注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚の報告、どう思う?

レス24 HIT数 4897 あ+ あ-

新婚さん
13/06/07 18:18(更新日時)

先日 結婚し、親族中心、職場と本当に親しい友人のみの式を挙げました。

私の勝手な事情で疎遠になり(友人間になにもトラブルはありません、ただ、連絡を控えただけ。そういえば めっきり会ってないなぁ~程度かと)、式にも呼ばなかった友人へ報告の手紙を出そうと思っています。

2、3年ぶりの連絡が「元気にしていますか? 結婚しました」ですと、
みなさんはどのように感じますか?

「へ~そうなんだ~」ならばいいのですが、
「だから何?」や「お祝いがほしいのか?」などと不快にさせないか心配です。
ちなみに友人はみな独身です。

私には姉がいまして、懐かしい人から暑中見舞や年賀状を兼ねた報告がよく来ます。
反応は「へ~そうなんだ~」でしたが実際の気持ちは……?


また、迷惑メール対策でアドレスを5年ぶりに変えたいのですが、それと同時に「結婚しました」とあるとおかしいでしょうか?
こちらは特別親しい方へではなく、アドレス変えました~ついでに。
普段からメールする方々ではないけれど、新しいアドレスを教えない程度ではない……
旧姓のまま送るべきでしょうか。

率直なご意見をください。

タグ

No.1956024 13/05/31 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 15:59
通行人1 

連絡をとりたいのであれば、連絡してみたらいかがですか?連絡をもらえると嬉しいものです。
だけど、その相手がどう思うか良くも悪くも覚悟の上ですね。
中には、疎遠になっていますから、あまりいい返事をしない人もいるでしょうね。というか、返事がなかったり。
主さんが、連絡したいと思っている間は、きっと相手も主さんを気にかけていると思います。

良い報告は、誰だって嬉しいものです。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね、受け止め方はそれぞれ違いますよね……。 もうどうせ疎遠なのですから、返事がこなくてもいいや~の気持ちで送ってみます。 迷惑かなととても迷っていましたので、 連絡をもらえると嬉しい、相手も気にかけているという言葉に励まされました(^〇^)

No.2 13/05/31 16:12
離婚検討中2 

そんなにたくさん疎遠になった感じの人がいるのですか?

たくさん友達がいたからって良いわけではないけど、

私はアドレス変更などにいちいち結婚しました、とは入れないな
そのあと、返事が来たりした人には、結婚したから変わったんた~と言うかな

疎遠みたいな子に結婚報告されても、
妬むとか意地悪く考える人、結構いると思うよ
女ってね。

  • << 8 ありがとうございます。 はい……とにかく関わりたくない友人がひとりいて、共通の友人と疎遠にしました。 『彼女は死なないけど、死にたいそうです』というスレで友人について相談にのっていただいています。 本当は仲良くしたいんです(>_<) メールについてはわざわざ報告はやめますね。 返事がきたり、風の噂で知っていたような方には改めて報告しようと思います。 妬む、それはあるかも。 「自慢のために数年ぶりの連絡か」と捉える方もいそうですね。。 その感情を忘れていました(^^;

No.3 13/05/31 16:40
専業主婦3 ( ♀ )

あなたがおいくつぐらいかわからないですが、
女性っていくつになっても僻み妬みの多い生き物だから、
あえて「結婚しました」報告は、常に連絡を取っている方のみにしたほうがいいかと。

年賀状程度のお付き合いの方には、年賀状を「結婚しました」バージョンにして報告を。

アドレスを変えるのは、「結婚しました」を書かずに今の名前(旧姓)にして
もし相手から「結婚したの?」など返信があったら、身内のみで結婚式したのよ、とお返事で報告する。

で、いかがでしょう?

  • << 9 ありがとうございます。 私は26歳です。 まだ結婚を焦る年ではないけれど、妬むという感情を忘れていました。 まあ姓や既婚やは親しくない方々にはどうでもいいことですよね。 あえて報告はせず、訊かれたり機会があれば答えようと思います。 年賀状では随分と先になると気にしていましたが、特別仲良くしたい友人以外はそれでさらっと報告でもよさそうですね(^^)

No.4 13/05/31 16:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は多分葉書も、メルアド変更ついでの報告はするかな。

連絡する人々はただ単に疎遠になっちゃっただけで、きっかけがあれば、すぐ遊べる関係の子だけ。


一生遊ばない人々だったら(知人レベル)、連絡したとしても、結婚報告しないかもね。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、 きっかけがあれば遊べる相手のみに報告するのはいいですね。 今までなかなか連絡できなかったので、これをきっかけにまた仲良くしたい方々には報告をいれてみようかな。 たしかに知人レベルならば報告は必要なさそうですね。 知人にはそうします。

No.5 13/05/31 16:50
新婚さん5 

普通にハガキを出してしまいました(^^;)
年賀状はこちらにお願いしますの意味で。

  • << 11 ありがとうございます。 普通は気にせずにそうしますよね(^^; 私の姉も「うわっ懐かしい~」なんて暑中見舞を見ているときがありました。 気にせず送ればいいのですが、私は少し心配性なので(^^;

No.6 13/05/31 17:18
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

私にもそんな感じの友人が4人いたので、結婚を機に連絡を取りました。

そのうち3人とは心から喜んでくれて、連絡してくれてよかったと言ってくれて友人づきあいが復活。
遠方に住んでいるのでなかなか逢えませんが、それでも年に数回は会うようになりましたよ。

でも、そのうち1人からはあまりいい反応をもらえず、友人関係が復活することはありませんでした。

こればっかりはなんとも言えないといったところです。
でも、連絡を取る価値は大いにありますよ!

  • << 12 ありがとうございます。 同じような経験談、とても参考になります(^〇^) 3人も復活してよかったですね。 もし返事をもらえたら久々にやりとりをするだけでも楽しいだろうなぁ…… 私もひとりでも友人関係が復活すれば嬉しいです。 ダメもとという気持ちでトライしてみますね。

No.7 13/05/31 17:30
新婚さん0 

>> 1 連絡をとりたいのであれば、連絡してみたらいかがですか?連絡をもらえると嬉しいものです。 だけど、その相手がどう思うか良くも悪くも覚悟の上で… ありがとうございます。

そうですね、受け止め方はそれぞれ違いますよね……。
もうどうせ疎遠なのですから、返事がこなくてもいいや~の気持ちで送ってみます。

迷惑かなととても迷っていましたので、
連絡をもらえると嬉しい、相手も気にかけているという言葉に励まされました(^〇^)

No.8 13/05/31 18:05
新婚さん0 

>> 2 そんなにたくさん疎遠になった感じの人がいるのですか? たくさん友達がいたからって良いわけではないけど、 私はアドレス変更などにい… ありがとうございます。

はい……とにかく関わりたくない友人がひとりいて、共通の友人と疎遠にしました。
『彼女は死なないけど、死にたいそうです』というスレで友人について相談にのっていただいています。
本当は仲良くしたいんです(>_<)

メールについてはわざわざ報告はやめますね。
返事がきたり、風の噂で知っていたような方には改めて報告しようと思います。

妬む、それはあるかも。
「自慢のために数年ぶりの連絡か」と捉える方もいそうですね。。
その感情を忘れていました(^^;

No.9 13/05/31 18:16
新婚さん0 

>> 3 あなたがおいくつぐらいかわからないですが、 女性っていくつになっても僻み妬みの多い生き物だから、 あえて「結婚しました」報告は、常に連絡… ありがとうございます。

私は26歳です。
まだ結婚を焦る年ではないけれど、妬むという感情を忘れていました。

まあ姓や既婚やは親しくない方々にはどうでもいいことですよね。
あえて報告はせず、訊かれたり機会があれば答えようと思います。

年賀状では随分と先になると気にしていましたが、特別仲良くしたい友人以外はそれでさらっと報告でもよさそうですね(^^)

No.10 13/05/31 18:21
新婚さん0 

>> 4 私は多分葉書も、メルアド変更ついでの報告はするかな。 連絡する人々はただ単に疎遠になっちゃっただけで、きっかけがあれば、すぐ遊べる関係の子… ありがとうございます。

そうですね、
きっかけがあれば遊べる相手のみに報告するのはいいですね。
今までなかなか連絡できなかったので、これをきっかけにまた仲良くしたい方々には報告をいれてみようかな。

たしかに知人レベルならば報告は必要なさそうですね。
知人にはそうします。

No.11 13/05/31 18:25
新婚さん0 

>> 5 普通にハガキを出してしまいました(^^;) 年賀状はこちらにお願いしますの意味で。 ありがとうございます。

普通は気にせずにそうしますよね(^^;
私の姉も「うわっ懐かしい~」なんて暑中見舞を見ているときがありました。
気にせず送ればいいのですが、私は少し心配性なので(^^;

No.12 13/05/31 18:42
新婚さん0 

>> 6 私にもそんな感じの友人が4人いたので、結婚を機に連絡を取りました。 そのうち3人とは心から喜んでくれて、連絡してくれてよかったと言って… ありがとうございます。

同じような経験談、とても参考になります(^〇^)
3人も復活してよかったですね。

もし返事をもらえたら久々にやりとりをするだけでも楽しいだろうなぁ……
私もひとりでも友人関係が復活すれば嬉しいです。

ダメもとという気持ちでトライしてみますね。

No.13 13/05/31 23:53
匿名13 

疎遠になった人からそういう知らせが来ても戸惑うねぇ。

自分ならしない。
お祝いの催促と思われたくない。

No.14 13/06/01 09:41
新婚さん0 

>> 13 ありがとうございます。

そうなんですよね(^^;
暑中見舞を出す時期などをネットで調べていたら、たまたま「結婚報告はお祝いの催促」と出てきまして。
考えてもいなかったので驚きました(>_<)

お祝いではなく、これをきっかけに連絡して できればまた仲良くしたい気持ちですが……
捉え方はそれぞれなので困ります……

どうせ疎遠ですし、ちょっと事情があり特定の人から相当 私の悪口をきいていると思われますので(くだらない内容を信じているかな?)、ダメもと!

13さんなら「お祝い目当て」と感じたら、仕方なくお祝いしますか?
無視や妬むならまだ……いいのですが、仕方なしのお祝いをいただいたら心苦しくてたまりません(>_<)

  • << 18 疎遠になったわけにもよりますが、何となく疎遠になったなら、気を使わせない程度のプレゼントぐらいはします。 おめでたいけど疎遠だと、どのぐらいしたらいいか微妙です。 嫌いで距離を置いてる相手ならスルーかな。

No.15 13/06/01 10:30
匿名15 ( ♀ )

例えば旧姓が鈴木、今がの姓は佐藤、名前が花子だったとします。

特に結婚しましたと書かずに、普通に葉書を書いて差出人を『鈴木(佐藤)花子』か『佐藤(鈴木)花子』にします。

もしくは差出人は鈴木花子で、追伸に『○月より結婚したため苗字が変わり、佐藤花子になりました。』かな。

結婚報告ということはせず、苗字が変わったことを告げるくらいにするかな。結婚お祝いして欲しいのではなく、事務的に名前変更のお知らせしたみたいな。

ある人は、結婚するときに『結婚します』ではなくて『姓を変えようと思う』と言っていました。

No.16 13/06/01 11:12
新婚さん0 

>> 15 ありがとうございます。

なるほど、表現を変えるのですね!
「結婚しました」では、私しあわせなの~みんな祝って~♪な雰囲気にもとれるし、お祝い目当て、嫉妬も大いに考えられます。

ちなみに私の姉に届いていた手紙の一枚に「○月○日入籍し○月○日結婚式を挙げました」とありましたが、これこそが「しあわせなの♪」を感じさせそう。。
15さんの書かれたように「○月より」程度はいい具合にアバウトでいいですね(^^)

また、結婚ではなく、名字が変わったことを報告ですとだいぶ事務的になりますね。
表現方法とても参考になります(^^)

No.17 13/06/01 12:01
匿名15 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます😄

自分や相手にとって、おめでたくても、そうでなくても、何かのときのためというか、事実は伝えなきゃならないですもんね^^;

引っ越しをして、住所変わりました~というのと同じ感覚でしょうか。

  • << 19 改めてありがとうございます。 そのように言われると本当に事務的ですね(^^; 引っ越しもしているのでその連絡も兼ねてみます。 結婚して嬉しい♪ととられないように、慎重に(^^;

No.18 13/06/01 12:59
匿名13 

>> 14 ありがとうございます。 そうなんですよね(^^; 暑中見舞を出す時期などをネットで調べていたら、たまたま「結婚報告はお祝いの催促」と… 疎遠になったわけにもよりますが、何となく疎遠になったなら、気を使わせない程度のプレゼントぐらいはします。
おめでたいけど疎遠だと、どのぐらいしたらいいか微妙です。

嫌いで距離を置いてる相手ならスルーかな。

  • << 20 改めてありがとうございます。 それは……お互いに気を遣って探りあいみたいですね(^^; ビミョーな感じ、、とても参考になります。 ほかの方に提案いただいて、 嬉しい楽しい結婚報告(^^;ではなく、名字と住所が変わりました連絡をしてみようかな……と思っています。 少しでも受け取り手に不快感を与えないように文章も熟考します(>_<)

No.19 13/06/01 13:19
新婚さん0 

>> 17 ありがとうございます😄 自分や相手にとって、おめでたくても、そうでなくても、何かのときのためというか、事実は伝えなきゃならないですもん… 改めてありがとうございます。

そのように言われると本当に事務的ですね(^^;
引っ越しもしているのでその連絡も兼ねてみます。
結婚して嬉しい♪ととられないように、慎重に(^^;

  • << 21 ありがとうございます。 私、ドライなので思ったんですが、 もともと疎遠になっている人なら、自然なハガキでそれでもダメなら、もういいじゃんくらいに気軽に出してみたらいかがですか。 普段、人を見ていても、え?あなた、いつの間に結婚していたの?と言われるほうがカッコイイ。

No.20 13/06/01 14:24
新婚さん0 

>> 18 疎遠になったわけにもよりますが、何となく疎遠になったなら、気を使わせない程度のプレゼントぐらいはします。 おめでたいけど疎遠だと、どのぐら… 改めてありがとうございます。

それは……お互いに気を遣って探りあいみたいですね(^^;
ビミョーな感じ、、とても参考になります。

ほかの方に提案いただいて、
嬉しい楽しい結婚報告(^^;ではなく、名字と住所が変わりました連絡をしてみようかな……と思っています。

少しでも受け取り手に不快感を与えないように文章も熟考します(>_<)

No.21 13/06/01 23:26
匿名15 ( ♀ )

>> 19 改めてありがとうございます。 そのように言われると本当に事務的ですね(^^; 引っ越しもしているのでその連絡も兼ねてみます。 結婚… ありがとうございます。

私、ドライなので思ったんですが、

もともと疎遠になっている人なら、自然なハガキでそれでもダメなら、もういいじゃんくらいに気軽に出してみたらいかがですか。


普段、人を見ていても、え?あなた、いつの間に結婚していたの?と言われるほうがカッコイイ。

No.22 13/06/02 09:04
新婚さん0 

>> 21 ありがとうございます。

そうですよね、
もともと疎遠ですから悪く思われて離れられても、友人との関係はさほど変わりませんね。
手紙の準備をはじめます(^^)

No.23 13/06/03 20:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

お祝いの催促なんてあまり思わないけどなー。

お祝い頂く=友人への復帰じゃん。

もうちょっとポジティブでもいいんじゃない。

祝いたくないのにわざわざ送らないよ。

No.24 13/06/07 18:18
新婚さん0 

>> 23 そうか(^〇^)!

その“=”にかなり勇気づけられました。
たしかにそうですね。

「なにを今更」と感じたら、「おめでとー」なんてメールを一通くれるのが義理で最大の優しさですよね。
私もどうでもいい相手には、無視も悪い気がしてそうすると思う。

難しく考えすぎずに連絡してみます。
よいアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧