注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

保育料が高額

レス18 HIT数 9557 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
13/05/28 03:52(更新日時)

今年10月1日に出産予定です。
保育料の事を知りたいです。
私は去年から事業をしているのですが、確定申告に全く疎くて、領収書を全くとっておらず、24年度分の所得税額が237000円になってしまい、失敗した~…と思っています。

保育料は、所得税額によって算出されると聞き、所得税があまりに高額で、どうしようかと悩んでいます。
広島県広島市住みなのですが、所得税額が23万円だったので、かなりの高額(月に5万円)ぐらいの保育料になってしまうのでしょうか?
人数は一人目の子供です。
また、精神障害手帳保持者の家族がいる場合には減額してもらえるのでしょうか?また、その場合には、何割ぐらいの減額をしてもらえるのでしょうか?
精神障害手帳保持者は、私で、精神障害手帳2級です。

25年度分からは、失敗しないように領収書を全てとって、ノートに貼っているのですが、保育園は来年度まで待った方が良いのでしょうか?

また、その場合には、私の母が亡くなっていますので、旦那の母親に来てもらい見てもらおう…と旦那が言っているのですが、旦那の母親があまりの天然ボケで…かなり不安です。ご飯に輪ゴムが入ったり…ビニールの欠片が入ったり。かなり忘れやすいのもあり…。
仕事していても集中できるかどうかわかりません。
生後3ヵ月以降から保育園に預けるのと、来年の確定申告の払いが終わるまで、義母に見てもらいながら待つのと、どちらが良いのか…で迷っています。
この場合は、どうしたら良いでしょうか?

No.1953771 13/05/25 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 16:18
匿名さん1 

前半は役所に相談。

後半は家族で話し合って考えて下さい。

  • << 3 すいません。 わかっている事ですが。 土日です。家族で話し合ってますが、揉めているから聞いているのです。 ※今後、このようなレスなら、スルーで御願いいたしますm(__)m

No.2 13/05/25 16:21
専業主婦2 

こちらは神奈川でよければ…。

主さんの所得税だと、1ヶ月 5万5千円です。

No.3 13/05/25 16:22
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 前半は役所に相談。 後半は家族で話し合って考えて下さい。 すいません。
わかっている事ですが。
土日です。家族で話し合ってますが、揉めているから聞いているのです。

※今後、このようなレスなら、スルーで御願いいたしますm(__)m

No.4 13/05/25 16:23
匿名さん4 ( ♀ )

一歳未満の子供なら月に5万は普通ではないでしょうか。
お母さんに見て貰うよりは保育園のほうがいいと見ていて感じました

No.5 13/05/25 16:36
匿名さん5 

ちょっと話がそれてしまいますが保育料を心配されているようなので一言。

健康保険、市県民税なども前年の所得に応じてなので気をつけてください。

No.6 13/05/25 16:49
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

私の地域も5万ちょい位ですね。
隣の市だと5万5千位。
地域で1万位違いますが、主さんの税金だと何処でもMAXだと思うので、
公立なら高くて6万円以内位かなと。
無認可とか、長時間融通の効く保育施設ならば、6ヶ月未満だと7万位もあるそうです。
乳児は保育士さんがみれる人数少ないから、保育料が高くなるのは仕方ないです。未満児の内は赤字覚悟と思った方がいいと思います。

うっかりな祖母に預けるよりは、仕事としてみてくれる施設に預けた方が安心だと思いますよ。


主さんの障害の件は、入園優先度が上がる位でしょうか。
公立の保育料は所得で判断するから、障害者割引とかは案内には書いて無かったと思います。
まぁ一度駄目元で聞いてみて下さい。

  • << 8 何度もごめんなさい。 訂正です。 私は公立入れなかったので無認可託児所で所得関係なしに5万ちょいです。前レスは公立なので金額違っててすみません💦 1万差は大きいですが、 背に腹はかえられなかったです😣

No.7 13/05/25 17:03
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

追加です。

保育料は毎年算定されるので、高い保育料は長くは続きませんよ。

と、いっても次がどれだけ所得税額が少なくなるかはわかりませんが、未満児は4万位にはなると思います。
うちの地域はは階層分けが少ないので、103000~413000円の家は37800円(通常保育、未満児)です😅
隣市よりはだいぶ安いみたいですがね。

No.8 13/05/25 17:10
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 6 私の地域も5万ちょい位ですね。 隣の市だと5万5千位。 地域で1万位違いますが、主さんの税金だと何処でもMAXだと思うので、 公立なら… 何度もごめんなさい。

訂正です。

私は公立入れなかったので無認可託児所で所得関係なしに5万ちょいです。前レスは公立なので金額違っててすみません💦

1万差は大きいですが、
背に腹はかえられなかったです😣

No.9 13/05/25 17:14
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

家は、福岡なのでそちらの詳しい保育料金はわかりませんが、こちらは最高額で5万です。
なので、その辺りだと思っていた方がいいかもしれません。
アドバイスできず、すみません…。

義母に見てもらう件ですが、多少お金出しても保育園に預けた方が安心だと思います

そう、ミスが多いと毎日心配で仕事どころじゃなくなりますよ。

特にお婆ちゃんは、孫かわいさにまだあげてはいけないお菓子とかあげてしまう可能性がありますし。

主さんが、義母に預けるのが心配なら、保育園に預けるのをお勧めします(^-^)

No.10 13/05/25 17:16
♀ママ10 

保育士してました。

まず保育料は市町村によりちがいますから主さんの
最寄の役所の福祉課に生後○○から預けると保育料はいくらですか?と尋ねるのが先です。多分妊娠中ですし電話で教えてくれます。
保育料は三歳迄は割高です因みに埼玉県の町ですが
0歳児は主さんの所得税で6万以上7万未満位ですかね5万なら安いと考えましょう!

後三歳未満に事故は多いものお義母さんに預けるのは止めたほうが…。仕事に集中できませんね


お子さんが幼い時は保育料で給料が無くなってしまうというお母さんもいました思った時に入園できる保証は無く再就職もままならないと頑張ってる人は沢山います。幼稚園の年少さんの年齢になるとうんと保育料も下がります。

障害等で保育料が優遇されるかは役所の担当に聞いてください。ただ子供が障害があって届けているひとは税金が優遇されてますよね友人ですが子供が聾唖で所得税が少ない人がいます
ご主人の年収はそこそこありますが…。


私も生後10ヶ月で仕事復帰して保育所で娘は育ちました。子供の安全が第一ですね!お仕事されるならプロに頼んで頑張ってください

No.11 13/05/25 18:00
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

お礼が一括になり、申し訳ありません。
皆さん、本当にありがとうございます。

私の考えが甘かった…と思い、反省しました。
そうですよね、子供の安全が第一ですよね。なんとなく、何で3歳児までは保育料が高いのかも理解できました。子供の命を預かってくれる…特に、乳幼児は病気をする事も多く、保育士さんも大変かと思います。
お世話になる保育園、保育士さんになら、5万円は惜しくない…という考えに変わりました。
今、私が生命保険を3つかけていて、総額で4万円なのですが、それを削る方向性に考えを固めていきたいと思います。その削った金額を保育料に当てたいと思います。まずは、子供が優先ですよね。

さすがに、義母さんには無理がある…それだけは死んでも嫌だ!と、旦那に断固として頼んでいます。旦那が、そんな早くに保育園に行かなくても、おかあに見てもらえば良い…と何度も言ってきて、その度に、悩んでましたが…決断は固まりました。

皆さん、親切に教えてくださって、ありがとうございます。

No.12 13/05/25 18:09
匿名さん12 

義母はやめましょう
赤ちゃん殺しかねませんよ
保育科は市役所に入園のしおりをもらってくれば書いてありますからそれを見てね

No.13 13/05/26 16:47
♂ママ13 ( ♀ )

もう解決したかもしれませんが、同じ広島市在住の働くママなのでレスします。

広島市のホームページに金額が載ってます。
主さんの所得税なら52450円です。

一度区役所に資料を貰ったら良いですよ。
何ヵ月から預けようと思っているかは分かりませんが、月齢が小さい程入れません。
私立も金額は似た感じですし、公立より融通が効きます。病気した時など。

出産頑張って下さい(^-^)

No.14 13/05/27 06:28
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

基本的にわかってない

市民税がきてるってことは確定申告一応したの?

障害者手帳のコピーや医療費はわかるでしょう


いったい誰の税金?

お子さんはご主人の扶養でしょ


二人とも従事してるの?

税理士さんに相談しなさい

情報も少ないし、主もわかってないからアドバイスしようがないよ


私はずっと経理してたし、人のも相談のります

No.15 13/05/27 15:43
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 主です。すいません。
二人が従事しています。

相談したいのは、税金の事ではなく(税金では、税務署に連絡済み)
ですので、今回は保育料の事でしたので、市民税などの税金関連のご相談ではありません。これは、税務署の管轄ではない…と言われてました。

でも、役所に連絡してもうわかりましたので、大丈夫です。
せっかくのレスですので、ありがとうございました。

No.16 13/05/27 20:12
♂♀ママ16 

うちは青森県で、1歳と3歳、2人分で55000円くらい。

旦那が高収入の部類だから、このくらい取られます。児童手当ても出ない。

地域によって違うみたいですが、やはり田舎は安いのか…

No.17 13/05/28 02:05
匿名さん17 ( ♀ )

福岡在住です。
妹は旦那学生で無収入で妹は15万の給料なのに0歳児3万です。旦那が収入ないのに3万てびっくりですよね。妹は三人暮らしで実家でもないのに。
妹と同じ職場の人は奥さんも働いているのに1歳0歳年子で預けて保育料無料らしいです。役場に言うだけで無料になるなんて…

No.18 13/05/28 03:52
通行人18 

主さん、もう解決されたとのレスがありますが参考までに。

政令指定都市住みです。
精神障害者手帳2級は、ママが病気で子育てができないという理由で保育園にはいれる理由にはなりますが、精神障害者手帳2級なんて保育料の減額の対象には全くなりません。

保育料全額免除は、生活保護を受けている家庭です。
世帯収入が少ない家庭は収入に応じた保育料を算定されます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧