注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

煙たがれる…(涙)

レス3 HIT数 1911 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/06/03 16:02(更新日時)

完璧に愚痴です。誰かに聞いて欲しくて…

私は4カ月の男の子のママです。
午前中に家事を済まして、午後は子供と自分のお母さんと一緒に、お母さんかたの(私からみて)おばあちゃんの家に遊びに行ってました。

理由はおばあちゃん家で一人で寂しがってるから行ってやれ!とおばあちゃんの息子(オジ)に言われた為と、母の日の時、お母さんとオジと私で割り勘をして、おばあちゃんに飼ってあげたゴールデンレトリバーと遊びに行く為でもあります。

けれど昨日、おばあちゃんが
「(従姉)は偉いよ。子供2人面倒みて夜中はスナックで働いて本当に偉いよ。それに比べてお前は…だらけてる!子供一人で重いだの!熱いだの!怠けすぎた!子供一人でグスグズ言ってんじゃねーよ。」

私はお金がキツキツでも、おばあちゃんの家に行く時は、ジュースなどを買っていきます。

でも…「(従姉)は節約してジュースとか買って来ないで安いスーパー回って半額物をかってるのに、お前はパッパ使ってバカかお前らは!(従姉)を見習え!」と散々言われました。

そして、今日おばあちゃんがお母さんに電話してきたらしく、「お前らはうるさいから来るな」と…遠回しに言われたらしいです。

なんだか2日連続ショックで…

私は家で午後もやりたい事などあるけど
おばあちゃん寂しがってるから言ってたのになぁと。ありがた迷惑だったみたいです。

もうそこまで言われて行きませんが…
さショックで…。従姉、従姉と誉められているのもヤキモチやいてしまって(涙)
働いてはないけど私だって頑張って子育てしてるのに…

愚痴でした。すみません。

No.1957196 13/06/03 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/03 12:13
通行人1 

何だか空回りしている様で……。

主様とおばあちゃんは物事に関して重要視する場所が違うみたいですね。

おばあちゃんの肩を持つ訳ではありませんが、家計を気にした場合はおばあちゃんの言い分も解ります。

やはり職を持ち、賢く半額品を買って倹約出来る従姉さんは遣り繰り上手に見えるでしょうから。

しかしおばあちゃん……比較するのは酷いなぁ。

主様も頑張っていらっしゃるのにね。

でも、相手が望まない気遣いや頑張りは評価されませんから、今度おばあちゃんのお宅にお邪魔する時は買った物ではなく何か作って持っていったりするのはどうですか?

仕事に関してはおばあちゃんが口出しをする事ではなく主様ご夫婦が話し合って決めれば良い事ですから何を言われても気にしなくて良いと思います。

家計が厳しいなら働きに行くのも止むを得ませんが、自分的には子供と過ごす時間をしっかりと取って子育てなさっている主様を評価したいですけどね。

問題を起こす子供は親の愛情が足らず、常識や人の心を学べない子供は親と一緒に過ごせる時間が少なく躾が行き届かないせいだと思っているので。

主様が専業で育てるお子様は、主様の愛情を沢山受け取って、きっと優しい心を持った常識を弁えられる子に育つと思いますよ。

だから主様、子供の成長を楽しみに頑張って。

主様は主様、従姉は従姉、家庭事情も違うでしょうからどちらが正しいなんてありません。

何を言われても『私だって頑張っているのに』なんて思わず『あーハイハイ、すみませんね遣り繰りが下手クソな浪費家で。今度は激安品持ってくるけど文句言うなよ!』位の気持ちで受け止めて、一々おばあちゃんの言葉を気にして凹まないで下さい。

主様が暗い顔で溜め息なんか吐いたらお子様が心配します。

些細な事だと割り切って大丈夫ですからイヤミ位でヘコタレたらイカンです!

No.2 13/06/03 12:27
通行人2 ( ♀ )

ちょっと悲しいですよね。
どうしても初孫の方が可愛いかったり、おばあさんとお母さんの親子関係も影響しちゃいますよね。
主さんは何も悪くないです。
来なくていいならいいで、気楽で良いと思っておいたらどうでしょう?

ただ、大きな犬の世話がちょっと心配かな?

No.3 13/06/03 16:02
匿名さん3 ( ♂ )

ポジティブに、解釈すると

従姉妹のようにお前も

がんばれ。と励ましたつもりなのかも

しれないけど、言葉が悪かったのかな?

身内だけに配慮や遠慮がない

率直な言い方をしたのかもしれない。

まあ、厳しい言い方だけど、

内容だけみたら、

節約、育児に対すること。だから

そこまで的外れなことでもないかと

思いました。

主さんは主さんが思う方法や

やり方で頑張ればいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧