注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

気持ちの切り替え方教えてください

レス3 HIT数 1243 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/05/27 23:31(更新日時)

どこの会社の時もそうなのですが、社員や従業員の同僚に対するうわさ話を
聞く(話しているのを近くで聞くとか小耳に挟む)のが大の苦手です。同僚の悪口を結構きつい言葉で言っているのを聞くと
その言っている人のレベルがわかってしまうし、もうここにはいたくない・・・・
自分もなにか言われる・・・と怖くてすごくストレスなんです。
自分も要領が良い方ではなく、めちゃくちゃできる人間ではないので裏で
「ちょっと何あいつ、またこれOOなってなかったわ」みたいな仕事の出来に関する悪口を言われてたらどうしよう、とか不安になります。
また、一緒にがんばっている同僚の悪口を聞くのもすごいストレスなんです。その人はその人のいいところがあるし、ミスが多かったりしてももう少し言い方とか、フォローの仕方ないのかな?とか思ってしまうんです。
自分は会社で会社の人の悪口は絶対に言いません。いらっとしてもお互い様だと思い、それを他の誰かに言って悪口を言い合うようなことはしません。
環境が変わるたび、どこの会社でもあると思うのですが、このストレスを前向きに考える方法はないでしょうか?こんな悪口言ってる同僚たちと働くの怖い、とすごく怖くて逃げたくなるんです。

No.1954534 13/05/27 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/27 17:23
名無し1 

主さんの考え方は非常に理想的だし良い事だと思います。

そこを前提にして考え方を変えてみる方法・・・

ある意味主さんは自分の考えを人にもあてはめているのではないですかね。主さんの思う「こうあるべき姿」を人に押し付けている。

悪口を言う同僚と自分を同化してしまっていて同僚と自分との距離感が取れていない。

同僚には同僚の性格があり、主さんには主さんの性格がある。

合わないものに迎合する必要はないですが、相手を自分と同じにする必要もない。

諸々の結果は個人が責任を負うこと。

仲の良い同僚の事も心情は良く分かりますが、悪口を言う同僚と仲の良い同僚との間は両者で解決する事で主さんが抱える事ではありません。仲の良い同僚に助けがいる時に助ければ良いし、悩んでいるなら話を聞く。

全てを抱えることなど出来ません。それで自分が潰れていては本末転倒です。イザという時助けてあげられる自分でいるしかないんじゃないですかね?

人は人。自分は自分。

で、どうでしょう?

念の為もう一度書きますが主さんの考え方は非常に良い事だし、主さんみたいな人と働きたいなと思いますよ。

  • << 3 人の噂ってのは、勝手に一人歩きします。 例えば、数字を、100人に、伝えたとします。 最終的には、全く違う、数字になっているのです。 それを考えると、信憑性なんか、ありません。 噂は、あくまでも噂に過ぎませんよ! 真実は、当の本人しか知りません。 噂に、いちいち反応してたら、身が持たんからね!! 噂を拡げる人間は、低能レベル。 俗に言う、『ヒュウマンエラー』。 主さんが、耳を傾ける必要すら、無いと思います。 もしも、真実を、知ってるなら、その人間は、喋りますか? 人間の価値観ってのは、それで決まると言えます! 噂の、仲間入りしないで、一度、上から目線で、観察してみなよ! ちっちゃいよ! その人間がね!! それが、出来れば、主さんは、もっと大きくなると思います。

No.2 13/05/27 18:10
ヒマ人2 ( ♀ )

私は、できる人間ではないから、言われてるだろうな、で終わりです。

陰の言葉は、聞かれたくないから本人に言わないのですよ。
それは、気にせず聞かなかったことでいいと思います。

表面上は取り繕ってるなら、そっちだけ見て合わせるようにしてね。
陰口に垣間見た、その人の人間性は、こういう人なんだと思って、付き合い方を考える判断材料にするんですよ。

それほどできた人はいないし、そこがまた人間らしさでもあるんです。

No.3 13/05/27 23:31
怨み屋 ( B03xSb )

>> 1 主さんの考え方は非常に理想的だし良い事だと思います。 そこを前提にして考え方を変えてみる方法・・・ ある意味主さんは自分の考えを… 人の噂ってのは、勝手に一人歩きします。
例えば、数字を、100人に、伝えたとします。
最終的には、全く違う、数字になっているのです。
それを考えると、信憑性なんか、ありません。

噂は、あくまでも噂に過ぎませんよ!

真実は、当の本人しか知りません。

噂に、いちいち反応してたら、身が持たんからね!!
噂を拡げる人間は、低能レベル。
俗に言う、『ヒュウマンエラー』。

主さんが、耳を傾ける必要すら、無いと思います。
もしも、真実を、知ってるなら、その人間は、喋りますか?

人間の価値観ってのは、それで決まると言えます!
噂の、仲間入りしないで、一度、上から目線で、観察してみなよ!
ちっちゃいよ!
その人間がね!!
それが、出来れば、主さんは、もっと大きくなると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧