注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

職場の女子会…断りたい

レス8 HIT数 11448 あ+ あ-

主( ♀ kS8lb )
13/06/14 20:33(更新日時)

私を含めた職場女性4人でやる女子会が最近苦痛です。

年に2回程なので、付き合いだからと思って我慢すればいいんでしょうけど😥

女子会での話題は職場の愚痴・悪口、若い男性社員にこんなこと言われた・ここが面白いなどのエピソード披露等…。

私は社交的な方ではないので職場でほとんど1人でいます。
なので、この社員とこんなこと話したとかの面白いエピソードは特に無し。

仕事の愚痴や、嫌いな社員のことなど私にだって言いたいことはありますが、どこで話が漏れるか分からないので恐くて本音なんて言えません。

女子会前は『主ちゃん愚痴とか全然言わないけど、溜まってることあったら言って!ストレス発散だよ!』と言われますが、無理です(汗)


私恋愛話は好きなのでわりと盛り上がれるのですが、

・1人は職場の男性と不倫中
・1人は既婚男性社員のお気に入りでよく2人きりで話しているのを見かける
・1人は私の彼の元カノ

このような理由で暗黙の了解と言いますか…誰も恋愛話には触れません。


あと、女子会ってメイクとか服装とか細かく見られますよね。
いくらメイク頑張っても、『私だけ劣っている』と感じてしまって毎回落ち込みます。
これも行きたくない原因の一つですね。

私はほぼ聞き役で、たまにする発言も当たり障りのないことばかり。いてもいなくても一緒。

正直私以外の3人で開催してといつも思います。

職場でポツンといる私に毎回声をかけてくれるのはありがたいですが😥

用事があると言ったら『じゃあ主ちゃんの空いてる日はいつ?私達合わせるよ』と言われてしまうし😭
それでも無理に理由つけて断ったこともありますが、毎回それはできません💧


女性の皆さん職場の女子会は楽しいですか?
私みたいに苦痛な方、うまく断る方法があれば教えてほしいです。

タグ

No.1957270 13/06/03 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 15:44
フリーター1 

前の職場では毎週誘われました😅
毎回🍺😲
私も🍺飲めるから良かったけど👛が続くわけないので👛ピンチなので💦と断った時もありました。


やっぱり女子会は悪口ほとんどですよね😱

つまらないと思ったら🚻に頻繁に行って同じ空気から逃げて時間潰すとか💡



主さんが断ると 主さんの都合に合わせるよ❗て言われると それだけで精神的に疲れてきちゃいますよね😞


最終手段は、なんだかんだ忙しくて予定なかなか決められないので落ち着いたら伝えますね❗て言えばいいかと思います😅

No.2 13/06/03 16:03
社会人2 ( 20代 ♀ )

うちなんて月に4~6回は開催されますよ・・・。
さすがに全部は出ませんけど。

デート入ってるんで!今月もうお財布ピンチなんで!今度旅行に行くんで節約中なんです!
いろいろ断るけど、月に1回は出てます・・・。お金ないアピールしても「じゃあお姉さんがおごっちゃう♪」なんて言われることも😂

あと、あんまり断ると  じゃあランチタイムに女子トークしよ! って言ってランチに誘われたり、お弁当持ってきてると言ったらコンビニ弁当買ってきて空いてる会議室占領してでも愚痴大会が始まったり・・・。
今日は残業したくないんでお昼休みも頑張りたいんです!って言ったら仕事を手伝ってまで話をしたがられて参りました・・・・。

仕事は完全に割り振られていて個人戦のような感じですけど、でもやっぱり同僚だし嫌われたら仕事にさし障ります。
隣のテーブルのきゃいきゃい楽しそうな女子会にいつも羨ましーいって思ってます。

No.3 13/06/03 16:52
匿名3 ( ♀ )

会社内の飲み会はまず悪口、愚痴ですよね!? それ以外の話題も無いでしょ!! 疲れるけど年二回なら我慢出来るんじゃないかな!

No.4 13/06/03 17:50
旅人4 

いつも誘って合わせてくれるなんて、
やさしい人たちに囲まれてると思うよー!
孤立に走ってはいけません。

No.5 13/06/03 19:29
名無し5 

きっと主がいないと3人のパワーバランスが崩れるんだろうね
ほんと女の世界ってめんどくさいね

No.6 13/06/04 14:39
主 ( ♀ kS8lb )

主です。
皆さんレスありがとうございます😃
まとめてのお礼ですみません🙏

私は年に2回ほどなので、まだ良い方ですよね😃💦

会社の付き合いだからと思って我慢します😣

でも、たまぁ~に断ります😁💦

愚痴聞いてもらったらスッキリしました☺

ありがとうございました😃

No.7 13/06/05 22:43
通行人7 ( ♀ )

もうまとめているところ失礼します。。。

うわーん、チョーわかります〜!!

悪い人たちじゃないけど、あんまり話の合わない感じ。。うう、辛い!!


私は職場を離れてから疎遠にしました。職場を離れて5年、2ヶ月に一回はお誘いがあって泣
なんべんも断って、なんとか離れてみました。。。

どちらが正しいってわけじゃないからややこしいですよね。。単なる愚痴でした。。

No.8 13/06/14 20:33
名無し8 ( 40代 ♀ )

女子会なんてろくなもんじゃない☆(笑)人の悪口言ってる時点で終わってるよね…あ~女って面倒くさっ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧