注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

お姑さんとの付き合い

レス12 HIT数 2163 あ+ あ-

匿名
13/06/11 02:14(更新日時)

姑のことでご相談させて下さい。
姑は、夫婦の事にとても過干渉で、色々口出しをされました。
初めはガマンしてニコニコしていましたが、関わってくるのがあまりにも頻繁で絶えられなくなり、姑に迷惑ですと言いました。
そしたら、姑は落ち込んでしまい、体調を崩してしまいました。
姑に謝るべきでしょうか。

タグ

No.1959338 13/06/08 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 14:51
既婚者1 

私の姑もどちらかと言えば過干渉なので気持ちは分からなくはありませんが…


主さんはどんな風に『迷惑』と伝えたのでしょうか?

ただ、日頃の行動や言動に対してダイレクトに言ったのですか?


詳しい事情は分かりませんが、例えば『…ですが、…なので、お義母さんには…として頂けた方がありがたいです』みたいな感じで、キチンと理由を言ってお断りした方が、主さん達の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。

勿論、ご主人も同じ考えであるなら、ご主人からもお話して貰うように。


  • << 5 レスありがとうございます。 姑には、色々夫婦の事を考えてくれるのは有難いのですが、姑から言われた事は、断りづらかったです。と言ったら、姑が、迷惑だということ?と言ったので、まあ、そうです。と言ってしまいました(ーー;) その後、夫から母親が寝込んでしまったと言われました。 夫は、親を頼る方なので、迷惑だとは思っていなくて1人でモヤモヤしていて、ガマンできなくなったので言ってしまいました。

No.2 13/06/08 14:57
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私は謝りませんでした。謝るとまた繰り返しますから。

ひと月もすれば落ち着くだろうし、その頃に旦那さんにお見舞いに行ってもらったら? 電話で様子を聞くだけでもいいかも。

旦那さんから、主さんが心配してたことを伝えてもらう。でも、謝らない。謝る必要はない。

どこかでぶつからないとね。まだまだ付き合いは長いんだしさ。

  • << 6 レスありがとうございます。 謝ればまた繰り返されますかね。 気持ちは感謝していますが、干渉されるとストレスも溜まるので…。 言い方がまずかったんでしょうか。

No.3 13/06/08 15:49
ベテラン主婦3 

主さんが我慢し過ぎて病んでしまう前に迷惑であることを直接伝えたのは良いことだと思います。

ただお姑さんの落ち込み具合からいうと少し言い方がきつかったのかもしれません。


他の方も言ってましたが旦那さんからお姑さんに主さんが心配しているということを伝えてもらう方法で良いと思います。私は主さんが直接謝らなくてもいいと思います。
主さんに言われてお姑さんも気づいたんじゃないかと…。

これから程良い距離の関係を築いていけるといいですね。

  • << 7 レスありがとうございます。 夫から心配してると言う事を言ってもらう事にします。 このまま干渉され続けると、嫌いになってしまいそうだったので、言って良かったとは思っています。 これからはちょうどいい距離感で付き合っていきたいです。

No.4 13/06/08 21:40
既婚者4 

謝ったほうがいいと思います。
体調も崩すくらいだったら、ショック受けてますよね。

  • << 8 レスありがとうございます。 とてもショックを受けさせてしまって本当に申し訳なく思っています。 もう嫌われてしまったかもしれませんが、夫を通して言ってもらいます。

No.5 13/06/08 22:19
匿名0 

>> 1 私の姑もどちらかと言えば過干渉なので気持ちは分からなくはありませんが… 主さんはどんな風に『迷惑』と伝えたのでしょうか? た… レスありがとうございます。
姑には、色々夫婦の事を考えてくれるのは有難いのですが、姑から言われた事は、断りづらかったです。と言ったら、姑が、迷惑だということ?と言ったので、まあ、そうです。と言ってしまいました(ーー;)
その後、夫から母親が寝込んでしまったと言われました。
夫は、親を頼る方なので、迷惑だとは思っていなくて1人でモヤモヤしていて、ガマンできなくなったので言ってしまいました。

No.6 13/06/08 22:39
匿名0 

>> 2 私は謝りませんでした。謝るとまた繰り返しますから。 ひと月もすれば落ち着くだろうし、その頃に旦那さんにお見舞いに行ってもらったら? 電話… レスありがとうございます。
謝ればまた繰り返されますかね。
気持ちは感謝していますが、干渉されるとストレスも溜まるので…。
言い方がまずかったんでしょうか。

No.7 13/06/08 22:50
匿名0 

>> 3 主さんが我慢し過ぎて病んでしまう前に迷惑であることを直接伝えたのは良いことだと思います。 ただお姑さんの落ち込み具合からいうと少し言い方… レスありがとうございます。
夫から心配してると言う事を言ってもらう事にします。
このまま干渉され続けると、嫌いになってしまいそうだったので、言って良かったとは思っています。

これからはちょうどいい距離感で付き合っていきたいです。

No.8 13/06/08 22:53
匿名0 

>> 4 謝ったほうがいいと思います。 体調も崩すくらいだったら、ショック受けてますよね。 レスありがとうございます。
とてもショックを受けさせてしまって本当に申し訳なく思っています。
もう嫌われてしまったかもしれませんが、夫を通して言ってもらいます。

No.9 13/06/10 15:34
通行人9 

スルー。

いい歳した大人が、それしき言われた位で寝込むって・・・

主さんを悪者にして被害者になろうとしてんのか?と思っちゃう。

下手に心配してますとか言ったらこれからも寝込むようになるんじゃない?

学校行きたくない子供がお腹痛いっていうレベルじゃないの?

意地悪はしないけど、大人の付き合いしてねと思うからスルー。

嫌な嫁になったとしても今後を考えたらそっとしとく。

No.10 13/06/10 16:02
匿名0 

>> 9 レスありがとうございます。
確かに、今は私が悪者になってますね…。
夫からも、私の為に色々やってもらってたのにと言ってきます。
これで謝って日がたてばまた繰り返されそうな気がします。
夫がうまい事言ってくれたらいいのですが、期待できないですね(-_-)
私からは何も言わないでおこうと思います(u_u)

No.11 13/06/11 00:50
匿名11 ( ♀ )

謝る必要ないと思います。

主さんはあれこれ口出しされて迷惑だったんでしょ?姑さんには少し反省&距離間を考えてもらったらいいです。


それと、図々しく口出しする人が、少々言われたくらいで寝込んだりしますかねぇ?嘘じゃないですか?姑の作戦かもしれないですよ

No.12 13/06/11 02:14
匿名0 

>> 11 レスありがとうございます!
そうですね、少し反省してもらいたいです!
姑の作戦ですかね。
だとしたら、ますますもう関わりたくないです(>_<)
これで心配したら、姑の思うツボですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧