注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

鬱の方、鬱病の経験された方に質問です。

レス119 HIT数 24619 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
19/05/08 09:14(更新日時)

うつになった方。うつを経験された方に質問です。
うちの母ですが、
鬱病で2ヶ月くらいベッドに寝たきりです。
トイレに行く、ごはんの時だけ起き上がる、これ以外はずっと目を閉じてベッドに横になっています。
テレビも雑誌もみれないそうです。見る気力がないと。
ベッドにいても眠ってはいません。
時々目を開けて天井を見る…でもすぐにまた目を閉じるの繰り返しです。
目を開けてるのが辛いほどの鬱病って、かなり重いですか?
この場合、死を考えたりするとかしてるんでしょうか。
病院にはかかっています。ですが、どの薬も効いてないようです。
1日に一言二言喋りますが、蚊のなくような声です。
目もうつろ、ふらふら歩いてトイレに行きます。
ご飯も不味いといい、出した半分以下しか食べません。
うつの方、経験された方、これは最悪の時期なんでしょうか?
母が死を考えてないか…心配です。
生きる力がないと言ってます。

No.1958391 13/06/06 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 02:38
経験者さん1 ( ♀ )

少しの量でも食欲はあるのですね?
鬱になった原因は
なんだったのでしょう?
私は三年鬱でした
確かに生きる力さえ なかった時期です。
でも、本人の気持ちの持ちようで
回復する事もあると思うのですが

  • << 13 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみません。 3年も…ですか? うちの母は1年くらい前から、なんか様子がおかしいなと思ってました。 でも最近、ここ2ヶ月は特に変です。 原因は2年前の父の死だと思います… 1さんがどのようにして復帰されたか知りたいです。

No.2 13/06/06 02:41
経験者さん2 ( ♀ )


決して、「頑張って」は言わないで下さいね!

  • << 14 主です。 こんばんは。 レスが遅れましてすみません。 頑張ってと言ってはいけないんですよね。 ですが、このまま寝たきりの状態だと高齢だから足腰も弱ってきて、多分歩けなくなると言われました。 本当は頑張って歩いて欲しいと願ってるんです。

No.3 13/06/06 03:09
肌荒れさん3 

知り合いもうつ病で薬を飲んでたけど、余計意識朦朧とします。私なら薬はオススメしませんね

  • << 15 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみません。 そうなんです。 ぼーっとしてます。 それは薬のせいもありますよね。 高齢な上に寝たきりだとこのままだと歩けなくなると思います。 母はもうすぐ70になります。

No.4 13/06/06 03:30
経験者さん4 

私も鬱病ですが
それはかなり重いですね💧

薬が駄目ならサプリメントで
・トリプトファン(アミノ酸)
・ビタミンB群
・マグネシウム
この3種類を試してみては如何でしょうか?

因みにこれはセロトニンを増やすのに必要な栄養です

あと養命酒も試してみては?

私はお陰で
だいぶ軽く成りましたよ😄

  • << 16 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみません。 セロトニンですか? それらを増やすものが良いんですね。 教えてくださりありがとうございます。 藁をもつかむ思いで試します。 やはり母は症状が重いんですね。 一人にすると、自殺する可能性がありますでしょうか…?

No.5 13/06/06 07:07
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

多分お母さんは生きながらに自殺してますね

私は声すら出なくなり拒食症にもなり
ビールとタバコだけで半年以上生きてましたから

少しでも食べれてるならまだ救いようがありますね😊

食べようとしても飲み込み方がわからないんですから

寝ることもせずで一日中膝抱えて座ってました

薬は効かないから溜め込んでバカ飲みして救急車…

理由はなんであれ

生きる自信も死ぬ勇気もなくなってるのは事実

主さんなんか笑えることしてあげようよ😊

枕元で絵本読んであげるとかさ😊

魂の抜け殻なお母さんに小さい頃に何をしてもらったかな☝

その頃に戻って貰おう😊

  • << 17 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみません。 生きながらにして死んでいる状態…そうです、まさしく母はそうです。 苦しいですよね。 どのようにして立ち直られたんですか? 入院とかされたんでしょうか?

No.6 13/06/06 07:08
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

お母様はおいくつでいらっしゃいますか?

私は数年前に卵巣癌になり、卵巣の摘出手術を受け、年齢にしては早い更年期障害になりました。
頭痛や目眩、動悸、息切れ、血圧は高くなり段々と寝込むことが多くなりました。
そして何もする意欲がわかず、ほぼ引きこもり状態になりました。
毎日毎日布団に横になったまま「死にたい、死にたい」と泣いていました。
病院へ行くと更年期障害による鬱と診断されました。
何も出来ない、したくない。
こんな毎日から解放されたい。
でもどうにもできない…。
自分の中でもがいていました。
暫くは辛かったけど、家族が理解して見守ってくれたから嬉しかった。
今では更年期障害も落ち着いてきて鬱も落ち着きました。

主さんのお母様も鬱のきっかけが判れば早く落ち着くかもしれませんね。

  • << 18 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみませんでした。 体験談をありがとうございます。 治ることを期待してでいいんでしょうか? 母はもうすぐ70になります。 きっかけは父の死に関係してると思います。 でも父はもう帰って来ませんし。 私の力ではどうしようもないとへこんでいます。 きっかけがわかり、それが解決するといいんですよね。 母は父が亡くなって気力がなくなりました。 死んだ父を呼び戻すことなんて…ムリですよね。 解決策が見つかりません。

No.7 13/06/06 07:18
匿名 ( NMr0Wd )

原因はわかりますか?

  • << 19 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 はい、他の方にも書きましたが、母の鬱病のきっかけは父の死です。 なんだかんだと喧嘩もしてましたが、やはりずっと仲良しだったので。 きっかけがわかってたら、それを解決してあげたらいいんですよね。 でも死んだ父を元に戻すことなんて…どうすることもできません。 私に何か出来ることありますか?

No.8 13/06/06 12:07
患者さん8 ( 30代 ♀ )

お母さん心配ですね
重度の鬱病だと思います。脳が疲れきっているのです
私もそんな状態でしたが普通の鬱病くらいまで回復しました。
今は抗うつ剤を飲んでバランスの取れた食事をとり良く眠ることが大切です。
脳疲労を回復しなくては
一番良いのは入院だと思います。
食事睡眠が理想的な形でとれます。
また薬が効いているか常にみてもらえます。
自殺防止も徹底しています
仲間と話すことも良い治療になりました。
お医者さんに一度相談してみるといいかもしれません。

鬱病について調べてみるのもお勧めです。
回復する病気ですから
このままではないですから主さん負けないで。
主さんも大変な苦労ですから無理しないでください。
客観的に見ることもストレス回避になりますよ

  • << 20 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 やはり重度なんですね。重度になると、自殺しますか? 鬱病の原因は父の死なんです。 そこからおかしくなりました。 母はとにかく入院は嫌がるんですよ… 何もしたくない、どこも行きたくないと。 トイレくらいしか立ち上がらないんです。 もうすぐ歩けなくなると思います。 70目前にして、寝たきりみたいな状態なんですから。 足腰弱くなってきてますし。 治るんでしょうか?

No.9 13/06/06 13:27
患者さん9 ( 30代 ♀ )


私も鬱になった当初は2~3ヵ月寝たきりになり一気に体重も20㌔落ちました💦

食べる物は枕元に置いてる飴と少しの夕飯のみ。

トイレも膀胱炎になるまで我慢する程に動くことさえ苦痛で、お風呂にもほとんど入れず😔の状態で死ぬ気力もありませんでした⤵

結局私は入院してしまいましたが…

鬱の人は自殺する気力もない時期を過ぎ、少し元気になった時が危ないと言います。

お母様には入院を勧めたらどうですか?

私も最初の頃は薬が効かず試行錯誤しながら今に至り、どうにか生活してます。



  • << 22 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 死ぬ気力も生きる気力もない状態とは、まさしく今の母ですね。 それが母は入院を酷く拒みます。 本人が納得しないと入院もムリですよね? 入院されたのはご自分の意志ですか? 周りから無理矢理…ですか? よかったら教えてください。

No.10 13/06/06 13:55
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

>> 9 横すいませんm(_ _)m

ほんとツライなんて思うことすらできないもんね

私は不整脈…過敏性大腸炎…慢性十二指腸潰瘍…慢性気管支炎…

鬱病やなくても抱えてました

更にアルコール依存症…
死にますと医者に言われて進行しましたから

それから肝脂肪…γの数値…異常です

けど普通に生きれてるよ
これDVで警察に病院連れてかれてわかったことやし

主さんのお母さんも

何‼これ‼

ってわからなくなった結末かもね

飲み込める力がまだあるから😊

鬱病はプライド高い人がなりがち

よっぽど自信がなくなったのか

もういいでしょって解放されたいのかもね

とにかく疲労困憊…

喋ろうにも声が出ない

食べたいのに飲み込めない

笑いたいのに顔が動かない

自分が一番わからないんやからね

161センチで34キロになった自分…

ビックリしたもんね

今は大丈夫😊

いじける時はいじける

泣きたい時は泣く

食べたい時に食べる

何事にも決めないから😊
笑えない仕事行かない

話せば暴言は黙る

痩せたい食べない

肥りたい吐くまで食べる

子供三人シングルで18歳超えたら居直ったわ

もう知らん‼ってなんであの時思えなかったかな😊

  • << 23 経験者5さん、レスありがとうございます。 壮絶な闘いをされたんですね。 私には想像するだけで生きた心地がしません。 それを乗り越えるには、ある意味、開き直り、プライドを棄てる…ことなんでしょうか… すいません、言葉が悪いですよね。 不快になられたらごめんなさい。 母はプライドが高いというか、とても神経質なほうで、完璧主義者なんです。 最期は病床にいる父の世話を完璧にこなしていました。 それが無くなり…脱け殻になってます。 何より5さんと違い、母は高齢でして足腰が弱くなって、このままだと歩けなくなる…介護状態に陥りそうです。 絶望的です。

No.11 13/06/06 14:53
心配性さん11 

薬は何種類のんでますか?多剤服用でもなりますよ。副作用で寝たきりになります。私もそうでしたから。薬を盲進するのは大変危険です。薬と治療は必要です。ですが、副作用が強く出る薬、そしてそれを抑える薬…と、どんどん増やされていきます。自殺願望を抑えるという事は動く気を無くすって事にもなります。気がつけば半死人。

  • << 26 主です。 レスが遅くなりすみません。 薬は三種類くらいだったと思います。 レス読みながら、鬱病は本当に難しい病気だなと実感しました。 骨折したらギブスして時間が経てば治るとか。このウィルスにはこの薬とか… そんな問題じゃないんですよね…

No.12 13/06/06 15:43
心配性さん0 ( ♀ )

みなさん、主です。
お一人ずつにコメントしたいと思ってます。
また後から来ますね。
みなさん、本当にありがとうございます。

No.13 13/06/06 19:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 少しの量でも食欲はあるのですね? 鬱になった原因は なんだったのでしょう? 私は三年鬱でした 確かに生きる力さえ なかった時期です。… 主です。
こんばんは。
レスが遅くなりすみません。

3年も…ですか?
うちの母は1年くらい前から、なんか様子がおかしいなと思ってました。
でも最近、ここ2ヶ月は特に変です。
原因は2年前の父の死だと思います…

1さんがどのようにして復帰されたか知りたいです。

  • << 31 鬱の原因は伏せさせて頂きます。 体重も10㌔減り 生きる気力も失せる毎日でした 克服出来たのは 妹に付き添ってもらいながらの外出から です。 辛かったです 何も言わず付き添ってくれてる妹の 優しさに 気付き このままでは いけないのだと 薬を飲むのを止め 前向きに自分自身で 頑張ってみようと 気持ちを切り替え ました。 やはり 克服するには周りの優しさは 何にも代え難い 力があると思います。 多分私1人では 死を選んでいたかも知れません。

No.14 13/06/06 19:43
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 決して、「頑張って」は言わないで下さいね! 主です。

こんばんは。

レスが遅れましてすみません。

頑張ってと言ってはいけないんですよね。
ですが、このまま寝たきりの状態だと高齢だから足腰も弱ってきて、多分歩けなくなると言われました。
本当は頑張って歩いて欲しいと願ってるんです。

No.15 13/06/06 19:46
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 知り合いもうつ病で薬を飲んでたけど、余計意識朦朧とします。私なら薬はオススメしませんね 主です。

こんばんは。
レスが遅くなりすみません。

そうなんです。

ぼーっとしてます。
それは薬のせいもありますよね。
高齢な上に寝たきりだとこのままだと歩けなくなると思います。
母はもうすぐ70になります。

No.16 13/06/06 19:51
心配性さん0 ( ♀ )

>> 4 私も鬱病ですが それはかなり重いですね💧 薬が駄目ならサプリメントで ・トリプトファン(アミノ酸) ・ビタミンB群 ・マグネシ… 主です。

こんばんは。

レスが遅くなりすみません。

セロトニンですか?

それらを増やすものが良いんですね。

教えてくださりありがとうございます。
藁をもつかむ思いで試します。

やはり母は症状が重いんですね。

一人にすると、自殺する可能性がありますでしょうか…?

No.17 13/06/06 20:00
心配性さん0 ( ♀ )

>> 5 多分お母さんは生きながらに自殺してますね 私は声すら出なくなり拒食症にもなり ビールとタバコだけで半年以上生きてましたから 少しでも食べ… 主です。

こんばんは。

レスが遅くなりすみません。

生きながらにして死んでいる状態…そうです、まさしく母はそうです。

苦しいですよね。

どのようにして立ち直られたんですか?

入院とかされたんでしょうか?

No.18 13/06/06 20:06
心配性さん0 ( ♀ )

>> 6 お母様はおいくつでいらっしゃいますか? 私は数年前に卵巣癌になり、卵巣の摘出手術を受け、年齢にしては早い更年期障害になりました。 頭痛や目… 主です。

こんばんは。

レスが遅くなりすみませんでした。

体験談をありがとうございます。
治ることを期待してでいいんでしょうか?

母はもうすぐ70になります。
きっかけは父の死に関係してると思います。

でも父はもう帰って来ませんし。

私の力ではどうしようもないとへこんでいます。
きっかけがわかり、それが解決するといいんですよね。

母は父が亡くなって気力がなくなりました。

死んだ父を呼び戻すことなんて…ムリですよね。
解決策が見つかりません。

No.19 13/06/06 20:10
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 原因はわかりますか? 主です。

こんばんは。

レスが遅くなりましてすみませんでした。

はい、他の方にも書きましたが、母の鬱病のきっかけは父の死です。

なんだかんだと喧嘩もしてましたが、やはりずっと仲良しだったので。

きっかけがわかってたら、それを解決してあげたらいいんですよね。

でも死んだ父を元に戻すことなんて…どうすることもできません。

私に何か出来ることありますか?



  • << 21 そういう辛いことがあったのですね。 根本的な解決のできることではないのですね。 私には何と言ってさしあげらよいか分かりませんが、それでも亡くなった旦那さんとの間に生まれた主さんがいるわけですよね。それは大きな救いのように感じます。 でもお母さんは今そこまで前向きに考えられる状態ではないし、余裕がないのでしょうね。 できるだけ側にいてあげてください。主さんが疲れない程度に。 また来ます。
  • << 33 お母様ツライですね。でも主さんもどう対応したらよいのか解らないですね 私の場合は 親族が一緒に病院へ行って主治医の話しを聞いてもらえたらどんなに善かったかな?と今でも思います 私も当時は目を閉じるとツライ気持ちから解放される気がしていました 眠ることもできません 眠ると怖い夢で目覚めて感情をコントロールできなくて 涙ばかりでて ベッドで横になっていても一日で①㌔も体重が減り 何をしても泣いてばかり お母様のことは心配でしょうが 休ませてあげましょう。 ただ お母様の一人だけにはさせないようにして下さい 気持ちが楽になって 外出するようになっても付き添って下さい

No.20 13/06/06 20:16
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 お母さん心配ですね 重度の鬱病だと思います。脳が疲れきっているのです 私もそんな状態でしたが普通の鬱病くらいまで回復しました。 今は抗… 主です。

こんばんは。

レスが遅くなりましてすみませんでした。

やはり重度なんですね。重度になると、自殺しますか?

鬱病の原因は父の死なんです。
そこからおかしくなりました。

母はとにかく入院は嫌がるんですよ…
何もしたくない、どこも行きたくないと。
トイレくらいしか立ち上がらないんです。

もうすぐ歩けなくなると思います。
70目前にして、寝たきりみたいな状態なんですから。
足腰弱くなってきてますし。

治るんでしょうか?

  • << 24 鬱病は悲しいことですが希死念慮という症状があります。いわゆる自殺願望ですね でも安定剤や抗うつ剤で症状が軽くなれば大丈夫な方も大勢おられます。とにかく治療することです 治るかどうかは分からないけど今よりずっと軽くなることは十分可能ですよ ミクルで聞くことも大切ですがお医者さんに聞くのが一番安全です。

No.21 13/06/06 20:17
匿名 ( NMr0Wd )

>> 19 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 はい、他の方にも書きましたが、母の鬱病のきっかけは父の死で… そういう辛いことがあったのですね。

根本的な解決のできることではないのですね。

私には何と言ってさしあげらよいか分かりませんが、それでも亡くなった旦那さんとの間に生まれた主さんがいるわけですよね。それは大きな救いのように感じます。


でもお母さんは今そこまで前向きに考えられる状態ではないし、余裕がないのでしょうね。


できるだけ側にいてあげてください。主さんが疲れない程度に。


また来ます。

  • << 27 主です。 レスありがとうございます。 今年の2ヶ月前までは、結構興奮状態になってました。落ち着かないというか、立ったり座ったり… ですが、それからぼーっとして時々天井を見て、後は目を閉じたままです。 目を開けるのが辛いと。後は音に異常に敏感で、私が戸を締める音にさえ怯えて嫌な顔をしてます。 励ましの言葉、ありがとうございます。

No.22 13/06/06 20:21
心配性さん0 ( ♀ )

>> 9 私も鬱になった当初は2~3ヵ月寝たきりになり一気に体重も20㌔落ちました💦 食べる物は枕元に置いてる飴と少しの夕飯のみ。 トイレも膀胱… 主です。

こんばんは。
レスが遅くなりましてすみませんでした。

死ぬ気力も生きる気力もない状態とは、まさしく今の母ですね。

それが母は入院を酷く拒みます。

本人が納得しないと入院もムリですよね?

入院されたのはご自分の意志ですか?
周りから無理矢理…ですか?
よかったら教えてください。

  • << 30 入院は自分から頼みました🏥 家で普通に過ごすには無理だと判断した為です…。 あくまでも入院は任意になるので、本人が望まなければ強制的に…が出来ませんよね😔 お母様には病院でゆっくり過ごすように促してみては? 今は精神病院💦って感じの病院は少ないので、お母様が通院されてる病院に入院施設がない場合は、ある程度自分の意思で入院施設を選ぶ事が出来ると思います。

No.23 13/06/06 20:32
心配性さん0 ( ♀ )

>> 10 横すいませんm(_ _)m ほんとツライなんて思うことすらできないもんね 私は不整脈…過敏性大腸炎…慢性十二指腸潰瘍…慢性気管支炎… … 経験者5さん、レスありがとうございます。

壮絶な闘いをされたんですね。

私には想像するだけで生きた心地がしません。

それを乗り越えるには、ある意味、開き直り、プライドを棄てる…ことなんでしょうか…
すいません、言葉が悪いですよね。
不快になられたらごめんなさい。
母はプライドが高いというか、とても神経質なほうで、完璧主義者なんです。
最期は病床にいる父の世話を完璧にこなしていました。
それが無くなり…脱け殻になってます。

何より5さんと違い、母は高齢でして足腰が弱くなって、このままだと歩けなくなる…介護状態に陥りそうです。

絶望的です。

  • << 36 心療内科で私は そんな完璧な人はいません って言われましたよ お母さんもお父さん看取って子供も大人になり 燃え尽き症候群かもしれませんね 張り詰めた緊張感から解放されたのかと… 私も周りから見ると異常に神経質で完璧主義者で融通の利かない性格だそうで ひとつできないことがあると異常に落ち込み何もできなくなりましたから 入院は大量の薬の服用で救急車でそのまま強制でしたよ 今思えば… ツラいし苦しかったのかもしれないけど その時は なんで⁉どうして⁉ としか思ってなかったよ 死にたい…死ねない…死ねばいいのか って喋れなくなり食べれなくなり アルコールと薬で楽になれるかな って死ぬ努力みたくなってたよ 連れて行かれた心療内科で鬱病って診断された時が一番ショックでしたから なら死んでも許されるのかな とかね お母さんに犬とかネコとかプレゼントされては⁉ 何かしら面倒みなきゃいけないって気になれば少し変わるかもしれませんよ お母さんの性格なら😊 私も今はネコに癒されてます いくら自分が食べれなくてもネコにはごはんあげてるし 寝込んでもトイレの砂は変えてあげなきゃいけないし これは余談ですが 旦那と喧嘩して飛び出しても帰らなきゃって思いますからね ホント一気に子育てに介護から解かれてしまって何をしていいのかわからないんだと思います それだけ家族のこと真面目に思ってくれて頑張りすぎた優しいお母さんてことですよ

No.24 13/06/06 22:44
患者さん8 ( 30代 ♀ )

>> 20 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 やはり重度なんですね。重度になると、自殺しますか? … 鬱病は悲しいことですが希死念慮という症状があります。いわゆる自殺願望ですね
でも安定剤や抗うつ剤で症状が軽くなれば大丈夫な方も大勢おられます。とにかく治療することです

治るかどうかは分からないけど今よりずっと軽くなることは十分可能ですよ

ミクルで聞くことも大切ですがお医者さんに聞くのが一番安全です。

  • << 28 主です。 レスありがとうございます。 はい、お医者さんには入院を勧められてます。 ですが、頑なまでに拒否されてます。 入院するなら死んだほうがまし、だと。 本人が納得してくれないと入院できないですよね…

No.25 13/06/06 23:25
経験者さん25 ( 30代 ♂ )

現状では自殺する気力もない状態です。
少し回復した時が一番危険なので、その時は目を離さないようにしましょう。

  • << 29 主です。 レスありがとうございます。 少し良くなる時が来るのですね… いつなんでしょうか…

No.26 13/06/07 00:14
心配性さん0 ( ♀ )

>> 11 薬は何種類のんでますか?多剤服用でもなりますよ。副作用で寝たきりになります。私もそうでしたから。薬を盲進するのは大変危険です。薬と治療は必要… 主です。

レスが遅くなりすみません。

薬は三種類くらいだったと思います。
レス読みながら、鬱病は本当に難しい病気だなと実感しました。
骨折したらギブスして時間が経てば治るとか。このウィルスにはこの薬とか…
そんな問題じゃないんですよね…

No.27 13/06/07 00:21
心配性さん0 ( ♀ )

>> 21 そういう辛いことがあったのですね。 根本的な解決のできることではないのですね。 私には何と言ってさしあげらよいか分かりませんが、それでも… 主です。

レスありがとうございます。

今年の2ヶ月前までは、結構興奮状態になってました。落ち着かないというか、立ったり座ったり…
ですが、それからぼーっとして時々天井を見て、後は目を閉じたままです。
目を開けるのが辛いと。後は音に異常に敏感で、私が戸を締める音にさえ怯えて嫌な顔をしてます。
励ましの言葉、ありがとうございます。

  • << 38 主さん、お返事拝見しました。 私は専門家ではないので、思うことしか言えないのですが… お母さんには、主さんの他に、ご兄弟など心を開いて話せる人はいますか? もしくは主さんが誰か、お母さん側の近いご親戚に相談できませんか? 話すこともできないと言うことは、きっと泣くなどの感情を出すことも、ままならないのではないでしょうか。 質問ばかりですみません。主さんがまいってしまわないように、そしてお母さんのためにも、心を許せる第三者に入ってもらったほうがよいのかなと思いました。 見当外れなことを言っていたらすみません。

No.28 13/06/07 00:23
心配性さん0 ( ♀ )

>> 24 鬱病は悲しいことですが希死念慮という症状があります。いわゆる自殺願望ですね でも安定剤や抗うつ剤で症状が軽くなれば大丈夫な方も大勢おられま… 主です。

レスありがとうございます。

はい、お医者さんには入院を勧められてます。
ですが、頑なまでに拒否されてます。
入院するなら死んだほうがまし、だと。
本人が納得してくれないと入院できないですよね…

No.29 13/06/07 00:25
心配性さん0 ( ♀ )

>> 25 現状では自殺する気力もない状態です。 少し回復した時が一番危険なので、その時は目を離さないようにしましょう。 主です。

レスありがとうございます。
少し良くなる時が来るのですね…

いつなんでしょうか…


  • << 32 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に回復していきます。

No.30 13/06/07 00:36
患者さん9 ( 30代 ♀ )

>> 22 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 死ぬ気力も生きる気力もない状態とは、まさしく今の母ですね。 …
入院は自分から頼みました🏥

家で普通に過ごすには無理だと判断した為です…。

あくまでも入院は任意になるので、本人が望まなければ強制的に…が出来ませんよね😔

お母様には病院でゆっくり過ごすように促してみては?

今は精神病院💦って感じの病院は少ないので、お母様が通院されてる病院に入院施設がない場合は、ある程度自分の意思で入院施設を選ぶ事が出来ると思います。




  • << 39 主です。 レスが遅くなりましてすみません。 お返事ありがとうございます。 ご自分の意志で入院されたんですね。 主治医や親戚からも入院するように勧めてもらったりしたんですが、、 全く耳を貸そうとしなくて… あんまり言うと、今度は頭が痛くなったからやめて、と。 本当に困ってます。

No.31 13/06/07 00:37
経験者さん1 ( ♀ )

>> 13 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりすみません。 3年も…ですか? うちの母は1年くらい前から、なんか様子がおかしいなと思って… 鬱の原因は伏せさせて頂きます。
体重も10㌔減り
生きる気力も失せる毎日でした


克服出来たのは
妹に付き添ってもらいながらの外出から です。
辛かったです
何も言わず付き添ってくれてる妹の
優しさに 気付き
このままでは
いけないのだと
薬を飲むのを止め
前向きに自分自身で 頑張ってみようと
気持ちを切り替え
ました。
やはり 克服するには周りの優しさは
何にも代え難い
力があると思います。 多分私1人では
死を選んでいたかも知れません。

  • << 40 主です。 レスありがとうございます。 レスが遅れてすみませんでした。 優しい妹さんですね。 私は母に色々話しかけたりして結局は負担かけてたりしてるんでしょうか… 黙って寄り添うだけでいいんですかね…

No.32 13/06/07 00:39
経験者さん25 ( 30代 ♂ )

>> 29 主です。 レスありがとうございます。 少し良くなる時が来るのですね… いつなんでしょうか… 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に回復していきます。

  • << 41 主です。 レスが遅れてすみません。 治るまでに良くなったり悪くなったりを繰り返しながらですか? 何年もかかりますよね。 大体3年は見なきゃだめですか? もっとかかりますか…

No.33 13/06/07 00:43
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

>> 19 主です。 こんばんは。 レスが遅くなりましてすみませんでした。 はい、他の方にも書きましたが、母の鬱病のきっかけは父の死で… お母様ツライですね。でも主さんもどう対応したらよいのか解らないですね

私の場合は
親族が一緒に病院へ行って主治医の話しを聞いてもらえたらどんなに善かったかな?と今でも思います

私も当時は目を閉じるとツライ気持ちから解放される気がしていました
眠ることもできません
眠ると怖い夢で目覚めて感情をコントロールできなくて 涙ばかりでて

ベッドで横になっていても一日で①㌔も体重が減り

何をしても泣いてばかり


お母様のことは心配でしょうが 休ませてあげましょう。

ただ
お母様の一人だけにはさせないようにして下さい

気持ちが楽になって
外出するようになっても付き添って下さい

  • << 42 目を閉じると辛いことから解放されるような…ですか。 母も同じ気持ちかもしれませんね。 治るまでその鬱の状態が続いたんですね。 入院が一番早く治る道でしょうか…

No.34 13/06/07 00:53
経験者さん34 

今の状態で自殺する事は無いです。
他の方も言っていましたが、今は本当に無気力で何も考えて無いと思います。
ただ、心身ともに色々な症状が出て凄く辛く、それと戦うのに精一杯で死のうと考える余裕は全然無いです。
もう少し回復して他の事を考える余裕が出来たら、少し動けるようになったら自殺しようとします。

私はそうでした。

そうなったら、主さんがどれほどお母さんが必要かを何度も教えてあげて下さい。

主さんが監視しきれない場合は最悪入院ですね…。

  • << 44 主です。 遅くなりました。 レスありがとうございます。 自殺は今はないと見ていいんですね。 私も子供がいますので、母のすべてを監視出来てません。 私の留守中は母の姉に見てもらっていますので、今は一人になることはないんですが。 やはり母の姉も最近病院に通うようになり、今後数時間は一人きりになることもあり得ます。

No.35 13/06/07 02:18
心配性さん11 

3種類ですか…多くはないですね。やはり、心の問題ですね。入院するなら、早めがいいですよ。個室の所がいいですが、私は相部屋でしたね。すごい感情の起伏の激しい方でしたが、お仲間ですので気持ちの通じる事もあります。ただ、足を引っ張り合う事もありますのでね。個室は閉鎖病棟でなければ、いいと思います。(閉鎖病棟は独房ですよ。監視されてますから)個室で主さんが通いやすい所、そして様々な療法を取り入れている所など調べてみてはいかがでしょう。回復期は体が元気になるので自殺願望が強くなります。繰り返す事にもなりかねません。私がまさにそうです。苦しいですよ。退院後の「もう絶対しない」が長続きしないんです。辛いです。お父さまが亡くなられたのは、時間しか癒せないです。時間が一番の薬かも知れません。

  • << 45 主です。 レスありがとうございます。 レスが遅くなりすみませんでした。 閉鎖病棟とは、鉄格子とか鍵つきの事をおっしゃってるんでしょうか…? 今、どうやって母を説得するか…色々考えてはいますが…なかなか難しいとこです。 話をしたら、頭が痛い、割れそうだと。

No.36 13/06/07 08:20
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

>> 23 経験者5さん、レスありがとうございます。 壮絶な闘いをされたんですね。 私には想像するだけで生きた心地がしません。 それを… 心療内科で私は

そんな完璧な人はいません

って言われましたよ

お母さんもお父さん看取って子供も大人になり

燃え尽き症候群かもしれませんね

張り詰めた緊張感から解放されたのかと…

私も周りから見ると異常に神経質で完璧主義者で融通の利かない性格だそうで

ひとつできないことがあると異常に落ち込み何もできなくなりましたから

入院は大量の薬の服用で救急車でそのまま強制でしたよ

今思えば…

ツラいし苦しかったのかもしれないけど

その時は

なんで⁉どうして⁉

としか思ってなかったよ
死にたい…死ねない…死ねばいいのか

って喋れなくなり食べれなくなり

アルコールと薬で楽になれるかな

って死ぬ努力みたくなってたよ

連れて行かれた心療内科で鬱病って診断された時が一番ショックでしたから

なら死んでも許されるのかな

とかね

お母さんに犬とかネコとかプレゼントされては⁉
何かしら面倒みなきゃいけないって気になれば少し変わるかもしれませんよ

お母さんの性格なら😊

私も今はネコに癒されてます

いくら自分が食べれなくてもネコにはごはんあげてるし

寝込んでもトイレの砂は変えてあげなきゃいけないし

これは余談ですが

旦那と喧嘩して飛び出しても帰らなきゃって思いますからね

ホント一気に子育てに介護から解かれてしまって何をしていいのかわからないんだと思います

それだけ家族のこと真面目に思ってくれて頑張りすぎた優しいお母さんてことですよ

  • << 46 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 本当に辛い体験されてるんですね。 読んでて切なくなりました。 母は燃え尽きて、今は何も残ってないんですね。 父の死は私も本当にショックでした。 いけないことかもしれませんが、私は父の骨を一部小さな骨壺に入れて持ってるんです。 ずっと側にいてくれる気がして。 だから、父の死はショックなんですが、側にいるので安心してるんです。 私にとって心の支えなんですけど。

No.37 13/06/07 10:53
心配性さん37 ( ♀ )

ご飯が食べられないのは心配ですね。
続くようなら点滴でも良いので栄養をとった方が良いと思います。
鬱は、脳の栄養不足でもあるので。
ストレスを処理するのに栄養を使ってしまい、感情をコントロールするセロトニンが足りなくなってしまいます。
ご高齢だし体を動かさないのも心配ですね。お墓参りに誘ってみるのは?

  • << 48 はい、ありがとうございます。 食べないようなら点滴をお願いしてみますね。 実は前月末の月命日のお墓参りにも誘ったんですが、動けない、歩けないと言い、どうせお父さんはいない、と。 もう入院しかないですよね。 私も焦ってきました。

No.38 13/06/07 17:25
匿名 ( NMr0Wd )

>> 27 主です。 レスありがとうございます。 今年の2ヶ月前までは、結構興奮状態になってました。落ち着かないというか、立ったり座ったり…… 主さん、お返事拝見しました。
私は専門家ではないので、思うことしか言えないのですが…

お母さんには、主さんの他に、ご兄弟など心を開いて話せる人はいますか?


もしくは主さんが誰か、お母さん側の近いご親戚に相談できませんか?


話すこともできないと言うことは、きっと泣くなどの感情を出すことも、ままならないのではないでしょうか。


質問ばかりですみません。主さんがまいってしまわないように、そしてお母さんのためにも、心を許せる第三者に入ってもらったほうがよいのかなと思いました。

見当外れなことを言っていたらすみません。


  • << 49 主です。 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ないです。 母の姉に、私が留守をしてる間に見てもらってます。 私は夫と子供がいて、実家との距離は数分なんです。 母の姉も近くに住んでいますので、私たちが交替で母を見守ってます。 今は何ヵ月も前から母の姉は毎晩泊まってくれてます。 でも、本当にここ何ヵ月かは母は口を開きません。私や母の姉が話しかけたりしても、うなづくか、首を振るだけ。 そういえば母の声を聞いてません…

No.39 13/06/07 19:36
心配性さん0 ( ♀ )

>> 30 入院は自分から頼みました🏥 家で普通に過ごすには無理だと判断した為です…。 あくまでも入院は任意になるので、本人が望まなければ強制的に… 主です。

レスが遅くなりましてすみません。
お返事ありがとうございます。
ご自分の意志で入院されたんですね。
主治医や親戚からも入院するように勧めてもらったりしたんですが、、
全く耳を貸そうとしなくて…
あんまり言うと、今度は頭が痛くなったからやめて、と。
本当に困ってます。

No.40 13/06/07 19:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 31 鬱の原因は伏せさせて頂きます。 体重も10㌔減り 生きる気力も失せる毎日でした 克服出来たのは 妹に付き添ってもらいながらの… 主です。

レスありがとうございます。
レスが遅れてすみませんでした。

優しい妹さんですね。

私は母に色々話しかけたりして結局は負担かけてたりしてるんでしょうか…

黙って寄り添うだけでいいんですかね…

  • << 47 私は寄り添ってもらっていただけで 良かったと 今は振り返る事が 出来ます。 様々な対応があるかと思いますので 時間も月日もかかる事は言えます。 他の方も入院を 進められて おられますが 私の友達の母親が お母様と同じ状態で 入院しましたが 悪化しただけで 今では、娘や孫さえも 解らない状態です最悪な方向に向かわないよう 主治医の先生とも お話をされますよう に お母様の回復を 心よりお祈りして いますね。

No.41 13/06/07 19:42
心配性さん0 ( ♀ )

>> 32 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に回復していきます。 主です。

レスが遅れてすみません。

治るまでに良くなったり悪くなったりを繰り返しながらですか?

何年もかかりますよね。
大体3年は見なきゃだめですか?

もっとかかりますか…

  • << 50 3年で治れば早い方です。 5年、10年、15年。 それぞれです。

No.42 13/06/07 19:48
心配性さん0 ( ♀ )

>> 33 お母様ツライですね。でも主さんもどう対応したらよいのか解らないですね 私の場合は 親族が一緒に病院へ行って主治医の話しを聞いてもらえ… 目を閉じると辛いことから解放されるような…ですか。

母も同じ気持ちかもしれませんね。

治るまでその鬱の状態が続いたんですね。

入院が一番早く治る道でしょうか…

No.43 13/06/07 19:51
心配性さん0 ( ♀ )

>> 42 33さん、レスありがとうございました。
言い忘れてしまいました。ごめんなさい。

No.44 13/06/07 19:57
心配性さん0 ( ♀ )

>> 34 今の状態で自殺する事は無いです。 他の方も言っていましたが、今は本当に無気力で何も考えて無いと思います。 ただ、心身ともに色々な症状が出て凄… 主です。

遅くなりました。

レスありがとうございます。

自殺は今はないと見ていいんですね。
私も子供がいますので、母のすべてを監視出来てません。
私の留守中は母の姉に見てもらっていますので、今は一人になることはないんですが。
やはり母の姉も最近病院に通うようになり、今後数時間は一人きりになることもあり得ます。

No.45 13/06/07 20:02
心配性さん0 ( ♀ )

>> 35 3種類ですか…多くはないですね。やはり、心の問題ですね。入院するなら、早めがいいですよ。個室の所がいいですが、私は相部屋でしたね。すごい感情… 主です。

レスありがとうございます。

レスが遅くなりすみませんでした。

閉鎖病棟とは、鉄格子とか鍵つきの事をおっしゃってるんでしょうか…?
今、どうやって母を説得するか…色々考えてはいますが…なかなか難しいとこです。
話をしたら、頭が痛い、割れそうだと。

No.46 13/06/07 20:09
心配性さん0 ( ♀ )

>> 36 心療内科で私は そんな完璧な人はいません って言われましたよ お母さんもお父さん看取って子供も大人になり 燃え尽き症候群かもしれませ… 主です。

レスありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

本当に辛い体験されてるんですね。
読んでて切なくなりました。
母は燃え尽きて、今は何も残ってないんですね。 父の死は私も本当にショックでした。
いけないことかもしれませんが、私は父の骨を一部小さな骨壺に入れて持ってるんです。
ずっと側にいてくれる気がして。
だから、父の死はショックなんですが、側にいるので安心してるんです。
私にとって心の支えなんですけど。

  • << 65 私も父を亡くしてます 父と母は私が小学2年生で別れたきりで父とは離れ離れで それが私がどうしようもない時に29歳でしたが助けてくれたのは父でした 亡くなって火葬場で骨を食べて周りを驚かせてしまいました だからどこへ行こうが私の中にいるって思ってます お母さん高齢だと言ってましたよね 携帯とかパソコンは触れませんか⁉ 近所に温泉とかないですか⁉ はたまた引っ越しは⁉ 環境が変わったり外に目を向けさせてあげたりもいいかもです じっと布団でお父さんと主さんとかと思い出の詰まりすぎた家でお母さんは回想シーンみたく自分が元気で頑張ってた頃を思い出してツラいのもあるかも 励ますとか頑張ろうじゃなく こんなんどう⁉ たまにはふたりで温泉でも行かない⁉ とかさ😊 うちの叔母は結婚もせず親ふたり看取って父まで看取り 寂しさから子供のおもちゃでぽぽちゃんって赤ちゃんのお人形あるでしょ 生き物飼うのは死んだらまた悲しいからってヨシヨシしてます 服まで買ったり作ったり 布団まで作ってひとりを紛らせてます なんか紛れることないかなぁ

No.47 13/06/07 20:09
経験者さん1 ( ♀ )

>> 40 主です。 レスありがとうございます。 レスが遅れてすみませんでした。 優しい妹さんですね。 私は母に色々話しかけたりして… 私は寄り添ってもらっていただけで
良かったと
今は振り返る事が
出来ます。
様々な対応があるかと思いますので
時間も月日もかかる事は言えます。
他の方も入院を
進められて
おられますが
私の友達の母親が
お母様と同じ状態で 入院しましたが
悪化しただけで
今では、娘や孫さえも 解らない状態です最悪な方向に向かわないよう
主治医の先生とも
お話をされますよう に


お母様の回復を
心よりお祈りして
いますね。


  • << 55 主です。 レスありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 入院で悪化することがあるんですか… 入院したら、回復させることも可能かなと期待してたんですが。 やはり、個人個人で違うとこもあるのでしょうか。 もしかしたら、高齢なほど回復が難しいとか…?

No.48 13/06/07 20:14
心配性さん0 ( ♀ )

>> 37 ご飯が食べられないのは心配ですね。 続くようなら点滴でも良いので栄養をとった方が良いと思います。 鬱は、脳の栄養不足でもあるので。 ス… はい、ありがとうございます。

食べないようなら点滴をお願いしてみますね。

実は前月末の月命日のお墓参りにも誘ったんですが、動けない、歩けないと言い、どうせお父さんはいない、と。

もう入院しかないですよね。

私も焦ってきました。

No.49 13/06/07 20:21
心配性さん0 ( ♀ )

>> 38 主さん、お返事拝見しました。 私は専門家ではないので、思うことしか言えないのですが… お母さんには、主さんの他に、ご兄弟など心を開いて話せ… 主です。

レスありがとうございます。

遅くなってしまい申し訳ないです。

母の姉に、私が留守をしてる間に見てもらってます。
私は夫と子供がいて、実家との距離は数分なんです。
母の姉も近くに住んでいますので、私たちが交替で母を見守ってます。
今は何ヵ月も前から母の姉は毎晩泊まってくれてます。
でも、本当にここ何ヵ月かは母は口を開きません。私や母の姉が話しかけたりしても、うなづくか、首を振るだけ。
そういえば母の声を聞いてません…

  • << 67 こんにちは。 主さんのレス、みなさんのレス拝見していました。 本当は入院が必要な症状なのでしょうね。 何とかならないのかなと考えてみるのですが、案が浮かびません。 心療内科の先生は何とおっしゃいますか? お母さんは心療内科に入院というのが嫌なのか、入院そのものが嫌なのか… いずれにしてもこのままでは、お母さんの体力が奪われるばかりですよね。

No.50 13/06/07 21:23
経験者さん25 ( 30代 ♂ )

>> 41 主です。 レスが遅れてすみません。 治るまでに良くなったり悪くなったりを繰り返しながらですか? 何年もかかりますよね。 … 3年で治れば早い方です。
5年、10年、15年。
それぞれです。

  • << 56 主です。 レスありがとうございます。 そんなに年数かかったら…うちの母は生きてないかもしれないですよね… 3年くらいかなと勝手に思っていたりしました。 とても厄介な病気になってしまったんですね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧