注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

車椅子で生活

レス4 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名( ♂ )
13/06/02 08:24(更新日時)

病気で車椅子で生活しています。
確かに車椅子は少々不便なところもありますが、周囲の方々の助けもあり、何かができなくて困るということはほぼありません。
僕は今の暮らしに十分満足しています。

しかし、今日同じ車椅子の友人に、今のこの社会が障害者にとってどれほど生きづらいかを熱弁されました。
友人は、車椅子であることで不当な扱いを受けてきたと言います。確かに友人に共感できる部分もありましたが、それ以外はいじめられたとか、友達ができないとか、人に避けられるとか、彼女ができないとかそんな車椅子と関係のないことばかりでした。
僕は健常者の友人も彼女もいます。冷たくされていると感じたこともほとんどありません。だから友人の言ってることがどうしても障害のせいにしているだけに思え、そう言いました。
すると友人は、おまえは顔が良いからだろ、顔が普通以下だったらおまえも見下されていた、人生楽で良いなと言ってきました。
僕はそんなことで親切にされたと思ったことはありません。なんかものすごく腹が立ち、僕はそういう他人を批判してばっかりで感謝できない性格だから人に嫌われるんだと言ってしまいました。
あとで後悔して謝罪のメールを送りましたが、返事がありません。
どうしたらいいでしょうか?まだ正直そんな風に思われていたことがショックな気持ちもあります。

タグ

No.1956561 13/06/01 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/01 23:18
通行人1 ( ♀ )

主さんは間違ったことは言っていないと思います(^-^)
メールの返事はもう少し待ってみたらいいんじゃないですか?でも主さんがその人仲直りしたいと思うのであれば電話なのどしてみたらいいと思います。車椅子生活は色々と不便なことがあると思います、その人の辛さをわかってあげられるのは主さんじゃないでしょうか?その人のことを支えてあげたらいいと思います。
相手の方が主さんに色々話したのは主さんのことを信用していたからこそ色々と話してくれたんだと思います、だからきっと大丈夫ですよ!!
生意気なことを言ってしまってすみません。

No.2 13/06/01 23:50
匿名 ( ♀ 1L69l )

ほっとけ

健常者だろうと車椅子だろうと そうゆういじけたネガティブ思考はどこにでもいる

No.3 13/06/02 01:30
名無し3 


いや、一理ある。

どちらも正論だな。

No.4 13/06/02 08:24
名無し4 ( ♀ )

やっぱり車椅子は関係あるんじゃないですかね。
顔も性格も良い主さんにとっては関係ないかもしれないけど、失礼ながら顔も性格も悪くて、健常者ならもしかしてギリギリ彼女が出来たかもしれないボーダーライン上にいた彼が、車椅子という事で少しハードルが上がってしまい、色んな事が困難になってしまったのかも。
また落ち着いたら、遊びにでも誘ってあげたらどうでしょう?
主さんみたいな友達といたら、彼も少しはポジティブになれるかもしれないし。友達の少ない彼には、主さんは貴重な友達だと思いますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧