注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

スポーツ少年、少女の親御さん

レス4 HIT数 1466 あ+ あ-

☆( ♀ TqbXF )
13/05/25 01:14(更新日時)

娘、保育園からあるスポーツ(個人プレイ)をやっています。
始めは趣味の範囲。

娘、今小6ですが続けています。
娘も好きなので続いています。

ですが、大会前は練習も続き睡眠不足にもなるので口内炎だらけになります。

普段自主連は主人がコーチとしてついてます。親子だからか甘えもでてなかなかお互いやりづらいようです。

娘と主人の温度差も感じます。
主人はどうにか娘を優勝させたい!!
娘は…?

目標もなくやってると主人は娘に怒ります。

スポーツをやらせている親御さんに質問です。
親がコーチってやっぱり甘えがでますよね。

それでも主人は娘に無理やり毎日練習させたいと言います。
私は無理にやらせることは無意味と娘が潰されそうなきがして反対です。

本気でやらせたいならそんな甘いこと言ってんなと怒られます。

私は黙って見守るべきでしょうか。

No.1953160 13/05/23 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/24 00:23
♂ママ1 ( ♀ )


自主練ということはどなたかの指導の元で習っているんですよね。

旦那さんはそのスポーツの指導を学んだ方なんですか? 例えば自分の子供以外にコーチとして適切な指導が出来るレベルですか?
それとも『自分の子供の自主練』だから口が出せる程度ですか?

そしてどんなスポーツか解らないですからこの言い方が適切かわかりませんが、本来の指導者の方と方向性は同じですか?全く違うものではお子さんも混乱してしまいますよ。


どんなに長く続けていようと、期間と実力は比例するものではありません。本人がどういう姿勢でそのスポーツをしてるかで違ってきます。子供さんが好きだから努力はする。でも自分の努力する範囲内で満足しているのなら親があまり口出すのはどうかと😥

No.2 13/05/24 00:35
♂ママ1 ( ♀ )


一つ答え忘れです(^_^;)

甘えが出るというより、指導する親が自分の子供ということで感情的になりやすく、指導というより親として指示になってしまう事が多い気がします。

言い替えると子供に勉強を教えていて、何回説明してもわからないと感情的になりませんか(^_^;) 親子だからそうなります。でもこれが学校の先生や塾の先生なら子供に解るように伝え方や説明を変えたりして教えますよね。

一番はお子さんがお父さんのコーチを正直どう思ってるかですね。

No.3 13/05/24 08:36
匿名さん3 

スポーツではないですが、前の方も言ってるように、私も、ピアノ講師をしています。子供も、ピアノをしています。が、私は、教えていません。
自分の子供だと、熱くなりすぎるからです。温度差も、あります。なので、他人様に任せてます。口だしもしません。中々、進まず、イライラしますが、言わないようにしてます。
お父様が、コーチなら、力も入ると思います。子供が楽しくできるといいですね。

No.4 13/05/25 01:14
通行人4 

親のエゴで強制的にやらせるのはすこし酷ではないかと・・・
いつか、反抗してしまうような気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧