注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

社会不安障害の方いますか?

レス5 HIT数 3733 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/05/12 10:49(更新日時)

社会不安障害の方いますか?

事務で働いていますが、電話応対がいつまで経っても慣れなくて嫌いです・・・。

最近自分は社会不安障害なんじゃないかと思うのです。

・ 他の人に電話の内容や話し方を聴かれるのが怖いと感じる


・ ↑敬語や対応の仕方に自信がない、聴かれてると思うともっとパニック。自意識過剰だとは自分でも思う。

・ 職場は男女共用トイレだが、男性がいる前では恥ずかしくてトイレに行けない。

・ 文字を書くのをじっと見られたりするのも緊張してしまう。他にパーティー等でのテーブルマナー、仕草、ナイフやフォークの使い方が挙動不審?になってしまう。

・ 目上の人(社長)に怖くて声をなかなか掛けられない。何か言われるのでは?と思ってしまう。


自分で自覚しているのは、今のころこれくらいです。


過剰すぎる不安で、仕事やプライベートまでも支障が出てます。

何もかも嫌になってしまう時があり、仕事を辞めてしまいたいと頻繁に思うようになります。ですが、こんなんじゃ何処いってもダメだと分かっていますが、どうすればいいか分かりません。

もうやだ・・・。

No.1958077 13/06/05 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/05 12:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

20歳なんですね。実は私も20歳頃、就職して正社員として事務の仕事に就いていました。
私も当時は辛かったことがありました。
トイレも男女共用なんて珍しいですね。大変ですね。辞めたくなる気持ちも分かりますよ。電話だって、そうそういちいち色んなこと考えてたり感じたりと。色々ありますよね。
仕事も何でも慣れれば、きっと大丈夫なんだろうけど、私の場合は辞めてしまいましたね。
今でも当時の問題を克服はあまり出来てないけど、精神的にどうしようもなかったから、仕方ない。
辞めることを勧めることはしないけど、自分の気持ちと真剣に向き合ってみてくださいね。


No.2 13/06/05 15:45
大学生2 ( 20代 ♀ )

私は精神科で不安障害と言われました。たぶん社会不安障害だと自分では思っています。
今はだいぶよくなったのですが、主さんの気持ちがよく分かります。私は人がいるところで電話したり、ミーティングで発言したりということに異常に恐怖心を持っていました。
社会不安障害は、薬を飲んで何回も不安な場面に挑戦していくことで良くなっていくようです。
私は、薬を飲みながら苦手な場面に何度も臨みました。そうしたらだんだん恐怖心が薄れていきました。みんな私のことは大して気にしてないって気づけました。今は薬飲まなくてもミーティングなどに出れています。
主さんもなるべく早めに医者に行ってみた方がよいと思います。それか、カウンセリングに行ってみたり、認知療法の本を読んでみたら少し考え方のヒントになるかもしれません。
ちゃんと治療すれば良くなる人が多いみたいです。しっかり治療しようと思っていれば治りますよ。治ったら前より生きていくのが楽に感じます。
主さんも早くよくなるといいですね。

No.3 14/04/21 15:36
かずまくん ( 30代 ♂ kylXl )

ボクも社会不安障害と告げられました。

抗うつ薬みたいの飲まされ、副作用で精力減退に‥

不安障害も治ってないのにwショックです。

No.4 14/05/07 20:13
社会人4 

私も、会議で発言する時に異常な位に緊張します。心拍数が増加するのが分かります。今は薬を飲んでます。そうすると、声の震えはなくなりました。ドキドキは多少しますが、ばれないしと思えば大丈夫です。いつか、薬やめたいですが、今は無理かなと思ってます。

No.5 14/05/12 10:49
旅人5 

はい、います。
買い物さえ困難です😖
レジ打ちを(こんな仕事して、コイツ情けないな~)などという思考に頭が捕らえられてしまい、表情が歪み固まってしまいます😱 ぜんぜんワクワクしません。
道でも、他人が、近寄って私を見てきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧