注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

多汗症 ETS

レス5 HIT数 4429 あ+ あ-

匿名さん( 10代 )
13/07/20 21:21(更新日時)

顔面多汗症がヒドくてETS手術を受けようと思います。

3年悩んだのですが効果があるのか不安です

代償性発汗は勉強済みですが経験者の方がいれば話を聞きたいです

山本クリニックで受けようと思うんですがETS手術の経験者さんはいらっしゃいますか?
効果はどうでしょう?
翌日から活動出来るのですか?

No.1955028 13/05/28 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/16 23:56
匿名さん1 

はじめまして。

先日、渋谷の山本クリニックで手術を受けてきました。右半分の手術を受け、右の手、脇、顔の汗が止まり全く汗をかかなくなりました。気にしていた代償性発汗ですが、今のところ確認できるほどの発汗増はありません。
山本クリニックでは、手術についての説明を約3時間してくださいますので、それに参加されるのが一番かと思います。
とても理論的に分かりやすく説明てもらえます。

お顔の汗を止めたいとのことですが、手は約10割の方に効果がみられます。ただ、脇と顔の汗は8割の方に効果がみられるが、2割の方には全く効果がみられないそうです。
ですので、脇だけ、顔だけの汗を止めたい方は効果が全くないかもしれないということを頭に入れておかないといけない、と説明を受けます。また、全く効果がない場合においても代償性発汗だけは現れるという可能性も想定しなければいけないようです。

No.2 13/07/17 00:12
匿名さん1 

書き忘れましたが、翌日からの行動は避けた方が良いかと思います。
私自身、手術日の日帰りでさえ厳しいと感じましたし、翌日は痛みもあり仕事のことなんて考えられないと思います。術後2日くらいは休みが欲しいかな、と感じました。個人差はあるかと思いますが、ゆっくり休むことをお薦めします。
加えて、当日は車で迎えに来てもらうと良いかと思います。私の前の方も相当辛そうでした…

No.3 13/07/19 01:38
匿名さん0 ( 10代 )

>> 2 そうなんですか。

効果はある人にはあるみたいですね

ただ自分は全身の汗が多いので決めかねてます

No.4 13/07/19 18:07
匿名さん1 

>> 3 全身の汗が多い人は、代償性発汗も激しく現れるというサイトの記述もありますよね…

私も全身の汗が多い方だと思います。
夏場は15分くらい外を歩けば、インナーや下着は色が変わる程度。

手術をお考えなら、代償性発汗はどこかに現れるとして、もともと全身汗かきであるならば術後はその汗が確実に増えると想定した方が良いかと思います。
人は最悪の事態は自分には起こらない、と考えがちですから…

No.5 13/07/20 21:21
匿名さん0 ( 10代 )

>> 4 そうですね。

ご丁寧にありがとうございます。

よく考えます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧