注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

落ち葉帰りって、後で勧誘されるんですか

レス7 HIT数 22181 あ+ あ-

匿名
18/07/30 13:43(更新日時)

天理教?ですか。

落ち葉帰りに行くと後で、話を聞きにきてなどといって、

勧誘されるんですか?

No.1959935 13/06/09 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/09 22:38
名無し1 

私は行った事無いですが、姉達は伯母が信仰してて連れられて行った様ですが、特に何も勧誘されてないと思います。
違う地域から来た子どもにお風呂でワザとばた足してお湯をかけられた位の意地悪された話は聞きましたが。

私は別の宗教の子どもメインの旅行に(小5、高1と友人と泊まりで遊びたいが為に😂)2回程参加しましたが、修学旅行の様に遊び(遊園地)や平和とは(原爆資料館)みたいな学習を盛り込みつつ、食事の前に祈る、知らない人(宗教の本部で幹部?)の話を聞く等も組み込まれてますから、多少は『私達の信仰はこんなに素晴らしい』って刷り込みは有るかも知れませんが、特に勧誘はされてません😃

友人も、親ではなく親戚が信仰してて、東京行くから、一緒に行く?広島行くけどどう?みたいなノリだったし。

親になった今思えば
信仰してない宗教集団に親はよく平気で送り出したなぁ…とは思いますがね。

私みたいに思い出作りに友人と参加ならまだしも、1人で行ってこい!なら辞めた方が良いです。皆仲間(宗教繋がりで)状態の旅行で初対面が1人なんて浮きまくります😚

No.2 13/06/09 23:01
名無し2 

子供の頃にいったことあります!小学生の低学年?に二回ほど(^^)天理教信者ではないけど同級生に誘われて。
ずーっと街を歩いて(ウォーキング)、綺麗な朱塗りの寺?を雑巾掛けした覚えがあります。修学旅行みたいで楽しかったです。
確かに寺で、宗教の歌を唄わされることもあったけど、それ以外は何にもなかったし、帰った後も何にも勧誘されてません。とにかくひたすら歩いて、街の人にお帰りなさいって言われて、長い廊下を雑巾掛けっていうイメージで悪い印象は全くないです。水と神とは同じことっていう教えみたいなものも、へぇって感じでした。
なので、大人になってからの周りの天理教の印象が良くなくて、あまり言わない方がいい過去なのかと驚きな位です。ちなみに東海地方だから余計信者はいないかな。

No.3 13/06/10 11:55
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

勧誘はされませんよ。

母親の実家は天理教ですけど、特に何もありません。

天理市にいけば、法被を着た若い子たちが朝早くからゴミ拾いをしていたり、迷惑をかけるような宗教でないのは確か。

落ち葉帰りは一回だけ、友達のすすめで行きましたが、楽しかったですね。宗教的な事した印象はないです。

宗派を持ってるご家庭多いと思うんですけど、あれも宗教であり、教えがきちんとあるんです。
無宗教の方が珍しい、分家なら分かる気もしますが、天理教もそれと変わらない気がします。

ちなみに我が家は浄土宗。一番日本で多いのは浄土真宗。

歴史が浅い、勧誘がある、少数派な宗派はなかなか受け入れてもらえないでしょうね。

結局は信仰する人の人格の問題もあります。

エホバだって勧誘は目的としてませんし、天理教もそうですよ。

学会はちょっと面倒な話を一番聞きますから、避けた方が無難ですけど。

No.4 14/02/18 16:01
匿名4 

信者のものです。
地元天理に住んでいるのでなんども参加しています。
一言だけ言わせてください!
落ち葉帰りではなく、
おぢばがえりです!!
ひらがなです!
おぢば(元のぢば)に帰る(帰省する)ので、おぢばがえりですっ!
参考になれば嬉しいです。

No.5 18/07/29 08:16
通行人5 

おじばがえり。小学生の時によく行きました、学校の友達や近所の子達と楽しくて遊びまくって家に帰る日を延長するくらいでした、費用も余りかからずいろんなイベントが日替りでたのしめて、特に夜は修学旅行気分で枕投げなどして遊んで朝は早く起きて蝉やカブトムシなど木に登って取ったり、と懐かしいですもうすぐ私の子供も小学生になります、是非おじばがえりさせって楽しい思い出を作ってあげたいです。

No.6 18/07/30 13:38
匿名6 ( ♀ )

小学生の時仲良い子の家が天理教で落ち葉帰り連れてってくれました。
勧誘はなかったですよ。
ただ楽しかった記憶しかない。
同級生で天理教の子何人かいたけど、
勧誘は一切なかったなぁ。


No.7 18/07/30 13:43
匿名6 ( ♀ )

>> 6 すみません

おぢばがえりでした。間違えました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧