注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

もう疲れました

レス20 HIT数 7493 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/14 04:18(更新日時)

精神的に疲れきっています。もう、どうしたらいいかわかりません。私はどうすべきかご相談にのって下さい。

私の悩みの種は義母です。
今まで義母には精神的虐めに合わされてました
それは長女を出産した後から始まりました

1)長女を連れて遊びに行くと(おいでと呼ばれ)娘を置いて、あなたは帰ったらいいよ!夕方また迎えにきたら?と
初めは、みといてあげるからゆっくりしたら?という気遣いかな?と思っていましたが違ったようです(後にわかりました)

2)法事のさい、お茶がすぐ出せるように、義母の手伝いをし、お経が始まるから仏間に入ろうとしたら、半分扉を閉め隙間から、台所にいたらいいよと言われました
(この法事以外にもお坊さんが来てお経をあげてもらう時はいつも私だけ部屋を追い出されます。娘は中にいます)

3)義母の車を修理に出してる時に、義妹が厄払いに連れて行って欲しいといい、車を出して欲しいと頼まれ、厄払いにいき、帰りに私の家の近くのスーパーと花屋へ。花屋の待ち時間ができたら、あなたは帰っていいよ!後から送って貰う時になったら電話すると娘を連れて、義妹と消えました。

4)長女も男性不妊の為、顕微授精で授かったのですが、義父に、私の身体、精神的に大丈夫なら、もう1人産んで欲しいと言われ治療し、次女を妊娠しました。(義父は跡取りを望んでいたと思いますが女の子でも何も言いませんでした)長女の保育園があったので里帰りするか悩んでいたら、私が産後世話をすると押し切られました。その後、義妹が同時期に妊娠しました。なので私は里帰りをすると言いましたが、私が私の家で2人共みるから!と…
その後、切迫で4ヶ月入院しました…来る度に●●は(義妹)立ち仕事してるけど何のトラブルもない。私の体質に似ているんだと。私は切迫になりましたが、妹も母も切迫でもなんでもありません。そして、性別が女の子だとわかり、男の子じゃなくてすみませんと言うと、●●は(義妹)女の子と言われたけど、男の子やと思うわ!顔つきが違う!その後何度も検診で女の子と言われたのに、産む直前まで●●は男の子と言い続けてました。何が言いたいの?
切迫入院が終わり、一時帰宅の帰り、ベビー用品を買いにいき、義実家にお世話になるので、●●は必要かな?と聞くと、あぁ~部屋片付けるの面倒だから、そっちに通うわ!と…いきなりの予定変更に戸惑いました…
その後●●の部屋を綺麗にしてやらないと。続きます

13/06/09 22:54 追記
お母さんも大変だろうから、私は里帰りしますよ!と言うと無視でした
退院から一週間後にトラブルがあり(珍しい事なので伏せます)緊急帝王切開になりましたが、元気な女の子を出産しました。続きます

13/06/09 22:55 追記
我が家に泊まり込む義母。朝ご飯は自分と娘の分だけで、自分で用意しようと冷蔵庫を開けると、それは●●の(娘)と言われ、朝食はありませんでした。次女をみてもらい、長女を保育園に預けコンビニで買い物をして食べました。食費はお母さんに渡していました。

No.1959967 13/06/09 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/09 22:58
匿名0 ( ♀ )

続きます
晩ご飯はスーパーで買った揚げ物+一品。これが大半でした。●●(義妹)が出産したら母乳育児だろうから和食中心にしてやらないとと…私も母乳育児でしたが。昼は適当にとパンが大半でした。掃除、洗濯も全て私で、義母は晩ご飯のみで、昼間は義妹の話しを永遠聞かされ、娘が寝てる間に仮眠をとりたくても取れませんでした。そんな事が一週間続き、限界だから義母に帰ってもらってと、旦那に訴えて帰ってもらいました。未だになぜ里帰りしたらダメだったのかわかりませんが…1ヶ月後に義妹が出産し、退院の日に娘2人の具合が悪く、病院へ(義妹が私が編んでやったの!同じ時期に生まれた孫なのにと悲しい気持ちになりました。
書ききれないぐらいに色々とありますが、上記の事はごく一部です。こんな事があり、私は義妹と義妹の子供がいる時に義実家に行くのが嫌で、極力会わないようにしてきました。なのに義母はお構いなしに次女のお宮参り、百日祝い、初節句全てに義妹を連れて来ようとします(旦那が長女が風邪ひいているとハネのけましたが)食事中はずっと義妹の子供の話で、正直、次女のお祝いなのに不愉快でした。義母は次女の顔をみにくる事はないです。そんな中、義妹が義実家の近所に越してくるという話が出始めました。(私達も義実家の近所です)続きます

No.2 13/06/09 23:03
名無し2 

主さん、続きは?それから、義母さんは、義妹の方を良くするのは当たり前ですよ。主さんは、実家は、あるんですよね?そこには、お嫁さんは?居ますか?いなかったら、私だったら、生んだら、実家に帰ります。だってもっとストレスたまると思いますよ。それから、本人(義母)にもっと主さんの気持ちをはっきり伝えるべきですよ。嫌なら嫌と…断る事も大切です。この流れだったら、主さんは、義母にいいように使われてしまいます。自分の意思をはっきり持ってくださいね。

  • << 8 レスありがとうございます🙇 それはよくわかってるんです… でも何故、私が里帰りしたらダメだったのか未だにわからないんですよね

No.3 13/06/09 23:06
名無し3 ( ♀ )


ゾワッ‼

としました💦

同居って、本当に大変なんですね😥

主さん、よく耐えてますね😱

実家には、結局帰れないのですか?
主さんの親御さん、赤ちゃん見たいでしょうに…(;O;)

  • << 9 レスありがとうございます🙇 同居ではないですよ! スープの冷めぬ場所に住んでますが💦

No.4 13/06/09 23:09
匿名0 ( ♀ )

続きです
これからずっと、孫差別、私に対する虐めが続くかと思うと耐えられません。何も悪くない義妹にすら嫌悪感を抱いてしまう自分。娘達を義母に会わせたくないと思う自分。義母を疎遠にする事により、孫を可愛がってくれる義父までを遠ざけ会わせられなくなるという罪悪感。そして、こんな事がずっとあったのに守ってもくれない旦那への苛立ちで、感情がコントロールできなくなり、情緒不安定で、いきなり涙が出たりで…
もうどうしたらいいかわからないんです…
実家の近所に部屋を借りて住もうかと考えたりしますが、分譲マンションに住んでる為、ローン中です。賃貸に出そうかと考えましたが、旦那が乗り気ではなく、結局いつも話を流されます。守ってもくれない旦那と別れるか、別れず、義父には悪いが義実家と疎遠にするか…もうどうしたらいいかわかりません。何かいい方法はないでしょうか…

No.5 13/06/09 23:40
匿名5 ( ♀ )

主さんが 義母にきつく言えない気持ち良くわかります。私もそうでしたから。でも 貯めずに言う事も大事なんですよね。

義父が良い人なら相談して 義母や旦那さんにガツンと言ってもらえませんか? 無理なら 距離を置くべきだと思います。 義父に孫を見せてあげられなくて申し訳なく思う気持ちもわかるのですが 悪いのは義母。 義母の行動に気付かなかった義父も悪い部分あると思いますよ。

旦那さんには もっとしっかりして欲しいですね。 次に納得行かない事があれば しばらく実家に行かれたらどうですか?

  • << 10 レスありがとうございます🙇 義父には言えないですね… 悲しませてしまうし、義父は義母(祖父の介護)に頭が上がらないので、言ったところでです。 一番の理由は悲しませる事が辛いですね 次女を出産し、産んでくれてありがとう。と言ってくれた義父 義父の為に我慢すべきかと葛藤し続けてきましたが、精神的にもたなくて… 実家にしばらく帰ってみようかな…

No.6 13/06/10 01:24
ラディッシュ ( ♀ LHxtSb )

離婚する気がないなら極力、義母さんを避けることです。

法事の時の義母さんの仕打ちは酷いですが、義母さんが明らかに間違ってますから、親戚の前で どうして台所にいなくてはいけないんですか?と義母さんに聞けばよかったのに。

義父さんも自分の妻の監督ができないので、頼れませんね。

冠婚葬祭の時だけ、顔を出して、後は関わらず孫の顔も見せないことにしてはと思います。

義母さんのイジメは酷すぎます。

  • << 11 レスありがとうございます🙇 義母がやってる事は酷い 他人がわかるのに旦那がわかってくれない事が一番、辛いです

No.7 13/06/10 01:30
通行人7 

むちゃくちゃな姑ですね。
私だったら、絶縁します。キッパリ。
そんな姑、顔を見るだけで、吐き気がしそうです。

  • << 12 レスありがとうございます🙇 嫌悪感から吐き気します 絶縁できたら楽でしょうね😢

No.8 13/06/10 09:35
匿名0 ( ♀ )

>> 2 主さん、続きは?それから、義母さんは、義妹の方を良くするのは当たり前ですよ。主さんは、実家は、あるんですよね?そこには、お嫁さんは?居ますか… レスありがとうございます🙇
それはよくわかってるんです…
でも何故、私が里帰りしたらダメだったのか未だにわからないんですよね

No.9 13/06/10 09:37
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ゾワッ‼ としました💦 同居って、本当に大変なんですね😥 主さん、よく耐えてますね😱 実家には、結局帰れないのですか? 主さんの親… レスありがとうございます🙇

同居ではないですよ!
スープの冷めぬ場所に住んでますが💦

No.10 13/06/10 09:44
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんが 義母にきつく言えない気持ち良くわかります。私もそうでしたから。でも 貯めずに言う事も大事なんですよね。 義父が良い人なら相談… レスありがとうございます🙇

義父には言えないですね…
悲しませてしまうし、義父は義母(祖父の介護)に頭が上がらないので、言ったところでです。

一番の理由は悲しませる事が辛いですね
次女を出産し、産んでくれてありがとう。と言ってくれた義父
義父の為に我慢すべきかと葛藤し続けてきましたが、精神的にもたなくて…

実家にしばらく帰ってみようかな…

No.11 13/06/10 09:46
匿名0 ( ♀ )

>> 6 離婚する気がないなら極力、義母さんを避けることです。 法事の時の義母さんの仕打ちは酷いですが、義母さんが明らかに間違ってますから、親戚の前… レスありがとうございます🙇

義母がやってる事は酷い
他人がわかるのに旦那がわかってくれない事が一番、辛いです

No.12 13/06/10 09:47
匿名0 ( ♀ )

>> 7 むちゃくちゃな姑ですね。 私だったら、絶縁します。キッパリ。 そんな姑、顔を見るだけで、吐き気がしそうです。 レスありがとうございます🙇

嫌悪感から吐き気します
絶縁できたら楽でしょうね😢

No.13 13/06/10 13:17
ラディッシュ ( ♀ LHxtSb )

離婚しない以上、完全に絶縁は無理と思いますが、極力、接触を避けるべきと思います。

義母さんは狭い世界で君臨する支配者です。でも、裸の王様で馬鹿です。年齢並みの精神的成熟をしていない世間知らずです。

家庭内で旦那や子どもを従わせ、嫁も自分より下位の扱いで謙虚さなんて持ち合わせていない。

主さんを実家へ帰らせないのは支配を強め、自分のルールに疑念を挟ませないため。

主さんが従順だと義母さんは付け上がります。誰も義母さんの暴走を止める人がいないですね。

この人の性格は変わりませんから、主さんが正面から戦うと消耗するだけです。

義母さんは性格異常者と思ったください。主さんはうつ病になった振りをして( 義母さんの前だけ)義母さんに会わないこと。

義父さんにはお正月くらいは孫を見せてあげてもいいですが、義父さんは義母さんの従者だということを忘れないで。

あなたのご主人も母親の呪縛の中にいますよ。主さんがいい妻でいい母親なら、いつか、ご主人の呪いは解けるかもしれません。

No.14 13/06/11 09:25
匿名0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます🙇


呪縛…ほんとそう思います
目の前で色々されたりして苦しんでた私をみていても、義母が『そんなつもりはなかった』と言えば、旦那は信じます

俺の母親は理解力があって、人当たりのいい人間やと思ってるので

でも少し気持ちが楽になりました
ありがとうございます🙇

No.15 13/06/11 18:40
名無し15 ( ♀ )

主さんは本当に性格の優しい方ですね。ですが、今は義父さんの事は気にせず、疎遠にした方が、主さんの平常心が保てるのでは、と思いました。そして旦那さまによく聞いてもらうといいのですが、話を聞いてくれる旦那さまですか?とにかく、義母さんのペースにのまれないよう、主張すべき時には我慢せず、勇気をもって話せばいいです。難しく感じていると思いますが、だいぶらくになると思いますよ。あまり思い詰めず、気楽に、あっけらかんとしてたらいいです。身体まで壊したら大変です。

  • << 17 レスありがとうございます🙇遅くなりすみません💦 あれから色々話し合いましたが、私の気持ちは分かる。でも、された事についてはあまり信じて貰えませんでした 義母は旦那が大好きで、嫌われたくないから理解力があるフリをします それが嫌だとしても 旦那が好き過ぎるから私が嫌いなのかもしれないな…と思うようになりました だから私は近づかない メール返さない事にすると宣言しちゃいました(笑)すっごく気持ちが楽になりました 義父には申し訳ないですが… 旦那に子供を見せに行って貰うつもりですが

No.16 13/06/11 22:18
ラディッシュ ( ♀ LHxtSb )

嫁と姑はライバル関係なんですね。嫁の方は意識していなくても、姑の方で自分が上ということをアピールしてくる。

そして若い女に夫や息子の関心が移ることへの嫉妬もあると思います。

関わらないように暮らして、姑さんのネガティブパワーに巻き込まれないようにしてください。

  • << 18 レスありがとうございます🙇遅くなりすみません💦ラディッシュさんのレスで気が楽になり、何か吹っ切れたんです!義母完全無視します(笑)本当にありがとうございます🙇

No.17 13/06/12 21:07
匿名0 ( ♀ )

>> 15 主さんは本当に性格の優しい方ですね。ですが、今は義父さんの事は気にせず、疎遠にした方が、主さんの平常心が保てるのでは、と思いました。そして旦… レスありがとうございます🙇遅くなりすみません💦

あれから色々話し合いましたが、私の気持ちは分かる。でも、された事についてはあまり信じて貰えませんでした

義母は旦那が大好きで、嫌われたくないから理解力があるフリをします
それが嫌だとしても
旦那が好き過ぎるから私が嫌いなのかもしれないな…と思うようになりました

だから私は近づかない
メール返さない事にすると宣言しちゃいました(笑)すっごく気持ちが楽になりました

義父には申し訳ないですが…
旦那に子供を見せに行って貰うつもりですが

No.18 13/06/12 21:09
匿名0 ( ♀ )

>> 16 嫁と姑はライバル関係なんですね。嫁の方は意識していなくても、姑の方で自分が上ということをアピールしてくる。 そして若い女に夫や息子の関心が… レスありがとうございます🙇遅くなりすみません💦ラディッシュさんのレスで気が楽になり、何か吹っ切れたんです!義母完全無視します(笑)本当にありがとうございます🙇

No.19 15/12/11 15:25
社会人19 ( ♀ )

堂々と里帰りして下さい。三人目出産時、もしくはお盆、連休、正月、全てお子さん連れて主さんの実家へ。あなたは義実家の家政婦ではありませんよ。あなたは社会的に独立した世帯主であるだんなさんの奥様です、義実家の養子じゃありません。勘違いしてるようだから態度でしっかり示しましょうよ。葬式なんか2度と行かないように。意思表示大事です、あなたの心と健康の為、それはあなたの大事な家庭を守ることに繋がります。主さんが優先しないとならないのは義実家ではなく、旦那様とお子さまたちです。

No.20 15/12/14 04:18
通行人20 

母は私が子供のころ祖母(姑)に何か言われていたらしく、幼稚園までは毎年帰省していたのに、その後20年父の実家に里帰りしませんでした。

母は持参した手土産は挨拶と同時に渡し、食費は帰省最終日に、出された食事の食材からおおよその金額をこっそりメモして計算してましたので、少しばかり多目に包んで「親戚の目の前で大きな声でお礼を交え」渡していました。

主さんには、ちょっとした警戒心と必要経費を後から渡す知恵がいるのではないでしょうか?

祖母(姑)の葬式には行きましたが、私は連れて行きませんでした。
恐らく私の事で祖母に何か言われていたのだと思いました。

私が結婚適齢期(死語ですが笑)になって分かったのですが、私が長男じゃなかったことを侮辱されたらしいです。

戦争経験者の時代と昭和~平成の価値観が違うので、仕方のない事ですが、家制度も無くなって、現代のお嫁さんは現代の義母に見下される筋合いありませんので、母のように対抗策を講じてしまえば良いと思います。

私はモヤモヤ日記にしたためてます。
記録には自分が言われて一番嫌なこと、やられて許せないことが残るので、義母の傾向と対策を分析し、徳川家康のように緻密に計画を練ります。

プチ家出して家族に我慢の限界を超えてしまったと気付かせます。
義母に抗議して独立する夫なら私の父のように付き合いがお歳暮お中元年賀状だけになりますが、ママに頼って相談するような夫なら実家に里帰りします。

主さんが、私は嫁ですけど私はもともと他人ですと、きっぱり示すことが肝心です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧