関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される

義実家の姓を継ぎたくない

レス24 HIT数 16836 あ+ あ-

通行人( ♀ )
20/09/10 02:16(更新日時)

既婚の女です。結婚して9年になります。

結婚時、「皆そうしているから」という理由で何となく旦那側の姓を選択しました。

今、かなり後悔しています。

一番の理由は義両親です。

元々義両親と旦那自身、結婚前から不仲で、私も加わり、更にややこしくなり、色々あり、今は疎遠になってます。

旦那の兄も、わずか結婚二年で、義両親が原因で離婚。

義兄の一人息子(跡取り予定だった)は、離婚を機に奥さんの旧姓になりました。

義兄はもう結婚しません。

子供も持ちません。

旦那実家の姓を名乗る子は、うちの子供達だけになります。

「嫁にきた」だの、「うちの孫」だの、可愛がりもしないくせに、所有物扱いです。

大体、良家でもないのに、継ぐものもありません。

子供を中卒にしておきながら、自分達の好きなものにはお金を遣い、出産祝いもなし、年金も未納で、子供をあてにする気満々、自分の意見に従わなければ暴力をふるうような両親を尊敬する事も出来ません。


更に言えば、旦那の祖母は行方不明です。
親族も仲が悪く、付き合いがなく、旦那両親の兄弟がどこに住んでるか、何をしているのかも知りません。


そんな義両親と同じ姓を名乗り、姓を残していく形になるのが、苦痛で仕方ありません。

私達家族が私の旧姓になれば、旦那実家の姓を継ぐものはいなくなり、途絶えます。

最低限、私達が生きてる間は、墓参りなどはしますが、私達が死んだら終わりにしたいです。

血縁関係は切れないし、戸籍上、絶縁する方法はありませんが、姓だけでも別にしたいんです。

こんな気持ち、おかしいでしょうか?

同じような方、いますか?



タグ

No.1955317 13/05/29 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/29 18:06
旅人1 

姓を変えられるかどうかはわかりませんけど…。
大変な義両親ですね。普通じゃない感じが伝わってきました。

  • << 4 ありがとうございます。 はい、普通じゃないです。。。 かなり非常識で、旦那もそんな両親に育てられたからか、一般常識抜けてる部分があり、結婚5年目くらいまでは、かなり苦労しました(>_<) 姓を変えるには、旦那を私の実家の養子にするか、一度離婚して、すぐ再婚する方法です。離婚すれば私は旧姓に戻りますので、新たに婚姻届けを出す時に、私の姓を選択すれば、家族全員私の旧姓になれます。 あとは、家庭裁判所に申請してやむを得ない事情と判断された場合のみ姓の変更が出来ますが、私のようなケースでは多分やむを得ない事由とは判断されないので、無理だと思います。 上の子が小学生になるので、旦那に話すべきか迷ってます。

No.2 13/05/29 18:29
匿名2 ( 30代 ♀ )

義家と疎遠になれば、姓を変えなくてもいいんじゃないですか?
電話出ない、居留守を使う、遊びに行かないなど。

  • << 5 ありがとうございます。 今は必要以上に関わってはいないのですが、あの二人と同じ姓を名乗りたくないんですよね。。。 色々とありましたから。。。 子供が結婚してこの姓を名乗り続けるかはまだわかりませんが、あの人達の姓をこの世に残していく事に抵抗があるんです。 旦那は次男なので、私達は義両親と同じ墓には入りませんが、義両親と同じ「○○家」で、一生を終えるのも嫌なのです。。。 もう生理的に無理な域に達してるんだと思います。

No.3 13/05/29 18:50
名無し3 

これから夫婦別姓が認可されるかわかりませんが、姓だけ別にしても理由が理由なだけにそれは無意味なんじゃないですか?
自己満足の世界ならおかしい事ではないと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 夫婦別姓が認められれば別姓でもいいですし、旦那が私の姓でもいいと言うなら、それでもいいし、どちらでもいいです。 とにかく、私と子供の姓を変えたいんですよね。。。 でも旦那の事は好きなので離婚は考えていませんし、夫婦別姓が認められていない現在、このまま姓だけを変えるとなると、旦那にも変えてもらわなきゃいけなくなります。もしくは事実婚です。 私の気持ち的な問題なので、自己満足の世界だと思います。 義両親と同じ姓でいる事に嫌悪感を抱いていますし、子供達が将来、この姓のまま結婚して、子供を産んで…となったり、この義両親の姓を世の中にのこしていくのが嫌なんですよね。。。 血縁的には子孫には変わりないんですが、せめて姓だけでものこしたくない、別にしたいという思いがずっと消えないです

No.4 13/05/29 18:51
通行人0 ( ♀ )

>> 1 姓を変えられるかどうかはわかりませんけど…。 大変な義両親ですね。普通じゃない感じが伝わってきました。 ありがとうございます。

はい、普通じゃないです。。。

かなり非常識で、旦那もそんな両親に育てられたからか、一般常識抜けてる部分があり、結婚5年目くらいまでは、かなり苦労しました(>_<)

姓を変えるには、旦那を私の実家の養子にするか、一度離婚して、すぐ再婚する方法です。離婚すれば私は旧姓に戻りますので、新たに婚姻届けを出す時に、私の姓を選択すれば、家族全員私の旧姓になれます。
あとは、家庭裁判所に申請してやむを得ない事情と判断された場合のみ姓の変更が出来ますが、私のようなケースでは多分やむを得ない事由とは判断されないので、無理だと思います。

上の子が小学生になるので、旦那に話すべきか迷ってます。

No.5 13/05/29 19:00
通行人0 ( ♀ )

>> 2 義家と疎遠になれば、姓を変えなくてもいいんじゃないですか? 電話出ない、居留守を使う、遊びに行かないなど。 ありがとうございます。
今は必要以上に関わってはいないのですが、あの二人と同じ姓を名乗りたくないんですよね。。。
色々とありましたから。。。

子供が結婚してこの姓を名乗り続けるかはまだわかりませんが、あの人達の姓をこの世に残していく事に抵抗があるんです。

旦那は次男なので、私達は義両親と同じ墓には入りませんが、義両親と同じ「○○家」で、一生を終えるのも嫌なのです。。。

もう生理的に無理な域に達してるんだと思います。

No.6 13/05/29 19:11
通行人0 ( ♀ )

>> 3 これから夫婦別姓が認可されるかわかりませんが、姓だけ別にしても理由が理由なだけにそれは無意味なんじゃないですか? 自己満足の世界ならおかし… ありがとうございます。
夫婦別姓が認められれば別姓でもいいですし、旦那が私の姓でもいいと言うなら、それでもいいし、どちらでもいいです。
とにかく、私と子供の姓を変えたいんですよね。。。

でも旦那の事は好きなので離婚は考えていませんし、夫婦別姓が認められていない現在、このまま姓だけを変えるとなると、旦那にも変えてもらわなきゃいけなくなります。もしくは事実婚です。

私の気持ち的な問題なので、自己満足の世界だと思います。

義両親と同じ姓でいる事に嫌悪感を抱いていますし、子供達が将来、この姓のまま結婚して、子供を産んで…となったり、この義両親の姓を世の中にのこしていくのが嫌なんですよね。。。

血縁的には子孫には変わりないんですが、せめて姓だけでものこしたくない、別にしたいという思いがずっと消えないです

No.7 13/05/29 19:22
匿名 ( 20代 ♀ GSuNl )

>> 6 そんなに嫌なら今できる手段で旧姓に変えちゃえば良い話ですよね

国が認めるの待つよりは早く片付きますよ

No.8 13/05/29 20:56
名無し8 

同じ名字の方いない珍しい名前ですか?継ぐとか何とかより、どなたかも仰ってましたけど、疎遠になれば継ぐも継がないもないですよ。

No.9 13/05/29 21:43
名無し9 

気持ちは分からなくはないですが

そうなれば、お子さんたちや

そのお友達が困惑しないでしょうか?


お墓に関しては

お寺に頼んで無縁墓地?にしてもらえれば

お寺が永代供養してくれると思いますし、

負債も含めて財産放棄し

疎遠にすればいいと思います。

名前を戻したところで、お子さんや

旦那さんに流れる義両親の血が

消え去るわけですし、

名前まで戻さずともいくらでも

縁は切れると思いますよ。

No.10 13/05/30 00:35
名無し10 

苗字かえるには裁判だか何だか手続きが面倒らしいですよ。

No.11 13/05/30 08:46
匿名11 ( 50代 ♀ )

こだわり過ぎてると思わなくはないですが 家庭裁判所で 他の方法がないか尋ねてみたらどうでしょう?

私は離婚しましたが 旧姓が珍しすぎる姓なので 旧姓に戻りませんでした。ただ 別れた旦那の姓で葬られるのは嫌なので 子供達が みんな結婚したら旧姓に戻りたいと思ってます。

No.12 13/05/30 14:01
匿名 ( 20代 ♀ GSuNl )

>> 11 旧姓が珍しいだけで戻れないんですか!!
何故?
書類を受理して管理するだけじゃないんですね⤵

  • << 14 じゃなくて 珍しい名字で結婚前 煩わしい事が沢山あったので 離婚で旧姓に戻ると子供達に苦労させると思って 旦那の姓のままにしました。旦那の姓は 日本で5位以内に入る多い名字なんです。 それと 離婚後も子供達は 同じ学校に通ったので 途中で名字が変わるのは良くないと思いました。

No.13 13/05/30 14:07
匿名13 ( ♂ )

それより何より祖母行方不明の方が気になる

暴力して殺しちゃったとか?

庭に埋まってないか怖い

No.14 13/05/30 14:18
匿名11 ( 50代 ♀ )

>> 12 旧姓が珍しいだけで戻れないんですか!! 何故? 書類を受理して管理するだけじゃないんですね⤵ じゃなくて 珍しい名字で結婚前 煩わしい事が沢山あったので 離婚で旧姓に戻ると子供達に苦労させると思って 旦那の姓のままにしました。旦那の姓は 日本で5位以内に入る多い名字なんです。

それと 離婚後も子供達は 同じ学校に通ったので 途中で名字が変わるのは良くないと思いました。

No.15 13/05/30 14:48
匿名 ( 20代 ♀ GSuNl )

>> 14 なる程💦
ワザワザ説明有り難う御座います✨
理解力の乏しく手を煩わせてしまってすいません💦

No.16 13/05/30 17:44
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
仰る通り、家庭裁判所では私のような理由では認められない可能性が高いので、一番現実的なのは一度離婚して、私の旧姓ですぐ再婚する方法です。。。戸籍は汚れますが、すんなり姓を変えられる方法です。

婿養子は私の兄弟にも関わってくるので、養子にはならず、姓のみです。

こだわり過ぎですよね。でもどうしても嫌で、名字を書くのも嫌なくらいです。
因みに旦那の姓は結構珍しい方だと思います。旦那家族以外、同じ姓の人には出会った事がないです。

祖母行方不明の事ですが、私も不思議に思っています。。。
当時、旦那両親も親族も誰も探さなかったらしいです。
いなくなったのは旦那がまだ保育園の時の話ですので、20年以上前になります。
庭に…とは考えた事ありませんでしたが、あの人達ならあり得ないとは言い切れないです。。。
子供の目の前で私の首を絞めて「このまま殺して湖に沈めてやろうか!!」と、言った人達ですから。。。

考えたら怖くなってきました。
祖母、生きてるのか死んでるのかもわからないんです。
でももし生きてるなら、家族に黙って消えて、20年も連絡がないなんて事は普通は考えられませんよね?
生きていたらもう80歳くらいになってるはずなので、一人では生きていけませんよね。。。

  • << 20 もうずいぶん前のスレですが…。あの後どうなりましたでしょうか。私もお気持ちとてもとてもよく分かります。今同じ様な思いで苦しんでいます。

No.17 13/07/20 00:43
匿名17 

妻側の姓を選んだからといって婿養子にはなりません。
法律上「婿養子」というものは存在しませんから。

No.18 13/10/06 01:14
匿名18 

祖母は書類上どうなっているのでしょう。
その年齢なら年金さぎの可能性が出てきませんか。

No.19 13/10/06 02:03
名無し19 

ただの名前になぜそこまでこだわるのか不思議

苗字なんてどれでも同じじゃん
ただの記号じゃん

  • << 22 最初に女性側の姓を選択すれば良かったけど 理解のある夫が少ないと大変かもね

No.20 14/12/09 07:04
匿名20 

>> 16 皆様ありがとうございます。 仰る通り、家庭裁判所では私のような理由では認められない可能性が高いので、一番現実的なのは一度離婚して、私の旧姓… もうずいぶん前のスレですが…。あの後どうなりましたでしょうか。私もお気持ちとてもとてもよく分かります。今同じ様な思いで苦しんでいます。

No.21 14/12/10 23:34
名無し21 ( ♀ )

>> 20 主です。

久しぶりにミクルを開いたらレスがついていてビックリしました。

結局あれから一度離婚し、再婚する方法で、私の旧姓に戻しました。

上の子が小学校に入る前に手続きしてしまいたかったので。。。

お気持ちよくわかります。

私も義両親にされた事を思い出してはイライラもやもや辛い思いをしてましたが、姓を変えた事により、新たなスタートを切ったような感じで、吹っ切れたような気がします。

気持ちも随分楽になりました。

旦那さんには姓を変えたい事話してるのでしょうか?

No.22 15/06/26 03:56
名無し22 

>> 19 ただの名前になぜそこまでこだわるのか不思議 苗字なんてどれでも同じじゃん ただの記号じゃん 最初に女性側の姓を選択すれば良かったけど
理解のある夫が少ないと大変かもね

No.23 15/12/29 23:14
名無し23 

全く同じ状況なので読んでいて勇気づけられました。まわりは同じように何のメリットがあってと呆れ顔の人もおり、躊躇してしまう時もありましたが、
今後益々後悔が増えないよう進めたいと思います。

No.24 20/09/10 02:16
匿名さん24 

凄く良く分かります‼︎
苗字なんて…と良く言われますが、当事者からしたら、積もりに積もった忘れられない嫌な出来事の積み重ねで、凄く大きな問題となっているんですよね。
私もそうですから、お気持ち良く分かります。
義両親が憎くて憎くて後世まで義両親の姓を残してたまるか‼︎後継ぎを失い、自分達の今までの行いを後悔させてやる‼︎とまで考える程なので、私も現在離婚して直ぐ再婚という形で、夫婦そろって私の家の姓になろうと話を進めている段階です。
私も旧姓に戻り、今まで義両親にやられてきた嫌な事などから吹っ切れて清々しい人生を送れるように前向きに進んでいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧