注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

至急!結婚式2次会の欠席!

レス6 HIT数 9221 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/01 07:57(更新日時)

明日、友人の結婚式の2次会のみに招待されていました!!
今日になって母親が倒れていま病院に連れて行きましたが、あまりよくありません。
明日手術が決まりました。
母を看れるのは私しかおらず、2次会を欠席したいのですが、
今から断っても、ほぼドタキャン状態で申し訳ないです。
この場合、主催者に参加費だけでも渡した方が良いでしょうか?
8000円の会費制でカフェバーです。
こういうのは、当日参加の人数分だけの料金発生ですか?
どっちにしろ、迷惑かけるのは間違いないですが、どのくらい迷惑なのか分からなくて。。

母のこともあり、ちょっとテンパって文章がおかしくてごめんなさい。。

No.1956007 13/05/31 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 14:34
ベテラン主婦1 

幹事に連絡を取り事情を説明しましょう。

大体キャンセル料は発生すると思いますが、気のいい店なら一人分位融通きくかもしれません。

今は大変だと思うので、キャンセル料は後日支払っていいか聞きましょう。


もし幹事が新郎新婦の場合は、あまり詳しく言うと幸せムードに水を差すので、気を遣って話をしましょう。

後日お詫びがてらお祝いをもっていきます。

お母さんお大事にね。

No.2 13/05/31 15:12
専業主婦2 

もうキャンセルは出来ないから、人数分の金額とられるよ。
早く相手に連絡するべき!そして会費を後日払うのが礼儀だね。

No.3 13/05/31 15:13
匿名3 ( ♀ )

幹事と本人に連絡。事情が事情ですし、欠席に関してはなにも思われないと思いますよ。

会費に関しては幹事に払おうと思っていることを伝えましょう。気の利いた方ならお店と交渉したり色々と調整してくださるはずです。
ご本人には改めてお祝いの品でも贈りましょう。


お母様、心配ですね。気をしっかりとね。

No.4 13/05/31 23:34
通行人4 

緊急事態なら、仕方ないですよ~
主さんも心痛でしょう。
事情分かってくれると思いますよ!

No.5 13/06/01 01:43
匿名0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

夕方、母の入院の手続きなどを済ませてから、
幹事の方にメール連絡しましたが、忙しいようで、返信がありません(*_*;
極力、言葉を選んで誠意あるメールを送ったつもりです。
新婦である友人にも、一応欠席の旨を伝えて
また、改めてお祝いするねというような事を言いました。
披露宴に電報も打ちました。

幹事さんの連絡をまって、キャンセル料などどうするか考えたいと思います。
皆さん、母の事までお気遣い頂きありがとうございました!

No.6 13/06/01 07:57
ベテラン主婦1 

>> 5 お母さん、今日手術ですね。

頑張って!


ちなみに、緊急の連絡は、仕事中ならメールでいいけど、なるべく電話でするものです。

今日何度か幹事に着信を入れてください。

手術待ってる時間、気が落ち着かないとは思うけど、お祝い事の欠席はキチンとしておくべき事ですよ。


本当気が気じゃないとは思うんだけど、、頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧