注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ママ友について

レス9 HIT数 2993 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/05/30 00:08(更新日時)

ずっとどうしたらいいか迷ってます。


幼稚園でのママ友ができました。かれこれお付き合いは2年目に入りました。家もご近所です。

最初はどういう人かも分からず仲良くしていましたが、最近ものすごくその人が無神経の図々しい人ということに気が付き!もうできれば顔も合わしたくないです!!
でも子供もは同い年、これから小中学校は一緒と思います。行事ごとに顔を合わせなければいけません…

ことのほったんは、家が近所ということで我が家にアポなしで来ること。いつもご飯している時間かご飯時か子供のお昼寝時間に。

もぅーうんざりです。
その家庭は同居しているので自分はご飯なんかしてないとこなとです。でも我が家はご飯しているし、下が小さいので勘弁して欲しい!

つい最近は18時半にピンポーン、で子供が靴を脱ぎ勝手に上がり…その母親も上がる始末。
旦那さんがまだ帰ってないから来たとのこと(私の主人のこと、ここのご主人さんは無職です)19時過ぎまで帰らず!!
帰り際には…今日お熱あって早退したということを言う。

いつも具合悪いときに我が家に連れて来る。

過去にその具合が下の子に移って入院したこともあります。


悩んでます、ぎくしゃくせずにそういうのなくしてもらう方法はないでしょうか?

タグ

No.1955235 13/05/29 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/29 13:50
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

穏便には 無理と思われます😓

玄関の鍵をかけるくらいかな?

No.2 13/05/29 14:14
専業主婦2 

嫌な気持ちのまま付き合いたくないので、
「今はとり込んでて…また今度でもいい?」
自分のペースに持って行こう!

No.3 13/05/29 14:17
通行人 ( ♀ 8kN3F )

確かに鍵有効ですね✨
インターホン越しに
今~しててごめんね~💦
を繰り返すしか💦

そして断る時にも
時には
下の子風邪気味でうつしちゃったら嫌だから…
ってそういう事普通は気にするアピールとか?!

それにしても勝手に上がり込むのも、具合悪いのに人の家来るのも
あり得ないですね⤵

主さん負けないでー!!

No.4 13/05/29 14:37
匿名さん4 ( ♂ )

旦那さんにはたてになってもらうのが

一番穏便に済むかと。

旦那が家にあげるなら

○時までにしてと言って

破ると機嫌が悪くなるからごめんね。

遊ぶなら外で遊べというから

家にはあげれないの。ごめんね。

アポなしだと、旦那が風邪で休んでたり

してたら期限悪くなるから

連絡してくれるかな?ごめんね。


なんでもかんでも、旦那がこういうから

あーいうから…って盾になってもらえば

断りやすいし主さんの意思じゃない。って

主張出来るから

言いたいことも言えると思いますよ。

もし、それでもアポなしでくるなら

もうすぐ、旦那が帰ってくるようだから

ごめん。でかえってもらう。

そうやって断ってたらそのうち

諦めるかも。


お昼に関しては

したの子が寝そう(寝てる)から

またね。

これからお昼だからまた今度で。で

構わないと思います。

それで、腹立てようが常識ないのは

相手だから堂々としてたらいいですよ。

No.5 13/05/29 15:47
匿名さん5 

言葉でハッキリ『ご飯時と子供のお昼寝時は上げられない』って言ってもダメなんですか?


子供絡みで接触を避けられないなら言葉つきは柔らかく、でもハッキリ言うしかないんじゃないですか?(^^;)


一瞬ギクシャクするかもですが、長引けば長引く程感覚おかしくなりそうですよね(>_<)


災難ですよね。私も似たような経験ありますが、私の場合は最初に社交辞令で『遊びに来てね』と自分から言ってしまってた事・都合が多少悪くてもハッキリ言わなかった事が原因なので、急に断るようになった事で一時期関係悪くなりました。 (毎日連続では来ないだろう…と勝手に思ってました)

ハッキリ言ってもアポ無しで来るようなら、悪意のある無しに関わらず感覚がまともでは無いと思うので、強引な方法でも(インターホンで対応するとか)良いんじゃないですか?

No.6 13/05/29 17:09
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

その方も、同居されてるから、逃げたいのもあるでしょう。

でも、他人様の家にずけずけ上がるのは最低です。
一線は引かないといけませんから、とにかく理由をつけて帰らせて下さい。

アポなし嫌ですね~うちは、アポなしではなかったけど、とにかく出ていたいタイプの友達で、当日、今から行っていい?とよく言われたので、週何回かは、リビングのラグやら、座布団やら干したり洗ったりするし、家に来ても、落ち着けない状態だから、またね~みたいに断ってました。

相手は掃除もしない子でしたし、全然、価値観も違うよという遠回しなアピールをしたら、結構、それに合わせてくれるようになりました。

主さんならば、一人で家の事、子どもの事しないといけませんよね、お昼寝や夕飯を作る時間も多分、きちんとしてないと、時間も遅くなりますから、そういった正当な理由をつけて、もちろんやんわりと遠ざける。

私の母親も私も、割りとオープンで来るもの拒まずなんですけど、自分のスタイルは突き通すので、合わないとなると大抵の人は逃げていきます。

お互いに母親であり、主婦なのですから、配慮は必要ですし、逆に主さんのお子さんがその方のとこへ遊びに行く時は、子どもを注意しながら、相手へ聞かせる方法もありますよ。

うちはよその家には上がるな、上がるなら挨拶、行儀よく、長居しない、迷惑かけるな、旦那さんがお休みなどの時は行かない、外で遊べなどよく言ってます。必ず守れではないですが、普段それくらい、周りがいる前でいっとくと、あそこはきちんとしてるんだ、ちょっとやりにくいかもくらいに思われて、図々しいのは来ないです。

また、よそのお宅にいるかもと思ったら時間を見て迎えに行き、お忙しい時間にすいませんでしたと頭を下げます。

礼儀、礼節を忘れないで、相手に見せる事でもしかしたら遠退くかもしれないので、徐々にやっていきましょう。

何もお世話になってないけど、お菓子持って、いつも、ありがとうとお礼に行くとかね。

丁寧にされればされるほど、だらしない人は居心地悪くなるから。

それを感じず、それ以上にまだ来るならば、もう卑しい人間だと、とことん、縁を切る方向で考えるしかないですね。

子どもは子どもの世界がありますから、心配ないでしょう。
問題は母親です。

気持ちよく離れるなら、私ならそうするという事を並べました。

実は普段からやってて、最初は誤解されるんですよ、融通効かないように見られてます。
全然だらしないんですけどね(笑)

これを理解した上で仲良くして下さる人は大抵、同じように礼儀のある方、子どももきちんとしてます。

類友とも言いますから、隙は与えてはダメですよ、家庭それぞれ事情やルールがあるのですから、それを理解させないと…

行儀のなってない子どもだけならば、なんとかなりそうですけど、母親も一緒となるとしんどいですね。

何にしても、こちらが変わらないと相手も変わりませんから頑張って下さい。

No.7 13/05/29 21:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
みなさん親身に相談のっていただきありがとうございます!思いつかなかったこともたくさんあり、さっそく実行してみます。

それでも効果なければ、言って頂いたように縁を切る覚悟です。本当に誰にも言えず…私が小さいこと気にしすぎ?うるさいのかな?と錯覚さえおぼえました。
自分のように思っていただける方がいてくれるだけでホッとしました。
スッキリしました。ありがとうございました。

まだまだそのママ友について愚痴りたいことがたくさーーーーんありますが、本当にスッキリしました。

自分の母にはこんなことがおかしいということを気づかせてもらえる育てかたしてもらい感謝したことでした。

本当に世の中色々な家庭があるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

No.8 13/05/29 21:13
通行人 ( ♀ 8kN3F )

主さん
せっかくだから
まだたまってるなら全部吐き出しちゃえ😊

No.9 13/05/30 00:08
匿名さん9 

具合悪い時は、勘弁ですよね~。それか、居留守を使うか、もうその時間帯なら、風呂入ってたよ~♨にしましょうよ。うちは、早く寝かせるから…といい、またね😄✋とインターホンで言いましょう。うちも食事の仕度してるので…また、今度と。たまには、遊んであげて、下のお子さんの件も言いましょう‼自分のお子さんを守るのも主さんの役目ですよ~病気で連れてきた時は、うちの子供が入院しちゃったから、困ると言いましょうよ。主さんも言うときは、言わないと…このままだと、ずるずるいきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧