注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

謝らない人増えた。

レス8 HIT数 3292 あ+ あ-

名無し
14/01/18 04:23(更新日時)

納得いかなくて謝らないんじゃなくて自分が悪いのが分かっていて謝らない人が増えた。
これは人間として筋が通っていない事。
特に男性。
職場にも仕事の点ができる・しっかりした・頼もしい、先進国な感じの先輩がいますが謝罪の点が発展途上国な人がいます(^^;)
明らかに自分の至らなさ・非が招いた問題で後処理(尻拭い)で私の手を煩わせたにも関わらず謝った事がない。
言葉遣いのなった謝り言葉でなくとも一言「すまん」「わりい」でもあれば「気にしてないですよ、気にしないで下さい、大丈夫ですよ」とかで終わり、それ以上取り上げてつついたりしないのに。
誰にでも欠点はありますし、少し位なら目をつぶってやり過ごしますが、謝らない事が何回もある人って引っ掛かります(^^;)
逆にお年寄り男性でも、年配男性でも、中年男性でも、謙虚と主張のバランスとれた尊敬する人間のできた男性は謝罪もできます。
その先輩は有り難うもハッキリ言わないし仕事に来る時上がる時自分からする挨拶もハッキリ言わない。(こちらからする挨拶は返す)
プライド高いのか(^^;)
数十年以上前に小学校の頃の先生に言われた事が思い出されました。
「大切にされたかったら大切にしなさい」と。
本当の意味で自分を大切にする心を持ち、自分も気を付けます。

No.1953693 13/05/25 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 11:04
名無し1 

昔から居るから増えたわけではないね

No.2 13/05/25 11:23
社会人2 ( 20代 ♀ )

『遺憾の意を示す』→本来は思い通りにならなくて残念だ。


◎これを裁判において

本来は『申し訳ない気持ちでいっぱいです。』と謝罪すべきときに使われたりするのは納得出来ません。

  • << 8 官僚流の言い方ですね。 「憂うべき事態ではある。しかし責任は自分たちにはない。」 だからこういう言い方が、市民感情を逆なでするのです。

No.3 13/05/25 11:51
名無し3 ( ♂ )

当たり前だけど謝らない女性も多いよね。

どっちもどっち。

No.4 13/05/25 12:06
名無し4 ( ♀ )

ありがとう、ごめんなさいが言えない人はちょっとビックリしますね。
新人なら余裕がないのかなと思いますが、何度も何度もだとやっぱりワザと言わないように思えてきます。
でもそういうのは言わせるものではないですからね~

No.5 13/05/25 12:57
名無し5 ( ♀ )

タグの有り難うより謝りの一言を…に違和感感じました。
ありがとう。大切だよね。謝罪も良いけど、私はありがとうが良いな。
尻拭いさせてスミマセンでした。の謝罪の言葉よりも、尻拭いしてもらってありがとう。が嬉しい。別に謝って欲しくない。

No.6 13/05/25 15:19
匿名6 

日本人?
お隣の国々の方達は謝りませんよ。
国の風習のようですが。

No.7 13/05/26 08:14
名無し0 

皆さん有り難うございましたm(__)m
色々な意見が集まり、参考になりました。

No.8 14/01/18 04:23
名無し8 ( ♂ )

>> 2 『遺憾の意を示す』→本来は思い通りにならなくて残念だ。 ◎これを裁判において 本来は『申し訳ない気持ちでいっぱいです。』と謝罪すべきと… 官僚流の言い方ですね。

「憂うべき事態ではある。しかし責任は自分たちにはない。」

だからこういう言い方が、市民感情を逆なでするのです。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧