バイトについて助けてください。

HIT数 3846 あ+ あ-

綾波藤夏( 16 ♀ bLxHqe )
13/05/31 14:02(更新日時)

助けて下さい。バイトのことで悩んでいます。
自分を変えたくて、今、3回目のバイトをしている通信制高校2年です。 私は、去年12月に初めてのバイト、ミスドを研修一日目で辞めてしまいました。
弱気になったのと、同時期に入った高3の子に劣等感を感じたからです。
このままではだめだと思い、2月、日本料理店で働き始めました。
そこは、高校生は雇っていなかったのですが、私の事を「しっかりしてるから」と採用して下さり、二ヶ月続けました。
楽しくやれていたのですが、風邪や気持ちの面で一週間も休むことが二回も続き、自分で自暴自棄になり、勢いで辞めてしまいました。
しかし、毎朝下痢をしていたのは事実です。
制服は返しに行ったのですが、10日支給のお給料を、まだ取りに行けてないのです・・・。
私は、生理前症候群でもあり、漢方薬を飲んでいますが未だ改善されていなく、月1で気持ちが沈むのも事実です。
今は生理が来たのに、ずっと気持ちが沈んでおり、去年無欠席だったスクーリングも、今月は三回も行けていません・・・。
そこで今月上旬、また新たに銀だこでバイトを始めたのですが、研修初日行っただけで、風邪を引いたのと、またまた行く気になれず、休んでしまいました。
そこでは、同時期に入った19歳のフリーターの子がいるのですが、その子はとても明るく、初日なのに店長さんとも親し気。
自分と差を感じ、不安になり、恐怖を感じるようになってしまいました。
私は、なかなか熱も下がらなく、正直まだ行く気になれなかったので、悪いのですが母に電話してもらい、
「まだ体調が良くならないので、電話出来るようになったら本人から電話させます。」と言ってもらいました。
そこから今、二週間立ちました・・・。
私は今、「自分を変えたい、人と関わりたいという気持ちでバイトを始めたのだから、このバイトも復帰してがんばりたい」という気持ちと、「まだがんばれない、勇気が出ない、どうしたらいいのかわからない」の気持ち二つで揺れています。
質問は、「この場合、勤務出来るようになったらとお店には言ったが、早いうちにまたお店に連絡を入れるべきでしょうか?」
というのと、
「10日支給の手渡しの給料を取りにくるとき、電話して。というお店との会話を最後に、未だ取りに行ってないのですが、これもだらだらと先延ばししていてはいけませんよね?また、時間が立ちすぎてお給料がもらえないなんてことはありますか?」

No.1954587 13/05/27 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/27 21:31
名無し1 

お給料もらえるかもらえないかというより、
バイトといえども、仕事だから、その辺きちんと連絡しようよ。

No.2 13/05/27 23:04
通行人2 

【質問の答え】は 働いた 給料は 貰えます。 少なくとも、 看板あげている普通のところなら大丈夫😊


なんか 葛藤しているのですね…
自分を変えたいなら 自分で乗り切るしかないです。
あまり 頭で 策を練らないほうが 良いよ☝
身体でぶち当たって いくしかない。 やがて風邪も引かなくなると思います😃

考え過ぎないこと。 「ウツ」に なると いけないからね!

少しずつ 少しずつ進んで行けばいい!頑張れ!!
ただ 職場とのケジメは 付けないと。ズルズルいくと 傷口を広げるばかりだよ。

同じような体験したから よくわかります。

No.3 13/05/28 16:55
雨宿り ( ♀ Jmwmre )

怖くて勇気の出ない気持ち、解ります。だけど、逃げずに突破しよう。

苦い薬を飲むように一瞬の我慢。エイッ。給料を取りに行こう。大丈夫。取りに行けたら自信が付くよ。

苦手な場面も通りすぎれば、何てことない。自分にプラス10点。

小さなことから「やれた」と自信をつけていこう。

色々なバイトがあるけれど、余り忙しすぎないのを見つけて、ゆっくり仕事を覚えさせてもらっては?

飲食店の仕事はスピードを要求されたり、多方面に気配りしたりと目まぐるしいです。

「人に慣れる」のが目的ならバイトでなくボランティアでもいいかもしれませんね。

学校の先生にも相談してみてはと思いますよ。

それから、他人と自分を比べないこと。得手不得手や覚える早さは様々ですよ。

自分が自分の応援団をやめてはいけません。いつも、良いところを見つけてあげてください。

10できなくて1や2でも、0じゃない自分、あきらめない自分は素晴らしい。

ゆっくりでいいから、やれることから一つずつ。電話をして給料を取りにいく。

休んでいるバイトは今回はやめる?やめてもいいけど連絡してね。

お腹の調子が悪くなるほど緊張したり、全く自信が持てず苦しいなら心療内科でお薬をもらってはと思いますよ。

今はジタバタして苦しいけれど、必ず、トンネルの先に光が見えますよ。

No.4 13/05/29 20:32
名無し4 ( 10代 ♂ )

ずるずる引き延ばすはやめましょう

お礼レス返さないのもそういうこと

そんなんじゃ何をやってもダメ

No.5 13/05/31 06:36
通行人5 

お礼のレスもなし…。きっとあなたは一生そうやって生きていく。周りに迷惑をかけながら。雇った会社がかわいそう。

No.6 13/05/31 14:02
名無し6 ( 20代 ♂ )

辛いけど自分を変えようとしているから私は大丈夫症候群ですか?w

社会に出たらダメなんだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧