注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

慰謝料請求 法テラス迷います

レス11 HIT数 13739 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/06/08 07:35(更新日時)

夫が不倫をして相手の女性に慰謝料請求する事にしました。

法テラスで三回無料の法律相談はしましたが、契約せず相談のみで終わっていました。

今回相談した弁護士さんはホームページで探し法テラスと契約しているとは全く知らずにいましたが、以前法テラスで相談をしたと話してあったからか、お願いしたらいくらかかるか聞いたら法テラスなら全然安い値段ですね。と言われ今、聞いてるのはうちのですか?と言われ私もそうですと答えてしまいましたが、法テラスでなら必要書類を持ってきて下さいと言われました。

質問なのですが、弁護士さんはやはり法テラスを通されると金額面からして嫌なものなのでしょうか?
法テラスだと割りに合わないからその分しか動かないなどを目にしてしまい、契約をお願いする時にどうしようか迷っています。
あと、何故法テラスの弁護士にお願いしなかったのですか?と質問されたのでその辺りもひっかかっています。
今まで何人かの弁護士さんに相談しましたが、良い印象でお願いしたいと思える方でした。
ちなみに私は専業主婦です。夫とは別居中です。貯金は夫が稼いだ分が多少あります。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.1956196 13/05/31 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/01 00:22
通行人1 ( ♂ )

参考になるかわかりませんが…仕事上、色んな弁護士を見てきました。
凄い弁護士はパット見が大丈夫かな~このオッサンと思う方が多かったですね。

逆にインテリで凄腕か思ったら普通でした(笑)

慰謝料請求なら女性弁護士もありかと思います。

No.2 13/06/01 01:07
匿名2 

法テラスの安い報酬で仕事をしたくない弁護士や司法書士は法テラスに登録していません。

またほとんどの弁護士や司法書士は案件ごとの報酬を意識して 力を入れたり力を抜いたりしないですが 報酬が高い依頼人の方が経費を使えますから 弁護士や職員がいろいろと動いてくれるのは現実にあると思いますが 法テラスの報酬では日当交通費や出張費や雑費はバンバン使えないです。
また弁護士が主さんに相談した弁護士に依頼しなかったのを聞いたのは 何か相談した弁護士との間にトラブルがあったとか 主さんが無茶な要求をして弁護士が依頼を断ったとか主さんがクレーマーなのか等を探ってみただけで 深い意味はないです。

No.3 13/06/01 02:20
通行人3 

慰謝料請求なら法テラスの弁護士で十分です、医療裁判等はかなりの経験が必要ですけどね。

No.4 13/06/01 05:26
匿名4 

過去に弁護士を使った経験があります。
その時の弁護士さんは法テラスと無関係なのですがその方から聞いた話です。

経験が少なかったり、駆け出しの弁護士も多いそうです。中には腕かいまいちで以来案件が少なく利益の上げられない弁護士も居るそうですよ。

慰謝料請求だって立派な案件の一つです。やはり真摯な弁護士さんが一番ですよ。うちの使った弁護士さんはきっちり何にいくら必要か、日にちは何れくらい必要か、何をどう動くのか、どのように連携していくのか等を事前に全て明確に説明してくれました。だから予算も立ちましたし、結局予算以下で決着を付けてくれましたよ。

だから満足して払えましたし、不満はなかったですね。

確かに法テラスは安価みたいですが、不満足な結果にお金払うのも嫌ですから、多少高額でも今の弁護士さんを使って良かったと思います。


弁護士選びは大切ですよ。場合によってはやり直し出来ないですからやはり多少は知識を持って探す方が良いと思います。


No.5 13/06/01 06:16
既婚者0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
お礼一括で申し訳ありません。

いろいろな状況の変化があり相談した弁護士は5人です。
この弁護士は恐らく私が法テラスを利用した事があると言わなければ多分自分からは何も言わなかったと思います。

代表の弁護士と若い弁護士二人と面談して主に代表の方と話し、若い方は補佐的に動かれていました。

私も次回お願いする時に法テラスにするにしてもしないにしてもどう話をするか迷っています。向こうから言われなければ言いにくいし、言ってくれてもそれに関して質問しずらしですし。

街弁という感じで資料もあちらからいろいろ質問してくれました。
弁護士から私に相談段階でいろいろ質問されたのは初めてでした。

皆さんのお言葉聞いてますます迷います。
ありがとうございました。

No.6 13/06/01 11:56
匿名6 

法テラスの弁護士さんと1回話しましたが、「では調べて連絡します」と言ったけど、結局連絡ありませんでした。

結構な数をこなしてるからか、安価だからか、そんなもんです。

No.7 13/06/01 14:07
離婚検討中7 ( ♀ )

横スレだったらごめんなさい。
私は法テラスに電話して離婚に強い弁護士紹介して頂きたいと言ったら「インターネットで日弁連で検索して探して下さい」だけでした…。頼りないです。
結局自分で探しました。

No.8 13/06/01 19:33
通行人8 

一度「弁護士ドッドコム」を参照し、一括見積もり等を利用してみたらいかがでしょうか?

No.9 13/06/04 11:36
通行人9 ( ♀ )

まず、離婚前提ですか?確実な証拠はありますか?
離婚しないで相手に慰謝料請求のみなら、行政書士やご自分で内容証明を相手に送るのが一番安いです。
ただし、内容証明は法的な効力はないので、相手が無視すれば終了、相手が素直に慰謝料請求に応じれば直接、または相手が弁護士を介入してきたらその弁護士と主さんが交渉する事になります。行政書士は内容証明を送るまでで、実際の交渉は業務外になるので。無視され、それでも慰謝料請求したいなら弁護士を雇い、裁判になります。その場合は行政書士+弁護士の費用がかかるのでよく考えてください。運が良ければ内容証明のみで慰謝料請求可能です。内容証明のみで慰謝料請求できたら、示談書を作成しますが、その時は強気で言ってくださいね!
結婚期間や不貞の回数にもよりますが、10~50万が相場ですかね。
もし、離婚前提なら弁護士に頼みましょう。離婚に強い弁護士が良いです。法テラスの弁護士より、離婚を専門的にしている弁護士を探した方がいいですよ。
弁護士にお願いするというのは、裁判になった場合、弁護士が必要になるので始めから弁護士を雇う方が金銭的に得策です。
その際、不倫相手への慰謝料請求の相談をしてください。相場は50~200万ぐらいでしょうか。
弁護士によって、成功報酬も違いますし、支払いを分割できる場合もあるので確認してみてください。
まずはご自身の進む道を決めて、行動することが一番大切だと思います。
後、離婚しない場合は旦那さんにも誓約書を書かせる事、離婚する場合は旦那さんにも慰謝料を請求し、公正証書を作成する事をオススメします。
参考になれば幸いです。

No.10 13/06/04 20:57
既婚者0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

ずっと迷っていたのですが、場合によっては法テラスでなくていいですと言おうと思っています。

離婚は向こうはしたがっていますが、今はしません。
訴える証拠はあります。
ただ、二人が関係を終わらせるつもりがないらしく、話がまとまらないので私から訴えようと思いました。
別れてくれとこちらが希望したら話がなかなかまとまらないかもしれないです。
弁護士さんともこれから話を進めていくと思いますが、今は離婚しないけど別居してるし向こうは不倫関係を終わらせるつもりないみたいだし弁護士さんには頑張って頂きたいと思っています。
なので、法テラスでなくていった方がいいのかと思うようになってきました。
でも、安い方が助かるのですが…
この際、お金ではないのもしれないです。

No.11 13/06/08 07:35
既婚者0 ( ♀ )

ご意見いろいろありがとうございました。
弁護士さんと正式契約してきました。
法テラスは通しませんでした。

まず、弁護士が気のせいか前回と雰囲気が違う?お金にならないものはこちらも時間を取るわけにいかないだとか何だかと…
いざ契約するのかの段階で法テラスとか前回言ってましたが…
法テラスでなくて結構です。
一瞬顔色が変わりました。

気のせいかもしれませんが、やはり弁護士も商売。人の為とかいろいろHPでも言ってましたがお金だとまざまざと感じさせられました。
法テラスに相談に行き契約ならこうはならないかもしれませんが、直接探した弁護士に法テラスは使わない方がいいと結果思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧