注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

初潮

レス40 HIT数 8572 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/06/01 18:20(更新日時)

10才の娘の相談です。
先月娘に初潮がありました。
早くないかな!?と思いつつもナプキンの使い方を教えたりしました。

初潮は痛くないと言ってたのですが、初潮が終わった後に痛いと泣き出しました。
生理痛!?と思いながらロキソニンを飲ませたのですが、失禁してしまいました。
娘はショックだったのだと思います。
泣いてしまい辛い初潮となってしました。
大丈夫よと言ってもやはり不安そうです。

この場合、婦人科へ連れていくべきですか?小児科ですか?

直ぐに連れていこうとしたのですが、娘が拒んでしまい今日になってしました。

教えて下さい。

No.1955941 13/05/31 10:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 10:17
♀ママ1 

私は28歳です。
初めて生理が来たのは5年生(10歳)の時でした。
最初は痔になったのかと母親に慌てて言いに言ったのを覚えていますf^_^;
私は生理痛がまったくなかったので何ともなかったですが、友達は生理痛がヒドイ子もいて休んだりしてました。
娘サン初めての生理でビックリしたし不安だったんだと思います(*_*)
痛みはその時だけですか?その時だけなら来月の生理まで様子を見ても良いかもしれませんし、娘サンも病院に行くとしても落ち着いてると思います。
生理が関係してるなら病院は産婦人科が良いと思いまよ(^人^)
最近は早い子だと2年生でも生理がくる子もいるみたいです(;´・`)

No.2 13/05/31 10:25
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
今朝はもう痛くはないみたいでしたが、失禁は初潮がショックだったからなのかが分からずにいます。
ナプキンに慣れない様で「ママ痒い」と言っていて陰部を見たら少し被れてしまっていました…
オロナインを塗ってみたのですが、やはり慣れない様でした。
今日は学校に行かせましたが、「学校でお漏らししたらいややな…」と落ち込んでいました。
大丈夫よと言ってもやはりショックだったんだと思います。


様子診て婦人科へ連れていきますね。
ありがとうございます。

No.3 13/05/31 10:36
♀ママ1 

気休めじゃないですが、気休めでオリモノシート使っても良いと思います。
私の周りも(中学生ぐらいから)下着を汚さないしとかで付けてる子けっこう居ました(^^ゞ
あと被れてるならナプキンが合ってないのかもしれないので色んなの試した方が良いかもです★
ちなみに産婦人科でも被れの薬もらえます!

No.4 13/05/31 10:41
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 詳しくありがとうございます。
オリモノシートも使わせてみます。
ナプキンは私の使ってるやつじゃダメみたいですね。他みてみます。

今日学校に行くときに失禁が不安そうだったのでナプキンを使わせたのですが、ナプキンで尿まで吸収出きるのか…
着けてると安心するかなと使わせたのですが…

No.5 13/05/31 10:58
匿名 ( ♀ 4ZZie )

>> 4

横すみません!

ナプキンですが
尿用ではないので吸わなくはないけど大量になると漏れるそうです。

看護師談

No.6 13/05/31 11:05
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

看護師さんですかm(__)mありがとうございます。

今日は大丈夫だとは思うのですが…
娘は成長が早いみたいで、胸も膨らんでいます。
子供のブラジャーを使わせているのですが、これも慣れない様です。

陰部のかぶれが不安です。

  • << 20 すみません! 看護師さんに聞きました。

No.7 13/05/31 11:19
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

私が知識がないので娘には悪いことをしました…

息子3カ月が使うようなオムツの大きいサイズも用意すべきでしょうか?
娘が安心できないかなと思うんです。

家での失禁がものすごいショックだったみたいで、大泣きしていました。今日も不安だと思います。
子供用で良いのかわかりません。

No.8 13/05/31 12:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

横ですが
ロキソニンは15歳未満は服用すべきではないのでは?

No.9 13/05/31 12:54
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

そうなんですか?!

私のを飲ませてしまいました…
私のミスです。

今のところ異常はない様子ですが、やはり病院へ連れていきます。

ありがとうございます。

No.10 13/05/31 13:45
匿名さん10 ( ♀ )

>> 9 ロキソニンは薬剤師がいる所でしか買えないので娘さんが15歳を過ぎて初めて飲む時には説明を聞いてからをオススメしますm(__)m

No.11 13/05/31 13:50
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

そうですね。
あまりにも痛いと泣くのでつい与えてしまいました…胃薬も同時に与えました。
早い内に病院へ連れていきます。ありがとうございます。

No.12 13/05/31 13:54
匿名さん12 ( ♀ )

お母さん しっかりしてください
言っては悪いけど娘さんが学校に行けなくなるんじゃないかと、トラウマにならないかと心苦しくなりました

ロキソニンは大人でも強い薬です、一緒に胃薬を出されるほど
生理痛のこと、適切な薬のこと、また幼い娘さんがなるべく嫌がらないように、出来たら女医の婦人科を探してください
ナプキンやシート程度では失禁は防げません オシメなら安心ですが娘さんがショック受けますよね
専用の尿とりパットなら尿用だし厚さもあって、ナプキン型ですからドラッグストアでみてください

No.13 13/05/31 14:04
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

大変ご丁寧なコメントありがとうございます。

私がちゃんとしてあげられなかったのが娘に申し訳無いです。
先程ドラッグストアーでオムツのパットを買いました。
ナプキンも肌に優しいと書いてるのも買いました。
かぶれの塗り薬と。

明日婦人科に連れていけたら行きたいです。
失禁してしまった時泣きじゃくって動けなくなってしまっていたので、もうそんな事のないようにしてあげたいです。

娘は他の子より胸も発達しているので、やはり初潮が来る前に痛みを訴えていました。

薬をとりあえず塗ってあげて、病院に行こうと娘に話してみます。


ありがとうございます。

No.14 13/05/31 14:24
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

今娘が帰宅しました。
お腹が痛くて下痢したと言います。
トイレはできた?って聞くとできたと言います。

陰部がやはり痒いと言うので薬をとりあえず塗りましたが、病院は恐いと言います…
「ママと行くから大丈夫よ」と言っても「もう大丈夫だからいやだ。」と泣いてしまいました。

まだやはり軽い失禁がありました。
辛いんだと思います。
「おしっこは大丈夫だから病院行ってみよ!?」と言ってもやはり恐いと言います。
恐くない病院に行くから大丈夫よと言ってもやはり拒みます。

今日中に連れていきたいのですが…

No.15 13/05/31 14:28
匿名さん12 ( ♀ )

>> 14 辛いですね
気休めですが中には三年生の女の子も初潮で診てもらうと、大丈夫だと話してあげてください

No.16 13/05/31 14:39
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら連れていきます。
薬塗ってみたのですが、痛いとまた泣いてしまいました。
胸も痛いと言います。ママにみせて?と言うと恥ずかしいと拒みます…
大丈夫だからと見せてもらうと、乳首が張っている感じでした。生理前な感じ?だと思うのですが…

病院でも恥ずかしいと拒んでしまうと思うんです…
ブラジャーが痛いと言うので外させました。
初潮がこんなに辛い物だとおもわなかったので、情けないです‥

No.17 13/05/31 15:07
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

私は確か小学校4年生でなったような気がしますが、特にトラブルはなかったですね…。

とは言え、主さんの娘さんは不安や恥ずかしさやショックなど色々な気持ちが入り混じった状態なので、精神的なケアも必要だと思います。
ただ「病院に行こう?」だと嫌がるのは当たり前なので、「女の先生にお話聞いてもらおう?」とかそういう言い方をしてあげた方が抵抗が少ないんじゃないかな?と思いますよ。

No.18 13/05/31 15:16
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

娘を説得して、今から行けそうです。
「またおしっこ漏れたらいやだ。」と不安そうだったのでパットを当ててあげました。
気持ち悪そうですが「これで大丈夫よ」って言って納得してもらえました。

でもやはり不安みたいで、「ママも一緒に居てね」と。
大丈夫よとしか言ってあげれませんでした。

皆様ありがとうございます。
病院へ連れていきます。

また後程の報告となります。
本当にありがとうございます。

No.19 13/05/31 16:55
匿名さん19 ( ♀ )

失礼ですが、ちょっと疑問に感じたので質問させてください。

主の年齢が24歳になっていますが、実年齢でしょうか?

お子さんが10歳とのことですが、逆算すると14歳の時のお子さんになりますよね?

16、17歳ぐらいなら若くして出産される方はいらっしゃいますが、14歳はあまりにも稀で若すぎるなと思ったものですから・・・。

気に障ったらごめんなさい。

お子さん、早く落ち着いてよくなってくれるといいですね。

  • << 21 今、それ関係ありますか? もしかしたら旦那さんの連れ子さんかもしれないし、何らかの事情で産みのお母様が育てられずに引き取ったお子様なのかもしれませんし、主さんの年齢が間違って登録してあるのかもしれませんし。。。 もし14歳で出産されたのだとしても、今このスレには関係ない事だと思います。 主さん、産婦人科ですが、事前に女医さんがいる病院を探したほうがいいと思います。 男性の先生じゃ抵抗あると思いますし。。。 産婦人科は出産するだけの病院ではなく、女の子の体の成長をよくわかっている病院だから、何も怖くないという事をきちんと説明してあげたらいいと思います。 うちの娘はまだ7歳なので初潮はまだで、具体的なアドバイスは出来ないのですが、とにかく娘さんを安心させてあげてくださいね(^^)
  • << 22 同じ事思ってた。 14才で産んだ子なんだ~って 関係ないけど気になっちゃいました。

No.20 13/05/31 17:00
匿名 ( ♀ 4ZZie )

>> 6 看護師さんですかm(__)mありがとうございます。 今日は大丈夫だとは思うのですが… 娘は成長が早いみたいで、胸も膨らんでいます。 …

すみません!

看護師さんに聞きました。

No.21 13/05/31 17:17
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

>> 19 失礼ですが、ちょっと疑問に感じたので質問させてください。 主の年齢が24歳になっていますが、実年齢でしょうか? お子さんが10歳… 今、それ関係ありますか?

もしかしたら旦那さんの連れ子さんかもしれないし、何らかの事情で産みのお母様が育てられずに引き取ったお子様なのかもしれませんし、主さんの年齢が間違って登録してあるのかもしれませんし。。。

もし14歳で出産されたのだとしても、今このスレには関係ない事だと思います。



主さん、産婦人科ですが、事前に女医さんがいる病院を探したほうがいいと思います。

男性の先生じゃ抵抗あると思いますし。。。

産婦人科は出産するだけの病院ではなく、女の子の体の成長をよくわかっている病院だから、何も怖くないという事をきちんと説明してあげたらいいと思います。

うちの娘はまだ7歳なので初潮はまだで、具体的なアドバイスは出来ないのですが、とにかく娘さんを安心させてあげてくださいね(^^)

No.22 13/05/31 17:54
通行人22 

>> 19 失礼ですが、ちょっと疑問に感じたので質問させてください。 主の年齢が24歳になっていますが、実年齢でしょうか? お子さんが10歳… 同じ事思ってた。
14才で産んだ子なんだ~って

関係ないけど気になっちゃいました。

No.23 13/05/31 18:13
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

年齢、気になりますよ。

あまりに無知過ぎる。
正直とても違和感あります。

ネットではなく病院でしょう?
子供が気の毒でなりません。

No.24 13/05/31 23:45
匿名さん12 ( ♀ )

年齢は特に女性ではサバ読みして登録しとる人多いんだから
主さんの実年齢はわからないんだし
スレの本題に関係ない

No.25 13/06/01 07:24
匿名さん25 ( ♀ )

精神的に想像以上にふたんがかかっていのかもしれませんね。


生理用ナプキンを失禁用に使わない方がよいですよ。
感染を起こすらしいです。
尿取りパットがありますね。


フェミニーナ軟膏という塗り薬が、薬局にありますよ。


それから、お母さんが知識を持って、娘さんに教えてあげないと、二人でバタバタしていては娘さんは不安だと思います。娘さんに起きたいろんな事を、調べてみては!?
学校でも、性教育は4年生くらいからはじまりますし。

娘さんのいうことに流されてしまっていませんか!?

No.26 13/06/01 07:45
匿名さん26 

何だか凄く慌ただしいと言うか…

お母さんがそんなに不安そうだと、娘さんも不安が増すばかりですよ😅

生理痛が激しいと下腹に無意識に力入っちゃうから、私も良くお腹くだしますし、尿意の我慢も普段より難しいです(笑)
乳房の張りも、いつもの事です😁

初めての生理でビックリしちゃったのもあるでしょうが、生理痛も生理も病気じゃありませんよ😅

赤飯でも炊いて笑ってやる方が、よっぽど良いと思うのは私だけなのか?( ̄▽ ̄;)

尿とりパッドとかオムツとか…何かちょっと…そっちのが精神的にどうかと…

大人の女性に近づいたんだって言う、自覚と自立を促すチャンスを、過保護で潰してる気がしました(´・ω・`)

厳しい言い方かも知れませんが…

主さんまで泣き出しそうなレスを見て、言いたくなってしまいました😅

ドンと構えましょう👍

健康な女の証拠なんだから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ💦

No.27 13/06/01 10:24
♀ママ27 ( ♀ )


小6の娘がいます
娘も初潮を向かえました

最初は 生理ときちんと向き合う事。病気でもない訳だし ある程度の年齢になったら まずは母親が心の準備をしておくべきだったのではないでしょうか

主さんが慌てて不安になれば 娘さんも同じです。それ以上に不安だと思います。

おもらしをした事も すぐに医者だのと騒ぐのではなく 娘さんを安心させてあげる言葉をかけてあげる事です

最初は量も日数も不安定です。生理用品もたくさんあります。何点か用意してあげましょう

学校は 先生にお話しておくのも良いかもしれませんね

ご自身の時を思い出しながら
母親として しっかり支えてあげて下さいね

No.28 13/06/01 11:55
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

10歳で初潮がありました
毎月苦痛で、不安で

しまいには月経困難症になり、激痛でたてないくらい

中学生、高校は必ず休まないといけなくて

無理して行っても、激痛で動けなくなったり


そんなふうにならないよう
女医さんのもとできちんと話してもらい、自分の身体を大切にするこに育てましょうね

No.29 13/06/01 13:18
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
年齢、すいません…入力ミスです…
24じゃなく30の間違いです。
すいません…

娘ですが、近所の女医さんがいる婦人科へ連れていきました。
娘がやはり恐いと泣いてしまいましたが、一緒に居るから大丈夫となだめ、診てもらいました。

お医者さんからは失禁は初潮で受けた精神的な物から来ていると思うけど、念のために検査もした方がとの説明で。
胸も異様に痛いと訴えるので、子供でも検査を勧めるとの事でした。

その日は娘も辛いと思い、検査は来週にしてもらいました。
お医者さんからは失禁は稀だけど、今までにもある例だから恥ずかしくないと言ってもらい娘も少しおちつきました。

皆様ありがとうございました。

お騒がせし、すいませんでした。

No.30 13/06/01 14:13
匿名さん30 

失禁はロキソニンが原因かなと
ロキソニンを服用してから
失禁してしまったのならですけど。


つい最近アンビリーバボー?世界仰天かなんかで新型インフルエンザなんたらで
15歳未満の薬にはロキソニン服用は禁止されているみたいですし成分がまた違うみたいですよ。

15歳未満のロキソニン服用は脳に悪影響らしく最悪 死が待っているみたいです。

症状が同じだしとかでも
まだ発育途中なので大人とは
言えないので薬を服用する際には年齢・用法・容量やどういう時に使うか自分で確認して薬剤師さんや対応してくれる人とも相談して使って下さい。


娘さんが生理痛でどうしても痛いとかあればお腹を少しさするとかあたためてあげるとか保健室で横になるとか
薬じゃない対処をした方がいいかなと生理痛は病気では無いですしね生理痛周期が決まってくれば生理痛は和らぐと思いますよ。


ナプキンでのかぶれは
長時間しすぎなのかなって
思いますよ;
まだ若いので陰毛がまだ無いと思うし直接ナプキンの蒸れなんかでかぶれてしまうのかなと
赤ちゃんのオムツかぶれみたいなのですかね。
なので休み時間のたびに
ナプキンをかえればかぶれは
無くなると思いますよ;
これから夏なので2時間すると
ほとんどの人もかぶれてしまうと思いますしね;

No.31 13/06/01 14:16
♀ママ31 ( ♀ )

主さんは 何を考えているのですか?

10歳の子どもに
ロキソニンを与薬する
事自体 酷すぎます😓


規格はどれくらいの量ですか?


そもそも この薬は
ヘルニア等の腰痛ですとか
歯医者さんで抜歯後
麻酔が切れて歯痛を発した時等に用いる薬なんですよ😓


普通の大人だって
余程のキツい生理痛の場合のみ服用します。


大のオトナでさえ
胃がおかしくなったり
場合によっては 尿道症になる程 強い成分が
含まれている薬なのに…😒

ともあれ
娘さんが心配です😒


早めに病院で診てもらう事をお勧めします😓


No.32 13/06/01 14:26
匿名さん12 ( ♀ )

胸の痛みですが、病気のような心配はないと思います
成長期の胸の張りと痛みは、個人差がありますがほとんどない女性と、強い痛みがある人がいます

自分も周りにも、硬いしこりがあるようになり
走っても少しぶつかっても痛みがあり高学年~中学生いっぱいくらいまでありました
娘さんの場合はそれが強く出たのでしょう

No.33 13/06/01 15:29
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
私が無知な為娘を不安にさせてしまいました…

娘は周りより成長が早いのもあり、胸も膨らんで、陰毛もうっすらですがあります。
娘も多感な年頃なので、同性の私にでも見られるのは恥ずかしい様子でした。

病院で出た軟膏を塗ってあげる時もなかなか見せてくれません…
胸は10才にしたら大きいかと思いますが、お医者さんからも成長には差があるからと。

今日は休ませました。
明日は気分転換できるようにしたいです。

ありがとうございました。

No.34 13/06/01 16:21
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

>> 33 今日は休ませました?

今日は休みですよね。

No.35 13/06/01 16:24
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 娘の通う学校は土曜日も授業が有るんです。
私立なので…

No.36 13/06/01 17:29
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

とにかく無知すぎてコワイです。

ロキソニンにも驚きましたが オロナインを陰部に塗るなんて信じられません。
胸の痛みも その年頃ならあるでしょう。主さんは なかったんですか?

とにかく、お母さんは もっとたくましくならないとね。子供と一緒に不安になってたら、子供は余計に不安になりますよ。

No.37 13/06/01 17:42
匿名さん12 ( ♀ )

失礼でしが
子供でも娘さんの年齢なら、自分でオマタに軟膏つけられませんかね
主さんを責めてるんじゃないです
一つでも娘さんが恥ずかしがることは無くせたらと思って

No.38 13/06/01 17:44
匿名 ( ♀ 4ZZie )



主さん

落ち着いたんでしょ。娘さんも主さんも

もう、閉鎖したら
今度は主さんがへこみますよ!

No.39 13/06/01 18:19
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

そうですね。

かなりボロが出てますから。

No.40 13/06/01 18:20
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様のおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

閉めます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧