注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

家計簿をつけるとストレスになるけど

レス8 HIT数 1696 あ+ あ-

通行人
13/05/24 10:59(更新日時)

結婚してから家計簿をつけてます。
家族三人で舅と姑付きですが、食費を三万もらってるので不満はないです。
毎月15万を予算にして出費を引き算していってます。
赤字ではないですが、給料前になると予算オーバーになりそうでイライラしてしまいます。
急な出費とか。
休みの日はつい出掛けてしまうし、1日単位の出費をみると、食材費とか5人分だからスーパーもだいたい2日に一回は行きますし。
出費0の日がなかなかなくて、自分が追い詰められてます。
貯金はできてるはずですが、家計簿をつけないと不安で、暇さえあれば家計簿を見てしまいます。
そしてため息。レシートもらうのが日課です。
節約できるはずなのに、旦那が出掛けようとするとついていってしまい。
休みの日は、1万は遣います。
休みの日は、姑達がいるしウザいので旦那も子供も出掛けたがるし。私も流されます。
別居だったら家でゆっくりできてもそのぶん、家賃がかかるので、家でても一緒なんですよね。
男っていいなって思います。
小遣いの範囲なら自由にできるし、家計のこと考えなくていいし。
旦那になんでそんなにイライラするのと言われるけど、能天気に暮らしてみたいけど、母になるとそうもできないんだよって感じです。
預金額もこのくらいでいいのかわからないし。

タグ

No.1953169 13/05/23 22:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/23 22:55
専業主婦1 

それでも収支が分かった方が良いと思います❗
一番駄目なパターンは何に使ったか分からないけど、お金がないこと💸

No.2 13/05/23 23:02
通行人0 

続きです。
弟夫婦は、子なしで、二人暮らし。弟は、収入も高くなったらしいのでうちより給料良いかもしれません。子供がいないから、自分達二人のためだけにお金を遣えるので、旅行三昧、レジャー三昧らしいです。
正直、羨ましい。盆と正月に会うと二人とも所帯じみてなくてオシャレなカップルの装いです。
今度も二人でサッカー観戦に行くそうです。
貯金は、そんなにしてないと思います。
実家の母に貯金の話をされると弟は、不機嫌になるそうなので。
自由に楽しい生活送れたらそれでいいんじゃないかと私も思います。
でも、うちは子供がいるから、旅行とか行くと遊び過ぎだの、貯金しろだの実家の親から言われるし。不公平ですよね。
それなりの額はたまってきたけど、結局、子供の教育資金に変わるわけで。
子供が巣だったあとは、老後の生活費に変わるんでしょうか。そう考えたら、私の人生つまらないなと思いました。

  • << 4 旦那は、子供のためにはお金遣おうとしますが、他はすごくケチです。 うちら二人もサッカー好きですが、子供も連れて行こうよと言ってもテレビで見たほうがよく見える。といった感じです。チケットとか買うのもめんどくさいタイプ。だいたい私が手配します。 子供連れて遊園地行くときも、家計簿とにらめっこして、チケットは、どっちがお得か計算して安い方法で行きます。 旅行もいくらかかるか、フェリーが得か高速が得か。いつもそんなことばかり考えてます。 おみやげをあまり買わなかったりで調節。 友達にうちよりシビアな家がいて、ディズニーランドに行ってもおみやげは、キーホルダーだけしか買ってあげなかったとか聞くと、うちは、無駄遣いしてるなと反省したり。どれが正しいのか。 ありとキリギリスなら、どちらなんだろうって感じです。 先のことはわからないのに、今を楽しまずに、将来のために貯金するのってそんなに大事なことなんですかね。益々わかりません。

No.3 13/05/23 23:08
専業主婦3 ( ♀ )

短時間のパートに出たらどうですか?
少しは気分転換も出来ますし。短時間ならお姑さんに子供さんを見てもらえないかな?

  • << 6 レスありがとうございます。仕事はしてます。子供は学校に行ってます。姑は、孫の面倒は一切見ません。
  • << 7 レスありがとうございます。 私も何に遣ったのかわからなくなるのが怖くて家計簿をつけてます。 一番嬉しいのは臨時収入の時と年間いくら貯まったか計算するときです。

No.4 13/05/23 23:13
通行人0 

>> 2 続きです。 弟夫婦は、子なしで、二人暮らし。弟は、収入も高くなったらしいのでうちより給料良いかもしれません。子供がいないから、自分達二人の… 旦那は、子供のためにはお金遣おうとしますが、他はすごくケチです。
うちら二人もサッカー好きですが、子供も連れて行こうよと言ってもテレビで見たほうがよく見える。といった感じです。チケットとか買うのもめんどくさいタイプ。だいたい私が手配します。
子供連れて遊園地行くときも、家計簿とにらめっこして、チケットは、どっちがお得か計算して安い方法で行きます。
旅行もいくらかかるか、フェリーが得か高速が得か。いつもそんなことばかり考えてます。
おみやげをあまり買わなかったりで調節。
友達にうちよりシビアな家がいて、ディズニーランドに行ってもおみやげは、キーホルダーだけしか買ってあげなかったとか聞くと、うちは、無駄遣いしてるなと反省したり。どれが正しいのか。
ありとキリギリスなら、どちらなんだろうって感じです。
先のことはわからないのに、今を楽しまずに、将来のために貯金するのってそんなに大事なことなんですかね。益々わかりません。

No.5 13/05/23 23:26
通行人0 

実家の母に、あんた達は、遊びすぎなんじゃない。とよく言われるけど、子供がいたら出掛けるのが普通じゃないかと思います。サービス業とかで子供と休みが合わないなら行きませんが、実際、私だって子供の頃は、両親が日曜ことにどっか連れてってくれたから、同じようにしてるのに、なんでうちらだけ文句言われなきゃいけないのか疑問。確かに父よりうちの旦那は収入少ないけど、結構、もらってるのに。うちには貯金、貯金ばかり。同居してるから家も建てなくていいし。
実家に行くと、日曜は、何してたのとか、私が嘘ついても子供に聞けばばれるので、やっぱり出掛けたのねって姑みたいにうるさい。
弟たちなんてGWも1週間ぐらいあって、県外に2日泊まって、そのあと実家に帰省して、どれだけお金遣っても文句言われないってなにこの差は。
県外に住んでる弟に、夏休みこっちに旅行においでよと誘われてます。行くつもりですが、結構、お金かかります。
だから節約したいけど、一緒に行かない旦那には関係ない話なので旦那が節約するわけないし。
楽しみなような楽しみじゃないような。
今月は、運動会も月末にあるから、重箱に詰める食材用意しなくちゃいけないし。また出費。

No.6 13/05/23 23:30
通行人0 

>> 3 短時間のパートに出たらどうですか? 少しは気分転換も出来ますし。短時間ならお姑さんに子供さんを見てもらえないかな? レスありがとうございます。仕事はしてます。子供は学校に行ってます。姑は、孫の面倒は一切見ません。

No.7 13/05/23 23:35
通行人0 

>> 3 短時間のパートに出たらどうですか? 少しは気分転換も出来ますし。短時間ならお姑さんに子供さんを見てもらえないかな? レスありがとうございます。
私も何に遣ったのかわからなくなるのが怖くて家計簿をつけてます。
一番嬉しいのは臨時収入の時と年間いくら貯まったか計算するときです。

No.8 13/05/24 10:59
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

相当ストレスが溜まっているように感じました。暗すぎる。
ぱあっと使ってみたらどうですか?20万くらい1日で💡美容室行って、エステ行って、豪華なランチ、ワンピースの一枚、靴一足くらい買って。
また頑張ろうって気持ちになりますよ😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧