注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

勘繰りすぎだと思う・・・

レス7 HIT数 1586 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/05/29 14:32(更新日時)

異性との言動について質問です。
私は、話題は所詮話題の一つで・・・その中に期待とか希望とかはないと思うのですが・・・・友人から、このように指摘を受けました。
皆様もそんな風に感じますか?


・ラインやメールで髪を切った、と伝える
→ 自分を見て欲しい、興味を抱いて欲しい。
  写メ送ってよ、と言われるのを期待している。

・〇〇に行きたい、〇〇が食べたいという話題
→ 一緒にいかない?と誘って欲しい。

・〇〇をした、という話題
→ 今度は一緒にしようといわれたい。(上記と同じような意味合い)


→部分が友人が、相手がこう思う・・・と説明した内容です。
普通、そこまで考えませんよね?
所詮、話題は話題の一つですよね?
勘繰りすぎだろうと私は思うのですが・・・・友人の考えが普通でしょうか?


No.1955098 13/05/29 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/29 02:41
ヒマ人1 ( 20代 ♀ )

そこまで突き詰めなくても…。

でも ラインだけじゃなくても 会話として髪切ったんだって言ったら 写メまで行かなくても 何かしら反応はほしいですよね。

ラインをしないので よくわかりませんが 誰からかの反応がほしいから 書き込むんじゃないですか?


主さんは 一方通行みたいに呟いていれば 満足なんですか?

  • << 3 回答ありがとうございます。 いや、一方的に呟いて満足なら最初から言わなくてもいいことだと思います。 その人と話したい(反応が欲しい)から人は話すのだと思います。 私が言っているのはそういうことではなくて・・・ 私は髪を切ったという話題をするときは髪を切ったことが話題なのであって・・・そこに「髪を切った私を見て」「髪を切った私に興味を抱いて」なんて願望や期待はありません。別に写メを送ってよといわれたいわけでもありません。 例えば休みの日になにしたのか、とか何する予定?という話題を振られたら・・・ 映画に行こうとか、〇〇を食べたとか・・・・自分がすること、したことに対する話題になりますよね? それは、問われた内容に対する話題の提供であって・・・別に、その人に「次は一緒に映画を見ようよ」とか「次は一緒に〇〇を食べようよ」といわれたいわけじゃないです。 反応が欲しいのと、誘って欲しい、興味を持って欲しいという願望は違うと思います。 同性が相手だとそこまで考えないでしょう? 異性だからって勘繰りすぎだと思ったんです。

No.2 13/05/29 04:57
匿名2 

勘ぐり過ぎなんじゃなくて、そのお友達自身がそういう感性なだけだと思いますよ。

自分がそうしてほしいから、主さんもそうしてほしいはずだ、と決めつけてるんですよ。不愉快ですよね。

ここにもよくいるじゃないですか、何でも自分の価値観でしか物事を計れない人。
こっちが言ってる事に対して「そんなはず無い」「強がってるだけですね」なんて(笑)

視野の狭い頑固者はまともに相手するだけ無駄です。“そう思いたきゃ思っとけば~”と思った方がいいですよ。

ちなみに私は、ネット上の他人ならスルーしますが、リアルでそんなこと言われたら「勝手に決めつけんなよ。ウザいから(笑)」とハッキリ言うタイプです(笑)

もひとつオマケに、私もmixiとかに日記書いたり写真載せたりしますが、仲の良いリア友ならメッセージあっても無くてもいいけど、自己満の気持ちのが強いのでできればスルーされる方が気楽だったりします(笑)

  • << 4 回答ありがとうございます。 私は行動には反応があったほうが楽しいと思うので・・・スルーされたいあなたの気持ちは良く分かりません。 ただ、感性の違いというのは・・・・納得です。 勘繰りすぎているのではなく、そういう風な思考の人間ということですね。

No.3 13/05/29 08:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そこまで突き詰めなくても…。 でも ラインだけじゃなくても 会話として髪切ったんだって言ったら 写メまで行かなくても 何かしら反応はほしい… 回答ありがとうございます。

いや、一方的に呟いて満足なら最初から言わなくてもいいことだと思います。

その人と話したい(反応が欲しい)から人は話すのだと思います。

私が言っているのはそういうことではなくて・・・

私は髪を切ったという話題をするときは髪を切ったことが話題なのであって・・・そこに「髪を切った私を見て」「髪を切った私に興味を抱いて」なんて願望や期待はありません。別に写メを送ってよといわれたいわけでもありません。

例えば休みの日になにしたのか、とか何する予定?という話題を振られたら・・・

映画に行こうとか、〇〇を食べたとか・・・・自分がすること、したことに対する話題になりますよね?

それは、問われた内容に対する話題の提供であって・・・別に、その人に「次は一緒に映画を見ようよ」とか「次は一緒に〇〇を食べようよ」といわれたいわけじゃないです。

反応が欲しいのと、誘って欲しい、興味を持って欲しいという願望は違うと思います。

同性が相手だとそこまで考えないでしょう?

異性だからって勘繰りすぎだと思ったんです。

No.4 13/05/29 08:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 勘ぐり過ぎなんじゃなくて、そのお友達自身がそういう感性なだけだと思いますよ。 自分がそうしてほしいから、主さんもそうしてほしいはずだ、… 回答ありがとうございます。


私は行動には反応があったほうが楽しいと思うので・・・スルーされたいあなたの気持ちは良く分かりません。

ただ、感性の違いというのは・・・・納得です。

勘繰りすぎているのではなく、そういう風な思考の人間ということですね。

No.5 13/05/29 10:38
匿名5 

今日何してたの?という問に対して「髪切った、映画見た」はただの会話のキャッチボール、深い意味はないと思います。誘って欲しいんだろ、なんて勘繰り過ぎですね。

聞いてもいないのに髪切っただのどこ行っただの、オチもなく日記風にペラペラ喋るタイプは、勘繰られても仕方ないかなぁと思います。

そのご友人はめんどくさいですね。

No.6 13/05/29 10:53
匿名6 

自分の場合、話題がなくなった時、昨日はこんなことがあった、今朝これをした、など話題をふる場合があるし、それに対してどうだった?とは聞いて貰えあくまでも話題提供であり、そこから次の話題に繋げたいと言うのが主なんだけど、その友人のようにそこまでの思惑もないし、ましてや相手から話題ふられてもそこまで考えないよ。

暇とか時間あったり自分が興味あったら、今度は一緒にしたいと言った気持ちになる場合もあるけどそんなしょっちゅう勘繰られたら、話しできないよ。

No.7 13/05/29 14:32
通行人7 

そこまで勘ぐりすぎなくてもいいのでは?
相手の反応期待して話すことって、そんなにないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧