注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母親の徘徊防止

レス9 HIT数 3158 あ+ あ-

家族が病気さん( ♀ )
13/06/07 20:35(更新日時)

私の母親のことなのですが20年近く統合失調症です。薬でなんとか生活できるまでになっていたのですが去年あたりからまたかなりひどくなり原因は、体調に並みがあるのですが何度か薬を飲んでいなかったことからです。今は薬を全く飲んでくれず症状もきついです。今一番困るのは時間たいかまわず徘徊です。四六時中見てられないので監禁に近くなりますが、今はとりあえず落ち着くまで家から出られないようにしたいのですが同じような経験のある方で家の鍵を変えたことのある方、詳しく教えていただけないでしょうか?

No.1958924 13/06/07 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/07 13:39
経験者さん1 

うちはチェーンつけましたね。玄関のは内側に。勝手口のは外側につけましたよ。出掛けるときは玄関チェーンかけてから勝手口から出て勝手口チェーンかけてから出掛ける。帰ってきた時は勝手口チェーン開けて入り玄関チェーン開けて勝手口からでて勝手口チェーンかけてから玄関から入り玄関チェーンかけてました。監禁がどうのこうの言うような人間は徘徊してりゃしてたでなんか言うんだから相手にしません

No.2 13/06/07 13:54
経験者さん2 

うちは同居の義父が認知症になり、夜中いきなり着替えて出かけようとしたのでドアの内側の鍵をもう一つ新たに作ってもらいました

小柄だったので手が届かない高い所に鍵をつけました

深夜勝手に出て行き行方不明になったり事故にあったりしては遅いですもんね

No.3 13/06/07 17:46
肩こりさん3 

認知症対応のデイケアとかデイサービス、グループホーム使われてないんでしょうか?在宅では限界な気がしますが。

よく言われますが徘徊には本人なりの目的があります。それを探って実現出来なくてもいいから共に感じてください。

あとご近所さんにも恥ずかしがらず情報開示したり、GPS携帯持たせたり、服に名札つけたりとかして下さい。

鍵を代えるくらいは大丈夫だけど、まかり間違って虐待通報されたらたまりませんから…

20年の介護生活お疲れ様です、役所や公的サービス使って家族様の負担が軽くなるのを祈ってます

No.4 13/06/07 18:12
家族が病気さん0 ( ♀ )

みなさまありがとうございます!メールくださりすごく嬉しかったです。
まとめてお返事になりますが家の玄関戸はガラス戸で横に引いてあけるタイプなので出来るとしたら2さんのされたような鍵でしょうか。
1さんのように玄関と勝手口がある家やと2重にできる?のでいいですね!
みなさま頑張ってこられて大変なことも乗り越えてらっしゃるので勇気づけられます。事故や事件になることを思ったら監禁とか言ってられないですよね。
3さん、スレに詳しく書いてなかったのですが私の母親は認知症とも症状が似てるのですが、一番ひどかったときは道路に飛び出したり二階から飛び降りようとします。またそれがすごい力で3人がかりでやっと押さえつけるみたいな状況でした。母親はまだ60なので私はまだ子供だったので、私がずっと見てた訳ではなく家族みんなでここまでこれました。
落ち着いてきていた徘徊が最近ひどくなり止めても無理矢理行くので今日は様子を見ながら後をつけたところ橋の上で大声で泣きじゃくっている母親を見つけなだめていたところ急に飛び降りようとしました。幻聴でそうするようです。
今は昨日も一睡もしていないから疲れとこっそりお茶に混ぜた病院の薬で寝ています。
少し落ち着いたと思ってもいつまた外に出ようとするか分からないので鍵をと思いました。
親身になって頂きありがとうございます!

No.5 13/06/07 18:48
医療関係者さん5 ( ♀ )


認知症ではなく、精神疾患と言う事ですね。

徘徊が、命の危険をも伴うのであればある程度の拘束はやむないでしょう。
玄関先にセンサーをつけてるお宅もあります。
あまりにも不安定な時は、適量の安定剤や眠剤の服用もありだと思います。
夜間に同室でお互いの手首を紐で結び夜間の徘徊防止をしてる方もいます。

季節の変わり目、特にこの梅雨時期に精神疾患の方は、鬱症状が酷くなり自傷・自殺行為の危険が高まりやすいです。

あまり酷い時は、精神病院に一時的に入院させる事もありかと思いますよ。

頑張り過ぎないで下さい。

  • << 7 ありがとうございます。最初は入院ってなってたのですがあまりに拒否があり通院しながら頑張ってきました。お薬さえ飲んでくれたらまだマシにはなるのですが、今もまだ寝てるのでこのままご飯も食べずに寝ると思うので薬も飲ませられず、こういうことの繰り返しなのでなかなよくならないです。今日はたまたま父親が仕事の合間に家に戻ってきてたので二人で必死に押さえ止めてたのですが入院さすしかないかなと言ってしまうほどでした。 なるべく家におらしてあげたいので鍵を変えようと思っているのですが、いつでも入院できるよう準備もしていきたいです。ありがとうございます。

No.6 13/06/07 18:55
匿名 ( ♀ 91K0y )

症状が悪化したら入院
温和したら退院
というのを繰り返すしかないです

入院したら薬はがっちり飲ませますから 症状は温和していくと思います

  • << 8 ありがとうございます。薬を確実に飲ますしかないので入院が間違いないですよね。家族で最悪入院も視野に入れて話あいたいと思います。

No.7 13/06/07 20:01
家族が病気さん0 ( ♀ )

>> 5 認知症ではなく、精神疾患と言う事ですね。 徘徊が、命の危険をも伴うのであればある程度の拘束はやむないでしょう。 玄関先にセンサーをつけて… ありがとうございます。最初は入院ってなってたのですがあまりに拒否があり通院しながら頑張ってきました。お薬さえ飲んでくれたらまだマシにはなるのですが、今もまだ寝てるのでこのままご飯も食べずに寝ると思うので薬も飲ませられず、こういうことの繰り返しなのでなかなよくならないです。今日はたまたま父親が仕事の合間に家に戻ってきてたので二人で必死に押さえ止めてたのですが入院さすしかないかなと言ってしまうほどでした。
なるべく家におらしてあげたいので鍵を変えようと思っているのですが、いつでも入院できるよう準備もしていきたいです。ありがとうございます。

  • << 9 正直な所、、私の個人的な意見としては、安定剤はあまり飲ませたくない薬です。 介護してる側が扱い易いいい子にはなるけど… 蓄積されて、意思もない表情も乏しく意欲がなくなるように感じます(あくまで個人的な意見) 病院で薬漬けにされて段々弱って廃人のようになる方も多くおります。 難しいところですよね。 ディサービスや、ショートスティを利用するのも本人と家族の為にもいいかと思います。

No.8 13/06/07 20:11
家族が病気さん0 ( ♀ )

>> 6 症状が悪化したら入院 温和したら退院 というのを繰り返すしかないです 入院したら薬はがっちり飲ませますから 症状は温和していくと思い… ありがとうございます。薬を確実に飲ますしかないので入院が間違いないですよね。家族で最悪入院も視野に入れて話あいたいと思います。

No.9 13/06/07 20:35
医療関係者さん5 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。最初は入院ってなってたのですがあまりに拒否があり通院しながら頑張ってきました。お薬さえ飲んでくれたらまだマシにはなるの…
正直な所、、私の個人的な意見としては、安定剤はあまり飲ませたくない薬です。
介護してる側が扱い易いいい子にはなるけど…
蓄積されて、意思もない表情も乏しく意欲がなくなるように感じます(あくまで個人的な意見)

病院で薬漬けにされて段々弱って廃人のようになる方も多くおります。

難しいところですよね。

ディサービスや、ショートスティを利用するのも本人と家族の為にもいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧