注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

更年期主婦の家事育児

レス39 HIT数 13203 あ+ あ-

頭痛持ちさん
13/07/05 21:11(更新日時)

体が鉛のよう。家事をしなくてはいけないのに寝てばかり。ほとんど寝たきり。

家が汚部屋化。片付けなくてはというプレッシャーで益々やる気が起きない。

家族も散らかっていてもゴミひとつ拾わない。

体も代謝が落ち、暴飲暴食やけ食いで太った。

悪循環。

あと何年こんな生活なのだろう。

捨てたい。いらないものを捨てたい。でも捨てられない。

こんな方いらっしゃいますか?

No.1958844 13/06/07 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/07 07:43
頭痛持ちさん1 

私もまさにそんな感じです(-_-;)

朝のバタバタが終わって夫も子どももそれぞれ出かけました。

やっと一人になりましたが、ここから動けません。朝食の片付け、洗濯、掃除…やらなきゃならないことたくさんあるのに~(泣)

No.2 13/06/07 07:50
匿名 ( 50X2c )

病院行ってますか?

No.3 13/06/07 07:52
患者さん3 

私もです。仕方ないと諦めて、出来る事を少しずつしかないかと思います。そうやって毎日だらだらなんですけどね。

No.4 13/06/07 08:11
心配性さん4 ( 40代 ♀ )

私の周りの先輩ママさん達は、薬飲んでたら心配ないわよ、なんておっしゃってましたが、病院に言ってもそんな症状なんでしょうか?
私も、更年期はこれからなので色々教えて欲しいです。

  • << 8 横レス すいません😄😌 閉経に向かう10年くらいの間 ホルモンのバランスがくずれて いろいろな症状が出ます ドキドキ、イライラ 不眠、生理周期の崩れ、 体温調節がうまくいかなくて極度の発汗、頭痛、だるさ等で 全部ではないと思いますが様々ですね 不眠と 極度の発汗で 婦人科で治療を始めた同僚もいますし 特に治療してない人もいます 私は生理周期の崩れに始まり、イライラが半端なかったり して 1度は婦人科を受診しましたよ 婦人科の薬ではなく 友達に命の母 を勧められ飲むようになり 落ち着いてます😄 漢方薬もあるし、薬局でもいろいろあります 不安になったら1度 婦人科を受診されるのが一番だと思いますよ😄✋ 友達も似たような症状がほとんどで 話を聞いたら とっても気が楽になりました

No.5 13/06/07 08:49
腰痛さん5 

キツいですよね💨

ご家族は 主さんの現状
わかってくれてますか?


私も似たようなもんですが
主人が特に理解なくて
私のイライラ度アップするんです

閉経に向かい、それに伴っていろいろあるのは仕方ないと思ってますが。

No.6 13/06/07 09:00
頭痛持ちさん6 

似てる。

私のはむかしからだからただのグータラだけど。

捨てられないことはないかな。ポイポイ捨てちゃって、むしろそっちの方が病気っぽいような??


汚いのはイライラするから、掃除はイヤイヤやってる。メンドクセ

料理が一番めんどくさい。
散らかるし汚れるし(やり方が悪いからだろうけど。キライ)

掃除や洗濯みたいにきれいにすることはなんとかがんばれる感じ。シンドイけど。

今はベッドに倒れ込んで携帯ピコピコ中。ダラダラ


あ、洗濯機が呼んでる。
干してきます。

暑い

No.7 13/06/07 09:01
患者さん7 ( 40代 ♀ )

婦人科に行って漢方薬頂いてます。
今は症状が、落ち着いて二ヶ月に一度の通院ですが、以前と比べたら元気になりました。

主さん一度病院に行ってみたら良いと思います。上手く付き合って行かないと…って感じで。
私は、体調が悪く毎週通ってたんですが、お薬が合っている!?のと、気楽に考えています。
我慢して楽になる物じゃないよ。って先生がおっしゃってました。

  • << 10 こんばんは。数年前に色々と検査をしました。結局わからず。症状が更年期です。アレルギーもあるようで、季節の変わり目や、今の時期はとても辛いです。 うまく付き合っていかないとですね。前までの自分ではないと受け止めています。しかし体が思うようにいかなくて辛かったりしますね。

No.8 13/06/07 09:03
腰痛さん5 

>> 4 私の周りの先輩ママさん達は、薬飲んでたら心配ないわよ、なんておっしゃってましたが、病院に言ってもそんな症状なんでしょうか? 私も、更年期は… 横レス すいません😄😌

閉経に向かう10年くらいの間 ホルモンのバランスがくずれて
いろいろな症状が出ます

ドキドキ、イライラ
不眠、生理周期の崩れ、
体温調節がうまくいかなくて極度の発汗、頭痛、だるさ等で 全部ではないと思いますが様々ですね

不眠と 極度の発汗で 婦人科で治療を始めた同僚もいますし 特に治療してない人もいます

私は生理周期の崩れに始まり、イライラが半端なかったり して 1度は婦人科を受診しましたよ

婦人科の薬ではなく
友達に命の母 を勧められ飲むようになり 落ち着いてます😄

漢方薬もあるし、薬局でもいろいろあります
不安になったら1度 婦人科を受診されるのが一番だと思いますよ😄✋

友達も似たような症状がほとんどで 話を聞いたら とっても気が楽になりました

  • << 11 色々、情報交換しましょ! 更年期は10年くらいだそうですね。私は命の母飲んでいます。

No.9 13/06/07 19:34
頭痛持ちさん0 

皆さん、レスありがとうございます。

病院は色々行きましたが、結局、命の母を飲んでいます。パートだけは這って行きますが、不思議と仕事となると緊張感からかシャキっとしてます。

帰宅後はもぬけの殻状態。

明日は家の管理が入るので、パートから帰宅後、今日は掃除してます。昨日はやらなくてはいけないという重石で何もできませんでした。雨や曇りが近づくとダメです。自律神経も狂ってます。うつっぽいです。でも、今日は頑張ろうと思います。

1番さんこんばんは。うちは反抗期の息子がいます。朝なかなか起きないので嫌な気分になります、だんだん慣れてきました。朝のバタバタの後、力尽きますよね。私もパートが休みの日は寝てしまいます。

2番さん、今は行ってないです。色々あったので。

3番さん、そうですね。動けるときは動けるけど、ダラダラです。焦らずですね。

4番さん、更年期はわからないで過ぎる人もいるようです。女性の体は複雑です。

5番さん、キツイですね。旦那はすぐにではなかったですけど、今はわかってくれてます。あまり細かい人ではないので楽ですが、散らかっていても気にしないので・・・私が片付けないと誰も片付けません。
私もイライラしてました。離婚まで考えました。理解してもらうまで大変でした。

6番さん、似てますか?私も昔からぐーたらです。6番さんを見習って、今捨てまくってます。以前は私もぽいぽい捨てまくって、大事なものまで捨てまくってました!
料理は毎日のことなのでどうにかやってます。
休み休み、家事ですよね。

今日は頑張ってるので、きっと明日は死んでるかもしれない。
愚痴でもひとりごとでも、皆さんひまつぶしに書き込んで下さいね。皆で励ましあっていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

No.10 13/06/07 19:37
頭痛持ちさん0 

>> 7 婦人科に行って漢方薬頂いてます。 今は症状が、落ち着いて二ヶ月に一度の通院ですが、以前と比べたら元気になりました。 主さん一度病院に… こんばんは。数年前に色々と検査をしました。結局わからず。症状が更年期です。アレルギーもあるようで、季節の変わり目や、今の時期はとても辛いです。

うまく付き合っていかないとですね。前までの自分ではないと受け止めています。しかし体が思うようにいかなくて辛かったりしますね。

No.11 13/06/07 19:40
頭痛持ちさん0 

>> 8 横レス すいません😄😌 閉経に向かう10年くらいの間 ホルモンのバランスがくずれて いろいろな症状が出ます ドキドキ、イ… 色々、情報交換しましょ!

更年期は10年くらいだそうですね。私は命の母飲んでいます。

No.12 13/06/11 22:27
心配性さん12 ( ♀ )

嬉しい~

私と同じ方がいっぱいいらっしゃる~

私は専業主婦なので 主人と子供が朝 出て行くと 一気に 鬱々になります。

オシャレして 映画やショピングに行くのが好きだったのに 今日なんか 昼まで 部屋着で スッピン ボサボサ頭でした。

本当に 体や頭が鉛です。宅急便も出なかったし…


主さん お仕事されて 偉いです。尊敬します。


ここで 皆様と 一緒に更年期を乗り切りたいです💧

  • << 15 はじめまして。お仲間いれて下さい😆私は、40才ですが、更年期でてきてます。自律神経が乱れてるといわれ、頭痛😞💥、不眠、食欲不振…辛いです。 色々愚直らせて下さい😅
  • << 16 初めまして。主です。 私もオシャレして映画やショッピングが大好きでした。 今は出かけるならダラダラしてたいです。 何か治療はしてますか?

No.13 13/06/12 12:24
心配性さん4 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
対処法も人それぞれなんですね。
その時が来たら参考にしたいと思います。

No.14 13/06/12 12:31
心配性さん4 ( 40代 ♀ )

主さんも、ありがとうございました。
たくさんの方がかかっていると思うと、焦らずに対処出来そうです。
でも、病院に行っても合わない場合もあるんですね。
参考にしたいと思います。
更年期なんだから、休める時は休んで良いんだと思って、ゆっくりして下さいね。
お大事にして下さい。

  • << 17 ありがとうございます。 すぐに更年期だとわからないのです。なんとなくおかしいなと思って、もしかして?という感じです。

No.15 13/06/15 23:07
不眠さん15 

>> 12 嬉しい~ 私と同じ方がいっぱいいらっしゃる~ 私は専業主婦なので 主人と子供が朝 出て行くと 一気に 鬱々になります。 オシャレして … はじめまして。お仲間いれて下さい😆私は、40才ですが、更年期でてきてます。自律神経が乱れてるといわれ、頭痛😞💥、不眠、食欲不振…辛いです。


色々愚直らせて下さい😅

  • << 18 初めまして。主です。同じです。 ホルモンの検査はされましたか?

No.16 13/06/16 06:22
頭痛持ちさん0 

>> 12 嬉しい~ 私と同じ方がいっぱいいらっしゃる~ 私は専業主婦なので 主人と子供が朝 出て行くと 一気に 鬱々になります。 オシャレして … 初めまして。主です。

私もオシャレして映画やショッピングが大好きでした。

今は出かけるならダラダラしてたいです。

何か治療はしてますか?

No.17 13/06/16 06:24
頭痛持ちさん0 

>> 14 主さんも、ありがとうございました。 たくさんの方がかかっていると思うと、焦らずに対処出来そうです。 でも、病院に行っても合わない場合もあ… ありがとうございます。

すぐに更年期だとわからないのです。なんとなくおかしいなと思って、もしかして?という感じです。

No.18 13/06/16 06:24
頭痛持ちさん0 

>> 15 はじめまして。お仲間いれて下さい😆私は、40才ですが、更年期でてきてます。自律神経が乱れてるといわれ、頭痛😞💥、不眠、食欲不振…辛いです。 … 初めまして。主です。同じです。

ホルモンの検査はされましたか?

No.19 13/06/16 10:13
不眠さん15 

>> 18 しました。でも、ホルモンは、大丈夫のことでした💦じゃこの不調はなんなの?

精神科にも行きました。テストをしたけど、精神疾患ではないとのこと、薬は、漢方、不安薬 睡眠薬をもらいたした。

はり治療にも行ってます。気にしないことだと言われましたが、体調がわるいときにしてしまいますよね😅
かれこれ、8ヶ月位患ってます😲

No.20 13/06/16 19:21
頭痛持ちさん0 

>> 19 全く同じです。私は数年前からです。

数年前にホルモン検査異常なし、精神科も行きました。精神系の薬ではひどい目にもあいました。

内科ではアレルギーの影響とそもそもの生まれ持った虚弱体質のせいだと言われました。
いえいえ、風邪もあまりひかず、ひいたとしても病院などいかずの人間だったのですけどね。

その前に更年期外来を受けたいと言ったのに、受付の時点で「30代だから違う」と却下されたり、色々ありました。ここでも更年期の質問などで「30代だから違う。まだまだ早い。」という回答をしてる人がいますが、30代でも更年期になります。

アレルギー、ストレスによる自律神経の乱れ、ホルモンの崩れなど、色々組み合わさっていると感じています。いくつも病院に行っても改善しなかったので、自分の体は自分で感じ取るしかないと行き着きました。
知人に更年期を経験した人がいて、同じような症状だったそうで、それで自分はやはり更年期なのだと自覚、確信しました。

病院当てにならなかったです。

じわじわとだるいなーおかしいなーと体がコントロールできず、うつ気味にもなりました。

針治療など行く気力もないです。何か家で出来るケアないですかね。

6月に入り、かなり辛いです。

No.21 13/06/16 22:24
不眠さん15 

>> 20 私と同じ人いるんですね‼ほっとしちゃいました。ごめんなさい😅

主さんは、私と同じ年ですか?

今きついですよね😢昨日も今日も泣いてすごしてます。音に敏感になり、ストレスで胃も痛いですよ😅

No.22 13/06/21 07:16
頭痛持ちさん0 

>> 21 ご無沙汰してしまいごめんなさいね。具合が悪かったです。疲れたー。

どんどん愚痴ってくださいね。

多分同じ年だと思います。

15(いちご😃)さんは精神科でもらった薬は飲んでいますか?私は精神系の薬はダメでした。

なので、自分でどうにか乗り切る方法を探しているのですけどね。

No.23 13/06/21 19:59
不眠さん15 

>> 22 いちごです😄

私は、初めての診察で、辛くて泣いてしまったら、軽い抑うつだといわれ、抗うつ剤を出され、飲んだんですが、だめでしたね…
頭のなかで、何かがはじけてるみたいで、寝れなくなり、体がだるくなり、先生に話しやめました。


もぉ、飲みたくありません⚠精神科の先生も怪しいもので、うつなのか、更年期なのか、はっきりわからないみたいです。


パートや、掃除、洗濯、はできますが、食欲がないため、料理だけ億劫なんですよ😢

  • << 25 いちごさん、おはようございます! ほんと同じですわ。抗うつ剤は酷かった。でも、いちごさんも早めにおかしいと気づき良かったです。 今はとにかくゆったりと過ごしてます。更年期とは老齢期への道のりの途中らしいです。元気で若々しい楽しい老後を夢見てます。 私は掃除がダメです。掃除はしなくても一番困らないという甘えた考えです。 食欲がないのは辛いですね。自分が食べないのに作らないといけないことはしんどいね。私もそういう時はありましたし、今もあるよ。手抜きする時は手抜き。 ここ最近は、調子がいい時は食事で療法していこうと研究しています。

No.24 13/06/22 17:34
経験者さん24 

主さん初めまして。二人の子どもを持つパート主婦です。
医学的な診断はついてないのですが、私も主さんや皆さんと同じような症状で悩んでいます。
30代半ばなので早期更年期障害なのか、育児うつなのか、単に精神的な強さが足りないのか、自分でもわからないのですが、ここ1年位ずっと不調です。明らかに30前後の頃と比べると自分に変化が来ています。とは言え子どもを育てる責任があるので、義務感で何とか母親をしています。でもやはり辛くて子どもの前でも精神不安定(イライラ・泣く)になった自分を見せてしまい、自己嫌悪に陥ったり。
部屋は当然汚部屋だし、子どもがいるのにご飯も適当に済ませたり外食したり、と最低な母親です。元々料理は嫌いではないので気が乗るとちゃんと作りますけど…
こんな母親で子どもに申し訳ないなーという罪悪感で、それがまたプレッシャーになり…の悪循環です。
心療内科や婦人科も薦められますが、その一歩さえ億劫です。 時々覗かせて頂きます、よろしくお願いします。

  • << 26 初めましてー。レスありがとうございます。 そうですね。私も同じような感じでやってきました。何だかわからない感じ。 同じです。 今はすぐに心療内科を勧められますが、私はお勧めしません。本当に信頼できる病院や名医に巡り合うのはかなり難しいと思います。 「こんな母親で子どもに申し訳ない」などと「罪悪感」など感じなくていいですよ。完璧な母親なんて、実際は子供にとっては毒にしかならないです。 子供は自分でやるようになります。 初めは戸惑いや焦りでプレッシャーにも陥るけど、自分のパターンを知ることが大事だと感じますね。 焦らずいきましょー。

No.25 13/06/24 07:51
頭痛持ちさん0 

>> 23 いちごです😄 私は、初めての診察で、辛くて泣いてしまったら、軽い抑うつだといわれ、抗うつ剤を出され、飲んだんですが、だめでしたね… … いちごさん、おはようございます!

ほんと同じですわ。抗うつ剤は酷かった。でも、いちごさんも早めにおかしいと気づき良かったです。

今はとにかくゆったりと過ごしてます。更年期とは老齢期への道のりの途中らしいです。元気で若々しい楽しい老後を夢見てます。

私は掃除がダメです。掃除はしなくても一番困らないという甘えた考えです。

食欲がないのは辛いですね。自分が食べないのに作らないといけないことはしんどいね。私もそういう時はありましたし、今もあるよ。手抜きする時は手抜き。

ここ最近は、調子がいい時は食事で療法していこうと研究しています。

No.26 13/06/24 08:04
頭痛持ちさん0 

>> 24 主さん初めまして。二人の子どもを持つパート主婦です。 医学的な診断はついてないのですが、私も主さんや皆さんと同じような症状で悩んでいます。 … 初めましてー。レスありがとうございます。

そうですね。私も同じような感じでやってきました。何だかわからない感じ。

同じです。

今はすぐに心療内科を勧められますが、私はお勧めしません。本当に信頼できる病院や名医に巡り合うのはかなり難しいと思います。

「こんな母親で子どもに申し訳ない」などと「罪悪感」など感じなくていいですよ。完璧な母親なんて、実際は子供にとっては毒にしかならないです。
子供は自分でやるようになります。

初めは戸惑いや焦りでプレッシャーにも陥るけど、自分のパターンを知ることが大事だと感じますね。

焦らずいきましょー。

No.27 13/06/26 08:06
不眠さん15 

おはようございます。

体調どうでしょうか?

私は、子供にお母さんの病気って何👂✋⁉って聞かれとまどいます。

主さんだったら、なんていいますか?

No.28 13/06/30 14:02
頭痛持ちさん0 

>> 27 こんにちは

しんどかったー。梅雨はだめですねー。

子供にはそのまま言いますよ。兄は理解ができないようですが、弟は協力してくれます。

子供に限らず、男にはなかなかわからないことで、主人も理解するのに時間かかりました。

お子さん、まだ小さいのですか?

No.29 13/06/30 14:45
不眠さん15 

>> 28 小学生2人です😅

主さん、自分の体調になれましたか?

回りの人は、体調の悪さに慣れるからと言いますが、どうなんでしょうね💦

No.30 13/07/03 06:57
頭痛持ちさん0 

>> 29 慣れませんよー。慣れるというよりも開き直るというか、この状況を受け止めるしかないですね。気持ちがあっても体が動かないので。最初はあがいたし、今も落ち込む時ありますよ。

No.31 13/07/03 12:41
不眠さん15 

>> 30 はりの先生に治そうとしないで、受け止めなさいと言われましたね😅

前の自分に戻りたい私がいて、健康で、子供のことに全力投球しているママたちが、憎くらしく思えるときがあります😢ランチして立ち話して💦ゲラゲラ笑って…

前してたことができない😢私より、年取ってる人いっぱいいるのに…なんで?

No.32 13/07/03 15:23
頭痛持ちさん0 

>> 31 そうだーいちごさんは針に行ってるんだよね~。

生理痛もひどくなかったり、更年期も気づかずに終わる人いるよね。

でも、私気づいたの。仕事でも凄くマイペースな人がいて、忙しい時も自分優先で、空気読めない人。こっちはあくせくしてるのにさ。そういう人って頭痛がなかったり胃痛もなかったり、自律神経が乱れなかったりする。いわゆる、神経図太い人。
何だかこっちは気を使ってさ、仕事も空気読んで動いてさ、時々損してる気持ちになったり、すごくイライラするよ。
でも、そういう人って人の痛みも何も知らないよ。のほほーんと生きてる。迷惑かけてることさえ気づかずに。それってどうなんだろうねと思うんだ。

やっぱり苦労したり、壁にぶつかったり、悩んだりするってことは、その時は辛いけど、それを乗り越えたとき、ひとつ深みのある人間になれると思うのよね。

いちごさんも健康のこととかうつの薬とか、身をもって学んでいるでしょ。それって今後何かしらでとても役に立つことだよ。私はそう思う。

話は少しそれるけど、いちごさんはギリギリ、バブルを知らないでしょ?私は氷河期時代。ずっといつも課題を持って生きてきてるなと思う。バブルを知ってる世代のお母さんたち見てると、何だかなーと思うけどね。ちょっと何かが違うよね。

No.33 13/07/03 16:29
不眠さん15 

>> 32 マイペースな人いますね!!
私は、神経使い過ぎました😢

そんな性格だなぁ…

No.34 13/07/03 17:03
頭痛持ちさん0 

>> 33 自律神経が乱れるタイプって、頑張り屋で真面目なんだよね😃いいことだ!

天気が悪くて体調大丈夫ですか?

今日は食事作りに調子に乗ってるので、こんな日は明日の分まで作っちゃいます。

No.35 13/07/03 20:46
不眠さん15 

>> 34 調子がいいときあるのですね😆いいなぁ😅

ごはん作りなんて、まともにしてないです😱

毎日パートから帰ってくると、布団にゴロンですよ…人と話していても、ソワソワ感あります😢どこそこ不調😱😱😱

主さん、眠れてますか?私は、ミンザイと抗不安薬がないと、眠れないんです😢おかげで、くまがとれません…

No.36 13/07/04 21:45
頭痛持ちさん0 

>> 35 内科で血液検査などしたことありますか?した方がいいかも。

最近は眠れてます。酷い時は一時間おきに起きてましたが、精神系の薬は飲まないことに決めています。私は合わなかったし依存性があるので。薬の副作用は必ずありますから。

パートから帰ると布団にゴロンですよ。でも時々元気な時はなるべくウィンドーショッピングするようにはしています。

眠れない時は無理して寝ようとはしない方がいいかも。youtubeで昔なつかしの動画見たりしてました。体は疲れているけど脳が起きてしまっているのだよね。確かに夜が苦しくてとても怖かったし不安でしたけどね。

不安があるなら吐き出してね。大丈夫だよ。

No.37 13/07/05 08:37
不眠さん15 

>> 36 おはようございます。主さん強いですね😆

うけとめると、ちがうのかなぁ😅

主さん、3年位たつのですか?私は、まだあまいのでしょうか…

No.38 13/07/05 17:00
頭痛持ちさん0 

>> 37 気がついたら3年位だけど、年月を数えることも億劫になってるから、もっと前からかもね。

いちごさん、甘くないよ。頑張ってるじゃん!大丈夫だよー。

No.39 13/07/05 21:11
不眠さん15 

>> 38 主さん~叫びます⤴

「いつか治るかなぁ」😆

又来ますxF0

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧