注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

養育費

レス5 HIT数 1631 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/05/29 20:01(更新日時)

カテ違いかもしれませんがご意見お願いいたします。

現在夫に離婚してくれと言われ、別居して1ヶ月程経ちます。
生活費は渡すと言っていたのに今月はお金がない、子供の保育料しか渡せないと言われています。(幼い子供が2人います)
何度も困ると言ったのですが、ないものはないなどと開き直られています。

離婚の方向なのですが、養育費を払ってもらうつもりです。夫の月収は約32万~37万。子供2人で八万円要求しましたが、多いと却下されました。2ヶ月前に普通車をローンで購入し夫名義で私が乗り、ファミリーカーにしていました。車はやる変わり、ローンも払うけれど、養育費から引くと言います。
支払いを別にしてと言うと、養育費は支払いの金額を引いた月収から決まると夫は言うのですが本当にそうなのでしょうか?

タグ

No.1955316 13/05/29 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/29 18:16
匿名1 

主も、この手の話は聞いた事あると思うけど、離婚後の養育費の支払いは本当に難しいみたいですよ(-_-;)
しっかり弁護士を通して結んだ契約でも、あれやこれやと言い逃れるのは簡単みたいだし。
まぁ、離婚する時に、きちっと弁護士を通して出来るだけの手は打っておいた方がいいでしょうし、それは最低限すべき事でしょうね。
その辺の事を、しっかりしておかないと口約束なんて何の効力もないし、素人同士が交わした一筆書いた程度の物も同様に効力なんてありませんから。
しかし、それだけの事をしたにも関わらず、きちっと支払われない事が多いのが現実です(>_<)
財産分与とか法的に主が得する法律は何かしらあると思うので、面倒がらずに、しかるべき人に、きちっと相談して出来る限りの手は打っておきましょう!
弁護士選びも難しいのでPCや弁護士会等でで評判を調べるのも大事だと思います

No.2 13/05/29 18:37
匿名2 


養育費の算出方法でググれば計算方法出て来ますよ。

あと出来れば公証役場に行って公正証書作っていた方が口約束より少しは心強いかもです。

No.3 13/05/29 18:37
通行人3 ( ♀ )

養育費は、収入から生活費を差し引いた額から計算されます。

車のローンと養育費は別ですね。
養育費を貰い、その中から主さんがローンを払っていくなら分かりますが。

弁護士、裁判所を通してご主人の給料から養育費を天引きがお勧めです。ご主人の会社が認めてくれれば…ですが。

No.4 13/05/29 19:15
匿名4 

調停に申し立て、調停にて話し合いをおすすめします。
調停には弁護士は不必要ですのでご安心を。


私的には、余り欲を出して高額を請求するより、余裕のある金額のが長く貰える可能性があると思います。

No.5 13/05/29 20:01
匿名5 


離婚理由にもよります。

養育費は義務です。

3番さんが言うように、応じない場合は給与天引きすれば良いんです。

この場合、旦那さんの会社に申請しなければならないのですが、大体の会社は聞き入れてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧