注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

常識のない彼氏に困っています。

レス28 HIT数 21974 あ+ あ-

匿名さん
13/05/31 00:15(更新日時)

付き合って1年半になる彼氏が常識がなくて困っています。

私は今27歳で、5歳年下の彼氏がいます。
2人とも社会人で、彼は今年社会人2年目になります。

友達の期間が長く、付き合う時から「結婚しよう」と言われ、
もちろん私もそのつもりで付き合っています。

しかし、最近になって彼の”常識のなさ”が目につくようになってきました。
例えばこんな感じです。

・上司や初対面の人に笑えない冗談を言う。
・初対面の年上の人に敬語を使わない。正しい敬語が使えない。
・私の友人宅の門の敷居を踏んで通る。
・目上の人に口答えをする。
・会社以外ではマナーはないと思っている。みんなすぐにお友達感覚。
・タバコを吸う人は、人の家でも勝手に吸うと思っている。
・冠婚葬祭のマナーを知らなすぎる。
・人の家に汚い靴下or裸足であがろうとする。

ほかにも色々とあるのですが、私が細かすぎるのでしょうか・・・?

私はどちらかというと厳しく育てられたので、いちいち気にしすぎるのかなとも思います。。。

彼はまだ22歳で社会に出たばかり?なので、「経験も浅いし仕方ないのかな」と思い
気づいたことから私も言っているつもりですが、言うとたまに不機嫌になってしまいます。
優しく言っているつもりではいるのですが・・・・。

私の家に来た時も、言葉遣いや私の両親への接し方から、
両親に悪い印象を与えてしまったらしく、両親には、付き合うことも結婚も良く思われていません。


優しいし、仕事も真面目にしているし、将来のことも具体的なことまでしっかり考えてくれるので、離れることはあまり考えたくありません。
でも、目上の人と話していたり、どこかへおじゃましたりする時にヒヤヒヤして疲れてしまいます。

このような「常識の無さ」は、これからでも治していけるものなのでしょうか?
私が指摘したときに、反抗したり口答えすることはありませんが、
「うるさいなぁ」という顔はしています・・・😥
私も気になることがあるたびに「またか・・・」と思うようになってきました。
このままでは彼自身が良くても、私や将来生まれてくる子供が心配です。
彼自身もいつか大きな問題を起こすんじゃないかと思ってしまいます。

このまま私が言い続けて治してもらうのがいいのでしょうか。
それとももう手遅れでしょうか?


長くなって申し訳ありません💦

常識のない人に悩まされている方や、同じような経験のある方のご意見が聞きたいです!

No.1955745 13/05/30 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 20:10
匿名さん1 

主さんのおかげでどんな人か想像できた…

恋人にはいいだろうけど、生涯の伴侶でいいのかな


雇われ人(サラリーマン)なら貧乏するかもよ


お金は大事だよ

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね・・・。 気になるところがこの件だけで、他は何も文句がないのです。 だけどこの件があまりに重くて悩んでいます。

No.2 13/05/30 20:21
ちょい悪おやじ2 

これから、一緒に末永く連れ添っていきたいなら、ちゃんとなおしてもらった方がいいかもね
あとあと、主さんが苦労することになるよ!
今直せなかったら、この先直すのもっと大変になるよ😱

  • << 11 今からでも間に合うのなら私が付き合ってなおしたいです。 今私が苦労するのは構いませんが、 あとあと彼が「いい年して」と言われるのは嫌です。

No.3 13/05/30 20:31
匿名さん3 ( ♀ )

こういうことって、一番結婚してからが辛いですよ。だって、価値観や常識が合わないわけでしよ?イライラしっぱなしだと思います。お互いに共感できないから、うまくいくはずがないです。

ちなみに、うちは、
旦那が鼻をかまずにすすること、
道に唾を吐くこと、
これを結婚前から注意してましたが、直りませんでした。
だから今も時々注意してます。

育ってきた環境が違いすぎると、ストレスたまりますよ。
自分の両親とまうまくやれるはずがないですし、
結婚となると、
そういうことこそが大事なんです。

  • << 13 母にも同じようなことを言われました。 私も最近になってそのとおりだと思うようになりました。 でも一歩が踏み出せません。 私の努力で変わるのなら、と思ってしまいます。

No.4 13/05/30 20:32
匿名さん4 

常識がないレベルではない。

彼はアスペルガーかなにかですか?

No.5 13/05/30 20:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

誕生日プレゼントはビジネスマナー本と冠婚葬祭マナー本で決まり👍

No.6 13/05/30 20:41
匿名さん ( ♀ XtPp )

汚い靴下or裸足でーっていうのはあり得ないけど、他は別に社会人に成り立ては普通だと思う・・・細かくない?というか、自分の価値観と合わないなら注意し続けるしかないかな。それで彼が窮屈になっていったらお別れだと思うけど、どこまで妥協・協力できるか話し合うべきだね。

  • << 14 私は、「せめて私の親には認められる人間になって欲しい」 と言っていて、彼も「わかった。努力する」と言っています。 できるところまで協力したいと思っていますし、 彼も自分に常識がないんだということは認め始めているので、 頑張れるところまで頑張りたいです。 励みになりました。ありがとうございます。

No.7 13/05/30 20:43
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

ずっと一緒にいたいなら、相手を成長させるのもまた主さんの役目なのでは?
自分で頭を打たないとわからないこともあるでしょう。人として許されないことをしたときには、厳しく言うことも必要でしょう。
時には彼がどんな風に考え、行動するのか見守ることも必要でしょう。
周りに迷惑がかかった時には主さんがフォローしなければならないかもしれません。

それでもずっと一緒にいたいですか?
どんなことがあっても彼の味方でい続けられますか?
あなたにその覚悟がありますか?
パートナーとは、そういうものだと思います。

  • << 15 まるで子供を育てるみたいですね。 でもその感覚でやっていったらいいのかも、と少し思いました・・・。 大きな口叩くようですが、 私が成長させてあげたいとも思っています。 どんなことがあっても彼の味方でいられる、そのために今頑張れればと思います。

No.8 13/05/30 20:46
匿名さん8 ( ♂ )

常識は、人それぞれだから何ともいえないですがぁ


恥の文化の日本でやっていくには、不適格な彼氏ですよね。


まず出世しないタイプだし、周りから主さんも同じタイプだと思われますよ。
日本はそんな国ですから。

両親が結婚や付き合いを反対するのは、当然です。


おそらく相手の親も、ダメな親ですよ。


日本で暮らすなら、早めに切らないと、主さんにとって、マイナスにしかなりません

  • << 16 彼のご両親がダメかはわかりません。 何度もお会いしていますが、特に嫌な感じも非常識な感じもしませんでした。 「うちの子は本当に馬鹿だから迷惑かけるかも」とおっしゃっていました。

No.9 13/05/30 20:48
恋愛の達人9 

結論、治りません。

社会に出たばかりとか、年齢、年下とか全く関係ありません。しつけ・育ちが悪すぎます。

結婚する前からこんなんじゃー、結婚してから大変だ。

価値観の相違や、親との関係、仕事、子育て感覚などなど。あと、浮気も必ずするタイプですね。

別れるつもりがないとのことですが、覚悟してください。

  • << 17 彼も自分に常識がないことは認めています。 自分の悪いところは認めますし、治そうともします。 育ちが悪いとはまた違うんです。 浮気を必ずするとはどういうことでしょうか・・・。 厳しいご意見をありがとうございます。

No.10 13/05/30 20:57
匿名さん0 

>> 1 主さんのおかげでどんな人か想像できた… 恋人にはいいだろうけど、生涯の伴侶でいいのかな 雇われ人(サラリーマン)なら貧乏する… レスありがとうございます。

そうですよね・・・。
気になるところがこの件だけで、他は何も文句がないのです。
だけどこの件があまりに重くて悩んでいます。

No.11 13/05/30 20:59
匿名さん0 

>> 2 これから、一緒に末永く連れ添っていきたいなら、ちゃんとなおしてもらった方がいいかもね あとあと、主さんが苦労することになるよ! 今直せな… 今からでも間に合うのなら私が付き合ってなおしたいです。
今私が苦労するのは構いませんが、
あとあと彼が「いい年して」と言われるのは嫌です。

No.12 13/05/30 20:59
匿名 ( ♀ chdEv )

価値観の違いが どれだけ苦痛になるか
結婚したら 更に思い知らされますよ。
旦那が 常識知らずに 合わせようともしないと
主さんが 周りから 責められてしまいます。
私も 旦那が私の家族を大事にしないので
かなり 文句を言われて 肩身が狭いです…。
家族以外は きちんと対応するので
何とか 結婚生活は維持出来ていますが
旦那の悪口を 身内に言われるのは辛いです。

  • << 18 合わせようとしないということはありません。 ただ本当に知らない、わからない。 だから指摘すれば「ああそうなのか」と納得します。 「普通」の感覚がズレていて、その回数があまりに多いので困っています。 身内に彼の悪口を言われるの、本当に辛いです。

No.13 13/05/30 21:00
匿名さん0 

>> 3 こういうことって、一番結婚してからが辛いですよ。だって、価値観や常識が合わないわけでしよ?イライラしっぱなしだと思います。お互いに共感できな… 母にも同じようなことを言われました。
私も最近になってそのとおりだと思うようになりました。

でも一歩が踏み出せません。
私の努力で変わるのなら、と思ってしまいます。

No.14 13/05/30 21:02
匿名さん0 

>> 6 汚い靴下or裸足でーっていうのはあり得ないけど、他は別に社会人に成り立ては普通だと思う・・・細かくない?というか、自分の価値観と合わないなら… 私は、「せめて私の親には認められる人間になって欲しい」
と言っていて、彼も「わかった。努力する」と言っています。

できるところまで協力したいと思っていますし、
彼も自分に常識がないんだということは認め始めているので、
頑張れるところまで頑張りたいです。

励みになりました。ありがとうございます。

No.15 13/05/30 21:05
匿名さん0 

>> 7 ずっと一緒にいたいなら、相手を成長させるのもまた主さんの役目なのでは? 自分で頭を打たないとわからないこともあるでしょう。人として許されな… まるで子供を育てるみたいですね。
でもその感覚でやっていったらいいのかも、と少し思いました・・・。

大きな口叩くようですが、
私が成長させてあげたいとも思っています。
どんなことがあっても彼の味方でいられる、そのために今頑張れればと思います。

No.16 13/05/30 21:07
匿名さん0 

>> 8 常識は、人それぞれだから何ともいえないですがぁ 恥の文化の日本でやっていくには、不適格な彼氏ですよね。 まず出世しないタ… 彼のご両親がダメかはわかりません。
何度もお会いしていますが、特に嫌な感じも非常識な感じもしませんでした。
「うちの子は本当に馬鹿だから迷惑かけるかも」とおっしゃっていました。

No.17 13/05/30 21:09
匿名さん0 

>> 9 結論、治りません。 社会に出たばかりとか、年齢、年下とか全く関係ありません。しつけ・育ちが悪すぎます。 結婚する前からこんなんじ… 彼も自分に常識がないことは認めています。
自分の悪いところは認めますし、治そうともします。
育ちが悪いとはまた違うんです。

浮気を必ずするとはどういうことでしょうか・・・。

厳しいご意見をありがとうございます。

No.18 13/05/30 21:12
匿名さん0 

>> 12 価値観の違いが どれだけ苦痛になるか 結婚したら 更に思い知らされますよ。 旦那が 常識知らずに 合わせようともしないと 主さんが 周… 合わせようとしないということはありません。
ただ本当に知らない、わからない。
だから指摘すれば「ああそうなのか」と納得します。
「普通」の感覚がズレていて、その回数があまりに多いので困っています。

身内に彼の悪口を言われるの、本当に辛いです。

No.19 13/05/30 21:25
匿名さん19 ( ♀ )

1つ言える事は…

嫁さんに尻を敷かれる、年下旦那になるか…と。

確かに常識も大事ですが、常識に縛られ過ぎて、何が大事なのか、忘れてないかい?

彼氏、置いてけぼりになってるよ(^-^;

たぶん、このままだと、親に気に入られる前に、フェイドアウトかな…

まぁ、それも運命かな…。
私なら、まだ22歳だから、彼が社会で揉まれて成長していくのを、笑ながら見守るかな…男の尻を叩くんではなくて。
あなたが22歳の頃はどうだった?28歳の今みたいだった?違うよね?ある程度、社会に揉まれて、覚えてきた知識だよね?
私だって、そうだよ。22歳の時はチャランポランだった。齢を重ねて、社会に揉まれて、結婚して他人の家族に入り、子供達ができて子供と一緒に成長して…
そういう中で培われた知識だったり、常識だったりするの。誰かに教わった知識ではないから、自分で経験した知識だから身になっているの。

主さんのパターンは、男をダメにしてしまうよ。歳上だから、黙っておられず、つい言いたくなるのはわかるし、自分の親に認めて貰いたいのもわかる。だけど、彼には彼の成長過程があるんだから、結婚に焦らずに、彼がこれから経験してくる事で成長する事を信じて、彼を黙って見守り、
また、主さん自身も精進しましょうね。


ほとんどのレスが、主さんを煽るレスだったけど、私は主さんの年齢的に、それはどうかと思うよ。28歳の時の私には、それがわかっていたよ。

  • << 23 ハッとしました。 彼氏置いてけぼりになってる。。確かに。 確かに私が自分自身22歳だった時のことを考えると、 まだ働きもしていない大学生でしたし、そんなにしっかりしていたわけではないと思います。 でもいろんな事を教えてくれた両親のおかげか、今の彼ほど非常識ではなかったので、今の彼が許せないのだと思います。 22歳にもなるんだからこのくらいは、と思うのは、あくまで私の価値観なのだと思います。

No.20 13/05/30 21:26
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

>> 19 ちなみに、私は40歳です。年齢、間違えて隠してしまいました(^-^;

No.21 13/05/30 22:17
匿名さん8 ( ♂ )

自分の子は馬鹿だから、迷惑かけるねって言っている時点でダメでしょう😅


そうしないように、教育するのが親でしょう、それをしていない時点でダメだよね。ほったらかし😅



彼氏が22歳で、いくら社会に揉まれて28歳になっても変わりませんよ。変わるみたいな事言っている人いますがぁ、そうゆう事は、小学生の6歳から12歳の間に学ぶ事ばかりですよ。
中学生になると、先輩との付き合いもしていかないといけないですしね。


自分の子供や友達の子供も、挨拶なり目上の方に敬語なり当たり前。冠婚葬祭のマナーも教えますよ。


現代は経験の喪失と言われますがぁ、その経験をさせたり、マナーを教えるのは親の責務ですよ。それが本当の親であり、まともな親です。


彼氏の親は、親として、まともですかね?
そんなセリフが出る親がぁ😅

  • << 24 その通りだと思います。 うちの親なら、というか少なくともきちんとした親ならば、 そんなことは軽はずみに「ごめんねー」程度で言わないと思いますし、 本当に自分の責任だと思っていればもっと深刻になるものだと思います。 何度も彼の両親にお会いして、「まともではない」とは思いませんが、 弟が病弱でご両親はそちらにつきっきりだったようなので、 おばあちゃん子なんですね。 きっと甘やかされていたし、それを親も見逃していたってことですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。
  • << 26 変わりますよ。 私がそうでしたから(^-^; 当時の同級生に会っても、当時の先輩や上司に会っても、そして身近にいる親友でさえ、変わった…あの頃と、全く違う…と言われますから。 人は、やはり経験により変わるもんですよ。 ちなみに、私は主さんの彼氏より、常識知らずでしたよ。 通夜の談話中に、個人を前にして煙草をぷかぷか…普通の神経ではできません。会社に行けば、先輩や上司より遅くに来て早くに帰る… 社長への返事は『うん。』。 どう考えてもあり得ないです。 だからと言って、親は教えてくれてるんだろうけど、言う事を聞かない。 だから、アウトローな生き方しかできずに一人で苦労するしかなかった。 そんな人生だった私は、今はカウンセラーという職業をしています。 人は、経験により変わりますよ。 たとえ親が教えなくても…本人が苦労しますが、やはり本人の苦労により、変わりますよ。

No.22 13/05/30 22:19
恋愛の達人9 

発達障害かもしれませんね。

  • << 25 どういう意味かわかりませんが、こういう類の発達障害もあるんでしょうか。。。

No.23 13/05/30 22:27
匿名さん0 

>> 19 1つ言える事は… 嫁さんに尻を敷かれる、年下旦那になるか…と。 確かに常識も大事ですが、常識に縛られ過ぎて、何が大事なのか、忘れ… ハッとしました。
彼氏置いてけぼりになってる。。確かに。

確かに私が自分自身22歳だった時のことを考えると、
まだ働きもしていない大学生でしたし、そんなにしっかりしていたわけではないと思います。
でもいろんな事を教えてくれた両親のおかげか、今の彼ほど非常識ではなかったので、今の彼が許せないのだと思います。

22歳にもなるんだからこのくらいは、と思うのは、あくまで私の価値観なのだと思います。

No.24 13/05/30 22:31
匿名さん0 

>> 21 自分の子は馬鹿だから、迷惑かけるねって言っている時点でダメでしょう😅 そうしないように、教育するのが親でしょう、それをしていない… その通りだと思います。
うちの親なら、というか少なくともきちんとした親ならば、
そんなことは軽はずみに「ごめんねー」程度で言わないと思いますし、
本当に自分の責任だと思っていればもっと深刻になるものだと思います。

何度も彼の両親にお会いして、「まともではない」とは思いませんが、
弟が病弱でご両親はそちらにつきっきりだったようなので、
おばあちゃん子なんですね。
きっと甘やかされていたし、それを親も見逃していたってことですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.25 13/05/30 22:32
匿名さん0 

>> 22 発達障害かもしれませんね。 どういう意味かわかりませんが、こういう類の発達障害もあるんでしょうか。。。

No.26 13/05/30 22:49
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

>> 21 自分の子は馬鹿だから、迷惑かけるねって言っている時点でダメでしょう😅 そうしないように、教育するのが親でしょう、それをしていない… 変わりますよ。
私がそうでしたから(^-^;

当時の同級生に会っても、当時の先輩や上司に会っても、そして身近にいる親友でさえ、変わった…あの頃と、全く違う…と言われますから。

人は、やはり経験により変わるもんですよ。
ちなみに、私は主さんの彼氏より、常識知らずでしたよ。
通夜の談話中に、個人を前にして煙草をぷかぷか…普通の神経ではできません。会社に行けば、先輩や上司より遅くに来て早くに帰る…
社長への返事は『うん。』。
どう考えてもあり得ないです。

だからと言って、親は教えてくれてるんだろうけど、言う事を聞かない。
だから、アウトローな生き方しかできずに一人で苦労するしかなかった。

そんな人生だった私は、今はカウンセラーという職業をしています。
人は、経験により変わりますよ。
たとえ親が教えなくても…本人が苦労しますが、やはり本人の苦労により、変わりますよ。

No.27 13/05/30 22:56
匿名さん4 

発達障害のアスペルガーだと思いますよ。

No.28 13/05/31 00:15
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

発達障害は…基本的な事が違いますので(間違っている事で言われても、それが正しいという誤認識があるので間違い事態を直そうと努力しない障害を、発達障害のアスペルガー)、主さんの彼は、主さんに言われて誤りである事に気付いていても、習慣から直せない…
それは、アスペルガーではありません。

私の、義理の姉の旦那さんの連れ子さんがアスペルガーですが、主さんの彼と比べても基本的な事が違いますよ。
何でも、病気とつなげてはいけません。
また、精神科に本人が行って、診断されてはいないので、アスペルガーと決めつけてはいけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧