注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

出産時の旦那の態度

レス36 HIT数 21100 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/06/05 22:23(更新日時)

去年出産したばかりの一児の母です。

出産した時皆さんの旦那さんの対応は
良かったですか?役に立ちましたか?

私は納得いかないことがあり
たまに思い出してはイライラしてます。

それは陣痛がきて間隔が5分おきになったら病院に電話して行こうと思って
寝ている旦那に連れていってとお願いしたら拒否られました(涙)
何回か起こそうと思いましだが
起きなかったのでタクシー呼んで1人で行きました。

旦那が2時間後に目を覚まして
私が居ない事に気づいて
義母(旦那の母)に電話で私がどこに行ったか聞いてたみたい。
義母も分からないから困ってたそうです。
義母の電話を切った後私に電話してきて
何故か旦那はキレてました…
勝手に病院に行った事を怒ってたみたいです。
私は陣痛に苦しみそうながら
謝りましたが許してくれず

病院に来た旦那は飲み物1つ持ってきて
くれませんでした。

しばらくして
義母に
『なんであの時置き手紙くらい書けなかったの?そういう配慮がないとね』

など嫌味を言われ

なんだか釈然としません。

長々とすみませんが
皆さんの出産時の旦那さんの態度とかって
どうでした?!

No.1955906 13/05/31 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/31 05:35
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

とりあえず、旦那は起きて連れて行けなかった事を謝るべきだよね
義母も陣痛のツラさとか、初めてでそこまでできるかとかわかりそうなのに、嫌味言うとか無いよね…女性同士なんやから、フォローしてくれんとね…

No.2 13/05/31 06:30
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんは陣痛きて病院行く前に旦那さんに
病院に連れてってって言ったんですよね?
寝ぼけて聞いてない旦那が悪いような…
なんで義母に電話なんだろ…マザコン?
義母も置き手紙って、そんな初めての出産でそんな事する余裕ないのわからないかな


あらかじめ陣痛の時はどうするのか旦那さんとは話してなかったのかな?

うちの旦那なら絶対あり得ないですよ
三人産みましたが、すべて送り迎えしてくれて陣痛の時も買い出し行ってきてくれる、そばにいて励ましてくれたり文句なんて言われなかったです

話を聞いてくれる旦那なら今の気持ちを話してもいいと思うけど素直に聞き入れないキレるタイプなら言って喧嘩になるのが嫌なら言わないほうがいいよね

No.3 13/05/31 06:54
匿名さん3 

うちも最悪でした。

1人目→病院まで来るものの、私が陣痛で苦しんでいる間、テレビ見て爆笑。そのうちイビキかいて寝ました。いよいよ痛みが我慢出来なくなり、寝ている主人を起こすと舌打ち、看護師さんが来て分娩室に移動しますよ~と主人に声かけましたが、行かないと拒否、寝る。


二人目→事情があり、入院していました。今夜にでも出産になってもおかしくない、と言われた日、まだ25週目でした。赤ちゃんの生存率は50%、そんな中陣痛が来てしまいました。
主人に電話→飲み会真っ最中、たった30分の距離のとこが着いたのは4時間半後。つくやいなや、横で口開けてイビキかいて爆睡。帝王切開だと麻酔をするので水分とれず、薬の副作用で喉カラカラで一口でいいので水を飲みたい、と泣いて看護師に懇願する私の横で、起きたかと思ったら消えて戻ってきたかと思ったら、ポカリ一気飲みした旦那。

本気で死んで欲しいと思った。

ちなみに赤ちゃんは700gで生まれましたが、元気に3歳になりました!

No.4 13/05/31 07:59
♀ママ4 

旦那サンも義母サンも有り得ない!
聞いてて私がムカムカしてます(*_*)
あの辛さは本人にしかわからないですよね!まして男の人になんて分かる訳無い(´Д`)
うちは2人ともスピード出産で旦那が仕事中で間に合わなかったのですが、2回とも花束&手紙を持って来てくれてそれからずっと隣に居てくれました。
普段は不器用・無愛想・我が道をゆく旦那ですが、たまには良いとこ見せてくれます。

No.5 13/05/31 09:07
匿名さん5 ( ♀ )

主さん悪くないじゃない…何で旦那さんが怒るのか理解出来ない。

ちよっと考えたら「あ、一人で病院行ったんだな」って解ること。
義母さんも鈍い…
主さんが謝る必要なかったと思います。

こういう事って一生記憶に残るから厄介ですよね。

うちは出産時、特に腹立たしい事はなかったですが(陣痛のタイミングが良かったので)産んだ後は色々ありましたよ…。


男の人は子が誕生後からしか父親の実感わかないから、精神的に親になるのに時間かかるんでしょうね。




No.6 13/05/31 09:16
匿名さん6 ( ♀ )


旦那さんも義母さんも「人の気持ちを分かろうともしない人間」ということです。

そういう人間に囲まれて、自分自身の精神的安定を保ちながら、情緒の安定した(キレない。協調性がある。思いやりの意味が分かる。)子供を育てるのは難しいですよ。

相当覚悟しないといけないかもしれません。

No.7 13/05/31 09:41
匿名さん7 

とにかく全部私任せ
出産準備も全部私が揃えました

立ち会い出産を了承したくせに
陣痛がきたらどうするかと
本を用意して説明してるのに
聞かないから、読んでおいてねと渡したのに
読まないし

いざ陣痛が来ても、さすってもくれない

夜になって5分間隔を切ったので病院に行ったら
陣痛室で私がヒィヒィ言ってるのに旦那は
大いびきで寝る始末

旦那が役に立たないから看護師さんが
一生懸命、腰をさすってくれました

出産も旦那が連休中だったにも関わらず
グースカ寝てたんです

こっちは一晩中痛い思いしてるのに!

退院日が月曜日で、前日の日曜日に旦那が
お見舞いに来てくれ
明日、退院だから今日のうちに掃除機かけて
空気の入れ替えしておいてねと頼みました

翌日、家に帰ると部屋の中はほこりだらけ

ピンときました
私が入院中、そして日曜日も掃除してないと

問い詰めたら
やっぱり前日、家に戻らず遊びに行ってました

本当に腹が立って怒り心頭です

もう、馬鹿に何を言っても無駄だと
わかったので、言う気も失せましたがね。



No.8 13/05/31 14:00
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

ひどすぎる!陣痛で苦しんでるのに、何も悪くない主さんが謝るなんて心広過ぎです。

2歳になる子供がいますが、結婚してすぐの頃から早く子供が欲しいねと話していたので、出産の時は旦那は結構張り切っていたみたいです。
笑わせて気を紛らわせてくれたり体をさすってくれたりしました。

二人目妊娠中ですが、一人目の時より断然気遣いしてくれるようになりました。
主さんの旦那さんも、前回の出産でいろいろ学んだと思うので、次はきっと変わってくれると思いますよ。

No.9 13/05/31 15:06
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

陣痛がきた時はまだ痛みも弱かったけれど1人になる恐怖に耐えられず旦那に仕事を休んでくれと懇願して休んでもらいました。結局パジャマからの着替えすら旦那にやってもらい病院に連れて行って貰いました´д` ;

そこから35時間一睡もせず立ち会って貰いました、傍を離れると私がめちゃくちゃ怒ったらしくトイレもおちおちいけなかったようです(^_^;)
旦那が身の周りの事をしてくれたので子宮口が全開になるまで看護婦さんもあまり来なくて旦那さんに任せちゃいましょうって雰囲気でした´д` ;
一緒に呼吸法を頑張り過ぎて最後には酸欠までなってましたが立会いできてとても良かった、感動したと言ってくれてます。

結果的にはとても良いお産が出来たのですが元々は血とか苦手で立会いもあまり積極的ではなかった旦那でした、無理矢理巻き込んだ事でとても良い方向へ行きました笑


今も妊娠中ですが前回の出産が難産であったことから旦那が自分からあんな痛い思いするのは一生に一度で充分だよと無痛分娩可能な病院を探してきてくれました( ^ω^ )立会いも希望してくれています。

命をかけた大事な時に腹立つことなんてされたら本当一生根に持つと思います!!

No.10 13/05/31 16:33
匿名さん10 

大変でしたね😞 
うちも二人いますが旦那は陣痛やしんどい時をまったく見てないので他人事でしたよ👊おまけに姑は夜中に産んだら金がかかると金の事ばっかりでしたし👊一番ムカつくのは流産してお腹痛い時に病院の前で降ろされその間に旦那が不倫をしてた事ですけどね👊今は離婚したのでよかったです😄

No.11 13/06/01 06:58
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

旦那と義母がおかしい

どう考えてもおかしい
好意的に考えてみてもおかしい
百本譲って考えてもおかしい

旦那と義母が全面的におかしい

No.12 13/06/01 10:29
匿名さん12 ( ♀ )

旦那も義母もひど。
てか読んでるだけでムカつく!
うちの旦那は一人目の時は良かったけど
2人目は普通に重たいものとか持たすし
しんどくて頼み事するたびため息舌打ち
パチンコ三昧
一人目の時できなかった立ち会いしてくれたのは良いけど


一人目は旦那が面倒見れないから実家に預けてて
夜旦那が仕事帰りに来て(手ぶら)眠いから早く帰ると言って
帰ってた夜中は毎日友達とふらふら遊んでた

No.13 13/06/01 10:59
通行人13 ( 20代 ♀ )

私の時は、腹立たしい事はありませんでした。出産の時は管理入院だったので、休みを取って泊まり込んでくれて、立ち会いで一緒に頑張ってくれたのでとても感謝したし、パーフェクトなパパだったのですが、退院の日にやらかしてくれました。
退院当日、早くうちに帰ってゆっくりしたいと言ったのに「着くまで寝てていいよ。」の言葉に甘えて寝ていたら、ついたのは義実家。頭が爆発するかと思うほど怒りが込み上げてきたのを覚えています。「ごめん、義母が仕事休んだから退院の手伝いに行くと言い出したんだよ。断ったら、じゃあおばあちゃんと貴方達の家で待ってるから早く帰ってきなさいって言ってきかないから、1時間だけ見せてやれば気が済むと思って」と言われました。
この時は、出産時の感謝も吹っ飛んで旦那と義母を大嫌いでは済まないぐらい憎みました。

No.14 13/06/01 11:04
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

旦那さんの方が悪いですよ…。

あの痛みが来て病院に行くなら、姑も分かるはずなのに「どこ言ったか分からない」とか「置き手紙してけはいいのに…」とか、本当に人を生んだ事のある人の言葉ですかね?

あの痛みは旦那さんには分からないでしょうし、そんな痛みを耐えてながら旦那さん謝るのはさぞかし怒りを覚えたでしょう。


私は実母もそんな態度だったので完全無視です(笑

No.15 13/06/01 17:38
♂ママ15 

起きなかったのは旦那のほうだよね?
何で主も言いくるめられてるの?
私ならブチ切れるわ

No.16 13/06/01 17:40
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

腹立ちますね!うちも娘を産んだ日(立ち会い後家に帰って風呂に入ったりすると言っていた)にエロ本買った領収書が見つかってブチ切れた。なんだか汚らしく思えました。私があんなに大変な思いして産んだ娘の記念日が汚された気がして…

No.17 13/06/01 20:03
♂♀ママ17 

2人子居ますが、2人とも立ち会いです。

陣痛が本格的に来たとき、1人目も2人目も、会社からスッ飛んで帰ってきてくれて、私を産院へ。

立ち会い中も、背中さすってくれたり、いきみ逃しや、お尻押さえてくれたり、手を握っていてくれたり。

凄く頼りになる旦那です。

産まれてくるところも、ガッツリ見てましたが、全く平気みたいでした。


主さんのご主人…
あまりにも酷過ぎます💢
義母も酷い!

出産は、命がけです。
下手をすれば、母子共に命に関わります。

ご主人、簡単に「ツルン」と当たり前に産まれてくるものだと、勘違いしているのでは?

にしても、思い遣り無さ過ぎです💢

そんな大事な時に、寝ていたまではいいが、起こしたのに起きない、更に起こせなかったことにキレるなんて💧

色々有り得ない💢

No.18 13/06/01 20:16
匿名さん18 

有り得ない!
最低ですね旦那さん!
まず起きるよね普通は!
キレて当然ですよ(´・ω・`)
何で逆ギレされなきゃなんないんでしょうね!

No.19 13/06/01 20:28
匿名 ( eeU1 )

言っておくけど、


「被害者は奥さんだから!」
「加害者はあんた達でしょっ!」
「陣痛がきて苦しんでいる奥さんの横で気楽に、いびきかいていた人に言われたくないわ!」
「肝腎な時にちゃんと目を覚ませない人に父親の資格なんかあるわけ⁉」
「言うにこと欠いて逆ギレってどう言うことよ!」
「盗っ人猛々しいとはこのことね!」
「加害者が開き直って、被害者を責めるってあんた達親子で頭おかしいんじゃないの⁉」
「この親にしてこの子ありだね💢」


「謝罪もできず、出産する妻に余計にストレス与えて、赤ちゃんや奥さんに万が一のことがあったらどう責任とるつもりなのよ!」


などなど、主さんのかわりに旦那親子を怒鳴りつけたいです😢
できればボコボコにしてやりたい😣


  • << 21 ボコボコって😒 あなたではその旦那に勝てません。

No.20 13/06/01 22:09
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那さん…最低(;´д`)…すみません。
義母さんも……気づけよっ!ですね。

いや、うちの旦那もなかなかですが。

私は、実家に帰省してて、夜中陣痛がきました。
電話したら、眠気に弱い旦那が珍しく出ました。
奇跡!

は、そこで終わりました。

とりあえず、自分の両親と病院に行きました。
だんなは後から病院来ましたが…

陣痛中、いたがる私を一瞬だけ見舞い(2分くらい)
突然消え、まったく立ち会わず
1階ロビーでいびきをかいて大爆睡!!

分娩室入る前、まさに担架で運ばれ生まれる寸前
『いや~寝てたわ!』
と、のこのこやってきやがったため

カチーン…

看護師さん『旦那さん、産まれますよ!!』

私『いーです!こんな頼りないのいらないです!』

旦那『○○(私の名)~!』

私『おまえはすっこんでろーっ!!』


……一人で産みました(笑)

No.21 13/06/01 22:10
匿名さん21 

>> 19 言っておくけど、 「被害者は奥さんだから!」 「加害者はあんた達でしょっ!」 「陣痛がきて苦しんでいる奥さんの横で気楽に、いびきかいてい… ボコボコって😒
あなたではその旦那に勝てません。

  • << 23 願望です😔 実際に文句を言うことすら不可能ですし😢 主さんが気の毒でたまりません。

No.22 13/06/01 22:10
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

そういうのってずっと忘れられないですよね。全面的にご主人とお姑さんが悪いと思います。

わが家は偶然休みだった主人と破水したため病院へ。陣痛MAXの時、ピークに備えて五分だけ寝かしてくれと言った旦那(-_-;)どうやら私の前に出産した人が断末魔の叫びをあげていたので、私もそうなったらピークだと思って余裕に見えてたみたい。分娩室に入ると看護士さんが言った瞬間オロオロ(笑)

今でも時々そのときの話をするんですが、旦那はまさかあれがピークとは思わなくてホントにごめんと平謝り。悪気がなかったので恨んではいません。でももしあれがただ自分の睡眠欲を優先しただけなら…主さんと一緒でイライラすると思います。

No.23 13/06/01 22:13
匿名 ( eeU1 )

>> 21 ボコボコって😒 あなたではその旦那に勝てません。 願望です😔
実際に文句を言うことすら不可能ですし😢


主さんが気の毒でたまりません。


No.24 13/06/02 02:53
通行人24 ( ♂ )

意味わからん旦那だなぁ…
謝る必要あるのか❓
確かに置き手紙は書いた方が良かったのか…
先行きが大変ですね
因みに俺は寝ていても飛び起きて病院迄連れて行った記憶が有りますょ…

No.25 13/06/02 16:28
匿名さん25 ( ♀ )

うちは、40時間ずっとそばにいて支えてくれました。陣痛来たときも、色々気を使ってくれたし、出産後も、毎日体に良い食べ物を持ってきてくれたり、とても労ってくれて感謝しています。

長い時間5分置きに腰を擦ってくれた旦那は、筋肉痛になりました。

私と赤ちゃんと旦那、3人で頑張った出産だったなと思います。

私から見て、私の旦那の態度は最高のものでした。

No.26 13/06/02 22:40
匿名 ( ♀ TNKke )

マザコンだったりして。
姑のほうは同じ女性として許さない。

普通は姑が息子を叱るべき!

なのになんの落ち度もない主さんを責めて配慮しろとは何様?って感じですよね。


うちも姑は嫁の私を責めてきます。
もう産後の精神が不安定なときにいろいろいわれると一生涯腹立ちますよね。

姑の育て方に疑問やわ。

  • << 33 同意。 今 こういう親子多いんですよね…。 バカ親が育てたバカ息子。 たぶん…モラハラ男がこのタイプだと思う。 主さん、普段もなにかと「お前が悪い」みたいな感じで言われて 誤ってるんじゃないですか?

No.27 13/06/02 23:50
♂♀ママ27 ( ♀ )

置き手紙なんて無理ですよね(>_<)
痛さでそこまで頭まわらないし
なによりも起こしたのに
起きなかった旦那さんが悪い(笑)

私は二人共計画帝王切開でした。
一人目の時たまたま入院した日の夜に
陣痛きました。
感覚も5分おき、1分おきと
短くなってきたので手術の時間が早くなり
休みをとったいた旦那に朝電話して
手術の時間が早まる事を伝えました。

なのに病院着いたのは
面会ギリギリの時間。
朝まで友達と飲んでて寝ていたとの事。

幸い実母がいたので
精神的にはまだラクでしたが
本当ムカつきました。
痛いし初めての手術で不安だったのに
何してるんだー!と思いました。笑

二人目の時は
朝から病院きましたが
絶飲絶食の私の前で
ジュース飲んでるし、、
ご飯もガツガツ食べてて
正直むかつきました。
私は喉もカラカラでお腹もすいてるのにって(笑)
義母も居たのですが
そんな旦那にドン引きしてました(笑)
後から義母に怒られたみたいで
ざまぁみろと思いました(笑)

No.28 13/06/03 10:57
匿名さん28 

主さん愛されてないの?

No.29 13/06/03 11:19
通行人29 ( ♀ )


てか、旦那自分が一回起こされた事は自分で分かってる?

その感じだと、自分に全く非がない様な感じになっちゃってるから、もしかして分かってないんじゃない?

うちのトコも寝てる旦那を起こすと、返答したり、時にはキレたりする事もあるけどちゃんと起きなくて、後で起きた時、本人に起こしたけどまた寝ちゃったよ?
って言うと、一回二回起こされたその記憶は全くないらしい
(ー ー;)

本人は返答だったりキレたりもするから、こっちはその一瞬は起きてるって思うんだけど、違うみたい。
もぅこれは仕方ないかなって諦めてる(^_^;)

旦那さんもただ単にそんな感じならいいけどねー

でも、主さんが経緯を説明して謝らないならそこは旦那が悪い!



No.30 13/06/03 11:42
♀ママ30 ( ♀ )

謝る必要ないでしょー😣

うちも最悪でしたよーパチンコしてましたから。

しかも、翌日お見舞いに来た人に大変だったでしょーって私が言われたのに旦那がいえっ、スピード出産ですんなり生まれましたって。かなり腹立ちました。

No.31 13/06/03 21:29
匿名さん31 

私も許せない一言あります。

出産と乳幼児期の子育ての恨みは一生ですよね。
わがままでしょうが、出産なんて本当に痛いし大変だし、一番いたわって、ねぎらってほしいです。

No.32 13/06/03 22:09
通行人32 

いざとなった時、何の助けにもならなかった旦那、私だったらどうするだろう(≧▼≦)

私は1人でタクシーで行けなかっただろうな~

No.33 13/06/04 01:01
♂ママ33 ( 30代 ♀ )

>> 26 マザコンだったりして。 姑のほうは同じ女性として許さない。 普通は姑が息子を叱るべき! なのになんの落ち度もない主さんを責めて… 同意。

今 こういう親子多いんですよね…。

バカ親が育てたバカ息子。
たぶん…モラハラ男がこのタイプだと思う。

主さん、普段もなにかと「お前が悪い」みたいな感じで言われて 誤ってるんじゃないですか?

No.34 13/06/04 01:19
♂♀ママ ( ♀ 770XF )

私も釈然としないな~💦
二人目出産の時、病室で待機中の旦那。看護士サンが病室に連絡して、もうすぐ産まれるからスグ分娩室に来て下さい。と連絡!その時には一分感覚で私は必死で痛みに耐えてました!あまりの痛さに悲鳴あげてて、けど中々来ない旦那にイライラ!看護士サンも中々こないね!て言ってまた連絡。やっと来てくれて、何してたの?て聞いたらゴメン爆睡してた!て…😤
ウチは痛みのあまり怒る気になれなくて、あっそ!で終わったケド今思い出したらイライラ!
間に合ったから良かったケド間に合わなかったら余計切れてるはず~😱

No.35 13/06/04 12:10
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

旦那さんに下剤を多量に仕込みたくなるわ~💦

そういえば、私は出産する日の早朝に母親に「多分今日生まれると思うから~」って電話してて『生まれたら電話ちょうだい!』って言われてたんですが、生まれる4時間位前から何回も電話が来てたけど、口はガクガクホロホロしてて下痢の時のモヤーンとした嫌な痛みと激痛の繰り返しに脂汗で、意識は朦朧としてるしあまりの痛さに電話出来ませんでした💦
出産後個室で母親に電話すると『何で電話出ないの!心配したでしょ!💢』って言われた💦
(因みにうちの母親は7人生んでます)
こんな事言われたから「あんなの痛過ぎて電話取れるかー!💢」って母親に言ってしまった。

あれから6年経ち、出産後あの陣痛の痛みは二度としたくないと決めてましたが、今年二人目を出産する予定です😄💦

前回の入院した朝、まだ陣痛があまり来てない時に旦那に「まだ生まれないのー?💦時間かかりそうだし仕事行ってくるわ~」と簡単に言われた事は未だに記憶に残ってます💢
(母親の発言より旦那の発言の方がよりカチンとくるのは何故でしょうかね…)

今回は念を入れて、立ち会いも家族宿泊もOKな病院を選び、予め「言っとくけど、陣痛の時は仕事休んでもらうから。私の為に頑張ってサンドバックになってもらう!(笑)」と伝えております。
陣痛の痛みを詳しく教えて恐怖を煽ってるので、少々殴られても我慢してくれると思います(笑)

男は何も出来ない(待ってるしかない)からこそ、多分女が指示しなきゃ動けないと思う。だから、今回はここぞとばかりにこき使いまくるつもりです!

それだけ女は大変偉大なんだよ!

主さんもよく頑張った!


No.36 13/06/05 22:23
♂ママ36 

義母もありえないですね。
その息子ですからね、旦那。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧