注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

子どもの甘やかせについて

レス24 HIT数 5233 あ+ あ-

匿名さん
13/06/12 10:42(更新日時)

1才の子どもがいます。旦那と意見が合わず悩んでいます。
子どもの甘やかせについて…
私は基本的に甘えてくれば、抱っこしたり気がすむまでつき合います。しかしそれを旦那に甘やかせすぎだと否定されました。
甘やかせはそんなによくないこと何でしょうか?

No.1959960 13/06/09 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/09 22:00
お父さん1 


1才でそれを言う旦那さんは父親として未熟だなぁ

今しか甘やかせてあげられないのになぁ

手間になるから止めろって事でしょうねぇ

僕なんか暇さえあれば抱っこしときたいのになぁ

娘11ヶ月

おんぶして会社に連れて行きたいよ

No.2 13/06/09 22:14
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 1 最後の一行に口角が上がってしましました😄

ステキなパパさんですね✨

主さんへ…じゃんじゃん抱っこしてあげてくださいね😄

抱っこをせがむ時期は一生のうちのほんの僅かなんですから。

  • << 8 そんなんじゃないですよ(汗) 嫁にいつも叱られます 娘と好き好きしていると顔が溶けて気持ち悪いそうです 仕事中に会いたくなって写メを送ってと催促すると、面倒臭い男と言われます(涙) 嫁も大好きだけど、今は娘に夢中です 二人目も女の子が欲しいなぁ 二人でパパの取り合いして欲しいなぁ 少し暴走しちゃいましたね(汗) でも、僕はオムツ替えできません 恥ずかしくて見れません お風呂は嫁も一緒に入るから別に気にならないんですが、何でかなぁ オムツ替えだけは無理です

No.3 13/06/09 22:15
♀ママ3 ( ♀ )

うちも1歳児がいます。
私は主さん偉いなと思いますよ^_^
私も基本は抱っこしてあげますが自分が忙しい時なんかは抱っこせず泣かせておきます。やることが済んだら「おまたせー」って感じです。疲れてる時は「抱っこ嫌だー」とか言っちゃいます。かわいそうかなと思いつつも…

No.4 13/06/09 22:26
匿名さん4 ( ♀ )

小さい頃しっかり甘えてるから、正常に親離れできるんです。

甘えきれないまま成長すると不安と不満が募り、ワガママになったり、情緒不安定な子になるんですよ。

3歳までは、充分甘えさせてあげてくださいね。

  • << 6 横すみません、三歳までの根拠はなんでしょうか。 何かで読みましたが子供それぞれに満足がいく愛情の量があると。沢山与えないと満足出来ない、感じられない子もいれば、余り構わないにも関わらず平気な子もいる、とありました。 胃袋みたいだと感じましたが、納得もしました。 年齢で区切る意味がわかりません

No.5 13/06/10 09:37
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

抱っこは要求されるなら応えてあげるのがベストなんですよ。

二人目とか出来たら、応えてやる機会が減りますからね。
うちなんて一年生だけど、たまに抱っこ言いますよ、もう重いから無理と言ってますけど、旦那も私も抱っこはします。

旦那は二人の子をいっぺんに抱いたりしてます、抱っこの取り合いになるんで。

甘やかしとは、例えば我が儘を言いました、うるさいからお菓子を与えて黙らせた、何も言ってないのに何でもかんでも手を出す先にやる。ようは親の都合、自己満足でやる事です。

子どもが要求する事というのは本当に些細な事です、私は要求には応えてますが、子どもは我が儘は言いませんよ。
聞いてもらえる安心感があるから、駄々をこねる必要もない。

無理ならば、こういう理由で無理なんだと言えば、聞き分けてもくれます。

また、甘えたい時期もあります、その時に甘えさせてやらないと卒業しない、いつまでもダラダラしやすいですね、満足してないから。

子どもがどうすれば、納得するのか満足するのかだけ考えてみて、何でもかんでも与えて、やってやれとは言いません、親も人間、出来ない時はとことん話し合う、交渉し納得させる、気持ちや意見を認め、話せない時期ならば代弁してやる。

一歳を越えてくれば、イエス・ノーくらいは態度で示せますから、ゆっくりと接してあげて。

ちなみに専門家も抱っこについてはそう言ってますよ。

子どもの心理について検索すれば、たくさん出てきます。

子育てにこれが絶対はないけれど、色々調べられて参考にされるといいでしょう。

知識があれば、旦那さんも納得させられるはずですよ。

No.6 13/06/10 10:55
匿名さん6 

>> 4 小さい頃しっかり甘えてるから、正常に親離れできるんです。 甘えきれないまま成長すると不安と不満が募り、ワガママになったり、情緒不安定な… 横すみません、三歳までの根拠はなんでしょうか。

何かで読みましたが子供それぞれに満足がいく愛情の量があると。沢山与えないと満足出来ない、感じられない子もいれば、余り構わないにも関わらず平気な子もいる、とありました。

胃袋みたいだと感じましたが、納得もしました。

年齢で区切る意味がわかりません

  • << 16 あのー 💧3歳まで~ていうのは4番さんが考えたのではなく 世間一般で知られてることですよ 私も大学の心理学?で聞きました どこかの研究で データが出てるんですよ そんなに3歳まで甘やかすの嫌ですか💧

No.7 13/06/10 12:11
通行人7 

甘やかすという行為が具体的にどういった行為でどのぐらいかは、各家庭によっても違うし文字だけでは伝わらない部分がある為何とも言えませんが、私は例え1歳でもある程度は親の都合で育てました

勿論、抱っこも宥めもしますが子供の気がすむまでというのは我が家はあまりなかったかな?

例えば、家事をしている時に子供がかまって欲しくて泣いたり愚図ったりした場合、家事を取り敢えず置いて子供の相手をしてから家事をするやり方もありますが
我が家の場合は、まず私の用事を終わらせてから子供の相手をしました
1人で遊ばせたり、泣いていても「待っててねー」と声を掛けながら取り敢えず無視
そして用事が終わってから子供の相手をしました

遊ぶ際も子供の気がすむまでだときりがないのである程度付き合ったら自分の事、次は子供の事とその繰り返しでした

家は一人っ子でしたので、誰か居ないと遊べない(一人遊びが出来ない)という風になる子育てはしたくなかったので出来るだけ子供自身が考えながら遊べるおもちゃを選んだり、与えたりしていました

私自身他のお母さんから比べると子供に妥協しない、厳しいとよく言われます
けれども主人から言わせると子供に甘いと言われます
もっと厳しくしないと駄目だと言われます
でも私は今の現状で良いと思っています

他人の家庭がどうこうより、家庭内で少し厳しいお父さん、優しいお母さん
だけど本気で怒るとお母さんが一番怖い
私にとってはとても理想的な憧れの家族像なんです
主人が在宅時は基本的に私は子供に厳しく必要がありませんので主人からすれば私は子供に甘い母親と映るのだと思います

主さんもそうではありませんか?
子育てに無関心なご主人ならまだしも、子供の事を気にしてくれている父親が在宅中ならわざわざ母親が子供に厳しく接する必要もなく
2人きりで家にいる時より甘えさせるのは当たり前で、より一層子供に甘い母親に映っているのではないでしょうか?




  • << 13 なんか変 子供に関わることを面倒くさがり、甘やかしと勘違いしてる放任だよ 保育園の先生が、中学生や高校生になってから抱っこ抱っこは、家庭内暴力ですよ~ いまのうちに沢山愛情かけてと言われました。 うちもひとりっ子だから、沢山抱っこ抱っこして、心の基盤に安心感を埋め尽くしました いま一年生だけど、しっかりしてますよ!

No.8 13/06/10 12:28
お父さん1 

>> 2 最後の一行に口角が上がってしましました😄 ステキなパパさんですね✨ 主さんへ…じゃんじゃん抱っこしてあげてくださいね😄 抱…
そんなんじゃないですよ(汗)

嫁にいつも叱られます

娘と好き好きしていると顔が溶けて気持ち悪いそうです

仕事中に会いたくなって写メを送ってと催促すると、面倒臭い男と言われます(涙)

嫁も大好きだけど、今は娘に夢中です

二人目も女の子が欲しいなぁ

二人でパパの取り合いして欲しいなぁ

少し暴走しちゃいましたね(汗)

でも、僕はオムツ替えできません

恥ずかしくて見れません

お風呂は嫁も一緒に入るから別に気にならないんですが、何でかなぁ

オムツ替えだけは無理です


No.9 13/06/10 12:30
お父さん9 ( 30代 ♂ )

甘やかす。と、甘えさせる。の違い。

No.10 13/06/10 13:07
匿名さん0 

いろいろな意見ありがとうございました。もちろん私もいつも子ども優先にしているわけではありません。家事の最中であれば泣いても声かけだけです。余裕があるとき、子どもが甘えてくれば甘えさせてあげています。皆さまの意見を聞いて、もっともっと勉強して納得いく子育てをしたいと思いました。

No.11 13/06/10 17:59
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

Eテレの子育て番組で見ましたが、小さいうちはたくさん甘えさせた方が、自立が早いみたいですよ。
たーくさん抱っこされて、たーくさん愛情を受けた子は、満足感から親を頼らないで自分で何でもするようになるとか。
あまり構ってもらえなかった子は、心にぽっかり穴が空いたような寂しさが大人になっても残り、なかなか自立が出来なくなってしまうとか。

No.12 13/06/10 22:48
専業主婦12 ( ♀ )

それは 甘やかし とは言わないかと…

旦那さん焼き餅やいてんじゃない❓😁

今しっかり抱っこして、気持ちを受け止めてあげる事は
自分は愛されているんだ。
と分かり、他の方も言うように自立へと繋がります

今突き放すのは子供を不安にさせ
精神的に凄く悪影響です

旦那さんがまだ子供なんだな
旦那はほっといて、しっかり抱っこしてあげて😊

No.13 13/06/10 22:57
♂ママ13 ( ♀ )

>> 7 甘やかすという行為が具体的にどういった行為でどのぐらいかは、各家庭によっても違うし文字だけでは伝わらない部分がある為何とも言えませんが、私は… なんか変

子供に関わることを面倒くさがり、甘やかしと勘違いしてる放任だよ


保育園の先生が、中学生や高校生になってから抱っこ抱っこは、家庭内暴力ですよ~

いまのうちに沢山愛情かけてと言われました。

うちもひとりっ子だから、沢山抱っこ抱っこして、心の基盤に安心感を埋め尽くしました

いま一年生だけど、しっかりしてますよ!

No.14 13/06/11 11:18
♂♀ママ14 ( ♀ )

私自身は7さんみたいな子育てをしてきました。今もです。
でもやっぱり小さいうちは甘えさせてあげたほうがいいと思います。まだ1歳で抱っこは普通だしわがままでもなんでもないですよ。
もう少し理解できる年齢になればわがままはちゃんと言い聞かせて厳しくするところは厳しくしたらいいと思います。

私は小さい頃に親に甘えられる環境ではなかったのですごく寂しかったです。

今自分が母親になって子供とちゃんと向き合えていない自分が嫌になります。
主さんみたいな子育て理想です。

No.15 13/06/11 13:11
匿名さん15 

甘やかせって何かの造語ですか?

No.16 13/06/11 20:17
専業主婦16 ( ♀ )

>> 6 横すみません、三歳までの根拠はなんでしょうか。 何かで読みましたが子供それぞれに満足がいく愛情の量があると。沢山与えないと満足出来ない… あのー 💧3歳まで~ていうのは4番さんが考えたのではなく 世間一般で知られてることですよ

私も大学の心理学?で聞きました
どこかの研究で データが出てるんですよ

そんなに3歳まで甘やかすの嫌ですか💧

No.17 13/06/11 21:15
匿名さん17 

まず『甘えさせてあげる』事と『甘やかす』はちがいます。
甘えさせてあげるのは幾つになっても大切で、例えば字が読める年齢になったとき絵本読んでと言われても読んであげたり…大切みたいです。
甘やかすのは、出来ることをなんでもかんでもやってあげたり、欲しがれば買い与える等物で欲求をみたしてあげること。
甘えさせてあげつつ無理なときは待っててね。と声をかけて我慢も経験していく大切なときなんですよね。

  • << 20 まさにそれが言いたかった! 長文お疲れ!

No.18 13/06/11 22:33
♂ママ13 ( ♀ )

地域の子育て支援サークルが始まる時期だし、主さん、外に出て、いろんな子育て見ましょう

No.19 13/06/11 22:46
♀ママ19 

何歳に、なったとしても甘えさせましょうよ

嫌でも、自分から『気持ち悪いから、離れてよ~』って言われるまでは、一杯ギュッとしたいと思ってます。

沢山、愛情かけてあげて下さい

No.20 13/06/11 22:48
お父さん9 ( 30代 ♂ )

>> 17 まず『甘えさせてあげる』事と『甘やかす』はちがいます。 甘えさせてあげるのは幾つになっても大切で、例えば字が読める年齢になったとき絵本読ん… まさにそれが言いたかった!
長文お疲れ!

No.21 13/06/11 23:16
通行人21 

たくさん抱っこして下さい👍今のうち🎵

No.22 13/06/12 01:14
♂ママ22 

1歳までは要求はとことんしてあげました。
3歳では出来ることはなるべく自分でやらせました。出来たらほめてあげる。
こちらから靴をはかせてあげたりだとか着替えさせてあげたりはなるべくしません。
でもして欲しいと甘えてきたら途中までやらせてあとはやってあげました。たまにはいいよね。

No.23 13/06/12 08:41
匿名さん23 ( ♀ )

6さんへ
『3才まで』について。
うちも“3才まで”は、いつでもどこでも抱っこの要求は受け入れてきました。
揚げ物を途中で止めても、ハンバーグを捏ねていた手を一旦洗っても、道を歩きながら両手いっぱいにスーパーの袋をもっていても、です。
しんどいときは、「10数える間だけね」道を歩きながらは「あの電信柱までね」
とにかくどんなにちょっとでも、必ずギュッとしてきました。
なぜ3才までか?
単に重くなって、いつでもどこでもとりあえず抱っこできる、という状況か減ってきたから(笑)
あとは会話ができるようになって、今抱っこできない理由や○○が終わるまで待ってね、という言葉を聞き入れてくれるようになったから。

あと、子供の要求は直ぐに受け入れられない場合は、「ちょっと待って」「後でね」ではなく、具体的に「○○が終わるまで待って」という言い方をしたほうが、子供も納得できるそうですよ。

No.24 13/06/12 10:42
匿名さん6 

嫌とは書いていません。昔からある話、世間一般の論理が正しいとは限りませんので、根拠を知りたかったんです。有り難うございます。

私はまだ甘やかしていますよ、嫌だと決めつけないで冷静にお話して頂きたかったです。三歳以上にだっこをもとめられ、甘やかしているんじゃないかと迷う方々のためにも、です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧