注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

顔を出す頻度はどのくらい?

レス15 HIT数 11893 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/05/14 03:59(更新日時)

実家・義実家に子供を見せに行く頻度はどれくらいですか?

①実家との距離(近・中・遠)
頻度
会う場所(自宅・実家・その他)
②義実家との距離
頻度
会う場所


よろしくおねがいします。

13/05/31 13:56 追記
顔を出すのが苦になる方は少なくないんですね(^-^;
私は実家まで車で約30分。月に一度1泊します。こっちは苦痛じゃない。
義実家へは車で5分。月に一度と決めていますが、姑は約2週に一度(ごはん食べに来い。親戚が来てるから来い。)と行きますと言うまで、とにかくしつこい!!負けじと断ると、じゃあ遊びに行くと折れないから困ります(TT)
頻度を減らしたい…出来る事ならば義実家には行きたくない。

No.1955664 13/05/30 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 16:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

②徒歩で五分

うちで会うことが多い

週に一回か二回は勝手にアポなしで姑がくる

早く引っ越したい

No.2 13/05/30 16:28
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

徒歩5分くらいかな
会う頻度は
2ヶ月に1回くらい
実家に夕飯食べに行くくらい
大嫌い、会いたくない

No.3 13/05/30 17:47
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

両方新幹線で2時間半
年3、4回
義実家もしくは実家
です。

No.4 13/05/30 18:08
専業主婦4 ( ♀ )

車で30分

年2回

それさえも苦痛です

No.5 13/05/30 19:46
♂ママ5 ( ♀ )

実家、義実家とも車で30分の距離。

実家は、1~2週間に1回、実家で。

義実家は、2~3週間に1回、義実家で。

No.6 13/05/31 15:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
超近距離はこちらの都合はお構いなしの突撃訪問もあるんですね。考えただけで怒りで血が沸騰しそうです。うちも先日お断りしたら、突撃予告されて吐きました。


私としては冠婚葬祭ですら遠慮したい程ですが、世間の平均くらいは我慢して見せに行かないといけないかとお聞きした次第です。

年2回の方が羨ましい(笑)

No.7 13/05/31 22:19
♂♀ママ7 

ウチは私の実家を二世帯にして住んでますので、実親とは毎日顔を合わせます。
(合わせない日はありません)

主人の実家は車で20分程の距離ですが、週イチで家族(主人、私、子供×2)で行きますし、主人がいなくでも、私と子供の3人でも行きます。

私も主人もお互い一人っ子で、あちらは女の子が欲しくて主人が、こちらは男の子が欲しくて私が産まれたので、主人は私の親との方が仲良しだし、私は義親との方が仲良しですので、特に苦にならず…

運動会などでお互いの親が一緒の時も、ママ友から『どっちがどっちの親?皆仲良しだからわかんない』と言われ、最近では『義親とあんな仲良しなの有り得ない…』と言われてます(笑)

やっぱりみんな、仲良くしたがらないものなんですかね…💧

No.8 13/06/06 23:02
匿名さん8 


車で20分位の距離
結婚17年ですが、5年前に行ったきり。
疲れるだけだし、行きたくないし面倒くさいから行かない。
ありがたい事にうちに関心ないから孫4人いても会った事ない

車で12時間かかる遠方で、盆に帰省します。
いつも旦那が9日間会社休みで有給くっつけて12連休とかして全部義親の所に滞在
第2の我が家なんで、めちゃくつろげて快適です。家にしか孫いないから大事にしてくれてますね

No.9 13/06/06 23:05
匿名さん9 

実家→疎遠 年2回挨拶のみ

義実家→車5分 週3 義両親の自営業の事務所

No.10 13/06/16 09:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。ご意見ありがとうございます。
当たり前かも知れませんが、やはり仲が良かったり、良い関係の方が多めになるんですね。


どちらも関係が良好の場合、離れている実家を優先して、近所に住む義実家を疎かにするのはいけない事ですよね?

No.11 13/06/16 19:15
匿名さん9 

結婚したなら旦那の実家が自分の実家って思っていいんじゃないかな😄

もう自分の実家からは出た人間だからね

No.12 13/06/17 18:54
匿名さん0 

11さん、ありがとうございます。やっぱりそうするのが当たり前ですよね…。

デモデモダッテですが、義実家は義母の母親の家で二度の離婚をして戻ってきました。二度目の結婚で家を買ったのですが、手放さないといけない事になったらしく戻ってきて、祖母が不必要と言っていたのに自分達の住みやすいように押し切ってリフォームをし、お金は祖母に肩代わりさせて離婚、売り払った家のローンはまだ抱えている状況です。そのせいか、パートで20万程の収入があっても結婚前から現在まで毎月のようにお金を貸してくれと言われています。パチンコ屋さんで見かけて、負けたからお金ちょうだいと言われた事もありました。そんな状況で行くのは気が引けて仕方ありません。お金は貸さない分行く時はごはんを済ませて、飲み物は持参。水道代がかかるのでトイレには行かないなど負担にならないようにはしていますが、じゃあこれを飲みなさいと旦那にお酒を出したり、冷蔵庫にある物や菓子パンなどを帰りに持たせてくれます。気持ちはとてもありがたいのですが、平気で飲酒運転を勧めたり、残り物の処理をさせられてる気がしてありがたいはずなのに迷惑だと思ってしまうようになりました。出産後の確執もあり、義母の生き方や言動すべてが受け入れられなくて、それでも旦那の母だから…と嫌々で良い関係を保とうとするから、しんどいんだろうなとは思います。旦那も、情けない母親だとは言いながら「でも親だから」と言うので切り離す気はないようで、お先真っ暗な気がして苦しいです。ただの愚痴になってしまって、ごめんなさい。もっと上手な対応、自分の気持ちよりも、旦那の母親なんだから受け入れないといけないですね。

No.13 13/06/17 19:39
匿名さん9 

>> 12 そういう理由がなくても旦那の親は気を使い疲れるのが普通ですよ😄
みんなそうです😄他人ですものね。付き合いが一生続く他人なんて、なかなか居なくてそれだけで疲れてしまいますよね。

だからサラーッと流してニコニコしてりゃいいんです
それでうまくいくなら安いもんじゃないですか😄

同居してるわけじゃないから、一時的な時間くらい合わせてあげましょ

No.14 14/04/10 02:14
♀ママ14 

距離
義実家→車で10分弱、地下鉄で一駅
実家→新幹線、在来線で4時間

頻度
義実家→3〜4週間に1回を死守(笑)
実家→年に2〜3回 1週間ほど滞在/回

結婚を機に義両親の勧めで今のマンションを購入しましたが、産後の義両親の孫フィーバーに、距離が近すぎたと後悔…
旦那が休みが少ないのを理由に、今の頻度を保っていますが、会う度に孫を預かりたい、保育園に入れずにうちで預かるとしつこく言われます。毎日暇してる。楽しみは孫ちゃんしかない…等。
今はまだおっぱいしか飲まないから長時間離れられないし、仕事に復帰する時には保育のプロに任せますとスルーしていますが、私にとってはこの近距離が精神的に苦痛です。

元々旦那に対しても過干渉で過保護で、旦那は自立心に欠けています。義実家宅で買っている犬は丸々太っています。
子どもを預けると甘やかし放題になるのが目に見えています。また義父は短気で何かあるとすぐに威圧的に大きな声で話すので、そういう状況に長く子どもを置いておきたくはありません。
年で動きも鈍いし、疲れやすいようで、毎日子どもの相手が出きるとは思いません。
第一、子どもは義両親の退屈しのぎのおもちゃではありません。

と、愚痴ばかりですみません。
子どもが大きくなれば、助かると感じることが出てくるかもしれませんが、今は子どもが小学校に入る前にもっと遠くへ引越したい!!と強く願うばかりです。。。

No.15 14/05/14 03:59
通行人15 

車で40分くらい。

姑は再婚してて、私達が住んでる家が姑の実家のうえに曾祖父も健在だから何かと用事を作ってやってくる。逃げられません。

以前は週一できてたけど、ちょっとひと悶着あってから月一になりました。それでも苦痛。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧