこしてあげれば良いだけ…
満員電車は出来ればドア側に譲ってくれると助かります…
ドア側に子供達を立たせれば潰される事も少ないので…

No.26 13/06/10 15:39
名無し26 

ゆずりあい、助け合い
ただそれだけのことです

どちらか一方がその心を忘れると
いがみ合い、けなし合いになってしまいます

見返りを期待するから腹が立つ
知らん顔をされるともっと腹が立つ

お互いに親切心を忘れずにいたいものです

No.27 13/06/10 16:04
匿名27 ( ♀ )

こないだ、そのイクメンさんみたいな人見たわぁ。

妊娠8ヶ月の時に、上の子連れて実家に向かう電車の中で。


普段混まない時間帯なのに、何故か混んでいて、優先席見たら、スーツケース2つ、子供3人、ベビーカー広げてお土産入れて、両親子供3人で、優先席+半径1m位占領してたわ。


老夫婦のおじいちゃんが、『妻が足が悪いので譲ってもらえませんか?』って尋ねたら、家族一同、無言で睨み付けてた。

怒り通り越して、呆れたわぁ。


No.28 13/06/10 16:30
名無し1 ( ♀ )

>> 23 そもそも首の座らんようなウマレタテの子を連れて電車やバスには乗らん方がいい。かわいそう。 車が無いとかタクシー代が無いとか{チャイルドシートの設置されてないタクシーなど}

別に遊びに行くためにでは、なくで
離れた病院に連れてきたい時に電車やバスを利用したりする人も居ますよ


子連れ様、妊婦様と呼ばれる態度は良くないですよね

No.29 13/06/10 17:52
匿名29 ( 30代 ♀ )

思い出しました。

小学生の頃 家族で東京観光に来て電車に乗りました。

チビでドンクサイ私は一瞬で登山用のリュックを背負った集団の真ん中になってしまい、リュックとリュックの間に押し潰されました。

頬が挟まれ、タコのような口になりながら息も絶え絶えに
「東京こわい…東京こわい…」
と思っていると、斜め前に立っていたおじさんが
「おーい!子供が潰されているぞ!おい、大丈夫か?」と…。

そしたら座っていた何人もの人達が一斉に席を立ってくれました。

田舎者の私は折角の好意に、緊張して蚊の鳴くような声で
「いいです。大丈夫です。」
と断ってしまいました。
(結局座らせてもらっちゃいましたが😅)

あの おじさんや席を譲ってくれた方々…今どうしているかな😄
もしミクルを見ていたら その節はありがとうございました。
東京最高⤴



※あ、子連れ様が自ら「譲ってね~」という態度は違うと思います。

No.30 13/06/10 20:24
名無し30 

赤ちゃん~3歳くらいまでなら譲るけど、それ以上なら譲りません

子どもは大人と違い働いてもいないし、眠たきゃ帰宅後すぐ寝れる
むしろ立って足腰鍛えろと思います

No.31 13/06/11 06:02
名無し31 ( ♀ )


子供の年齢にもよるが、小学生以下なら転ばれても嫌だから譲る。

No.32 13/06/11 06:09
名無し32 ( ♀ )

前に、電車に乗っていたら向かいに浮浪者、サラリーマン、おじさんの三人が座っており、近くで座りたい座りたいとぐずりだした四歳~くらいの男の子。

サラリーマンが、席を立ち良かったらどうぞ、と子供は一瞬ぐずるのをやめ、席の方にからだ向けたのに、浮浪者を見て母親に抱きついてえーんと泣きはじめました。

浮浪者は確かに少し臭かったし風貌もすごかったけど、そこまでは座りたくないなら、立っていればいいのに、と。

私も立てるお子さんには譲りませんね。

特に武蔵野線~京葉線直通、ディズニーリゾート帰りの人には(汗)

遊んで疲れてるとは思うけど、家につくまではがんばれ、という気持ちです。

No.33 13/06/11 09:12
無名 ( DJX2Sb )

冷たい

変わってあげたらいいじゃない
小さい子どもが立ってる方が危ないよ💦

No.34 13/06/11 09:29
匿名34 

世界から見る日本は、『マナーが守れる、心が優しい』なんて言われてるけど、日本の中からみた日本は、冷たい人間ばかり…だよね。
妊婦様だろうが、子連れ様だろうが、譲ってあげたらいいじゃん。実際に危ないし大変なわけだし。

No.35 13/06/11 10:29
名無し35 ( 30代 ♀ )

小さい子どもを抱っこしている人には譲った方がよいけど、ベビーカー持ってる人には譲る必要無いと思ってます
しかも旅行者だなんて(笑)

そんな子連れに譲るくらいなら夜勤明けの人に譲りたい

No.36 13/06/11 11:08
名無し36 

数年前、友人と幼児3人連れて電車で遠出しました。

女の子3人だったので
騒がないし、立ったままでも問題はなかったのですが

行きも帰りも、すべての電車で皆さん席を譲ってくれました。
しかも皆さんお若い方✨


都内経由だったのですが
とてーも感動しました✨


ご厚意はありがたく、
強要はしない✋


No.37 13/06/11 11:28
通行人 ( 20代 ♀ nfr0Sb )

子どもが三歳になる頃までは席を譲って下さると本当にありがたかったです。

うちの子は三歳頃までぐずりが酷く、他人が少ない時間を選び電車やバスで買い物に出掛ける様にしていましたが、普段は空いてる時間帯なのに混んでる時もあり…。
そんな時荷物を抱えぐずる子どもをなだめるのは本当に精神的にきつかった。
席を譲って下さった方々には今でも感謝しています。

年長になった現在は静かに乗り物に乗れる様になり、赤ちゃんを抱えた方、手のかかりそうな子どもさんを連れた方を見かけたら必ず席を譲ります。

思い遣りの気持ちは次に繋がるものだと思います。
今誰かに優しく出来たら自分が大変な時に誰かが助けてくれるかも知れない。
立つのが大変そうな方を見かけたら子どもが何歳だからとか関係なく助けてあげて欲しいです。

No.38 13/06/11 11:32
名無し38 ( ♀ )

子供幼稚園児ですが基本立たせます。もちろん親と一緒に。
そのイケメン面のフェイスブック男ほんとに子育てしてるのか?情けない親。

No.39 13/06/11 11:47
社会人0 

皆さんご意見ありがとうございます。

ミクルでは主婦層が多そうなのであまり共感されないのではと思っていましたが、割と同意見も多かったので良かったです。

私が思うこととしては、旅行に行く行かないのは親の都合。子どもが耐えられないのであれは行くべきではない。どうしても旅行行きたいのであれば子どもに合わせた場所に行くべき。

あくまで席を譲るのは周りの人の好意であって強制するべきではないし、席を譲ってくれないからといって文句を言うべきではない。
どうしても座りたいならラッシュの時間帯を避けるとか一本遅らすとか始発駅で乗るとか、子持ちじゃなくてもそうやってる人はいる。

小さい子が転ぶと危ないから譲ってあげるという優しい人もいる。でもそういう環境に置いてるのは親自身だということをちゃんと自覚して感謝するべき。当然だとは思ってはいけないと思う。

  • << 51 全くその通りだと思います。 私も遠い昔に育児をしましたが、子連れでの遠出や旅行が大変なことくらいわかりきってることであり、それを「理解して!」なんて強制するものではないし 「親が世間へ配慮すること」が必要だと思いますがね。 子供が愚図るぐらい幼い頃の旅行なんて、親が行きたいだけであり 子供の為ではないですからね。 こんな親が子供を育てると自分に不利な出来事を 他人のせいにしてしまう人間が育ちそうですね…。

No.40 13/06/11 12:13
匿名34 

主さんのスレを読んで思ったのですが、そのお父さんが最後に書いた「小さいお子さんには席を譲りましょう!!」って、そのお父さん家族のことではなく、困っているお母さん達を何人か見かけたから、そう呼びかけたのかな?って印象を受けました。
自分から「席を譲りましょう!!」なんて書かないでしょ。普通はね。

No.41 13/06/11 13:11
名無し41 ( ♀ )

こんなのがいるから「子連れ様」と言われるんです。

「子供連れてるんだから譲りなさいよ」というのはお門違い。
旅行なら尚更。

No.42 13/06/11 13:52
匿名42 

イクメン気取りの勘違い野郎。
子供いますが、譲ってもらって当然なんて思ったこともないです。

No.43 13/06/11 13:57
名無し43 ( 20代 ♀ )

そのお父さんは「子連れ様」って感覚で書いたわけではなくて、自分の経験から、
子どもを連れての乗車の困った点を感じて書いただけでしょう?
ただ自分達に譲って欲しかっただけじゃないと思う。

それにその一言で
旅行のことまでグダグダ言う必要あるのかな?
旅行でもいいじゃない!親がそこに連れて行った云々とか要らないよー。
そのお父さんが言いたかったのはそこじゃないでしょ。

なんか小さいなって思います(´・_・`)

普通に譲りますよ。
その背景の旅行者とか親が場所を選んだ、時間を変えれば、とか
どうでもいいし。
みんな事情があるでしょうよ。

書いたお父さんも、まさか一言で「子連れ様」扱いされてるとは思わないだろうし、
飛躍させて考えすぎじゃ?
そのお父さんが「子連れです!なぜ僕たちに席を譲ってくれないの?!」って訴えた日記書いたわけじゃないんだから。

No.44 13/06/11 14:18
匿名44 ( 30代 ♀ )

私も幼児がいますが、迷惑になるので基本的には自家用車での外出にしています。どうしても電車などを利用する場合も、周りの方に迷惑にならないよう気を配ります。席を譲ってくださる方には本当に感謝していますよ(*^^*)

No.45 13/06/11 14:29
名無し45 

例えば親子で電車に乗り、席が一つ空いていたらそこに座るのは親であり、子は親の前に立たせる

これが車内での一般マナーだそうです

私は子供の頃から子供は立っているものと教えられてきました
勿論自分の子にもそう教えてます

No.46 13/06/11 15:58
名無し41 ( ♀ )

独身の方が「皆さん電車では子連れに席を譲りましょう」と言うなら分かりますが、子連れの人が言うのはどうかと思います。

子連れの人が言うと「自分達は苦労しているのだからみんな譲れよ」と言わんばかりですよね。
この人は周りが見たら譲って当然と思ってるのかな?と思って然りですよ。

私は就学前の子連れの場合は席を譲ります。

私は小さい頃から子供はたっているもの、周りの大人に譲るというふうにしつけられてきました。

子供を連れて電車に乗るのは大変なのはわかりますが、人の好意を当然と受けて言われてしまうと困ります。

No.47 13/06/11 18:00
名無し47 

譲って欲しいなんて思った事ない。
バスは乗らないし、電車も、気を使い過ぎて疲れるから空いてる時にたまにしか乗らない。利用した時は子供は静かにしている。

まぁ基本的に車を使う。
下の子を抱っこヒモで抱っこして、上の子と手をつなぎ、荷物を持っていても譲られた事はない。
席は良いんだけど、子供は吊り革にとどかないから、手のとどく手すりは譲って欲しいとは思う。
でも譲ってとは言わないけどね。

No.48 13/06/11 18:51
名無し48 ( ♀ )

子ども連れての外出の時も、妊娠中の通院の時も、そりゃ座りたかったです。

ですが、譲って~、なんて思わなかった。

そういう心持ちになる人がいることが不思議です。

譲ってもらいたいほど座らなくてはならない時は、どんなに高額になってもタクシー使います。

No.49 13/06/11 19:09
名無し49 ( ♀ )

いますよね、子連れなら座る権利あると
思ってる親子連れ。

この間、バスで座ってたら、親子連れが
乗ってきた。

座れなかった子供が
「ママ、座れない~」

母親「そうねー、座りたいわねー」

子供「ママ、どうして子供に座らせてくれないの?」

母親「そうねー、座りたいわね~。
でも誰も立ってくれないから座れないね」


呆れました。


No.50 13/06/11 20:34
社会人50 

足腰弱いオヤジやな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧