注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

旦那家族について。。

レス15 HIT数 2805 あ+ あ-

専業主婦
13/05/31 19:02(更新日時)

22で結婚して、結婚8年目、子供5歳一人っ子です。

私は父が会社を経営していて3人兄弟、祖父母と同居で何不自由なく家族仲良く生活してきました。
旦那はサラリーマン家庭、弟と2人兄弟。旦那のお母さんの弟がもう亡くなり妹とは仲が悪く疎遠。旦那と弟も仲が良くなく連絡とらない仲です。
うちはみんな仲良くが当たり前で生きてきました。旦那家族はお互いの誕生日を祝うどころか旦那は親の誕生日を祝うどころか誕生日を知らず、親からも誕生日だからって何かあったわけでもなかったみたいです。それぞれ家庭環境が違うのは重々承知ですが、旦那は私の家族や集まりが大好きで満足しています。しかし私は旦那家族が理解できず嫌な気持ちになってしまうことが多々あります。。
なのでできるだけ旦那実家には行きたくないのですが、うちの実家によく顔をだしてくれる旦那なのでこんな気持ちになっている自分に嫌悪感をいだいてしまいます。
同じような環境、もしくはアドバイスをいただける方レスよろしくお願いします。
このままでは旦那までも嫌いになってしまいそうです。。

タグ

No.1955417 13/05/29 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/29 21:58
既婚者1 ( ♀ )

旦那さんの親御さんとはどんな付き合い方をしてるんですか?
どんなとこが嫌で旦那さんまで嫌いになりそうなのかわからないので、アドバイスのしようがないと思うんですが…

No.2 13/05/29 22:03
結婚したい2 

育った環境は選ぶ事が出来ない

なぜ良くできた旦那さんを嫌になる❓

  • << 4 2さんありがとうございます。 義理親は常識がないです。それは旦那も認めています。旦那は私と出会った時は常識がなかった(あいさつすらできなかった)んですが、私の家族と付き合うようになって、じょじょにあいさつもできるようになり常識あるような行動もとれるようになってきました。そうなってきたら、旦那はいかに自分の親がおかしいかと気づくようになったと言ってきます。 私の実家では大事にされ楽しく過ごしているのに、私は常識ない義理家族に嫁いだため嫌な思いばかりしています。それが苦痛になってきてしまいスレをたててしまいました。

No.3 13/05/29 22:07
専業主婦0 

1さんありがとうございます。
旦那の親とは3ヶ月に1度会うぐらいです。ちなみに下道で1時間半ぐらいの距離です。
旦那と親は、旦那が連絡しない限り連絡とらず、旦那が子供の幼稚園行事に毎回誘っているみたいですが、今年年長の今、一度しか来てない状態です。
そのような状況をみても義理親は行事に来る気がないようにみえ、私はもう誘わなくてもいいと思うのですが旦那は毎回誘っているようです。それも私は気にくわないです。
旦那の弟は今年28歳ですが今までに彼女ができたことがなく結婚もできそうにないです。。義理親も言っています。書ききれませんが義理親があきらかに常識外れなのに、旦那が義理親に注意しず義理親には優しく接しているのに、私にはなにかあるたびに厳しいのが納得いかないです。

No.4 13/05/29 22:11
専業主婦0 

>> 2 育った環境は選ぶ事が出来ない なぜ良くできた旦那さんを嫌になる❓ 2さんありがとうございます。
義理親は常識がないです。それは旦那も認めています。旦那は私と出会った時は常識がなかった(あいさつすらできなかった)んですが、私の家族と付き合うようになって、じょじょにあいさつもできるようになり常識あるような行動もとれるようになってきました。そうなってきたら、旦那はいかに自分の親がおかしいかと気づくようになったと言ってきます。
私の実家では大事にされ楽しく過ごしているのに、私は常識ない義理家族に嫁いだため嫌な思いばかりしています。それが苦痛になってきてしまいスレをたててしまいました。

No.5 13/05/29 22:13
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

旦那さんを、旦那さんのご実家の方々を、嫌だと思う理由は何でしょう?
何かされました?
何か言われました?

旦那さん、環境の変化にきちんと対応して下さって、素晴らしい方ですね。義理関係との密接な付き合いって、普通でも非常に負担が大きいんです。ましてや家族・親戚付き合いが薄い環境で育っているなら、なおのこと負担は大きいですから。

No.6 13/05/29 22:20
専業主婦0 

>> 5 5さんありがとうございます。
旦那も最初からできてたわけではなくじょじょにです。じょじょにですが、今では私の祖父母にとても良くしてくれ大事にしてくれます。
旦那家族、親戚がぐちゃぐちゃな中ここまでうちの家族を大事にしてくれる旦那には感謝しています。
ですが、うちの親や祖父母も旦那をとても大事にしてくれているので旦那も居心地がいいみたいでお返しをしたいといった気持ちであれこれしてくれているみたいです。
私はというと常識がなさすぎる義理家族、うちの家族の中では経験したことがないことばかり起こり、私は仲良くしたかったり大事にしたかったのに、そんなふうにできない環境にとてもモヤモヤしてしまっている日々です。

No.7 13/05/29 22:49
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 6 >常識がなさすぎる義理家族
>うちの家族の中では経験したことがないことばかり起こり

具体的に、どういったことなのでしょう?

No.8 13/05/29 22:57
専業主婦0 

>> 7 7さんありがとうございます。
例えば、、。子供の運動会で、うちの両親と旦那の両親で食事会をしたんですが。食事代をうちの親がだしました。うちの親がだすのはいいんですが、だす素振りを全くみせず、、ごちそうさま~みたいな感じで過ぎました。どちらがだすにせよ、当たり前?的なのが私は微妙に感じました。
あとは旦那の弟には彼女が28年間いたことがないのですが、私と旦那の前で旦那に、結婚しないで1人の方がいいやろ~と言ったり。。その後結局旦那親から、◯◯さん家はみんな片付いていいわね(うちは3人兄弟です)弟が結婚できるか心配と聞かされました。私はすごく嫌な思いをしました。文章では伝えきれませんが多々非常識な言い分があったりして旦那のことまでうんざりしてきました。

No.9 13/05/29 23:01
専業主婦9 ( ♀ )

しょうがないですよね、育った環境が違うから…。
私も主人家族に嫌悪感を抱く事がよくあります。自分息子には真似させないように気を付けています。主人は私が注意したりするので、少しずつは直ってきてますが…。

うちの主人の家も誕生日、クリスマス、お祝い事はしません。そういう家で育ったので、子供や私にプレゼントや誕生日を祝ってあげようという意識はありません。義理親は孫にはしてくれるようになりましたが。

あとは、食事中ゲェゲェと家族でゲップばかりしています…食欲落ちます。
食べかすや魚の骨などをお皿の上ではなく机の上に直に置きます…。
おならもお構い無しにします。

極力、ご飯は一緒に食べません。

No.10 13/05/29 23:08
専業主婦0 

>> 9 9さんありがとうございます。
やはりしょうがないとあきらめるしかありませんよね。一時期あきらめ、気にしなくなったんですがまた気になってしまいました。。旦那親も人にきをつかわず好き勝手に生きてきた人なので今さら嫁に気つかうなんてといったように思えます。特に娘もいなけりゃ義母も女どころか男みたいなのでしょうがないんですよね。
母の日にお祝いもっていったら玄関先で義母が旦那にいらないっていったのにと聞こえてきました。普通いらないとダンナに気をつかって?言ってたとしても嫁が一緒に来ているのを知っていればそんなこと声にだして言わないですよね。それ以来母の日をやる気失せてしまいました。

No.11 13/05/29 23:25
匿名11 ( 30代 ♀ )

結婚する前からわからなかったの?
環境違うのは当たり前です。
なんで旦那さんのこと嫌いになるの?
固定観念強すぎ💨💨💨

No.12 13/05/29 23:29
専業主婦0 

>> 11 11さんありがとうございます。
19の頃から旦那とは付き合っていましたがなんとなくはわかっていたものの付き合っていただけなので深く考えてはいませんでした。浅はかな考え方だったなと29歳になった今思います。

No.13 13/05/30 08:31
ベテラン主婦13 ( 50代 ♀ )

良い旦那さんなんだし 旦那さんと 旦那家族は切り離して考えるべきです。 私も主さんは固定観念強いと思います。

お子さんにも 固定観念押しつけちゃだめですよ。

No.14 13/05/30 15:36
ベテラン主婦14 ( ♀ )

結局のところ主さんはご自分の育った環境を基準に常識非常識と分けてるんでしょう。
一生懸命ご主人が主さんの身内を大切にしてくれているのに、主さんはご主人さんを馬鹿にしてますよね。
これはぬくぬくと憂いなく育ったからこその主さんの不満かも知れませんが、主さん自身もあまりにご主人さんへの暖かい気持ちが少ない気がします。
主さんはご主人さんの育った環境を見下してるんでしょうね。

No.15 13/05/31 19:02
ベテラン主婦15 

主さん、家族に愛され、家族仲良く良い環境で育ったのにおおらかじゃないんですね。

旦那家族の気に入らないとこあげつらっても、代わりませんよ。

丸ごとこういう人達なんだと認めるしかありません。

みんなで会食して義理父母がお金ださなかったら、実父に主さんが払っても良いじゃないですか。

もっと懐をゆったりさせてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧