注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

パソコンに詳しい方

レス10 HIT数 878 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/12 03:17(更新日時)

はじめまして。
私はパソコンが全くだめで、文字をうつことはできますが使い方がさっぱり分からない…情けないですが今まで何か検索するときにしか使わなかったです。
それも自宅にはパソコンはなく、実家に行ったときにさわるくらい…。

この度実家から遠くに引っ越しました。
孫にもなかなか会わせてあげられないので、パソコンを購入してテレビ電話ができるようにしようと考えているのですが、何をどうしたらいいのか全く分かりません。

スカイプってよく聞くのですが、パソコンでできるテレビ電話みたいなものですか?

パソコンでテレビ電話できるものにはどんなものがあり、どのように利用するのでしょうか?
まずはパソコンを購入し、インターネットを繋ぐ…。
インターネットを繋ぐと費用はどのくらいかかりますか?
毎月どのくらい使用料を払うのでしょうか?
ちなみに固定電話がないのですがそういう場合はどうなるのでしょうか?

30歳にもなり本当に無知でお恥ずかしいのですが、主人もパソコン全くだめで…どなたか教えて下さい。

No.1959958 13/06/09 21:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/09 23:19
名無し1 

Skypeはスマホでもできますよ。
とりあえずパソコンにカメラがなければカメラを買い
マイクなども買いますね。

YouTubeでSkypeって調べれば
YouTube投稿者でSkypeをやっていればカメラ買いましたとかレビューしてると思いますよてかしてますね;

料金などはわかりませんが
パソコン売り場やSkypeのサイトで調べてみたらどうですかね。

No.2 13/06/09 23:35
匿名2 

インターネットを繋ぐ方法はいろいろあるので、電気屋さんなどで聞いて見られてもいいかもしれませんね。 一月に4,5000円前後みておけばいいと思います。

あとスカイプでテレビ電話のようにできます。 スカイプは無料で登録できますよ!(パソコンがカメラ内蔵タイプでなければカメラとマイクを買う必要があります)(2,3000円前後)
でも、とりあえずはネットをつないで少しずつ勉強されたほうがいいと思います。 

No.3 13/06/10 02:01
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

◆-家電量販店などでパソコンを買う際に
ネットも同時に契約するのがおすすめ。

理由はネット契約をする事により、
パソコン代金から3~4万円分値引き、
または商品券3~4万円貰えます。

携帯電話を新規で契約するのと似たような
システムと考えて貰えれば想像し易いですね。



◆-ネットは固定電話なくても、契約/接続可能
契約した際にネット回線の工事が必要なら
業者と後日時間を決めて家に来て貰い
簡単な工事をしてくれます。

主さんの住居形態によって工事する必要は
ない場合もあり。

ネットの料金は大体NTTの電話回線料金3000~円
+プロバイダー料金1000円 =4~5千円くらい。

パソコンを買ってから、1週間くらいでネットが
出来るようになる。

※因みにプロバイダー選びはyahoo bbとかyahooの
プロバイダーだけはオススメしない。
契約初期時に変な5000円相当のオプションを沢山つけられて、
それらを自分で解除するのが非常に面倒臭いのも一つの理由。

プロバイダーは
ocn(オーシーエヌ)やbiglobe(ビッグローブ)や@nifty(アットニフティー)
yahoo以外ならどれでも安心。


◆-skypeについて
パソコンを買ったらskyapeのソフトを
ダウンロードする→ユーザー登録をする

(実家のPCにスカイプが入ってなければ
同じようにskypeをダウンロード
そしてユーザー登録をする)

お互いのユーザーIDをフレンド登録し合って
いつでも連絡できるような状態にできる。
↑携帯のアドレスを交換し合う様なもんですね

skype同士での通話やビデオ通話は全て「無料」
勿論海外から日本であってもskyape間での通話は
無料。

No.4 13/06/10 02:02
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )



◆-skypeでビデオ通話するのに必要なもの

他の方も仰るように「ウェブカメラ」
最近のpcにはpcにウェブカメラ付きのが多数ある。
というかウェブカメラがついてない方が珍しいくらい。
pc選びする時に標準装備されてるのを選ぶのも良い。

もしpcにウェブカメラがついてない場合は、
買う必要がある↓

・例えば「LOGICOOL(ロジクール) ウェブカム HD画質 120万画素 C270 」
という商品 アマゾン価格 1100円 送料無料

↑マイク内臓だからヘッドセットやマイクを買う必要がない。
もちろん併用する事は可能。

ロジクール社のウェブカメラは、多くのスカイプ愛用者から
もっともシェアされている。他にはバッファロー社や
エレコム社製のが有名。

とりあえず上記の商品はスカイプには十分で、もってこい。
安い、高画質、周りが煩くてもしっかり音を拾ってくれる最高。
これをpcに挿すだけで、簡単にウェブカメラとしてpcに認識される。
これだけ。


あとはpcから実家のスカイプにダイヤルして
相手が受話したら、スカイプのページにあるビデオ通話を
オンをクリックで相手にこちらの映像が流れる。

また相手も同じくビデオ通話をオンして貰えれば
こちらも相手の映像を見ることが出来る。

凄くザックリとした説明ですが、ご参考までに。
読み辛い箇所ありましたら申し訳。



No.5 13/06/10 02:46
名無し5 

>> 4 ザックリじゃないですよ!!凄いわかりやすい。パチパチパチ…。横レスすみません。主さん、楽しめるといいね!

No.6 13/06/10 11:46
匿名0 ( ♀ )

皆様レスをありがとうございました。
どのレスも大変参考になりました。
詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。

機会音痴のくせに、何だか今にも出来そうな気がします…そのくらいわかりやすかったです。

月々の使用料も大した金額ではないですし、前向きに検討してみようと思います。

パソコンの価格はピンキリなので迷いますが…大体皆様おいくらくらいのものを使われていますか?
ちなみにノート型を検討しています。
まだこのスレを見ていて下さったら教えて下さい☆

No.7 13/06/10 14:00
名無し5 

持ち歩きますか?それとも家でしか使いませんか?

No.8 13/06/10 18:25
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
すみません遅くなりました。
家のみで使います(*^_^*)

No.9 13/06/10 23:46
名無し5 

家だけなら、15.6位が標準だし、大きくて見やすいですよ。デスクトップだと、当然、部屋の移動が出来ませんからね。ブルーレイが見られるのはいいかも。

No.10 13/06/12 03:17
通行人10 ( ♂ )

SkypeなどのTV電話するのが目的なら、高くて手間のかかるパソコンより、TVやゲーム機、タブレットなどが簡単で安いからおすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧