注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

結婚式招待の出欠連絡の返事が来ません😭

レス24 HIT数 15157 あ+ あ-

ginogino( 30代 ♀ qnJgLb )
13/05/30 21:48(更新日時)

9月に結婚が決まり、式の準備をしています。招待したい友人に連絡をしましたが返事のない友人が二人います。大学時代同じサークルでここ数年年賀状のみの付き合いになっていました。メールをしても返信なし、電話もしてみましたが出ず、折り返しの練習もありません😢 来月招待状を発送するので、明後日招待客リストを提出しなければなりません。両親はとりあえず招待状を送ってみろと言いますが、彼や友達は最初の連絡の時点で返事がない、おめでとうの一言もないなら参加する気がないんだよ、あきらめなと言います😱もう自分でもどうして良いのかわからず…来られないとみなしても良いものか悩んでいます😢
同じようなご経験のある方がおられたらアドバイスをよろしくお願いします。




No.1955055 13/05/28 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/28 22:54
ベテラン主婦1 

連絡を取る努力もされたんだし、もう来ないということでいいと思いますけどね。
でも、ご両親がどうしてもといわれるなら、送ってみてもいいと思いますけど✉

No.2 13/05/28 23:01
ginogino ( 30代 ♀ qnJgLb )

>> 1 ありがとうございます😃
両親はひとまず招待状送ってみて欠席で返事が来たり返信来なければそれはそれでけじめもつくからと言ってました⤵
あと1日考えてみます。

No.3 13/05/28 23:17
海 ( 40代 ♂ aQyILb )

欠席で良いと思います。
来賓の名簿を作りますよね⁈
結婚式当日、万が一来たとしても、名簿に無いし、出欠の意思表示が無かったので欠席にしました。で対処すればいいです。
仕方ないです。下手に招待状を出せば、返事が無くても席・料理・引出物等を用意しないといけなくなりますよ!

No.4 13/05/28 23:18
匿名4 


一応招待状を送れば
いいんじゃないですかね。


本当の出席・欠席はその返事で
決まると思うので
もし主さんが連絡とれていない人から結婚式の招待状をもらったのなら招待状は出した方がいいかも。

でも住所がわからず
招待状が出せないのなら
連絡もしているので
欠席とみていいと思いますよ。

主さんがどうしてもきてほしいと思っていて
招待状送っても返事なし
連絡しても返事なしなら
いつどこで何時からかとか詳細をメールしておいて
余分に2人分の料理とか座席とか確保しておいてみては?

当日時間になっても来ないようなら
座席調整とかやってくれると思いますので

  • << 7 費用が万単位でかかるので、一応用意すると言うのは、如何なものでしょうか?

No.5 13/05/28 23:28
ginogino ( 30代 ♀ qnJgLb )

レスありがとうございます。
はい、来賓の名簿を今作成している所です😔 確かに招待状を送ってしまうとお料理や引き出物まで用意しておかなければならなくなりますね💦

この数年、会っていなかったとはいえ学生時代仲良くしてくれていた人達だったので来てほしかったのですが…相手にとっては何で今さら?だったのかもしれませんね😱

明日、最後の連絡をしてみてそれでもダメならあきらめます⤵

No.6 13/05/28 23:33
ginogino ( 30代 ♀ qnJgLb )

レスありがとうございます。本当の出席・欠席は招待状を出してから決定する…両親も同じ事を言ってました。
二人の友人は独身で住所はわかります、結婚式の日時と場所は先日メールした時に知らせました💦

No.7 13/05/28 23:39
海 ( 40代 ♂ aQyILb )

>> 4 一応招待状を送れば いいんじゃないですかね。 本当の出席・欠席はその返事で 決まると思うので もし主さんが連絡とれていな… 費用が万単位でかかるので、一応用意すると言うのは、如何なものでしょうか?

  • << 19 主です、みなさんたくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。一括のお返事になり申しわけありません(>_<) 自分でもよくよく考えましたが招待状は出さない事にしました! 書いて頂いたレスにもあるように相手にも状況や都合がありますし、もしかすると久しぶりの連絡が結婚、幸せを見せつけるなんて😒って不愉快にさせたかもしれません。それに結婚式は特に女性はご祝儀+ヘアメイク+洋服代もかかりますし…疎遠になればそこまでお金をかけて行かなくてもって気持ちになるかもしれませんね😠これ以上連絡をすればますます嫌がられる可能性もあるので💦 私は今まで友達が結婚する時、たとえ自分の恋愛がうまくいってなくても僻む気持ちはなく、喜んで式に出席したので…考えは人それぞれですが、今回彼女達にまた会いたいな、という気持ちがあり今でも友達という感覚を持っていたんですけどね😃💦30代半ばになると微妙になるのかな…と考えさせられました。二人には結婚式の後でご報告の手紙またはハガキでも出してみようと思います。本当にありがとうございました。

No.8 13/05/28 23:51
匿名8 

メールしたり電話してみても、相手から連絡もなかったんだから、もうリストから外しておいてもいいんじゃないかな。

あとで向こうからなんか言われたとしても、連絡したけど返事なかったし期日もあるから申し訳ないけど欠席扱いにしたから って言えばいいと思うし。

主さんが学生時代の仲良しの友達に出席してもらってお祝いしてほしい気持ちはわかりますが、お友達にしてみたら、ひょっとしたら失恋してたり、恋愛しててもうまくいってなかったりしてツラい気持ちのときに、主さんから結婚決まったメールが来て、ずっと会ってもないのに幸せひけらかして って卑屈になって返事したくなかったのかもしれませんし。
卑屈になるほうが悪い って思う人もいるかもわからないけど、こういう感情って理屈や正論で割り切れるもんじゃないからね…。

もう招待状も出すのやめて、住所わかってるんなら後日暑中見舞いとかで「結婚しました」の報告を兼ねたハガキでも出せばいいんじゃない?
時間がたてばお友達だってまた連絡取ろうと思うかもわかんないし、ハガキなら一方通行だから返事来なきゃそれでいいわけだし。

No.9 13/05/29 00:03
新婚さん9 ( ♀ )

メールで何回か連絡したけど 折り返しがないので招待状を発送しません。来てほしかったけどごめんねとか 入れて招待状は出さないで欠席扱いにします。
最初の連絡に気づいていていたら お断りの連絡も気づくし しまったと思ったら連絡来るから 招待状無くてもその時に追加にします。
だいたい年賀状しか付き合いが無くなって 電話連絡もつかない人は呼ばなくていいのでは?

No.10 13/05/29 00:17
匿名10 

ホントに来てほしいならとりあえず招待状送って返事待ちしたらどうでしょう。
 
私も式の時に同じ様な感じだったので式場に相談したら招待状の出欠が揃うまでは人数の確定と招待客リストは待ってくれましたよ。

No.11 13/05/29 00:52
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私が友人の中で最初に結婚して、その後で友人が結婚する時に、主さんのような相談を何人もの友達からされました。


結果的に言えば、メールや電話で返事がなく連絡つかなかった人に招待状を出して、出席してくれた人はゼロです。


なので、主さんもケジメとして招待状を出すのはいいですが、期待をしないほうがいいと思います。


このご時世、よほど親しくしてない限り、何万もの御祝儀はなかなか出せないと思います。
特に、現在幸せな方は出席してくれるでしょうけど、失恋したとか、仕事がうまくいってなくてとか、そういう場合やはり他人の幸せを祝う余裕もないかもしれません。


あと、招待状を出したとしても、返事がないなら席や料理や引き出物は用意する必要はないと思います。




No.12 13/05/29 01:11
既婚者12 

主さん位の年齢で独身、しかも年賀状だけの付き合いなら、正直焦り・僻みで連絡しない人もいます。

私は、そんなに仲良くなかったクラスメイトからメールで披露宴の出欠確認が来た時は、何?数合わせ?とか思っちゃいましたし、お金も勿体無かったので、欠席しました。

さすがに、メール無視はしませんでしたけど。

本当にその人に思い入れが無いと私は結婚式には行かないです。

それで、友達に「性格悪っ」と言われた事ありますが😁

でも、そのクラスメイトからしたら私とは同じグループにいたし、大学も同じだったし、卒業してからも偶然会ったりで彼女的には仲良しって思ってくれてたのかな。

感覚の違いってありますよね。

No.13 13/05/29 01:43
通行人13 ( 30代 ♀ )

本当の出席・欠席は招待状を出してから決定する。
普通はその通りだと思いますが。

No.14 13/05/29 06:48
通行人 ( ♀ OQGjLb )

忙しいのかな?と相手を気遣いつつ
何月何日までに返信もらえないと欠席扱いにせざるえない旨を書いてメールする😊
そゆ子って大体1~2日後に連絡来たりするけど💦
あとは主さん判断😊

No.15 13/05/29 08:01
匿名15 ( ♀ )

招待状はダメ元で出す。さすがに出欠を返信しない人はいないんじゃない?

独身者なら仕事が忙しくてメールや電話は後回しにして気がついたら日が経ってたってありがちですし。
ましてや年賀状だけのやり取りならなおさらね。

引き出物や食事などは返信期日後に作り直せるんじゃないですかね。私が式を挙げたところでは、そうでしたよ。プランナーさんにスケジュール確認すればいいと思います。


年賀状だけのつきあいだから疎遠になってもいいやと思うなら出さない。

No.16 13/05/29 08:46
匿名16 ( ♀ )

事前に出欠を確認してから、招待状を、出すんでしたっけ?

大まかな人数確認は必要だと思いますが、最終決定は招待状の返信だと思うので、連絡が取れない友人には招待状を送付して返信ハガキが届かなければ欠席ということで。

あの手この手で連絡を取りたがると、相手方はうっとおしく感じるかもしれません。

No.17 13/05/29 09:15
海 ( 40代 ♂ aQyILb )

自分の奥さんの例で思い出したのですが、学生時代に付き合いが有っても、社会人になって数年経ち今回のように疎遠になっている人だと、連絡が来ても無視する事があるようです。
女性って、そうなんだって驚きましたけどね

No.18 13/05/29 09:23
新婚さん18 

自分なら来れないと見なします。
年賀状だけになっている学生時代の友人はもとから呼びませんでした。
のちに結婚しましたの報告のハガキは送りました。

No.19 13/05/29 09:57
ginogino ( 30代 ♀ qnJgLb )

>> 7 費用が万単位でかかるので、一応用意すると言うのは、如何なものでしょうか? 主です、みなさんたくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。一括のお返事になり申しわけありません(>_<)
自分でもよくよく考えましたが招待状は出さない事にしました! 書いて頂いたレスにもあるように相手にも状況や都合がありますし、もしかすると久しぶりの連絡が結婚、幸せを見せつけるなんて😒って不愉快にさせたかもしれません。それに結婚式は特に女性はご祝儀+ヘアメイク+洋服代もかかりますし…疎遠になればそこまでお金をかけて行かなくてもって気持ちになるかもしれませんね😠これ以上連絡をすればますます嫌がられる可能性もあるので💦 私は今まで友達が結婚する時、たとえ自分の恋愛がうまくいってなくても僻む気持ちはなく、喜んで式に出席したので…考えは人それぞれですが、今回彼女達にまた会いたいな、という気持ちがあり今でも友達という感覚を持っていたんですけどね😃💦30代半ばになると微妙になるのかな…と考えさせられました。二人には結婚式の後でご報告の手紙またはハガキでも出してみようと思います。本当にありがとうございました。

No.21 13/05/29 12:32
匿名21 

>> 20 横レスになりますが、他でもこういうレスみかけました。

こういうレスは一発投稿禁止になる可能性も多く、あなたはもう、ここに投稿できなくなる恐れがあります。
ご注意を。

No.22 13/05/29 15:45
専業主婦22 ( ♀ )

年賀状だけの付き合いだと呼ばれても迷惑かも。普段、遊んだりしてないんですよね。
主さんの年齢だと、卒業から10年以上経ってますしね。
友達ではなく(もと友達)という感覚なんだと思います。
あと結婚しましたというハガキも出さないな、私なら。
もういいんじゃないかな?何もしないほうが。
ちょっと冷たいレスになってしまってゴメンナサイ。なんか主さんが昔の私に似てるから。
気を遣いすぎるとあとでガッカリしますよ!
キチンと祝福してくれる友達だけを招待したほうが絶対いい!
素敵な1日になりますように。
おめでとうございます。

No.23 13/05/30 15:50
ベテラン主婦23 

>> 22 一緒の気持ちだなぁ。ごめんなさいね主さん
10年はたってるよね。しかも年賀状のみ。
招待状出して返事が来なかったり、
メールさえもまた返事が来なかったら、それこそまた悩むよ
楽しい時期なんだもん
疎遠(ごめんなさいね。そう見える(>_<))になった人を引きずるともったいない!今いる身近で来てくれる大切な友達と気持ちを分かち合って楽しんでほしいな

No.24 13/05/30 21:48
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

そうですね何もしない方がいいですよ
私も久しぶりに連絡来たことあるけどもう交流する気もないし面倒くさくて無視しちゃいました。話したい会いたいなら必ず折り返すしね。
これ以上は主さんががっかりするだけ。
疎遠になった人は気にせず幸せになって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧