注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

吐き気がおさまらない…病院行くべき?

レス13 HIT数 24556 あ+ あ-

大学生( 20代 )
13/06/05 15:22(更新日時)

約一週間前から胃の調子が悪いです。

何を食べても気持ち悪くなり、途中二日間ほどは食べることの必要性を感じなくなり絶食状態でした。その状態で一度病院に行き、採血してもらうと人生初の貧血に陥り、何かは食べるべきだなと思い、消化にいいもの(おかゆ、うどん等)などを食べて、今まで過ごしています。きちんと三食はとれていません。

病院では、
「吐き気だけではわからない。もし胃腸炎ならこれから熱と下痢が出てくるから、症状がそろったらまたきてください」
と言われましたが、熱も出ませんし下痢にもなってません。
病院で処方された吐き気止め、胃薬、整腸剤は飲み切っています。薬の効果はあまり感じられませんでした。

吐き気は収まらないもの、一旦は実際に嘔吐することは収まっていました。ですが、今日また実際に嘔吐を2回ほどしてしまいました。

それに加えて、激しい吐き気の後や嘔吐した後に、心臓のあたりにチクチクと小さな痛みがあります。

もう一度病院に行ってみるべきでしょうか?
それとも、三食きちんと食べて生活習慣を見直して(夜に吐き気が強まったり嘔吐することが多く、今起床時間と就寝時間がバラバラなんです)、それでも吐き気が収まらないなら病院も考えてみるべきでしょうか?

ちなみに女性ですが、妊娠の可能性は200%ありません。

長文乱文で申し訳ありません。とにかく胃が気持ち悪くてどうにかしたいです。吐き気に対する対処法などもありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

No.1957085 13/06/03 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 01:31
匿名1 

吐き気=胃腸不良とは限りません。
検査してもらうべきです。
どうぞお大事に😌


あ、水分だけはきちんと摂ってくださいね😌

  • << 5 レスありがとうございます。 そうなんですか…ずっと胃のあたりが気持ち悪いので胃に問題があると思い込んでいました… ありがとうございます、水分はきちんととっておきます。

No.2 13/06/03 02:50
社会人2 ( 20代 ♀ )

何かストレスを感じることはありませんか?
もしくは、痩せたいと強く思っているとか・・。

便は普通ですか?

心配なら内科ではなく消化器科を受診して胃カメラで検査してもらうと良いように思います。
嘔吐後の胸の痛みは心臓ではなく肋間神経痛かなにかだと思うんですが・・
お医者さんにもそのことを伝えたほうがいいですね。
回復を待っていても気になるでしょうし、悪化してしまうかもしれないのでできるだけ早くの受診をおすすめします。

私は吐き気がひどいとき常温においたポカリをお湯で割って薄めたものを飲んでいました。
何も入れないと胃が痛んだり気持ち悪いし、食べたら食べたで吐きそうになるし、辛いですよね・・・。
はやくよくなりますように。

  • << 6 レスありがとうございます。 ストレスを感じることは日々たくさんあります。痩せたいとも強く思ってますね、何か食べようとするとこれのせいで太るんじゃないかと怖くて食べられないのもあります。 あまり食べてないせいか便秘ですねー 胃カメラですか…やったことないので不安ですが、やはり病院にはもう一度行ってみるべきですかね。 吐き気の対処法までありがとうございます、早速やってみます。

No.3 13/06/03 03:19
社会人3 

早く病院に行こう

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね、もう一度病院に行ってみます。

No.4 13/06/03 10:29
旅人4 

状況が穏やかではないので、病院には一応もう一度行った方がいいんじゃないか?
☝生活を整えるのは、病院に行く、行かない以前にちゃんとやるべきだけど。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり病院には行ってみるべきですよね。 生活もゆっくり整えていきます。

No.5 13/06/03 14:00
大学生0 ( 20代 )

>> 1 吐き気=胃腸不良とは限りません。 検査してもらうべきです。 どうぞお大事に😌 あ、水分だけはきちんと摂ってくださいね😌 レスありがとうございます。

そうなんですか…ずっと胃のあたりが気持ち悪いので胃に問題があると思い込んでいました…

ありがとうございます、水分はきちんととっておきます。

No.6 13/06/03 14:02
大学生0 ( 20代 )

>> 2 何かストレスを感じることはありませんか? もしくは、痩せたいと強く思っているとか・・。 便は普通ですか? 心配なら内科ではなく… レスありがとうございます。

ストレスを感じることは日々たくさんあります。痩せたいとも強く思ってますね、何か食べようとするとこれのせいで太るんじゃないかと怖くて食べられないのもあります。
あまり食べてないせいか便秘ですねー

胃カメラですか…やったことないので不安ですが、やはり病院にはもう一度行ってみるべきですかね。

吐き気の対処法までありがとうございます、早速やってみます。

  • << 9 食べるせいで太るのではなくて、いっぱい食べるのに動かないから太るんです。 食べるのを抑えても美しくなるのではなくて、醜く痩せます。 腹八分目で食べるのをやめておくのは良いことですが、このシュークリームを食べたら太る・・ポテチは食べないでおこう・・今日は夜ご飯を抜こう・・なんていうのは止めたほうがいいです。摂食障害になってしまいます。 食べるのが怖いっていうのは良くないと思います。 私は18-21のころ拒食と過食が交互に来てました。 大学に体育館はありませんか?私の大学はスポーツジム施設があって無料で使用できたので摂食障害(過食嘔吐)に悩む友人と2人でそこに通って運動するようにしたらだんだんよくなりました。 就活なんかもあるだろうし、将来の不安もあるだろうし、ストレスだらけと思いますが、適度な運動で良い汗かいたらすっきりすることもあります。 おススメです。 受診もして、病気がないかもぜひ確認しておいてくださいね。 無理なさらず。お大事に。

No.7 13/06/03 14:02
大学生0 ( 20代 )

>> 3 早く病院に行こう レスありがとうございます。

そうですよね、もう一度病院に行ってみます。

No.8 13/06/03 14:03
大学生0 ( 20代 )

>> 4 状況が穏やかではないので、病院には一応もう一度行った方がいいんじゃないか? ☝生活を整えるのは、病院に行く、行かない以前にちゃんとやるべき… レスありがとうございます。

やはり病院には行ってみるべきですよね。
生活もゆっくり整えていきます。

No.9 13/06/03 15:55
社会人2 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 ストレスを感じることは日々たくさんあります。痩せたいとも強く思ってますね、何か食べようとするとこれのせいで… 食べるせいで太るのではなくて、いっぱい食べるのに動かないから太るんです。
食べるのを抑えても美しくなるのではなくて、醜く痩せます。
腹八分目で食べるのをやめておくのは良いことですが、このシュークリームを食べたら太る・・ポテチは食べないでおこう・・今日は夜ご飯を抜こう・・なんていうのは止めたほうがいいです。摂食障害になってしまいます。
食べるのが怖いっていうのは良くないと思います。

私は18-21のころ拒食と過食が交互に来てました。
大学に体育館はありませんか?私の大学はスポーツジム施設があって無料で使用できたので摂食障害(過食嘔吐)に悩む友人と2人でそこに通って運動するようにしたらだんだんよくなりました。

就活なんかもあるだろうし、将来の不安もあるだろうし、ストレスだらけと思いますが、適度な運動で良い汗かいたらすっきりすることもあります。
おススメです。

受診もして、病気がないかもぜひ確認しておいてくださいね。

無理なさらず。お大事に。

  • << 11 再レスありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 一日食べないと少し体重が減り、そこから、なんだ食べなけりゃ痩せるんだ、と思い込みが始まってしまった感じです。きちんと食べてきちんと運動すれば普通に痩せていくのは頭ではわかっているのですが…摂食障害にはならないように気を付けます。 大学での運動は難しいです。運動するなら家でのストレッチから始めようと思います。 ありがとうございます、まだ病院には行けていませんが、とりあえず頑張ります。

No.10 13/06/03 16:13
匿名10 ( ♀ )

早く脳神経外科へ行くべきです。

吐き気を侮ってはいけません。

危険信号かもです。

  • << 12 レスありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 脳神経外科ですか…?それは思いつきもしませんでした。 次病院を受診するときは、脳神経外科も視野にいれて考えようと思います。

No.11 13/06/05 15:04
大学生0 ( 20代 )

>> 9 食べるせいで太るのではなくて、いっぱい食べるのに動かないから太るんです。 食べるのを抑えても美しくなるのではなくて、醜く痩せます。 腹八… 再レスありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

一日食べないと少し体重が減り、そこから、なんだ食べなけりゃ痩せるんだ、と思い込みが始まってしまった感じです。きちんと食べてきちんと運動すれば普通に痩せていくのは頭ではわかっているのですが…摂食障害にはならないように気を付けます。

大学での運動は難しいです。運動するなら家でのストレッチから始めようと思います。

ありがとうございます、まだ病院には行けていませんが、とりあえず頑張ります。

No.12 13/06/05 15:05
大学生0 ( 20代 )

>> 10 早く脳神経外科へ行くべきです。 吐き気を侮ってはいけません。 危険信号かもです。 レスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

脳神経外科ですか…?それは思いつきもしませんでした。
次病院を受診するときは、脳神経外科も視野にいれて考えようと思います。

No.13 13/06/05 15:22
匿名10 ( ♀ )

>> 12 脳神経外科でMRIで診てもらうと安心ですからね。
お大事にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧